注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

結婚と親の面倒 私は20代後半の男性です。そろそろ結婚したいなと考えており…

回答4 + お礼3 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 14:22(更新日時)

結婚と親の面倒

私は20代後半の男性です。そろそろ結婚したいなと考えており彼女もおります。ただ、以下の点で二の足を踏んでいます

・私には兄がいますが転勤族で所帯持ち。実家の両親の面倒(直接的な介護ではなく、様子を見るなど)を見れるのが私しかいない。どう頼んだとしても、兄に代わって貰うことは不可能。
・彼女も私と同じ。一人っ子ではないが面倒見るのは自分だけ。(口には言わないが、彼女の親の面倒を見るのも自分しかいない)
・結婚し育児や奥さんの仕事のことを考えると、奥さんの実家の近くに住むのがいいが、実家からは遠く様子を見ることも難しい。奥さん(いまの彼女)の職場が実家から近くにあり、わざわざ違うところ(私の実家になるべく近いところ)に住むメリットがない。
・私の実家は大分田舎で交通の便が悪い。長く住んだ実家や地元の人間関係や生活環境を離れ、もう少し便利なところへ引っ越すのは精神的に不可能。
また、実家の周りの過疎化が酷く、老いていくのもあって、「いつ帰って来れそう?」とメールや電話がある。
・私にも仕事があり私の実家の近くからは通えない。実家の近くに転職するような会社や仕事がない。
・彼女がコロナ禍で転職活動をして、内定をとり近いうちに転職を予定。近々で結婚する気があるのか分からない。

以上です。
彼女との生活か、親の面倒かどちらか取らなければならないような状況になっていてとても悩んでいます。彼女のことは好きですが、いきなり転職をし始めたりなど将来について何も考えていないのかな?少し不信感を抱いています。(彼女はもともと結婚願望あり)
もし結婚したとして、実家から遠のいてしまうと、より私の両親が老けかえってしまい心配です。

ご意見よろしくお願いします。

No.3193974 20/12/06 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 10:31
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

優先順位を考えてみては。
仕事や親より彼女さんの方が大事ですよね?
もしそう思えないなら、結婚はやめてあげて下さい。

介護は「出来る範囲」で十分です。
無理ならGoTo老人ホームですww

転職と結婚する気との関係が分りません。

No.2 20/12/06 11:04
匿名さん2 

自分が新しく所帯を持つ、それなら、そこが最優先じゃないでしょうか。
親の面倒を見たいという優しい気持ちは大切ですけど、自分の家庭以上に考慮されたら(配偶者としては)困ります。

うちの夫は3男ですが、長男はやはり転勤族で遠方住み、親の面倒は見られない代わりに、親に何かあれば多少の金銭的な援助は考えるから相談して、と言われてます。
親自身も、老後を子供に頼りきろうとは思ってないと思います。
金で済む話ではないけど、近くにいれないなら、ホームやヘルパーさんに手を貸して貰いながら、自分の所帯と新しい生活を優先した方が良いと思います。
勿論、奥さんの実家に対しても同様に。

個人的には、どちらかの実家に(距離も援助度合いも)近すぎて片寄るのは、揉める素だと思ってます。
その辺りの価値観が合わないと結婚は難しいと思うので、事前によく話し合った方がいいですね。

No.3 20/12/06 13:06
悩める子羊 ( 30代 ♀ WiZTCd )

結婚するのであれば、そこはちゃんと彼女さんと話し合いましょう。
それにあなたのご両親は何と言っているのですか?蓄えはあるのですか?
今時、共働きが主流なので、介護と言っても限度がありますよ?
出来なければ、施設で見てもらうしかありません。その費用が蓄えで足りなければ、お兄さんとどうするか話し合いが必要です。

No.4 20/12/07 12:33
お礼

>> 1 優先順位を考えてみては。 仕事や親より彼女さんの方が大事ですよね? もしそう思えないなら、結婚はやめてあげて下さい。 介護は「出来… ありがとうございます。

優先順位といえば、全てです。
彼女は大切ですが、
仕事をしないと生活できないし、親も全く放っておくことも出来ません。

介護を直接やると言う話ではなくて、必要になったりしてきたときに誰かが手続きや管理をしないといけないので困っていると言う話です。

転職すると言うことは、職場や仕事に慣れるのに1.2年かかるとして、結婚がそれと同時に出来るのか?ということです。親族に挨拶、新居の手配などやること多いので。

No.5 20/12/07 12:35
お礼

>> 2 自分が新しく所帯を持つ、それなら、そこが最優先じゃないでしょうか。 親の面倒を見たいという優しい気持ちは大切ですけど、自分の家庭以上に考慮… ありがとうございます。

もちろん新しい所帯を持つことに主力を置きたいですが、その他のことも気にはなっているという感じです。
お互いに家に近すぎるのも問題があるのかも知れないですね。

No.6 20/12/07 12:36
お礼

>> 3 結婚するのであれば、そこはちゃんと彼女さんと話し合いましょう。 それにあなたのご両親は何と言っているのですか?蓄えはあるのですか? 今時… ありがとうございます。

今のところ全て私の頭の中の考えなので、共有したいと思います。

No.7 20/12/07 14:22
匿名さん7 

ん?先ずは彼女が主さんとの結婚の意思があるのか否か、そこを確認するべきでは?
彼女が転職予定で、近々結婚する気があるのか無いのか分からないんですよね?
その結果を踏まえてからの、将来の話し合いでは無いのですか?
なんか彼女と具体的な話も意思確認も出来ていないのに、親を取るか彼女を取るか悩んでる時点でちょっと違うと思う。不信感を抱く前に彼女と結婚について話さないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧