注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

嫁に周りに聞けと言われたので、ここで相談させてください。 三ヶ月前に仕事を辞め…

回答100 + お礼39 HIT数 13029 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
20/12/22 14:36(更新日時)

嫁に周りに聞けと言われたので、ここで相談させてください。
三ヶ月前に仕事を辞めてから何の仕事をすればいいのか分からず今もまだ面接すら行けてない状態です。
嫁からは仕事どうするのか?と聞かれるのですが、聞かれるのが嫌でたまりません。
こちらも自分なりに色々考えているのです。
それをどうするの、どうするのと言われては嫁本人が働く訳では無いのにという気持ちになり、放っといて欲しいと思ってしまいます。
引越しも考えているのですが、引越しの事もあるし、余裕を持って動くべきだと嫁からは言われます。
面接して受かるかも分からないし、受かった所で働いてみて無理となるかもしれないと。
今までの職種とはガラリと変わる為です。

正直、嫁も一緒になって頑張るとかないのかなと思います。嫁は結婚してからずっとパートです。
新しく仕事探しますが、前の時とは違い給料が低い所に行く可能性が大いにあるので、嫁は協力せず文句言うだけ言い、腑に落ちない部分があるのです。

No.3199919 20/12/16 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 16:22
匿名さん1 

お子さんはいるの?

No.2 20/12/16 16:22
匿名さん2 ( ♀ )

何が聞きたいのか、
イマイチ分からないけど?

No.3 20/12/16 16:22
お礼

続きます。
嫁からは、これは文句ではない。生活していく上で大事な事なのであなたに聞いているし、話をしていると言われますが、文句としか思えません。
腹が立つので、嫁が働いてくれるんですか?嫁が働く訳でも無いのに文句言うな、自分が楽したいからそういう事言うんだろと言いまった所
そういう風に捉える事に対して理解が出来ない。普通家族ならどうしていくなど聞いたり、話すのは普通の事では、周りに聞いてみろと。

こちらからすると、自分が働く訳でも無いのにいいよなとしか思えないです。

No.4 20/12/16 16:24
お礼

>> 1 お子さんはいるの? 居ません。

No.5 20/12/16 16:24
主婦さん5 

あなたとお嫁さんの年齢は?
いま貯金はどれくらいあるんですか?

  • << 7 三十代前半です。貯金は言える程無いです。
  • << 9 貯金あるだけ使い、使い果たすまで仕事せずだらだらしてようとしてない?無くならない様に動くべきだと嫁から散々言われてます。

No.6 20/12/16 16:26
お礼

就活するのに嫁から急かされ、ストレスになるので仕事が決まるまでの間実家へ帰ってくれと頼みましたが、パートしてる手前実家に帰れる訳ないだろと。
無駄に責任感と言った所責任感とかでは無く、普通に考えて常識だろと言い合いになりました。

No.7 20/12/16 16:27
お礼

>> 5 あなたとお嫁さんの年齢は? いま貯金はどれくらいあるんですか? 三十代前半です。貯金は言える程無いです。

No.8 20/12/16 16:28
匿名さん8 

よっぽど奇特な女性でない限りそう言いますよ。女は現実派ですので。「はい。頑張ります」って言うしかないです。男の意見です

No.9 20/12/16 16:29
お礼

>> 5 あなたとお嫁さんの年齢は? いま貯金はどれくらいあるんですか? 貯金あるだけ使い、使い果たすまで仕事せずだらだらしてようとしてない?無くならない様に動くべきだと嫁から散々言われてます。

No.10 20/12/16 16:30
匿名さん10 

独身ならどうでも良いよ
結婚してるんだから、収入が減るのは自分だけじゃなくて家族の問題でしょ?

  • << 12 その価値観が嫁と合わないです。 嫁が働いてくれる訳では無いですよね、こっちが働く訳で何も考えてない訳じゃないんです。 ブーブー言われたくないのです。
  • << 16 ちなみに、嫁からも全く同じ様な事を言われました。 嫁に関係ないと言った所、家族だから関係あるでしょ。 じゃあ、何の為にあなた私と結婚したの?と聞かれるんです。それで周りに聞いてみたら?と私みたいに思うのは普通の事ではと言われました。

No.11 20/12/16 16:31
匿名さん11 

奥さんはパートではあるけどしっかりした人なんじゃない?
しっかりした人はしっかりしてない人とくっつきやすい。
しっかりしてない人は注意されるのが苦手。

No.12 20/12/16 16:32
お礼

>> 10 独身ならどうでも良いよ 結婚してるんだから、収入が減るのは自分だけじゃなくて家族の問題でしょ? その価値観が嫁と合わないです。
嫁が働いてくれる訳では無いですよね、こっちが働く訳で何も考えてない訳じゃないんです。
ブーブー言われたくないのです。

No.13 20/12/16 16:33
匿名さん10 

何で結婚したの?
自分勝手に生きたいなら結婚しちゃダメだよ

No.14 20/12/16 16:34
おしゃべり好きさん14 ( ♂ )

離婚しましょう、金も仕事もなくなると女性は不機嫌になり男は攻撃される!!
現実問題、失業すると旦那に見切りつけ離婚し逃げるからね、昔からいうでしょ、
女性はお金と結婚するようなものだと~旦那を支えようなんて0だから、
自分の親戚も失業した途端に、子供を連れて嫁が逃げていったよ、
夫婦も長く続かないよ~独身のほうがストレスないし自由だ、急げよ。


No.15 20/12/16 16:34
匿名さん15 

主さんが仕事を辞めた理由がわからないので安易に答えられませんが…もし、前の職場が原因で心身を壊してしまったとかなら、奥様ももう少し寛大に見守って差し上げたら…とは思います。しかし、辞めた理由が単に主さんの都合なら(仕事が嫌になったとか人間関係に疲れたとか)奥様の言われることはごもっともだと思います。
しかし、今はお子さんもいらっしゃらないようですし、住宅ローンを抱えているとかでなければ、ゆっくり仕事をさがしても良いとは思いますが、奥様もパートとは言え働いておられるのだから、主さんが奥様を責めるのは違うと思います。むしろ一家の大黒柱として申し訳ないという気持ちを持たないと。奥様にしたら3ヶ月も旦那さんの収入がないのは不安ですよ。

No.16 20/12/16 16:35
お礼

>> 10 独身ならどうでも良いよ 結婚してるんだから、収入が減るのは自分だけじゃなくて家族の問題でしょ? ちなみに、嫁からも全く同じ様な事を言われました。
嫁に関係ないと言った所、家族だから関係あるでしょ。
じゃあ、何の為にあなた私と結婚したの?と聞かれるんです。それで周りに聞いてみたら?と私みたいに思うのは普通の事ではと言われました。

No.18 20/12/16 16:36
お礼

>> 14 離婚しましょう、金も仕事もなくなると女性は不機嫌になり男は攻撃される!! 現実問題、失業すると旦那に見切りつけ離婚し逃げるからね、昔からい… 嫁からも言われましたよ。
そんなに嫌なら何故結婚したの?結婚せずに一人で居たらお金も自由に使えるし、ブーブー言われなくてもすむ。
あなたは何の為に結婚したの?と散々聞かれましたよ。

No.19 20/12/16 16:37
匿名さん19 

失業手当が終わる前には探した方が良いのは当然ですよ。

奥さんのパートの都合で実家に帰れないと、でしたら貴方が実家に帰った方が話のつじつまは合うけど、そういう問題ではないですね。
うつ病とか精神的に何かあるんですか?
そうでないなら結婚した以上はきちんと家庭を支えないと困るから当たり前の展開でしょう。

No.20 20/12/16 16:40
お礼

>> 15 主さんが仕事を辞めた理由がわからないので安易に答えられませんが…もし、前の職場が原因で心身を壊してしまったとかなら、奥様ももう少し寛大に見守… 会社の方針が自分に合わず、ずっと我慢して働いてきましたが、限界が来て辞めました。

正社員とパートって違いますよね、正直…

No.21 20/12/16 16:40
匿名さん21 

17さん、何処で息子夫婦の同居の話がありましたっけ?
多分ズレてますよ

No.22 20/12/16 16:42
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

3ヶ月考えてるだけで行動していないようですし、無理もないように思いますけど。

せめて期日でも決めたらどうですか?
いつまでには必ず働くからそれまでは休ませろと。

そういうの無しに「面接してもダメかも」「就職してもダメかも」とうだうだ言ってるだけでは、そりゃ心配するでしょう。

たぶん奥さんはお金のことだけじゃなくて、自分の夫がこのままダメになってしまうんじゃないかという不安もあるんじゃないですか。

No.23 20/12/16 16:42
お礼

>> 19 失業手当が終わる前には探した方が良いのは当然ですよ。 奥さんのパートの都合で実家に帰れないと、でしたら貴方が実家に帰った方が話のつじつ… 互いの実家が近くにある訳ではないので、自分も帰るのは無理ですね。

普通に働きたくないですよ。でも働かなきゃいけないじゃないですか。
働いてくれるなら嫁に働いて欲しいくらいですよ、嫁にも伝えましたが。

その上で自分なりに色々考えてはいるのに急かされたくないんですよ

No.24 20/12/16 16:45
匿名さん19 

なるほど!

No.25 20/12/16 16:47
匿名さん15 

主さんのお礼を読んでいて感じましたが、男として家族を守るという責任感に欠けていませんか?主さんは奥様に正社員として働いて自分を支えろとおっしゃりたいのですか?ちょっと情けないですね。私が奥様の立場なら、子供もいないし離婚しますね。

No.26 20/12/16 16:47
お礼

>> 22 3ヶ月考えてるだけで行動していないようですし、無理もないように思いますけど。 せめて期日でも決めたらどうですか? いつまでには必ず働… 前の仕事を辞めてから初っ端、これからどうする?と聞かれ、考えたくもないし、休ませてくれと伝えたのですが、それでもしばらく経ち嫁からどうする?と聞かれ、何かそちらから言ってくれるならこちらも安心するけど何も言ってくれないのに不安に決まっていると言われたので、何月から動くと伝えたのですが、また最近になって言われています。
こちらは分からないと応えているのでそれについても分からないって何?と詰められ、また喧嘩となりました。
嫁ももうこちらからは何も聞かないと言ったのにも関わらず言ってくるので。

No.27 20/12/16 16:49
お礼

>> 25 主さんのお礼を読んでいて感じましたが、男として家族を守るという責任感に欠けていませんか?主さんは奥様に正社員として働いて自分を支えろとおっし… 結婚当初から正社員で働いて欲しいとずっと思っていますよ。嫁にも伝えていましたし、子供も居ないし。それでもずっとパートで、働いてます。
正社員で働いたらこちらの気持ちも少しは分かると思うんですけどね。嫁にも言った事ありますが…。嫁は正社員で働いた事が無いので大変さなども分からないからそんな事言えるのだろうなと思いますよ。

No.28 20/12/16 16:51
匿名さん21 

お礼からだいぶ主さんが見えてきたけど、それは奥さんは不安になるわ。
夫としての自覚ないでしょ。
私は旦那に守られて扶養されて、それが当たり前だと思ってる。
奥さんはただただ不安なんです。
主さんみたいに動きもしない放っておいてくれなんて言う人、ほとんどの女はついて行きたくないですよ。
奥さんが出て行ってない事に感謝しないと。
嫁に出した親の気持ちを忘れすぎ。
奥さんのご両親から大事な娘をもらった事、思い出しなさい。

No.29 20/12/16 16:52
お礼

どなたかも言ってましたけど、正直自分が働かないと困るじゃないですか、嫁は。
金ですよね結局の所は。
パートも自分の小遣い欲しいからと言う事で働き始めた様なもんですから。
支え合うとかそういった事は無いのだろうなと感じますよ。

No.30 20/12/16 16:52
匿名さん8 

主さんの気持ちもわかってきました。お互いリセットして穏やかに話し合いたいですね。

夫婦付き合ってる時と違って離れない方が良いよ。今の悩みも人生の上では通過点に過ぎないのですから。

No.31 20/12/16 16:56
匿名さん15 

No.27
言っておきますが、仕事の大変さにパートも正社員もありません。そりゃ、待遇の差はあるでしょうが、仕事に対する責任は一緒です。パートを見下してはいけませんよ。
主さん、申し訳ないけど奥様が正しいです。主さんも奥様に責められるのが嫌なら離婚されてはどうですか?奥様のためにも。

No.32 20/12/16 16:59
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

子供いないのに養ってもらう気満々の嫁だとしたら、私も確かにちょっと嫌ですね。
養うのが嫌というより、その気構えが嫌というか。
そういう感じですかね?

  • << 34 養ってもらって当然、そこに有難みもない、そんな感じですね。 嫁に直接言った事はありますけどね、気が強いので言い返されますけどね

No.33 20/12/16 17:04
お礼

>> 32 そんな感じですね。

No.34 20/12/16 17:05
お礼

>> 32 子供いないのに養ってもらう気満々の嫁だとしたら、私も確かにちょっと嫌ですね。 養うのが嫌というより、その気構えが嫌というか。 そういう感… 養ってもらって当然、そこに有難みもない、そんな感じですね。
嫁に直接言った事はありますけどね、気が強いので言い返されますけどね

No.35 20/12/16 17:07
お礼

>> 31 No.27 言っておきますが、仕事の大変さにパートも正社員もありません。そりゃ、待遇の差はあるでしょうが、仕事に対する責任は一緒です。パー… パートってフルならまだしも、三時間~多くて五時間程度ですよ。違うと思いますけどね。パートだと気楽でないですか?辞めうと思えば辞めれるでしょうし

No.36 20/12/16 17:29
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

なら、奥さんがパートに出ている間はあなたが家事して、ひとまずイーブンの状態にしましょう。
もう家事してるかもしれないけど。

あなたもずっと働かないままでは生きていけないことくらい知ってるんですから、いつまでにはちゃんと働くからそれまでその状態で小休止させてくれと。

それでも嫌だとかブツブツ言われるなら、それじゃ相互扶助ではないので離婚も視野に入れるとか。

No.37 20/12/16 17:41
匿名さん37 

私は主さんは奥さんの言う事を聞いた方がいい人

これで奥さんがバリバリ稼いだら主さんは働かないもの

奥さんは優しいと思うよ
私ならお家に居たくない雰囲気にしちゃう

養って貰う気満々なんじゃなくバリバリ稼いだら主さんが働かないってわかっているんじゃないですか?

No.38 20/12/16 17:52
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>これで奥さんがバリバリ稼いだら主さんは働かないもの
>私ならお家に居たくない雰囲気にしちゃう

こういうのこそ嫌なんじゃないでしょうか。
完全に上からですよね。
夫の立場からすれば何様なんだと思います。

No.39 20/12/16 17:55
お礼

>> 36 なら、奥さんがパートに出ている間はあなたが家事して、ひとまずイーブンの状態にしましょう。 もう家事してるかもしれないけど。 あなたも… 家事は一切してないですね。家事についても家に居るのだから少しくらいしたらと嫁に言われますが

No.40 20/12/16 18:00
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

いや家事くらいしましょうよ。
仕事も家事もしないで何してんの?
それじゃ文句言われてもしょうがないですよ。

No.41 20/12/16 18:16
匿名さん41 

主さんがハッキリしない事にもイライラしていそうですよね。
働く気がない、家事もしたくない、何もしたくないとハッキリ言えば奧さんも何も言わなくなりますよ。
その代わり出ていかれるとは思いますが、それでも良いなら奥さんを自由にさせてあげてはどうですか?
不安なままだから色々言われるだろうなと思います。

主さんの言う通りに正社員で奥さんが働いたとしても、家事もできない愚痴が多くメンタル弱い旦那は重荷になるだろうなと読んでて思いました。
奥さんがパートをして家事をする、主さんは働いてお世話してもらうというのでバランス取れてそうですけど、それを不平等に感じるなら結婚向いてなそうですね。

No.42 20/12/16 18:24
お礼

>> 40 いや家事くらいしましょうよ。 仕事も家事もしないで何してんの? それじゃ文句言われてもしょうがないですよ。 DVD鑑賞ですかね。この前昼飯無かったので寝室籠ったんですが、カップラーメンしか無いとの事でそれでいいと言ったらカップラーメンくらい自分で作れるでしょってその時にも喧嘩になりましたけど、いや自分確かに今働いてないですけど自分が働いてきた分の失業手当で生活してるんですよ。
それに嫁は週に数回数時間のパートなんで今まで通り家事しても普通じゃないんですかね

No.43 20/12/16 18:38
匿名さん19 

多少気持ちは解る、失業手当をきちんと渡してあるんですよね。
貯金がつきないうちには仕事は決めないと、
だけど、疲れてるからしばらく休みたいって気持ちや、持ちつ持たれつだろうっていうのも理解出来るけど、お子さんもまだだからそこまでお金かからないし、
責任感もそこまでないでしょうね。
どちらの意見も解るけれど現実結婚してたら経済力のない旦那にはついていけないから、このまま離職した状態で貯金がつきたら間違いなく別居から離婚になるでしょう。

性格の不一致って感じでしょうね、
離婚したくないのなら、失業手当が終わる頃にはとりあえず正社員の仕事が見つかるまである程度働いて、必要経費を半分ずつでも稼ぐ形とか!

働きたくないなら、あっさり別れて気楽に暮らす事を選択するのもお子さんが出来る前に決断した方が良さそうですね。

No.44 20/12/16 18:40
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

失業給付は働いてきたことへのご褒美じゃないですよ。
就職しようとしている人への生活保障的なものです。
ハローワークで説明されたでしょ?
でもあなた、少なくとも今は就職する気ないじゃないですか。

カップラーメン作るなんて家事のうちにも入りませんよ。
それすらせず3ヵ月…男性目線でも擁護不能です。

No.45 20/12/16 18:54
匿名さん45 

残念ながら、「考えてるからほっておいてくれ、妻が働けばいい」と
言うような人は、本当に妻が正社員として働いて
自分がヒモに成り下がったときに、やっぱり自分の
クソ加減に勝手に一人で傷ついて崩れて壊れていきますよ。
特にやりたいこともない凡人は、とりあえず自分ができること
をやり続けることでしか、自分の価値を確立できません。
世の中の多くが凡人で、結果を出そうが出すまいが
やり続けて仕事にしがみつく人間の方が
辞めて何もしない人よりは、成功者です。

男の人って、プライドの生き物だと思ってます。
自分より妻の方が稼ぐって、それだけで
プライド傷つかないの?
だとしたら、男としてどうなのかと思ってしまいます。

No.46 20/12/16 19:04
匿名さん15 

だいぶ回答集まりましたが、主さんはどう思いましたか?どんな回答に対してもご自分の考えを省みる態度もみられませんでしたが。
いつまで放っておいてもらえたら気が済むのでしょうか。こんな状況で奥様もとてもじゃないけど夫を支えようという気にはなれませんよ。働いていないのに家事もしていない。主さんは今、奥様を支えていないですよね?自分のことは棚に上げて奥様を責めるのはやはり違いますよ?取りあえずバイトしながらでも就活するとか、家事をするとかしているなら奥様も少しは頑張ろうと思うのでは?
主さん、甘えすぎです。

No.47 20/12/16 21:04
匿名さん47 

この主、ただたんに自分が楽したいだけやん‪w‪w

ほとんどの回答者が奥さんが正しいと言ってるやん(笑)

働かない、家事もしない、DVD鑑賞って‪w‪w
カップ麺くらい自分で作れっての(笑)

離婚切り出されるのも、時間の問題だ‪w

奥さんが可哀想だから、離婚してあげなよ‪w‪w
で、ひとりでニートやってたら??(笑)

No.48 20/12/16 21:05
匿名さん48 

主が、器がこまいだけなんだとは思うけど…?働け働かないの話ではなく、わざわざ嫁に嫌味言う必要ある…?あと、パートも仕事で、困る人でるんだから、そんなこと言っちゃよくないよ。

私が、正規で働いていた時、パートさんが働いてくれてたから助かってたし、中にはサボる人いたけど給料泥棒と言われても仕方ないよなぁと思ってたよ。だから、主さんのその言い分は、ただの八つ当たりでしょ?

八つ当たりの為に、変な理屈こねるのはいけないこと。子供でもわかる事だよ。

あと、もし、主の言い分で奥さん働きだしたら、あなたには何が残るのかな。

上手くいかないイライラを人に当てる前に、逃げるのやめなよ。うちの父が言ってたけど、「後先考えて怖気付いてるだけの(主さんのようになってる)やつは、悩む前に動け。甘えんな。甘えてるから動けないんだ。」な、そうだよ。

鬱とかさ、本気でどうしようもないならともかく、単純に精神修行してなかったから弱いだけなら当たって砕けろが一番。私も、一度夫からそう言われたから、お金キッチリ出した上でしっかり働いたら、手のひら返しで謝ってきたよ?そして、夫はその時の私への発言や態度で、周りの人からチクチク刺されてたね。

結局、自分が惨めなだけなのが浮き彫りになるんだから、人間、楽しむように自分で持っていきながら頑張るのが一番だよ。

No.49 20/12/16 21:05
匿名さん 

主が、器がこまいだけなんだとは思うけど…?働け働かないの話ではなく、わざわざ嫁に嫌味言う必要ある…?あと、パートも仕事で、困る人でるんだから、そんなこと言っちゃよくないよ。

私が、正規で働いていた時、パートさんが働いてくれてたから助かってたし、中にはサボる人いたけど給料泥棒と言われても仕方ないよなぁと思ってたよ。だから、主さんのその言い分は、ただの八つ当たりでしょ?

八つ当たりの為に、変な理屈こねるのはいけないこと。子供でもわかる事だよ。

あと、もし、主の言い分で奥さん働きだしたら、あなたには何が残るのかな。

上手くいかないイライラを人に当てる前に、逃げるのやめなよ。うちの父が言ってたけど、「後先考えて怖気付いてるだけの(主さんのようになってる)やつは、悩む前に動け。甘えんな。甘えてるから動けないんだ。」な、そうだよ。

鬱とかさ、本気でどうしようもないならともかく、単純に精神修行してなかったから弱いだけなら当たって砕けろが一番。私も、一度夫からそう言われたから、お金キッチリ出した上でしっかり働いたら、手のひら返しで謝ってきたよ?そして、夫はその時の私への発言や態度で、周りの人からチクチク刺されてたね。

結局、自分が惨めなだけなのが浮き彫りになるんだから、人間、楽しむように自分で持っていきながら頑張るのが一番だよ。

No.50 20/12/16 21:18
匿名さん50 

もとの職場にお願いして再雇用してもらった方が良いと思いますよ?
 コロナだし、普通の状況じゃないので、むしろ言いやすいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧