関連する話題
一生ニートだと何が悪いのですか? 正直ニートできる間はニートして、生活できなくなったら人生も辞めようと思います。 将来のこととかどうでもいいので働く気はあり
恋愛未経験だからあなたはダメな人だねと言われました。 異性と付き合あえないといつまでも人として成長しないよと言われました。 恋愛って何ですか? 色々言
命の電話つながらないね。 辛い。 もう嫌だ。 辛い。 死にたい。

去年の9月、くも膜下出血で突然倒れ、手術しました。私は元々鬱病もあり、くも膜下出…

回答19 + お礼19 HIT数 654 あ+ あ-

ゆきこ( ♀ RJPBw )
20/12/28 18:47(更新日時)

削除投票

去年の9月、くも膜下出血で突然倒れ、手術しました。私は元々鬱病もあり、くも膜下出血を起こした後、記憶障害と感情が一層不安定になり、毎日死にたいと思っていました。でも誰にも言いませんでした。

そんな中、母が昨日、突然、手足が痺れ、喋りにくいと救急車で運ばれました。幸い、検査の結果、脳出血、脳梗塞はなく、無事に帰りましたが、父が何もしない人なので、鬱病の私が料理など、家事を請負いました。

涙が止まらなくなり、しかし泣くことも禁止だと父に言われ、でも涙が止まらず泣いていました。泣き声が大きくなり、母に、バレてしまいました。

母が弟に連絡をし、弟が急遽家に、来て、話を聞いてくれて、家事も全てやってくれました。

姉ちゃん、限界だったんだよ。気付いてないところが危険だよ。と言われました。
私は自分が弱いだけだと思います。弟に迷惑かけて、何もできない自分が不甲斐なく思い、また死にたくなりました。

助けて下さい。

No.3203429 20/12/22 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 22:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

あなたはいっぱいいっぱい頑張り過ぎたのだと思います。

自分一人で抱え込まないで、弟さんを頼ったりしていいんですよ。

No.2 20/12/22 22:20
匿名さん2 

削除投票

子供も居ないのでお役に立てないかも知れませんが...
あなたが生きてるだけで親孝行です。
私も死ぬことしか考えられなくなった事があります。
思い止まったのは大切な妹を残していけなかったからです。

お父様に泣くのは禁止と言われたとの事ですが、お母様かご兄弟に相談するべきです。
自分だけで考えすぎず他人の意見を聞くとなるほどと思う事もありますよ。

死にたいとは心が限界を迎えてると言うことです。
一人で抱え込んではだめです。
上手いこと言えませんが、あなたが少しでも楽になる事を祈ってます。

No.3 20/12/22 22:25
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

頑張りすぎてないですか?心配してくれる弟さんいて良かったですね、お母さんも心配でしょうが自分が健康にならなきゃ何も出来ませんよね、頑張りすぎないで甘える時間も作りましょう。沢山甘えて余裕出来たら頑張ればいいですよ。

No.4 20/12/22 22:38
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

削除投票

頼ることが迷惑と考えてるんですか?その結果迷惑かけちゃったと思ってしまうのならその考え方は間違えてるという事ですよ、あなたのご家庭で一番弱くて泣き虫なのは父親だと思いますよ、だから何もしない事で自分を守ってるんです、「一生ダメな人のお手本を見せ続ける義務」を与えればいいんです、そうすれば期待しなくて済むんです、何もしないくせに泣くの禁止とか図々しいですね、あなたは「泣くけど一生懸命自分の為に出来る事をする」んです、父親意外と協力して建て直せばいいんです、あなたは弱いんじゃなくて物事を見る視点が自分に合っていないだけです、それは自分が弱いと思ってしまう視点だっただけです、視点を変えるには「今を疑う」事です、もしこれが間違っているとしたらどういう解釈が自分にとって正しいかを考え直す事です、あなたがネガティブなのは精神的、身体的なペナルティのせいですか?、家庭環境のせいですか?実はそれ後からネガティブになる理由としてくっつけた後付けではないですか?逆にあなたは倒れもせず、父親がしっかりした人だったらあなたは今の状態ではないとおもいますか?考えるだけ無意味ですよね、その現実は存在しないんですから、死にたくても今が一番マシと考えるんです、コレがひとまず何とかなった状態であると考えてそこから改善を図るんです、実際そうするしかないですよね、と言う事はコレが今の第一優先項目なんですよ、具体案を練る前に「どうする事が自分にとって都合が良いか」を自問するところから始めるんですよ。

No.5 20/12/22 22:44
お礼

削除投票

>> 1 あなたはいっぱいいっぱい頑張り過ぎたのだと思います。 自分一人で抱え込まないで、弟さんを頼ったりしていいんですよ。 頑張ってないんです。週2回の料理、毎日の皿洗い、掃除以外は母任せです。母は私の分まで家事して、ストレスと負荷と疲れで救急車に運ばれたんだと思います。

No.6 20/12/22 22:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

いやいや、あなたも病気があって大変な状態なのですから、健康な人と同じことはできなくて当然です。

鬱は、心の骨折。
私も経験ありなのですが、まるで何もできませんでした。
何よりも休息が必要なのです。

そんな中でも、あなたは家事を行っただけでも偉いのです。
自分を責めずに、自分を褒めてあげてください。

とにかく今は、心を休めることが第一ですよ。

No.7 20/12/22 23:05
お礼

削除投票

>> 2 子供も居ないのでお役に立てないかも知れませんが... あなたが生きてるだけで親孝行です。 私も死ぬことしか考えられなくなった事があります… 生きてるだけで親孝行と分かっていますが、生きてるのが辛いです。母が生きてるだけでいいからと言ってましたが、生きてるだけの怠け者の状態は辛いです。母と弟に泣くことは禁止の件はいいました。すごくびっくりしていました。ストレス発散できないじゃんと。

No.8 20/12/22 23:08
お礼

削除投票

>> 3 頑張りすぎてないですか?心配してくれる弟さんいて良かったですね、お母さんも心配でしょうが自分が健康にならなきゃ何も出来ませんよね、頑張りすぎ… 弟にはすごく心から感謝しています。いえ、もう泣いてしまう時点でいっぱい甘えてきました。私は最低の人間なんです。自分なりに頑張ってるつもりだけれど、甘ったれだと思います。

No.9 20/12/22 23:14
お礼

削除投票

>> 4 頼ることが迷惑と考えてるんですか?その結果迷惑かけちゃったと思ってしまうのならその考え方は間違えてるという事ですよ、あなたのご家庭で一番弱く… ありがとうございます。確かに父が弱い自分を守って、ダメ人間を表現し続けていますね。でも、そんなダメ人間の父が怖いんです。私は父みたいにならないと生きてきたつもりですが、自信がないです。鬱になる前から、精神的に弱かったです。今が一番マシと考えるのは、すごく読んでて、楽になりました。でも自分に都合いいこと考えるのは、悪魔のような気がするんです。

No.10 20/12/22 23:17
お礼

削除投票

>> 6 いやいや、あなたも病気があって大変な状態なのですから、健康な人と同じことはできなくて当然です。 鬱は、心の骨折。 私も経験ありなので… ありがとうございます。もう休息しすぎてる気がして、いつも焦っています。今の自分のまま、生きていくのはと自分を責めてしまいます。

No.11 20/12/23 11:56
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

焦らないでください。
ほんの少しずつ、できることから始めればいいのです。

鬱の原因はわかりますか?

No.12 20/12/23 15:00
お礼

削除投票

>> 11 1さん、ありがとうございます。自分にできることから、というと、今日は、昨夜頭痛と手足のけいれんなどパニック発作が起きたため、今日はお皿洗いしかできません。

鬱になった原因は学生時代いじめられていたことと両親が不仲なことで、喧嘩が耐えなく心にどこにも居場所がありませんでした。

No.13 20/12/23 15:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

大変な中、お皿洗いよく頑張りましたね。


イジメはお辛かったですね。

ホント、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけですね。

これから先も、悪しき輩が現れるかもしれませんが、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、「コイツアホだな」と思いながら、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。


ご両親の不仲も辛かったかもしれませんが、人間皆未熟ですから、結婚したり、喧嘩したり、離婚したり、まぁいろいろやらかすのです。

一歩距離を置いて、大人になるしかないですね。

親が頼れなければ、宗教に入るのではなく、イエスキリストや観音菩薩などを信じる、信仰に目覚めるのもいいかもしれません。

No.14 20/12/23 17:15
お礼

削除投票

>> 13 ありがとうございます。人の不幸を願い、傷つける人が私は嫌いです。何故人に優しくできないのかと、平和主義な私には、理解できません。

これから先も悪しき輩が現れた時に私はいつも対応できず、顔では笑いますが、心が傷ついてしまいます。どうすれば強さを身につけられますか?

>「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

スルーして相手がそれでも攻撃してきたことがあります。この場合どうすればよいのでしょうか?

「ノー」という時は「ノー」と言ったのに、それを遮られたこともあります

図太く、でーんとするようにしたいです。

イエス・キリストなどそう言ったことはよく知りません。無宗教です。

No.15 20/12/23 18:19
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

何か言われても「はぁ、そうですかー」と適当に応対し、「こいつクソだな〜」と思いながら、「こんな人を傷つけようとする魂が腐った最底辺、最愚劣のクソの言うことなど、何の信憑性も無いし、何の意味も価値も無いわけだから、ただの雑音に過ぎない。故に何も気にする必要はない。相手は、小蝿やゴキブリ以下のザコのカス。弱い犬ほどよく吠えると言われるように、哀れな連中がほざいてるだけ。暖簾に腕押し、柳に風のように、何か野良犬みたいなのがワンワン鳴いてるわ〜」と適当にスルーするのです。

信仰は置いておきましょう。

No.16 20/12/23 18:34
お礼

削除投票

父が、私の昨日の行動、泣いた後、弟に来てもらったことを子供みたいなことしてと母に、LINEしていました

私は弟に来てもらうつもりはなかったですし、泣いた後は頑張って家事しようと決めていたんです。

それでも、私子供なんですか?誰か教えて下さい。

No.17 20/12/23 18:40
お礼

削除投票

>> 15 何か言われても「はぁ、そうですかー」と適当に応対し、「こいつクソだな〜」と思いながら、「こんな人を傷つけようとする魂が腐った最底辺、最愚劣の… ありがとうございます。もう究極まで馬鹿、アホらしいって思って、相手に、しないってことですね。そう思うと、かなりスッキリしますしら、これぞ大人の対応ですね。

No.18 20/12/23 19:10
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

お父さんのことも、「この人もアホだな〜」と思ってスルーすればいいのです。

No.19 20/12/23 19:44
お礼

削除投票

>> 18 スルーできればというか、していたんですけどね。特殊な人で私情けないことに父が怖いんです。1さんは私の昨日した後、子供みたいなことだと思いますか?落ち込んでいます。

No.20 20/12/23 20:44
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

削除投票

No.13で書いたように、強くなりましょう。
弱々しくしていると、余計やってきます。
何か言ってきても、「なんだコイツ💢?」と思って強気でいましょう。

「くだらないアホなこと言ってるわー。コイツバカだな。」
と思っておけばいいのです。

実の父だと思いますが、愛が在るか無いか、敵か味方か判断し、愛が無い、敵だと判断したら、距離を置きましょう。


あなたの行動は子供ではありませんよ。
誰でも泣いたり気持ちを吐き出したりすることは必要です。
溜めると余計辛いですからね。

  • << 21 ありがとうございます。弱々しくいると、相手の思うツボですよね。強くなりたいです。 1さん、父は私が鬱病で働けないので、私を家の自営業の社員に入れてくれました。 給料は月2万です。これって愛がありますか? 味方か敵か分からなくて。一度第三者の方に聞いてみたかったんです。どう思われますか? 今日は自宅でクリスマスを過ごしたくないので、外出し、電車に乗って、小さな駅に降り、コンビニでケーキを買って食べました。 世の中がこの状況ですので、誰も、いない駅を選びました。 1さんもよいクリスマスをお過ごし下さいね。 メリークリスマス。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧