注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

マスクをしないで入店してくる人がいて困っています。 ショッピングモール内のアパ…

回答21 + お礼1 HIT数 2050 あ+ あ-

匿名さん
20/12/24 11:59(更新日時)

マスクをしないで入店してくる人がいて困っています。
ショッピングモール内のアパレルで働いています。
その人は週に3、4回くらい来店するんですが毎回何も買わず物色だけして退店しています。
特徴がある人なのでまた来たか…と言う感じなんですが、その人毎回マスクをしていないんです…

他のお客さんも驚いた顔で見ていて一度私に文句を言いに来たお客さんもいらっしゃいました。

この時期でしかもショッピングモール内でマスクをしていないって、ヤバいですよね…

短時間で出ていくので放置していますが退店を促してもいいのかどうか悩んでいます。

No.3203035 20/12/22 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 08:06
匿名さん ( ♀ TFZTCd )

何歳くらいなんでしょうね〜
常識にかける方ですね。
その方に注意するとトラブルを招きそう。
お客様に差し上げれるマスクを準備して「宜しければ、こちらの着用をお願いします。」

浅知恵ですかね〜 

No.2 20/12/22 08:11
匿名さん2 

入り口で体温チェックやマスク着用をお願いするお店も増えているし、マスクしていない場合は、入店をお断りする場合があります。と貼り紙をしているお店もありますし、店先で、店員さんから、入店時は、マスク着用をお願いしています。と入店を止められているマスクしていない人もよく見かけますよ。

上司や本社と相談して、マスク着用をお願いしたり、ない場合は、お店で使い捨てマスクを渡すなどの対策をしては?

No.3 20/12/22 08:11
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

店長ですか?
お店の方針というものがあるのではないでしょうか。

No.4 20/12/22 08:26
お礼

>> 1 何歳くらいなんでしょうね〜 常識にかける方ですね。 その方に注意するとトラブルを招きそう。 お客様に差し上げれるマスクを準備して「宜し… 50~60代くらいで一年中ミニスカかミニワンピにロングブーツ+ニット帽でかなり特徴がある方なんです。
鏡で合わせるだけで絶対何も買わないです…
サンプルで使った余りのマスクがあるので店長に渡していいか聞いてみます泣

私だけなら我慢すればいいんですが他のお客さんもいるのでちょっと考えて欲しいなって思いますが…(´TωT`)

No.5 20/12/22 08:41
匿名さん5 ( ♂ )

時代に逆らって、生きる人ですね。

同調性がない人は、脳や精神に、何らかの病気があるように思えます。

No.6 20/12/22 08:42
匿名さん6 

私も同年代ですが、服装からして
常識無さそうですね。
家も近所の人がマスク無しで訪問した際には驚きました。その方も年齢に見合わずな服装されてますね。そう言う方は人に感染させても構わないと言う認識の自己中心的な方なんでしょうね。

お店なら、マスク無しの方にウロウロしているのを見かけたら、私なら敬遠しますし、売上にも響くのでは?
このご時世なので、毅然とした対応をされても良いと思います。

No.7 20/12/22 08:42
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

お店やショッピングモールの方針とかルールとかがあるんじゃないのかな。 まずはそれを確認してみては? (^^;)

No.8 20/12/22 10:55
アドバイザーさん8 

あらら、それは困りますよね。
もしかしたらその人、新型コロナウィルスには従来の市販のマスクは全く効果が無いことを知っちゃった人かもしれません。
新型コロナウィルスって凄く小さいですからね。従来の市販のマスクは完全に素通し。これを防げるのは医療用の特殊なマスクだけなんですよね。まずいことに、その人はこのことを知っちゃったんじゃないでしょうか。

あと、これはもはや常識ですけど、自治体も『新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、外出時はマスクを着用することが新しい生活様式の一つとされていますが、着けたくても着けられない人たちがいます。発達障害、感覚過敏、脳の障害、皮膚の病気、呼吸器の病気など、さまざまな原因で、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、体に異変が生じてしまう人たちです。』っていうアナウンスはさんざんやってます。テレビでも毎日のように流れてますし、いくらなんでも、これを理解してない人はまさかいませんよね。

でも主さんはマスクしてるんですよね?
マスクが効果あると思うなら、主さんがマスクしてれば主さんが感染する心配は全くありませんよね。
他のお客さんも。

No.9 20/12/22 11:52
匿名さん9 

8さんしつこくまた言ってるんですか?

No.10 20/12/22 13:02
アドバイザーさん8 

『マスクの着用が当たり前となった今、マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。
障害や症状があってマスクをつけられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。』
(某自治体サイトから)

常識ですよね。
最低限の思いやりの心も持てないようじゃ、人間失格です。犬畜生と同じです。
私は常に思いやりを大切にしてます。

No.11 20/12/22 13:17
匿名さん6 

8さん、コロナウィルスにマスクが効果ないとか、どこ情報ですか?TV見ていても、医師の方もマスクを推奨してますよ。

それと、事情がありマスクする事ができない人がいる事も理解できますが、それを当たり前とする事は違うと思います。主さんがおっしゃってる問題にしている方は、結局買い物しないで帰るとあるので不要不急の外出とかでは無さそうですし、近くに持病持ちの方が居ないとも限らない訳ですから、感染させて下手したら命取りですよね。
公共の場所でマスクが出来ない体質だから仕方ないでしょって態度は駄目だと思います。お店側としたら、注意を促してそこからの判断は妥当だと思います。

No.12 20/12/22 13:36
休憩中 ( dhaBw )

マスクあげたらだめかな?

ショッピングモールの警備員呼ぶとか?


No.13 20/12/22 13:36
匿名さん9 

ショッピングモールの規則はないのでしょうか?
残念ながら現在はマスクするのが当たり前ですから恐らくノーマスクのお客さんを見て入店を控える他のお客さんがいると思いますよ。
口頭で退店を促すとトラブルになりかねないので、張り紙などをおすすめします。


8さんはいつも論点がズレてますね。
マスクできない人がいることは勿論知ってますよ。それくらい常識ですよね。
何処で得た情報かわかりませんが、8さんだけマスクしないで生活すればいいです。
いつも意見を押し付けるなと言いながら押し付けてますよね。
あと犬をバカにしないで下さいね。
犬を畜生呼ばわりするなんて人間失格です。

No.14 20/12/22 17:58
匿名さん14 

お店の入り口に、マスクを着用の上 お入りください、と立て看板をしたら?

それでも入店するなら、断ってよいと思います。


コロナウィルスに、マスクは有効だと専門家は認めましたよ。

ここに、知らない人がいますね。

No.15 20/12/22 18:57
匿名さん15 

8はキリストの人?

マスクは店長に言わせればいい。
あなたは責任者じゃないでしょ。

No.16 20/12/23 11:42
匿名さん16 

張り紙をしない店長にも、驚きです。
店長に相談して、「マスク着用しないお客様は入店をお断りします。」というのを貼ってもらった方がいいと思います。
その客の感じからして、普通でない事は明らかですが、注意してなんかやらかしたら、警察呼んじゃって出禁にしちゃえば良いのにと思いました。
本当、買いもしないのに、マスクもせずに図々しくて、ウザイですよね。
早く追い出せるといいですね。

No.17 20/12/23 14:20
匿名さん17 

そんな人にマスクあげたら味を占めてますますノーマスクで来店、マスクはつけろと言う店から都度貰うのが当たり前になりそうです。
お店の方針として可能であれば「マスクのない方お断り、即退店を促しますのでよろしく」的な貼紙で掲示しておくのが良いと思います。

マスクが事情でできなくても、スカーフや何かで覆うエチケットはできますし。
昨今の状況を考えれば気持ちの問題かと思います。

No.18 20/12/23 18:55
匿名さん18 

こちら名古屋市在住ですが、めちゃくちゃ同じ特徴の人をよく見かけます。同一人物だったりして。笑

私もまず貼り紙するのが良いと思いますよ。
その後も入ってくるなら注意してください。

No.19 20/12/23 21:13
匿名さん19 

同じく岡崎市です、マスク無しで入店して下手したらわざと他人に向かって咳やくしゃみをする輩がいますね。店員が注意したら案の定逆ギレで店員の態度が悪いとクレーム入れてましたね。

No.20 20/12/23 23:17
悩める子羊さん20 

自分でスレを立てただけでは飽き足らず
他人のスレにまで出張って来ては
思い込みの激しい勝手な持論を捲し
立てるなんて、No.8さんも余程暇を
持て余してらっしゃるんですねぇ。
こういう人が居る限りコロナが収束する
日は遠退くばかりで、ノーマスクで安心
して外を出歩ける日など夢のまた夢って
感じがします。

No.21 20/12/23 23:19
匿名さん21 

マスクは感染させられないために、ではなく、感染させないために必要なのだ、という、大前提を忘れてる?知らない?わざと無視してる?
8さんにちょっとびっくりしました(笑)

張り紙に賛成です。
その上で、なにか理由があってマスクが着用できない人なのであれば、その旨申し出てくれるはずですし。

No.22 20/12/24 11:59
匿名さん19 

これまでにマスクをしないで逆ギレする輩の言い分が、『俺はお客様で神様だから何をしても良いんだ』『店のルールを客が従う義務はないルールは俺が決める』『マスクをしないだけで人をバイ菌(犯罪者)扱いされた』『私はコロナなんてかからないからマスクなんてする必要はないのよ』等言われた事がありましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧