注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

東京住みの者です。 子どもの学校でレクレーションがあり、班ごとに分かれ、浅草・…

回答15 + お礼10 HIT数 1544 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 23:04(更新日時)

東京住みの者です。
子どもの学校でレクレーションがあり、班ごとに分かれ、浅草・上野・東京スカイツリーを巡るそうです。
昼食は上野のレストランで食べるそうですが…
このご時世に学校はおかしいのではないのか?と驚いてしまいました。
欠席させようと考えていますが、中学生なので受験に欠席が響いてしまうのは可哀想だしお友達との思い出づくりも大切だし…と悩んでいます。
わたしは過保護でしょうか?

20/12/17 15:43 追記
コロナ感染を心配しています。
行事の内容には一切不満はありません。

No.3200368 20/12/17 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-17 11:24
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

えぇ〜…都内住みでそれ?ひどい!!

これは私ならモンペと言われようとも学校に相談するレベル(抗議じゃなく相談。自分は不安だが子供には思い出づくりをして欲しいし悩んでいる。他に保護者から同様の連絡なかったかとか)。集団生活を行う場として配慮すべき事案です。返答次第では役所に連絡しちゃうかも。うん、モンペと言われようとも!

私は過保護とか思いません。モンペとも思いません。子供の安全が第一であるべきでしょ。。。

No.2 20-12-17 11:13
匿名さん2 ( )

削除投票

こればかりはなんとも。
学校の先生も同じ思いでしょう。
各家庭の判断で良いと思います。
社会生活が大事だと思う親もいますし、感染リスクを抑えるのが大事だと思う親もいます。
どちらが正解かは各自で判断するしかないです。

No.1 20-12-17 11:12
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

もうそれぞれご家庭の考えなんで過保護とかないと思います。
休ませたいご家庭もたくさんあると思いますし自由参加にしてほしいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/17 11:12
匿名さん1 ( ♀ )

もうそれぞれご家庭の考えなんで過保護とかないと思います。
休ませたいご家庭もたくさんあると思いますし自由参加にしてほしいですね。

No.2 20/12/17 11:13
匿名さん2 

こればかりはなんとも。
学校の先生も同じ思いでしょう。
各家庭の判断で良いと思います。
社会生活が大事だと思う親もいますし、感染リスクを抑えるのが大事だと思う親もいます。
どちらが正解かは各自で判断するしかないです。

No.3 20/12/17 11:17
お礼

>> 1 もうそれぞれご家庭の考えなんで過保護とかないと思います。 休ませたいご家庭もたくさんあると思いますし自由参加にしてほしいですね。 ありがとございます。
そうですね、自由参加だとよかったです。班ごとに分かれてスケジュールなどの話し合いをする授業もあるそうで不参加だと可哀想だなぁと。家庭内でお出かけなど我慢してるのにわざわざ学校の行事で行くことに不思議です。

No.4 20/12/17 11:19
お礼

>> 2 こればかりはなんとも。 学校の先生も同じ思いでしょう。 各家庭の判断で良いと思います。 社会生活が大事だと思う親もいますし、感染リスク… ありがとうございます。
先生や校長先生はじめ、誰一人としてもっと安全なレクレーションにしようと声を上げてくれない教育現場なのかなって不安になってしまいました。

No.5 20/12/17 11:24
匿名さん5 ( ♀ )

えぇ〜…都内住みでそれ?ひどい!!

これは私ならモンペと言われようとも学校に相談するレベル(抗議じゃなく相談。自分は不安だが子供には思い出づくりをして欲しいし悩んでいる。他に保護者から同様の連絡なかったかとか)。集団生活を行う場として配慮すべき事案です。返答次第では役所に連絡しちゃうかも。うん、モンペと言われようとも!

私は過保護とか思いません。モンペとも思いません。子供の安全が第一であるべきでしょ。。。

No.6 20/12/17 11:28
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

上野、浅草、スカイツリーですか。
定番中の定番とも言えるコースで、少しもおかしくありませんね。
むしろベタ過ぎて苦笑するレベルです。

これに歌舞伎座と羽田空港が加わったらパーフェクトですねw

No.7 20/12/17 11:38
お礼

>> 5 えぇ〜…都内住みでそれ?ひどい!! これは私ならモンペと言われようとも学校に相談するレベル(抗議じゃなく相談。自分は不安だが子供には思… ありがとうございます。
私も聞いた瞬間にひどいなぁと思いました。
医療関係者の人たちが大変ななか、何のために自粛してるのか分かってるのかなって怒りも少し出てきてしまいました。
喘息や持病がある家族をもってる生徒さんも居ると思いますし、理解し難いです。
レス読ませてもらい、やはり、一度学校に相談してみようかな…と思いました。
ありがとうございました。

No.8 20/12/17 11:40
お礼

>> 6 上野、浅草、スカイツリーですか。 定番中の定番とも言えるコースで、少しもおかしくありませんね。 むしろベタ過ぎて苦笑するレベルです。 … ありがとうございます。
本当、苦笑レベルですよね。
コロナがなければもっと楽しい一日になるはずだっただろうなぁと子ども達も不憫です。

No.9 20/12/17 12:33
おしゃべり好きさん9 ( 40代 ♂ )

確かに、東京は新型コロナウィルス感染者が多いから出歩くなと、外部のわたしには思いますが、上野から東京スカイツリーまでなら3kmしかないですから「生活圏」なのかもしれませんね。京都などに行くのとは違って。
外を歩くのは登校とは違うので休ませたい、という親心も分かります。

No.10 20/12/17 13:15
主婦さん10 

気に入らないなら参加しなければ良いだけの話。それならモンスターペアレントで済む。

行事自体に文句を付けると、もはやモンスターペアレントのレベルじゃなくなる。

確かに今どき上野や浅草かよっていう気はする。主がもっと良いプランを提案したら?

No.11 20/12/17 14:58
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

まさかと思うけど、主さんは修学旅行とか遠足とか、学校行事には全部反対する主義ですか?
今時まだそんな人がいるんですか。。

それとも、上野や浅草っていうコースに不満ですか?

No.12 20/12/17 15:08
お礼

>> 9 確かに、東京は新型コロナウィルス感染者が多いから出歩くなと、外部のわたしには思いますが、上野から東京スカイツリーまでなら3kmしかないですか… ありがとうございます。
電車での移動らしいです。
普段の生活の中で今は電車に乗らない生活してます。
車か自転車、バスさえも避けてます。
ショッピングモールでさえ連れて行っていません。
都内住みとは言え、上野や浅草は別格です。

No.13 20/12/17 15:11
お礼

>> 10 気に入らないなら参加しなければ良いだけの話。それならモンスターペアレントで済む。 行事自体に文句を付けると、もはやモンスターペアレント… ありがとうございます。
今の東京の現状で電車での移動やわざわざ人混みに行かせることを教育現場が行なっていることに違和感があります。
私がもっと良いプランを学校に提案したら?とは本気で言っていますか?
荒らしたいのですか?

No.14 20/12/17 15:13
お礼

>> 11 まさかと思うけど、主さんは修学旅行とか遠足とか、学校行事には全部反対する主義ですか? 今時まだそんな人がいるんですか。。 それとも、… ありがとうございます。
今時だから心配しているのですが?
読解力と空気を読む力をつけてください。

No.15 20/12/17 15:26
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

>今時だから心配しているのですが?

何が心配なんですか?

「上野や浅草は別格」とか言ってますけど、どう別格なんでしょう?
別格どころか、典型的な江戸の街だと思いますよ。
それでも上野や浅草が嫌なら、他のプランを出してみたらって言われてるんじゃないですか。

山谷とか西成に行くっていうなら、危ないから心配するのも解りますけどね。

No.16 20/12/17 15:30
匿名さん16 

医療崩壊が始まってる都内で、ソレはないだろ、と思いました。
・不要不急の外出は控えろ
・人混みを避けろ
・スーパーでさえなるべく一人で行け
等々言ってるのにね。


同じように思ってる親、他にもたくさん居るのでは?顔見知りの人いたら聞いてみてはどうかな?

No.17 20/12/17 15:32
お礼

>> 15 >今時だから心配しているのですが? 何が心配なんですか? 「上野や浅草は別格」とか言ってますけど、どう別格なんでしょう? 別格… 返信レスありがとうございます。
私の言葉が足らなかったです。
コロナが心配なんです。
上野や浅草とても好きです。
スカイツリーも近い方なのでよく行っていました。
子ども達も楽しい一日になってほしいです。
ですが、このご時世の中で人混みや電車での移動は何のための自粛なのかなって疑問に思いました。
他のプランも何も、学校内でできるレクレーションか時期をズラしたらよかったのにとは思います。
ちなみに、学校の行事に文句なんて言ったことないです。

No.18 20/12/17 15:38
お礼

>> 16 医療崩壊が始まってる都内で、ソレはないだろ、と思いました。 ・不要不急の外出は控えろ ・人混みを避けろ ・スーパーでさえなるべく一人で… ありがとうございます。
本当おっしゃるとおりです!
スーパーでさえ、家族と行くことが難しくなってるのに。
子どもから聞いた時は、クラスター起こして医療者を苦しめたいのかなって本気で思ってしまいました。
子ども達を信じてないわけではないですが、班行動となるとテンション上がってマスク外したり手洗い消毒せずに行動する子も居そうで。
コロナの影響で保護者会なども一切ないし文化祭も無しになったのにコレするの?!と違和感です。
そうですね、お知り合いのお母さん方に聞いてみたいと思いました。
的確なレスありがとうございます。
グッドアンサーを付けさせていただきたかったのですが3つまでとなってしまいました、ごめんなさい。

No.19 20/12/17 15:47
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

コロナですか。

>他のプランも何も、学校内でできるレクレーションか時期をズラしたらよかったのにとは思います。

では、いつにずらせば納得しますか?

いつなら確実に大丈夫って言う判断が出来るなら、それをその根拠と共に学校に伝えてはどうでしょうか? 例えば、来年の2月までにはコロナは間違い無く撲滅出来るから、2月にずらして欲しいとか。その科学的な根拠を提示出来れば、学校側も了承してくれるかもしれません。

私は、天然痘を撲滅したようにはいかないと思いますね。天然痘だって撲滅するまでに何百年もかかったんです。インフルエンザも未だに撲滅出来てません。コロナを撲滅するまで全ての行動を自粛するなら、少なくともお子さんは今後遠足も修学旅行も行けませんね。それどころか一生旅行に行けないでしょう。

>人混みや電車での移動は何のための自粛なのかなって疑問に思いました。

じゃあ、主さんも旦那さんも、電車で通勤しないんですよね?
お子さんが通ってる学校の先生も電車は使わないんでしょうか?

No.20 20/12/17 15:56
お礼

>> 19 お返事レスありがとうございます。
いつが良いか…なんてとてもじゃないですが言えないです。2月は受験がありますし3月は卒業式がありますし。
なので学校側はゴリ押しなんですよ。
インフルエンザと同じにしてはいけませんよ、感染力があまりにも違います。
ワクチンもまだまだ打てないですから。
それに、今私たちが行動を起こすと医療機関の方々に迷惑になると思いません?
都内でこれ以上のクラスターが起こったら本当しんどいですよ。
ちなみに、私も主人も電車は使いません。
学校の先生は電車を使ってる方が大半だそうです。

No.21 20/12/18 12:08
匿名さん21 

にゃあぽんさんって、何でこんなに主さんの気持ち分からないレスばかり返すんだろうと思ったら、まだ10代の学生じゃないか~。
そりゃ、考えが子供寄りだよね。

これだけ感染者増えてる中では、わざわざお出かけのレクレーションって、そりゃあ心配になるよ。
子供達の思い出作りも大事だけど、わざわざ普段乗らない電車乗せて感染リスク上げに行くようなものだもの。

主さんは、一生遠足も修学旅行もなくて良い!なんて言ってないよ。
誰もコロナが消えてしまうとも思ってない。共存していかなきゃいけない事くらい分かってるよ。
でも、ワクチンできるまでは、今まで当たり前に出来てたことを制限しつつ、乗り越えて行くしかないでしょ?

今、さらに急増していく中で、外でレクレーションしなきゃならないのか?って話よ。

主さんは、先生には心配している事を伝えてみたらどうですか?
他にも同じようなお母さんは居ると思いますし、休む選択が許されないのは、おかしな事だと思いますから。

No.22 20/12/18 13:54
匿名さん22 

主さんの子供は休ませたらいいんじゃない?
わざわざ学校に言わなくてもって思う
たった一人の反対で楽しみにしている人達まで行けなくなるのは可哀想

自分の子供の事だけなんですね
行かせても良いと思ってる人もいるんじゃない?
主さんの子供だけ休ませたら良いだけなのになんでわざわざクレームを言うのですか?
学校だって精一杯の配慮して子供達に思い出をと頑張ってくれてるんじゃないかな?
コロナだから中止と言った方が楽なのにさ
コロナのリスクは子供より先生達だと思うよ

No.23 20/12/18 21:27
匿名さん23 ( 40代 ♀ )


今の時期にそれは無しでしょう。

過保護とかの問題ではなく、もし仮にそれに参加して、誰かが何処かで感染しても、症状がでない限り気づけない、地元に戻って知らずに誰かに感染、それがまた都内の何処かの地域で広がって行く。

学校側は何も考えていないと思います。
同級生の親御さんたちと話す機会はないのですか?

親御さんはどんな考えなのでしょうか?




No.24 20/12/18 22:22
匿名さん24 

主さんの子ども一人が休めば良いって言ってもさ、クラスター起きたらどうすんの?って話だよね。

No.25 20/12/18 23:04
匿名さん25 

どこの市区町村ですか?
医療現場が崩壊するかもしれないと感じている人々が多い中で、子供たちを電車に乗せてとは、信じられません。
今行かなければいけないのですか?
コロナがおさまってからでいいじゃないですか?
社会の一員として行動するということを児童に教えてあげるのも先生の役目だとおもいます。
主さんの考え方が正常です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧