注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

どうして人を殺したらいけないのですか?馬鹿みたいな質問ですがこれには理由がありま…

回答40 + お礼0 HIT数 2204 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 14:15(更新日時)

どうして人を殺したらいけないのですか?馬鹿みたいな質問ですがこれには理由があります。僕は自分の人生を無茶苦茶にしたくせにそのことを丸で忘れたかのように生きている、そんな許せない人が一人います。そして自分は思ったんです。そいつさえこの世に誕生していなければ俺の人生は上手く行っていた、平和に暮らしていた、そんな気がしたんです。要するにそういう気に食わない奴だけをこの世から消し去ってしまえば優しい奴だけが生き残ってこの世は平和になると思うんです。「頭おかしいんじゃねーの?」って思うかもしれませんが人を殺したらいけない理由を教えてください

No.3197728 20/12/12 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/12 21:50
匿名さん1 

そう言う理由なら、あなたにとって悪い人は誰がにとっての良い人でもあるからじゃないでしょうか?

No.2 20/12/12 21:51
匿名さん2 

現在の法律でいけない事になってるから。
戦時中はアメリカ兵を殺さなかった者が射殺されました、その時その時で、殺してはいけない、殺さなくてはいけない、がコロコロ変わるので間違えないように。

No.3 20/12/12 21:52
匿名さん3 

この世から消えてもいい悪人は星の数程います。
全員殺していいとなるとそこら中で死人が転がる状態になります。それは現状の世界より悲惨ですね。

No.4 20/12/12 21:56
匿名さん4 

あなたの人生を脅かしたその人、その人のあなたにしたことだって本来許されるべきことではないのです。人は人の生きる権利を脅かす権利はありません。
その理屈で言えば、人が人の生きる権利を奪うこと、つまり死に至らしめることの許されないことなのです。
その人の罪は、その人の罪に見合う罰が本来あるはず。それはまず死ではないでしょうね。

No.5 20/12/12 21:56
匿名さん5 

主は間違ってないよ
殺意を抱くのは当然です
それを実行してしまったら主さんの人生が潰れてしまうから因果応報に任せましょ?

No.6 20/12/12 21:57
匿名さん6 

気に食わないやつは誰にでもいる。だけど誰にも嫌われない人間も絶対いない。それらを全部排除したら、きっと人間は居なくなるよ。人間には自由に生きる権利はあっても、それらを奪って良い権利はないから人を殺しちゃいけないんだと思う。

No.7 20/12/12 21:58
通りすがりさん7 

誰を殺して良いと誰が判断するの?

主さんが隣の家の人に
てめぇの存在がウぜーって理由で
なぶり殺されても良い?
しかも復讐だから、残虐な殺され方

隣の家のヤツになんの権利が??
って思いませんか?

No.8 20/12/12 22:00
匿名さん8 

過去は変えられません
つまり、人生をやり直すには、そいつをぶち殺す理由が全くないということです
また邪魔してくるようなことがあれば、上手く警察か何かに連れて行ってもらいましょう

No.9 20/12/12 22:00
匿名さん9 

生物皆、生きたいように基本できてるからね。
そういうのを断ってはいけないよね。

人どころか生物皆殺してはいけません。
人間は選択することができるから、
わざわざ殺すような悪いことを選ばなくていいです。

No.10 20/12/12 23:12
匿名さん10 

デスノート的な発想ですね(笑)
もし殺人okな社会になったら恐ろしいですよ。

嫌いな上司、嫌いな人、酷い降られ方をした恋人 
あなたはみんな殺すでしょう。


あなたも嫌われたら殺されます。
あなたもあなたの大切な人もいつ殺されれるかわからない。

まさに毎日命懸けです。
通勤通学の間さえ、いつ刺されるか分からない中で武器を隠し持って気を張ってないといけませんよ。

良かったじゃないですか。
どれ程ひどいことをされたのかはわかりませんが、余程のことがない限り命は取られません。
そんな平和な社会で生きられるのは、殺人を徹底的に取り締まってるからですよ。


No.11 20/12/13 20:46
通りすがりさん11 

周りの大切に想ってくれている家族、友人が悲しむから。

No.12 20/12/13 22:23
匿名さん12 

君の人生をめちゃくちゃにしたにしろ、キミはまだ生きてるだろ?

生きてるなら、いくらでも良くなれる。死んだら終わり。

そいつを殺したら、キミはそいつ以下になる。
そいつの家族や友達から、死ぬほど恨まれて、50年も60年も恨まれて、周りの人間からもボコボコに悪口や陰口言われて、ネットで数千人以上の人間から散々悪口言われて。

人生は今とは比べものにならないぐらいめちゃくちゃになる。

No.13 20/12/13 23:14
匿名さん13 

そんな馬鹿で愚かな人の為に
主さんが罪を犯すのは
勿体ないからだよ^^*

No.14 20/12/13 23:52
匿名さん14 

気にくわない奴殺していけば人類滅亡しますよ。
みんなどこかで気にくわねーなと思われてる可能性はあるし
そんなの許したら、肩がぶつかっただけで殺される世の中になりますよ。
人の感情なんて測れないですから。
だから法律で人は守られてるんですね。
殺したって誕生しなかったことにはなりません。

No.15 20/12/14 00:06
匿名さん15 

殺したくなるのはわかりますよ。
社会的に抹殺してみたらいいと思います。
私は嫌な思いをさせられたら必ず復讐します。
私の幸せは嫌いな人の不幸です。
やりがいもあるし(^^)

No.16 20/12/14 00:19
通りすがりさん16 

殺すのを肯定するのならば、主さんは殺されることも肯定するんですね。
まさか殺したいけど、自分が殺されるのは別とか言いませんよね?
気付いてないだけで主さんを殺したいほど殺意持ってる人物がいても肯定しないといけませんね。
まさか自分の事を気にくわないって思う人なんてこの世に存在しないみたいな甘い考え方しませんよね?


No.17 20/12/14 00:25
通りすがりさん16 

こういうスレの主は立て放し放置が多いけど、ちゃんとお礼レスするのでしょうか。

No.18 20/12/14 00:51
知りたがりさん18 ( ♂ )

人には欲望があるからです。

その理由はあなた自身の欲望の為の手段だからです。

ならば全てを無にしたら消えると思います。

No.19 20/12/14 02:00
通りすがりさん19 

主さんの気持ちは痛いほどわかる!
私にも恨んでいる奴がいるから。

でも、わかりやすく説明すると、
主さんが憎い奴を殺す!
→憎い奴の身内が主さんを殺す!

もうそこで終わってしまうでしょ?
憎い奴を殺す意味はある?

人を殺していいなら、自分も殺される。
だから人を殺してはいけないんだと思う。


生きてるのも苦しいなら、相討ちでもいいと思う人もいるかもしれないけどね…

No.20 20/12/14 05:10
通りすがりさん16 

ここのスレ主は殺して排除出来れば平和に暮らせると相討ちは考えていない。
排除して自分が暮らしやすい世界にしたいだけ。
生への固執は強い。

No.21 20/12/14 07:58
悩める子羊さん21 

この世で命は何よりも重たく尊いもので、生きとし生けるものは全て、殺されても良いとゆう事にはなりません。



後は主さん自身でも自分に置き換えて良く考えてみてください。

No.22 20/12/14 09:00
匿名さん22 

善悪抜きにして
人を殺してはいけないと言うのは
人間の作ったルールに洗脳されているだけです
何故かと言うと
例えば戦争で敵を殺しても罪に問われない訳ですから
そーでしょ?
納得出来ました?

けどね  
平和に暮らす為には法律って大事なんです 
 
これも道徳抜きにして
法律があるから人を殺せない 
殺せば殺人罪で最悪死刑です

逆に言うと法律が有るから
主も安全に暮らせる訳です

もしかしたら主も誰かに
殺してやりたいと思われている可能性もあるかもしれない訳です
つまり主も法律で守られているって事です

No.23 20/12/14 10:08
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

皆、魂の向上を求めて生きているからです。

ですが、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

悪人もこうして、自分がしたことの報いを受けながら、学んでいくのです。

もしあなたが復讐したら、あなたも悪に堕ち、また報いを受けることになります。

ですから、あなたは、一刻も早く幸せになるしかないのです。

頑張って❗️


No.24 20/12/14 12:26
匿名さん24 

その人が居ても居なくても、必ず上手くいくとは限らないですよね?

その人に邪魔をされた=その人の方が主さんより何かしら優れていたから、主さんはその人に勝つことができなかった、という事ではないですか?
その人は悪意があって、主さんを害したかも知れませんが主さんはそれを退けられる程力がなかったから憎く思い殺したくなったのですよね?

人の邪魔ばかりする、人の不幸が大好きな人なんて腐る程います。
そういう人には見切りをつけて害されるまえに距離をおくか、その人より強くなるしかないです。
殺すにしても、相手は必死に反撃してくるでしょうから逆に殺される可能性もありますよ、毒も一度で死ぬかわからないし接触が難しい相手なら無理です、リスク高すぎですよね。
返り討ちにあって、無駄死にする覚悟でいくなら誰も止められないと思いますが…。

No.25 20/12/14 14:54
通りすがりさん25 

匿名6番さんの説明が一番主さんの質問に対してしっくりくる答えだと思います。

目には目を歯には歯を
罪を憎んで人を憎まず
と言う相反する諺があるけれど、憎しみ
で人は救えないし救われる事もない。
復讐と言う名目で殺人を容認してしまえ
ば、己の私利私欲の為だけに簡単に
殺人を犯す人間も出てくると思うし
逆恨みをする人も出てくる。

極端な事を言うと主さんにとっては
憎むべき敵であり、悪魔の様な人間でも
他の誰かにとっては恩人であり、天使の
様な存在である場合も考えられるから。

人間は良い面だけでも悪い面だけを
持っている訳でもなく、色んな一面や
裏の顔表の顔を持ち合わせているから
貴方が自分にとっての悪人を裁いた
つもりでも、その人間を必要としている
人間から見たら貴方は憎むべき犯罪者と
なってしまう。
貴方が復讐を果たした所で、貴方に
殺された人間の遺族や関係者が今度は
主さんを憎み、主さんに復讐を企て実行
すれば、それを繰り返し憎しみが連鎖
するだけ。

残念だけど今の世の中では、復讐は
認められていない。
なら悪人が我が物顔で闊歩する、悪人の
為の世の中になってしまうと思うかも
知れないけれど、そうとも言い切れない。
因果応報は確かに存在する。
悪人は必ず何処かで、それ相応の罰を
受けていると思う。

それでも主さんからしたら綺麗事、とか
理不尽に感じるかも知れないけれど
傷付かない為には危険を回避するだけの
知識や、自分の身を守る強さも必要
なのではないでしょうか。

騙されない、利用されない、傷付けられ
ない為に、人を見る目を養い己自身が
何者にも屈しないと言える位の強さ
所謂処世術は必要不可欠ではないかと
思う。


No.26 20/12/14 15:33
匿名さん26 

逆に殺すことが犯罪になる世の中で良かった。
じゃなかったらたぶん既に誰かに殺されてる気がする。


No.27 20/12/14 16:42
匿名さん27 

あんたが思うほどこの世は、単純ではないから、そのようなことがあるんだよ❗

No.28 20/12/14 17:02
wakako ( 20代 ♀ WnHSCd )

状況がよくわからないし、いいアドバイスになるかわからないけど、その人には
見せしめとして生かされることに耐えられなくて自死が頭に浮かぶように追い込んでやればいいと思います。
そういう状況を作るには、あなたが人間的に評価されてそいつの存在をなかったことにして生きてやることです。そして、後にすり寄って来ることを許さないという毅然とした態度でいることです。いつか許したくなったら許せばいい。そのときは、もう既にあなたの心は満たされて無条件に愛されているときだと思う。

No.29 20/12/14 18:49
匿名さん29 

私が思うのは。
どう考えても,殺していいほど卑劣なことをして,何年かでムショから,出て再犯しているやつ何人もいますよね。
かな卑劣な時点で殺していいとは思います

No.30 20/12/14 20:29
主婦さん30 

人間とは他の動物とは異なり感情で他人を殺せる生き物です。法律等でその殺意を押さえなければ世界中の人間は殺し合いを続けて絶滅しますよ。

No.31 20/12/14 20:50
知りたがりさん31 

人は殺しちゃダメなのに猫とか犬の
殺処分は平気でするんだよなぁ
仕方ない事だけど、命は皆平等だ、
とか言うくせに笑える

No.32 20/12/15 13:08
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

あなたが殺人犯になるから。

No.33 20/12/15 13:57
大学生さん33 

じゃあ、主を不愉快に思ってる人が主を殺してもかまわないわけだね❓

まさか自分だけは誰からも反感を買わないとか思い上ってるわけじゃないよね❓

命を何だと思ってるんだか。

No.34 20/12/15 14:47
匿名さん34 

これが、ほんとうじゃないからです。

>そいつさえこの世に誕生していなければ俺の人生は上手く行っていた
>気に食わない奴だけをこの世から消し去ってしまえば

そいつがいなくても、主さんの人生はうまく行ってません。
気に食わないやつを消し去っても、気に食わないやつは、どんどん湧いて出てくるので、自分が最後の一人になるまで殺戮を繰り返すことになります。

主さんの人生がうまく行っていないのも、気に食わないやつがいるのも、ぜんぶ主さんのメンタルのせいです。
気に食わないことにずっと注目している、あんなひどいことをされた、ということにずっと注目している、だから不幸だしだから人生うまく行かないんです。

何をされたか知りませんが、主さん、いま、生きてますよね?
毎日、家の布団で寝られてますよね?

であれば、相手を殺したいと思うのは過剰防衛です。
それだけのことをされて、いま無事に生きているご自分を、よくやったと誇りましょう。

No.35 20/12/15 14:52
大学生さん33 

気に入らない人は殺しても良いっていうのはヤクザのチンピラの発想。

私も人間だから、気に入らない相手はいるさ。ムカつくこともある。誰だって同じだろう。それでいちいち殺してたらどうなるか、バカじゃないなら分るだろ。

No.36 20/12/15 15:38
匿名さん36 

主さんの思う疑問すごい分かります。
僕もなんで人を殺してはいけないのか?
て考えました。
人の人生奪う人間なんて
死んで当然だって考えたりしました。

僕は被害者の立場だったり
加害者の立場になった事も
ありました。

僕が思うには加害者の人間は
実は被害者ではないかと
考えます。

僕の話しになってしまうのですが
僕は何度もお金や定期を無くして
返ってきませんでした。
それからというもの、お金に対して
目がなく落ちている財布の中から小銭や札だけ取った事がありました。
しかし、それが持ち主にバレ
取った札は返しましたが
警察に突き出されました。
でも、指紋認証と事情聴取だけですみ
ました。
その後、何も起こりません。
僕は周りに迷惑かけたため
二度としないよう心に決めました。

つまり、僕にいじめたりパワハラ
した人間も実は被害者であり
自分もいじめやパワハラをされたから
人にしてやろうと思う気持になったの
だと思います。

この世の中、自分にされた事は
人にしてやろうという
憎しみの連続です。

主さんがもし憎んでいる人を殺したら
主さん自身余計不幸に陥りますし
逆に主さんが復讐により殺される
かもしれません。

悔しい気持ちすごい分かります。
僕もお金を騙し取られ自殺まで
しましたから

でも、加害者みたいになりたくない
ですよね?

主さんの人生めちゃくちゃにした
人間みたいな事をしたら
主さんも同じ人間ですよ。

お互い悔しい気持ち胸にいだいて頑張りましょう。

No.37 20/12/15 15:43
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

動物的観点でいえば、人が同族である他の人を殺してはいけない理由なんてありません。
動物のうちどの種族でも、同族同士の殺し合いはあるはずです。
人間も動物の一種にすぎないので、殺し殺され今に至ります。

「人を殺してはいけない」のは、人が社会的秩序を保つために法でそう定めたにすぎません。
道徳的な理由についても同様です。

法では殺人に対し死刑や懲役刑が定められています。
道徳的な部分では、人を殺した本人だけでなくその親族も過酷な生活を余儀なくされます。
本人も近い親族もおそらく皆不幸になるでしょう。

こうしたことが割に合わないから、強い殺意があっても人は殺人を躊躇するのです。
あなたがここでそんな質問をしているのも、そうしたことが怖いからです。

No.38 20/12/15 16:30
匿名さん38 ( ♀ )

やられたらやり返すと言う復讐の精神は連鎖され、終わりはありません。
悪い連鎖は「許す」ことで終わります。「許す」と言うのは無かったことにだはなく、その怒りに支配されないで前を向いて生きていくということです。
憎しみを捨てない限り幸せにはなれません。

No.39 20/12/15 17:49
大学生さん39 ( 10代 ♀ )

君のことを快く思わない人に君が殺されても文句無いならね。

「あ、こいつ気に食わない。殺してやろう。」がまかり通ったら、どんな世の中になると思う?

「人を呪わば穴二つ」っていう言葉、よく噛み締めたら良いよ。

No.40 20/12/16 14:15
匿名さん40 

殺していいってことは殺されていいってことだから、人間はそういう危険から逃れるために協力する道を選んだんだと思います。
野生だったら弱肉強食ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧