注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

産後クライシス?叱咤激励してください。 今生後1ヶ月の娘がいます。わたしは育休…

回答3 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

もんこ( 33 ♀ 9VITCd )
20/12/06 19:33(更新日時)

産後クライシス?叱咤激励してください。
今生後1ヶ月の娘がいます。わたしは育休中で、旦那は通勤時間1時間半で、朝9時に電車に乗り、夜は23時位に帰ってきます。アパレルのため、残業も多い(残業代は出ません)ので疲れているのは承知ですがたまに無償にイライラします。わたしの家はリビングのドアをスライドするとすぐ寝室になるのですが、旦那を起こしたら仕事にさしつかえるかなと思って、リビングに娘を寝かせて、2人で寝室で寝て、娘が泣いたらドアを閉めてわたしがミルクあげたりあやしたりするというスタイルでしたが、旦那が娘の顔見ながら寝たいというので、今は川の字で寝てるのですが、夜泣きがひどくて、最近旦那が職場の人に、ハキがない。疲れてる?と言われたらしく、子供が夜中泣き続けるからと言ったそうです。
その時に、だからはじめ別々にしてたし、ハキのない理由を娘のせいにするな、1時から5時まで泣き続けてわたしがあやしててもイビキかいて寝てるくせにと思ってしまいました。
仕事はしてないけど、朝昼晩のご飯作り、掃除洗濯も全部わたし。その上旦那は出したら出しっぱなしが多い。正直イライラしてしまってここ何日か旦那の目をみて行ってらっしゃいも言ってません。でもそのあとすぐそんな態度をした自分が嫌になってまた自己嫌悪で涙が出てきて情緒不安定です。
通勤時間も長くて、職場へのストレスも多い旦那。休みの日はあやしたりお風呂に入れてくれたりします。

わかってるのに、イライラしてしまう。
どうしたら上手くこなせますでしょうか。

No.3193987 20/12/06 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 10:36
匿名さん1 

上手くこなさなくてもよいのでは?

No.2 20/12/06 10:49
匿名さん2 

産後クライシスの時に一番してはいけないのが叱咤激励です。

おそらく、文面から第一子の育児をしているのでしょう。だから、なおさら気を張っているのでしょうね。
母親が育児するのが当たり前な風潮があるので、難しいでしょうが、専門の機関や託児所など頼りになる人や機関を頼ってください。
叱咤激励や主さんを責める人や機関ならすぐ逃げてください。ポイントは主さんの気持ちが楽になるかです。
主さんは十分良くやっています。今から主さんに必要はのは、身近に頼りになる人や機関がいる・ある状態であることです。
一人で抱え込まないでください。育児を誰かに頼っていいのです。
信頼できる人にお子さんを預けて休んでいいのです。
主さんは今、家事育児という労働を24時間続けているのです。
だれだって24時間働き続けていれば、イライラしてきますって。

No.3 20/12/06 10:52
お礼

>> 1 上手くこなさなくてもよいのでは? 旦那に優しくできない自分も情けなくなってしまって。ありがとうございます(><)

No.4 20/12/06 10:54
お礼

>> 2 産後クライシスの時に一番してはいけないのが叱咤激励です。 おそらく、文面から第一子の育児をしているのでしょう。だから、なおさら気を張っ… あたたかいお言葉ありがとうございます。
幸い実家が近いので実家に行くとだいぶスッキリします。でもまた何日かすると家事がすごい憂鬱で、旦那のささいな一言がすごいイライラしてしまったり。ありがとうございます。

No.5 20/12/06 12:51
悩める子羊 ( WiZTCd )

それすごい分かります!一年前の私です!!うまくやる必要はないですよ。赤ちゃんと必死になって向き合ってるあなたは、それだけで偉いんです。
残業しても、ちゃんとした睡眠取れるだけありがたいと感謝してほしいですよね。

No.6 20/12/06 19:33
お礼

>> 5 ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧