注目の話題
県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。 私は四十代前半、女です。 主人と息子の3人家族です。 実母は六十代後半、私の姉と実家に二人で住んでいま
もうすぐ47歳になる無職の女性です。 仕事もコロナの影響でクビになりました。 もう、年だし人生を諦めています。 後悔ばかりの日々でした。来世は幸せになれる
好きな人がいます お互い結婚してますが、お互い家庭は冷え切っています 子供もいません 相手は私のことをどう思っているか分かりません 何か、こう、、この思

相談でもないんですが。 昨日、1年生の娘の同級生のご両親が訪ねてこられ、うちの…

回答5 + お礼5 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 12:37(更新日時)

削除投票

相談でもないんですが。
昨日、1年生の娘の同級生のご両親が訪ねてこられ、うちの娘にとてもステキな言葉をかけてもらったと、お菓子を持ってきてくれました。

その同級生はお父さんが黒人で、ハーフです。
肌の色が黒く、幼稚園の頃からお友達にからかわれたり、怖がられたりして傷ついていたそうです。

うちの子はタヒチアンダンスをやっていて、本場の方はヘルシーな肌なので、そこに偏見がなくて、
「私タヒチアンやってるの!絶対衣装が似合うから一緒にやらない?髪もウェーブしててステキ!私もステージに出る時は三つ編みしてウェーブ作るんだよ!」と言ったんだそう。

お母さんが泣きながら話すので、私も主人もボロ泣きしてしまいました。
これまでどんなに嫌な思いをしただろうと考えると涙が止まらなくて。

今度その子も体験レッスンに行くことになり、私も娘も大喜びです。
一緒に遊ぶ約束もしました。

コロナ禍で参観日もなくて、娘がどんな風に学校生活を送っているのかもよく分からなかったんですが、ああ、優しい子に育ってくれた、と嬉しくなりました。

黒人差別とか、色んな差別があるけど、色んな世界の文化を知る機会があれば、うちの子のように偏見もなくなるんだろうな。
そんなステキな世界がきますように。

No.3193939 20/12/06 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 08:38
匿名さん1 

削除投票

とーってもいいお話です。心が温まりました。サヘル ローズの本読んでみて下さい。

No.2 20/12/06 08:44
匿名さん2 

削除投票

娘さんの言葉がとても良いですね☆
素直な言葉。人を喜ばせる言葉。
誘い方がとても素敵。「絶対衣装が似合うから一緒にやろう?」

差別というものを語るにはここでは一刀両断できず難しいけれど

我々大人も忘れてるもののひとつに
「他人を褒める言葉の多用」ですね

素直に「素敵」「羨ましい」「あなたのようになりたい」と言われたら
どんな人も嬉しい。

人を励ます優し言葉を使っていきたいですね

タヒチアンダンス、体験が楽しいI日となると良いですね!



No.3 20/12/06 09:01
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

削除投票

タヒチアンダンスを経験したことで、娘さんが外国の方、特に黒人の方に偏見がなくなったのは、もしかしたら偶然なのかもしれません。

でもそこに行き着く何かがあったこと、そしてそもそも優しい子に育ったのは、何よりもご両親の本当に素晴らしい子育てがあったからこそだと思います。それは決して、偶然の産物なのではなく、必然のことなのだと思います。


同級生のご両親は、さぞ嬉しかったことでしょう。日本という、そういう意味では小さく、閉鎖的な社会の中で、外国人が受ける不遇な思いは、想像を絶するものだと思いますので。

大げさかもしれませんが、あなた方ご両親と娘さんが、私と同じ日本人であったことを、この上なく誇らしく感じた瞬間でした。と同時に、あなた方を見習わなくてはと、綺麗事ではなく、本気で感じました。ありがとうございました。


同じ日本人の間でも、理解に苦しむ所業をする輩も、残念ながら存在するなかで、肌の色は違う外国人といえども、同じ人間であることを『ごく普通に』理解し接していける自分、日本社会でありたいと、心底思いました。


負の感情の連鎖は、当然のごとくありますが、こういった素晴らしい行いを、至って普通に行う娘さんやご両親の影響が、周りのお友達にも『伝染』するといいですね。


文字にするのは、本当に難しいことですが、あなた方ご家族の素晴らしさに、本当に感動し、感謝をすべきだと思いました。

No.4 20/12/06 09:19
匿名さん4 

削除投票

素敵な娘さんですね。
読んでいて涙が出てきました。
そうですね。
日本だけでなく色んな文化に触れて差別がなくなり真の平和が訪れて欲しいです。

No.5 20/12/06 10:49
匿名さん5 

削除投票

心が温まりましたbyハーフ

No.6 20/12/07 12:31
お礼

削除投票

>> 1 とーってもいいお話です。心が温まりました。サヘル ローズの本読んでみて下さい。 ありがとうございます。
サヘルローズ?初めて聞きました。
探してみます

No.7 20/12/07 12:32
お礼

削除投票

>> 2 娘さんの言葉がとても良いですね☆ 素直な言葉。人を喜ばせる言葉。 誘い方がとても素敵。「絶対衣装が似合うから一緒にやろう?」 差別… ありがとうございます。
そんな言葉をかけられる子に育ってくれて嬉しかったです。

体験でやりたいと思ってくれるといいなーと楽しみにしています!

No.8 20/12/07 12:35
お礼

削除投票

>> 3 タヒチアンダンスを経験したことで、娘さんが外国の方、特に黒人の方に偏見がなくなったのは、もしかしたら偶然なのかもしれません。 でもそこ… ありがとうございます。
私が育てた、というより、子供同士の触れ合いの中で育まれた感情かなと思います。
素直だからこそ傷つけてしまう事もあると思うので、きっとその子は辛い思いをたくさんしただろうな、と思います。

私も娘を見習わなければ、と思いました。
いつまでも人を褒めたり、認められる人間でいたいです。

No.9 20/12/07 12:37
お礼

削除投票

>> 4 素敵な娘さんですね。 読んでいて涙が出てきました。 そうですね。 日本だけでなく色んな文化に触れて差別がなくなり真の平和が訪れて欲しい… ありがとうございます。
娘がステキ、というより、きっと幼い頃から色んな文化に触れていれば、みんなこうなんだろうな、と感じました。

大人も偏見ゼロはなかなか難しいですが、娘を見習いたいと思います。

No.10 20/12/07 12:37
お礼

削除投票

>> 5 心が温まりましたbyハーフ ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧