注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

日本のスピリチュアルについて。 悩みというか愚痴になってしまい申し訳ござい…

回答24 + お礼15 HIT数 1854 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/12/15 21:27(更新日時)

日本のスピリチュアルについて。

悩みというか愚痴になってしまい申し訳ございません。
「スピリチュアル」の知識を使ってお仕事をしているものです。


今の日本の「スピリチュアル」分野というのは、

「いかに楽して幸せになるか」

ということが重視されているものばかりで…非常に悲しくなっております。

「~を受けると、幸せ体質に!」
「異次元~で覚醒を促す!」

とかみたいなのばかりで、本来のスピリチュアルの目的である、
「生きることを分析して、理解する」という要素がどんどん薄れていっているが悲しいです。


でも、みんな超常現象的なスピリチュアルが好きらしく、そういったセッションに数十万とかお金を払い、摩訶不思議なことを言っている人の方が有名になっていきます。

私は出来るだけ海外で主流になっている「どう毎日を生きるか」というものを重視しているのですが、なかなか地味なものが多いものでして…

懲りずに、地道にやっていきたいと思っていますが、ここでちょっと心の悩みというか、愚痴を吐かせて頂きました。ありがとうございます。

20/12/13 23:50 追記
いろんな人のレスで、近頃の「スピリチュアル」と呼ばれるものに「疑問」をお持ちになっている人が多いことを実感しました…
私の考えも「一つの考え」として…絶対ものではない、という前提のもので…「スピリチュアル」についてお答えできることはこちらで書いていこうかと思います。

何かご協力できることがあれば、是非とも!

No.3198295 20/12/13 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-12-13 23:31
匿名さん7 ( )

削除投票

こんばんは。
「引き寄せの法則」の本を友達に貰って読んだことがあります。私はかなりネガティブで愚痴っぽいタイプです。「言霊」があるからネガティブなことは言わない方がいいということですか?かなり前に読んだので忘れてしまいました。
私は一時期はスピリチュアルなものにはまって地方から上京してセミナーに通いましたが、交通費とセミナー料金の高さに止めました。
困ったり悩んだりしている人が少しでも元気になるような良心的なものを、無理しなくても払える料金で是非とも普及させて下さい。

No.28 20-12-15 11:40
通りすがりさん28 ( )

削除投票

私も近年日本におけるスピリチュアリティに対する認識がなんか残念だなぁと思っていました。

10代の頃、海外のスピリチュアリティに関する本を何冊か読んでいて、感銘を受けました。
その内容は、あなたが仰るような、日常生活でいかに自分の意識をポジティブに変えるか、自分の勘を信じるとか、そういう思考改善することで自分が生きやすくなる、というな胡散臭いようなものではなかったです。

主さんはお仕事として関わられるのだから余計そんな気持ちがあること、理解できます。

ここ10年くらいスピリチュアリティから遠ざかっていたのも、こういった世間の認識に私も影響受けてしまってたからかなぁと思いました。
自分なりのスピリチュアリティを再度模索してみたいなと思いました。

No.14 20-12-14 15:10
通りすがりさん14 ( ♀ )

削除投票

なんとなくですが

なんでこんなに不幸なんだろう。仕事も人間関係もうまく行かないんだろう

っていう答えが
→先祖供養してないから!悪い運気を纏ってるから!生年月日の気運の流れのせい!

って、自分ではないもののせい、にしてくれるスピリチュアルに、弱い人は縋ってしまうんだと思う。あなたの考え方が悪い、性格が悪い、行いが悪い。っていう原因となる本質を見たくない人が

主さんの言う

幸福を引き寄せ!運気アップ!信じれば叶う!

に飛びつくのかなって。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 19:58
匿名さん1 

スピリチュアルって占いじゃないんですか…?ぐらいの知識の者です。
スピリチュアルではありませんが、ダイエットなんかも自己管理のためじゃなくてただ単に10キロ痩せるためとかになってる気はします(笑)
よければ主さんのスピリチュアル聞いてみたいです!

No.2 20/12/13 20:20
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます…!

最近ダイエット分野は、ボディメイクとか筋トレが少しずつ注目されるようになってきましたよね…!体重だけではなく、健康という面がクルーズアップされてきて、なんだか良いかと!


最近、スピリチュアルで良く注目されているものに「引き寄せの法則」というものがありまして。
これは「考えているものが、現実に影響を及ぼす」というものなんです。

日本では「思ったことが叶う!思考は現実になる!欲を持て!!」みたいに扱われているんですけど、
海外では「マイナス思考だと悪いことが起きるから、前向きにいこうね。そしていろんなことに感謝が出来たらいいね」
というように説明をされておりまして、同じ「引き寄せの法則」でも全然扱われ方が違うんです。

これは一つの例でしかない訳ですが…

でも、海外のスピリチュアル分野では「毎日、いろんなものを想って生きることが、見えない存在にどういう影響を与え、どう生活が変わっていくか」みたいなことが注目されているのですが、
日本のスピリチュアルは「幸せになるには、強い神様とかを自分にくっつければいい。その方法として、こんなことをすればいい」みたいなことが注目されている訳でして…

「スピリチュアル」というものが、すごいぶっ飛んだものとして日本では扱われるんですけど、海外だと「成功法則」みたいな扱いをされている、というところですね…

No.3 20/12/13 20:28
匿名さん1 

なんかその「引き寄せの法則」聞いたことある気がします!
たしかに考えているものが将来に影響を及ぼすといわれると、じゃあ絶対成功できるじゃん!とかそっち系の広告に流れていってしまいそうです…
主さんが仰る海外の考え方、私はすきです!
偏見かもしれませんが、海外ってもっとなにもしなくてもポジティブな感じかと思ってたのですが、そういう考え方もあるんですね!
とりあえず、今のスピリチュアルに対する偏った価値観(?)だけでなく、多様な価値観をとりいれて、自ら自分にあったものを取り入れられるような感じのほうがいいと思いました!

No.4 20/12/13 21:21
匿名さん4 

うーん、それは主さんがわからない人にアンテナを建ててるから?かしらね。

まぁ、思い通りなんでしょうね。

No.5 20/12/13 21:57
匿名さん5 

自分の知り合いがスピリチュアルにハマり出して、100マン円のセッションを受けるって言ってました。

そのぐらいの覚悟を持たないと自分を変える事は出来ないって言われてる様です。

色々な本を読んだり、動画を見たりして勉強してるようですが、セッションはそんなにすごいんですか?

100マン円って大金大丈夫なのかな?って他人事ながら気になったので質問してしまいました。

無礼な事をしてしまい申し訳ありません

No.6 20/12/13 23:02
お礼

>> 5 ご返信ありがとうございます!

基本的に「人に教えるために、先生から学ぶ」という人でも、数十万ぐらいなので…
百万円という金額は相当高いものだと思います。

私は「できるだけ多くの人が、困ったときに声をかけられるように」と数千円レベルのものしか展開しておりませんが…

なんというか「お金を払えば大きなものが得られる」という教えの「スピリチュアル」ってなんか…逆に現実的過ぎて、変だなって思いました。
(セッションに1年かけます、とかなら分かりますけどね)

ぶっちゃけると、海外の著名なスピリチュアル第一人者でも、国内の第一人者でも「理由もなく高い料金でセッションをしている人は、偽物」と言っている人が多いです。

実際、「高次元の存在と繋がるセッション」で高額を請求している人はいるんですけど、
それって、すごいのは「高次元の何か」のはずなのに、何故かお金を払うのは「スピリチュアルな人」なわけで…よく分からないんです。

じゃあ、その「スピリチュアルな人」は対価を払うに値をする努力や成果を出したか?と聞くと、具体的な答えが返ってこないケースが多いんですよね。

毎日瞑想しているとか…普段から人を傷つけないようにしているとか…
そういった答えすら返ってこないものです。


一応、私は勉強と称して、海外の著者の具体的な練習方法が書いている本を30冊ぐらい読んでますけど、日本の人はそういった「勉強」をほとんどしていないです。

みんな自分の「思い描いた世界」と「理論」をあたかも本当のように話をして、それで対価を貰っている…そんな現状だと思います。

そもそも…スピリチュアルで出てくる「天使」とか「神」とか「仏」とか…そういったものが「お金」で動くものと信じられているなら…本当にくだらないものを展開しているのだなと思います。

No.7 20/12/13 23:31
匿名さん7 

こんばんは。
「引き寄せの法則」の本を友達に貰って読んだことがあります。私はかなりネガティブで愚痴っぽいタイプです。「言霊」があるからネガティブなことは言わない方がいいということですか?かなり前に読んだので忘れてしまいました。
私は一時期はスピリチュアルなものにはまって地方から上京してセミナーに通いましたが、交通費とセミナー料金の高さに止めました。
困ったり悩んだりしている人が少しでも元気になるような良心的なものを、無理しなくても払える料金で是非とも普及させて下さい。

No.8 20/12/13 23:48
お礼

>> 7 ご返信ありがとうございます!

「引き寄せの法則」については仰るように、「言霊」のような考え方があって、ネガティブなことは言わないほうがいい…というものではあります。
ですが、「人だから落ち込むこともあるし、何かを気にしてしまうこともある」という側面もあるわけでして…
だからこそ、ただ「前向きな言葉を話していこう!」という話だけではなく、「どうしたらいろんなことを気にせず、落ち着いた気持ちでいられるのか」ということも言及することが大切だと思っています。

今はコロナの影響で対面でこういったセッションをすることが難しくなっている反面、オンラインで情報を発信したり、交流ができるようになってきておりますので、
困った人が「困った!」と思った時にお力になれるように頑張っていきたいと思います!!お言葉、ありがとうございます。

No.11 20/12/14 05:59
通りすがりさん9 

霊感あるって

先祖運の強い人でしょう

家のために
その力与えられてる

それを
違う使い方してると思う
最近

思いやりある=
見える?→霊感ある人
になってる

そう思わせてる

本来の使い方とちがう感じ




何かちがう使われ方してる
気する
本来と

ようは念が強い人?
やっぱ先祖に守られてるのが強い人にある傾向
ってイメージ

それが
だんだん
話が変わっていった感じ

察知側じゃない

んじゃないかな




成功法則みたいに扱われてる

わかる

けど
霊力強い人って
扱いづらいよ?

そんな簡単な能力じゃないと思う
本来



No.12 20/12/14 11:17
無題 ( ♂ KL1RCd )

良い所だけとって、??な所はスルーしても良いと思います
自分にしっくりくるものか
もしくはしっくりくるところだけ参考にすればいいんじゃないですか
バシャールはいいですよ、たまにみると

No.13 20/12/14 13:27
通りすがりさん9 

ふつうにコツコツより
ポンッと行っちゃう
(ように見える)から

成功法則に見えるのかなあ


だんだん
ちがう方向に行く

ホリエモンが
数ヶ月で東大入れるように

だから
ああいう人をマネしたくなるのかなあ





だから
いかに楽して

No.14 20/12/14 15:10
通りすがりさん14 ( ♀ )

なんとなくですが

なんでこんなに不幸なんだろう。仕事も人間関係もうまく行かないんだろう

っていう答えが
→先祖供養してないから!悪い運気を纏ってるから!生年月日の気運の流れのせい!

って、自分ではないもののせい、にしてくれるスピリチュアルに、弱い人は縋ってしまうんだと思う。あなたの考え方が悪い、性格が悪い、行いが悪い。っていう原因となる本質を見たくない人が

主さんの言う

幸福を引き寄せ!運気アップ!信じれば叶う!

に飛びつくのかなって。

No.15 20/12/14 15:40
通りすがりさん9 

ハリーポッターの世界ですかね
楽してなんとか…って



でも
あまり広めないらしいですね
こういう事は

No.16 20/12/14 17:29
お礼

>> 12 良い所だけとって、??な所はスルーしても良いと思います 自分にしっくりくるものか もしくはしっくりくるところだけ参考にすればいいんじゃな… ご返信ありがとうございますー!

自分が信じる、信じないだけなら「しっくり」はとてもいい尺度なのですけど、
仕事として行っていると、手軽で派手なスピリチュアルに人が集まる現状が悲しくなるという…

バシャール素敵ですよね!心に刺さることが書いていることがあって好きです!

No.17 20/12/14 17:31
お礼

>> 14 なんとなくですが なんでこんなに不幸なんだろう。仕事も人間関係もうまく行かないんだろう っていう答えが →先祖供養してないから… ご返信ありがとうございます!

ああああ、まさにそれなんです、本当にまさにそれです。
私のところにご相談に来る方にも、

「悪いことした!でも、償いはしたくない!幸せにして!」

みたいなことを仰られる人がいて、「都合のいいスピリチュアル」が蔓延しているのだなと感じる次第です。

なんか、スピリチュアルは「道理」とか「原因」を曲げられる特殊な力だと思われている方が多くて…とほほです…

No.18 20/12/14 17:33
お礼

>> 15 ハリーポッターの世界ですかね 楽してなんとか…って でも あまり広めないらしいですね こういう事は 何度もご返信ありがとうございます!

本当は、スピリチュアルってひっそりと人の中で伝わっていくものだったはずなんです。
それが、大体的に人を「釣る」ためのツールになっているという…

ちょっと…うーん…という感じですね…

No.19 20/12/14 18:33
無題 ( ♂ KL1RCd )

受け取り側、実践側の次元もあるのかと思います
たしかに何事もポジティブに、となると実際そうなるのですが
なんでもポジティブ、なんでも幸せ、ととなえるようになってくると
はたからみると少しおかしいんじゃない?と一歩引いてしまうところはあります
スピチュアルの集まり等にいくと結構ガッカリしてしまう事が多く(もちろん違う時もありますけど)

やっぱり1人で向き合って実践して行く方がしっくり来てしまいますね
指導者も会いに行くとすごい人に感じすぎちゃうけど、やはり一歩ひいて参考程度に抑え、感謝だけしてまた自分の日常に、のほうがしっくりきます
指導者に依存してしまうのもよくないかもしれません、程度によるかもしれませんけど
あそこで拝むようになるとやっぱりおかしいんじゃないか?と疑問に思います

やはり苦労しないといけない時はしないといけないし反省する時はしないと
私は考えすぎてがんじがらめになったときだけですかね
スピチュアルの本や動画等、時には講演に参加して気持ちを切り替えると言うか
切り替わったらしばらくは見たりはしませんね
やっぱり自分の道は自分でやりくりしていかないと

No.20 20/12/14 18:57
通りすがりさん9 

ただポジティブってのは
力が増えると思うんですよ

するしないは別ですけど


だから
ポンと行くように見えるのか…



No.21 20/12/14 19:04
通りすがりさん9 

すいません
何回も書いてるけど
私は何も持ってませんので

ただ
この人違う…ってのを長く
見た感想をタラタラ書いてますので



No.22 20/12/14 20:15
匿名さん22 

この手の知識には明るくないので、ざっくりとコメントします。

まぁ、「楽に幸せを得られる」方法が普及するのは、日本でも西洋でも古来より見られることではないでしょうか。

小乗仏教より大乗仏教が普及しましたしね。さらには、南無阿弥陀仏と六名号を唱えるだけで、極楽浄土へ往生できたり、全てから救われたりできるようになったわけですし。

西洋においても中世カトリックの贖宥状が典型的だと思いますよ。

主さんが言うようなお考えは、プロテスタンティズムにおける清貧から発生する、規律訓練の反復による信仰の向上などを規範とする考えに近いようにも思いますね。

まぁ、日本ではこのようなプロテスタンティズムに基づく清貧という概念が、西洋に比べて普及していないのではないでしょうか。そのようなことが一因にあるのかもわかりませんね。

いずれにせよ、古来より、「信じる者は救われる(信じるだけで救われる)」という楽な方法は人気がありましたよ。

No.23 20/12/14 23:21
匿名さん23 

辛酸なめこの本で、邪念を払う言葉って言うのがあったんですが、ご存知でしょうか?

No.24 20/12/14 23:21
匿名さん 

辛酸なめこの本で、邪念を払う言葉って言うのがあったんですが、ご存知でしょうか?

No.25 20/12/15 00:42
通りすがりさん25 

個人も含めてバックボーンの違い?取引やコジキ根性に近い御利益信仰と自己をみつめて神と対話する違いがスピに対する取り組みの違いになるのかな?
悪い思いが悪い言葉になり、悪い言葉が悪い行いにつながるってマザーテレサが言っていたとか…
ところでスピって何?何をする人?カウンセラーの親戚みたいなもの?伝道者?

No.26 20/12/15 03:50
匿名さん26 

シルバーバーチが懐かしい。

神智学協会での逸話について書かれた本とかをとても興味深く読んだ記憶があります。クリシュナムルティの本はいまでも時々読んでます。


最近は瞑想とか全然できてないです。

でも超常現象の練習はしてますよ。金属を念力で曲げたりESPカードを透視したり。道具とDVD買えばできます。手品だけど楽しい。

No.27 20/12/15 11:11
匿名さん27 

うさんくさい。

No.28 20/12/15 11:40
通りすがりさん28 

私も近年日本におけるスピリチュアリティに対する認識がなんか残念だなぁと思っていました。

10代の頃、海外のスピリチュアリティに関する本を何冊か読んでいて、感銘を受けました。
その内容は、あなたが仰るような、日常生活でいかに自分の意識をポジティブに変えるか、自分の勘を信じるとか、そういう思考改善することで自分が生きやすくなる、というな胡散臭いようなものではなかったです。

主さんはお仕事として関わられるのだから余計そんな気持ちがあること、理解できます。

ここ10年くらいスピリチュアリティから遠ざかっていたのも、こういった世間の認識に私も影響受けてしまってたからかなぁと思いました。
自分なりのスピリチュアリティを再度模索してみたいなと思いました。

No.29 20/12/15 15:41
OLさん29 

13年ほど前にスピリチュアルという言葉の響きが好きなだけで、興味を持った者です。

それ以来毎朝瞑想とヨガは日課ですが
食べ物普通で宗教もなし。
セミナーとか全く興味なし、なんなら胡散臭いとしか思わないの私ですが
主さんに質問させていただきます。

主さんは100万のセミナーは高いとおっしゃいます。しかし主さんも金額は違えどお金をいただいてますよね。商売にしてますよね。

私からみると、金額発生して商売にしている以上同じ穴のムジナであり、あのセミナーはだめ、これはダメ、とおっしゃる主さんも100万のセミナー主催者と何ら変わらないのですが。
何が違うんですか?

引き寄せの法則の話もしていますが遥か昔から何冊も出版されてますね。

数冊読んだ側からすると、本の内容話してるだけでそれがなぜスピリチュアルとは、になるのですか?
心理学的要素ですよね。

なぜ主さんは名前出さないのです?
他所のセミナーを匿名掲示板でダメだししてる時点で魂レベル低い方、としか私は思えないのですが。

商売にしようと思ったきっかけは何ですか?
救いたいんですか?知らせ、広めたいんですか?

是非主さんの考えをお聞きしたいです。

No.30 20/12/15 18:09
匿名さん30 

私もスピリ…よくわかりません。
何となくのイメージしか、それも口で説明するには難しい。

主さんのスレや、お礼レスを読んで、言われている事は何となく理解できます。

ただ、日本人は無宗教者が多い、海外みたいに生まれもって信仰が身近にはない人種だと思います。

そういう信仰心が薄い人種には、主さんの考えている純粋なスピリ…は中々浸透しないのではないでしょうか?


私なんて超現実主義者です。
主さんの言われている事は理解できますが、人に自分の考え方を指南される事自体が無理なタイプです。

良いお話なのだろうと思いますが、聞きたいとは思わない。

勿論、主さんが指摘する変な方向のスピリ…にはまるなんてバカとしか思えないです。



でも、主さんそれだけで食べていけているのですか?
儲かっているのでしょうか?
儲かりませんよね。
多分、儲かるくらいなら、こんな所で愚痴は言っていないはず。

私みたいなタイプはすぐにこういう風に思うのです。
ごめんなさい。



No.31 20/12/15 19:16
お礼

>> 19 受け取り側、実践側の次元もあるのかと思います たしかに何事もポジティブに、となると実際そうなるのですが なんでもポジティブ、なんでも幸せ… 「やっぱり自分の道は自分でやりくりしないと」

本当にこれにつきると思います…
「スピリチュアル」はきっかけで、「何かを叶えるものではないのではない」と思っています…

「スピリチュアル」が現実から目を逸らすきっかけになるのは悲しいですよね…

No.32 20/12/15 19:22
お礼

>> 22 この手の知識には明るくないので、ざっくりとコメントします。 まぁ、「楽に幸せを得られる」方法が普及するのは、日本でも西洋でも古来より見… ご返信ありがとうございます!いろいろな知識に基づくコメント、非常に勉強になります…!

確かに、人の心理として、
「お金や、簡単なステップで人の幸せが保障される」というものがあったとしたら、飛びつく人が多いのではないかなと思います。

別にそういった考えは私も納得できるのですが、問題なのはそういった「安易な幸せになるための回答」が「本当に幸せを導くのか」ということでして。
そうなると「じゃあ、幸せってなんなんだろう?」という話にもなってきまして…
簡単な話にはならないと思うんです。

私の考え方ですが、清貧というよりは愚直と言った方が近いかなと思います。
人間なので、どうしても理想から離れることはある…仏陀も清貧なふるまい、厳しい修行の中に悟りを求めましたが、結局は「そういった困難の中には答えはない」という結論を出されていたので。
それを見習っていこうかと思っている感じですね!

非常に興味深いレス、ありがとうございます!

No.33 20/12/15 19:25
お礼

>> 24 辛酸なめこの本で、邪念を払う言葉って言うのがあったんですが、ご存知でしょうか? レスありがとうございますー!

正直知らなかったもので…不勉強です…
ちょっと調べてみたのですが、出てこず…

辛酸なめ子さんは、様々なスピリチュアル情報を発信していますね…!ちょっと後でさらってみようと思います。

No.34 20/12/15 19:31
お礼

>> 25 個人も含めてバックボーンの違い?取引やコジキ根性に近い御利益信仰と自己をみつめて神と対話する違いがスピに対する取り組みの違いになるのかな? … ご返信ありがとうございますー!

確かに「スピリチュアル」に求めるものが違うのかもしれませんね…!
そう考えると「商業スピリチュアル」もありなんでしょうかね…?

私は、カウンセラーの親戚なようなもので、今まで学んだスピリチュアルの法則とか、具体例を提示して、
悩みに対する解決方針を一緒に考える、ということをやっています。


あと、超自然的なスピリチュアルに何だかんだ言ってはいますが。
私も、人の過去を許可を取って見せて頂いて、現在に影響を与えてることがあれば、それを気づかせるみたいなこともやっています。

人って、「過去の経験」で固定観念のようなものができるときがあると思うんですけど、その「固定観念」が今の生活パターンに悪い影響を出しているときは、「過去のこれが影響だよ!」というようにしている、という感じです。

他にも細々したことをやっていますが、簡単にいうと「お悩み相談」になりますね…

No.35 20/12/15 19:33
お礼

>> 26 シルバーバーチが懐かしい。 神智学協会での逸話について書かれた本とかをとても興味深く読んだ記憶があります。クリシュナムルティの本はいま… ご返信ありがとうございます!!
シルバーバーチとは…!すごいいろいろ学んでこられたことが分かり、平伏してしまいます。

瞑想、大事ですよね。いろんなものを聞ける状態にあることって、素晴らしいと思います。
あと、超常現象って凄い才能とか必要なように言われていますけど、案外練習するとみんなできるものですよね…それも広まればいいなって思います。

No.36 20/12/15 19:35
お礼

>> 27 うさんくさい。 コメントありがとうございますー!

「うさんくさい」

本当にそうだと思います…私は、「うさんくさくない話もあるよ」と言いたい人間ではありますが…
最近だと小林麻耶さんのニュースとかあったじゃないですか…
ああいうのがあると、「うさんくさい」と言われてしょうがないのかなって思います…

No.37 20/12/15 19:40
お礼

>> 28 私も近年日本におけるスピリチュアリティに対する認識がなんか残念だなぁと思っていました。 10代の頃、海外のスピリチュアリティに関する本… レスありがとうございます…!

そうなんです…もっと日常に寄り添ったものだったはず…なんです…
でも今は、犯罪行為であったり、詐欺行為が沢山になり…非常に悲しい現実なんです。

別に、スピリチュアルというものは、人生に必須のもの「ではない」と思ってはいるんです。
でも、「スピリチュアル」の知識を使うことで、簡単に乗り越えられる悩みもある訳でして…

そういった、「人の困難」の解決に寄与していきたい…というのが正直なところなのでした…

No.38 20/12/15 20:06
お礼

>> 29 13年ほど前にスピリチュアルという言葉の響きが好きなだけで、興味を持った者です。 それ以来毎朝瞑想とヨガは日課ですが 食べ物普通で宗… この度は、ご返信ありがとうございます!ご質問が多いので要素要素で書きますね。

どうしてお金を取るのか→
その活動をするために、お金がかかるからです。ホームページのサーバー維持費、経理計算、営業活動、システムの運営。
そして、自分の生活をこの仕事で成り立たせたい以上、利益が必要だからです。
「他の仕事をして、無料で提供すればいいのでは?」という考えもありますが、それだと対応できる範囲・時間に限界がありますし、どちらにしろ「自分の身を削って他人に貢献すること」が「スピリチュアル」的にも「人道」的にも、強制されるべきことではないと考えているからです。

あのセミナーがだめ、このセミナーがだめ→
確かに否定的な表現をしてはいますが、憂いているのは「理論や根拠」のない「スピリチュアル」が「普通のもの」とされており、
誰でも自分の頭の中で思い描いた「スピリチュアル」をさも「正しい」という形で人に売り、それが払った支払い以上に「幸せを引き寄せるもの」だと私は感じないから、あくまで「憂いて」いるのです。

さらに、ビジネスである以上、そのお金を払うべき「対価」というものは説明できるものであるべきだと考えています。
上記にも書きましたが、運営維持のための費用や、生活費として他人に「対価」を求めるのは普通だと考えているのですが、世の100万円を超えるセッションは、何のための対価なのか私が分からないのです。

引き寄せの法則は心理学的要素ですよね→
いえ、心理学的要素ではないと思っております。私が今まで学んできた、ナポレオン・ヒル、エスター・ヒックス、パム・クラウド、ロンダ・バーン、斎藤一人(敬称略)…どの方でもそのような記述をなさってはいないです。

どうして名前を出さないのですか→
ここの掲示板はそのような場所ではないからです。あくまで悩みを各場所で、自分の利になる可能性のあることは書いてはいけない約束になっています。

他のセミナーをダメ出ししている時点で魂レベルが低い→
他人を否定することが、魂レベルが低いことなのでしょうか…そして、私は現状に嘆いているだけであって、愚痴だと最初に書いたのですが、それもこちらでは書いてはいけないことなのでしょうか。


レス主さんの考える「スピリチュアル」観と、私の持っているものが違うようなので…まず回答はここまでとしたいと思います。

No.39 20/12/15 20:13
お礼

>> 30 私もスピリ…よくわかりません。 何となくのイメージしか、それも口で説明するには難しい。 主さんのスレや、お礼レスを読んで、言われてい… 返信ありがとうございます!!

自分で自分の指針を定めて、自分で問題解決をできる人はそれで良いと思いますし、
私も自分の意見を仕事外で伝えることはありますが、それは別に、人に聞いてもらえるのが当然だ、とは思って話はしてないケースが多いですね…
あくまで「知識を得ていたり、メカニズムを理解している人間」という立ち位置なので、そのノウハウをお客様に買ってもらうかどうか、実際に活用してもらうかは、その方次第だと思いますので。

あと、「スピリチュアル」は信仰は少し別なもので、どちらかというと、「法則」であったり「仕組み」といったものを扱うものだったりするはずです…するはずなんです…
でも…多分、そういった事実が伝わっていないというか…それが現実です。

仰る通り、とてもお金が沢山ある、という状態ではありませんね笑
もしかしたら、嘆くぐらいなら止めた方がいいのかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧