注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場の後輩が辞めてしまいました。2年もいなかったです。 私はその後輩が入社した…

回答34 + お礼4 HIT数 5011 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 16:44(更新日時)

職場の後輩が辞めてしまいました。2年もいなかったです。
私はその後輩が入社したばかりの頃教育係でよく関わっていたのですが、その時にちょっとキツイこと言ってしまったなと反省しています。
でも研修期間が終わったらあまり話しかけてくることもなく、その後1年少し経っても何も言ってこなかったのでちゃんとやってるんだなと思ってたんですけど夏くらいからちょこちょこ体調不良で休むようになって、1ヶ月ほど休職していました。
連絡を取り合ってるらしい上司に体調について聞いてみたんですが、個人のことだからと言って教えてくれませんでした。
休職から復帰したときに普通に元気そうに見えたので、どうして休んでたの?もしかして私がキツイこと言ったりしたから嫌だった?だったらごめんね。と言ったんですが、病気について何も言ってくれなかったし、先輩は関係ありませんよ。と笑ってくれました。
そして休職から間もなくまた休みが続いて、そのまま辞めてしまいました。
私としては、ちょっとキツイこと言ったことはあったけどもし嫌だったら言ってほしかったし、こちらが謝ったら先輩のせいじゃないと言ってたし、なのにそのまま辞められてなんだか釈然としません。
辞めてから私物を取りに来たときにおせんべつとしてお菓子を渡したんですけど、とてもそっけない感じで悲しかったです。
復帰したときも元気そうだったし元々体力のある子だったし、仕事も問題なくこなしていて他に辞める理由が分からないんです。
辞めた理由も上司に聞いてみたけど何も答えてくれません。
なんだかその子が辞めてから上司や同僚から風当たりが強い気がして、私が悪いの?と疑心暗鬼になってしまいます。
その子の個人的な連絡先は知らないんですが、一度年賀状をもらったので住所は知ってて手紙を送ってみようかなと思います。迷惑かもしれないけど、私が悪いんじゃないのに私のせいみたいになってるのが納得できないのと、私が悪いのならハッキリ言ってほしいからです。
やっぱりこれはエゴでしょうか。

20/12/23 23:07 追記
上司がおそらく総務の人と電話してるのを聞いたことがあるんですが、精神的に…とか治るとか治らないとか言えないだろうし…みたいなことが聞こえたので急病ではないんだろうなと思ってます。

No.3203971 20/12/23 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/23 23:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そうですね。エゴです。

No.2 20/12/23 23:27
匿名さん2 

たぶんそういうしつこいところがダメだったんだと思うのでそっとしておきましょう。

No.3 20/12/23 23:35
匿名さん3 

自分のことしか考えられないのでしょうか?
そっとしておいてあげましょうよ。

No.4 20/12/23 23:45
お礼

手紙の内容というのは、本当に正直に、若くてチヤホヤされていて私よりいい大学を出てる彼女が羨ましくて嫉妬でキツく当たってしまった。全て私の落ち度であなたは何も悪くない。もし私のせいで辞めてしまったのならハッキリそう言ってほしい。という謝罪のつもりです。
自分のことしか考えていないわけじゃありません。
私のせいじゃないのなら風当たりが強くなったのは他に理由があると思うので考えたいですし。
謝ることもダメなんですか?

No.5 20/12/23 23:50
匿名さん2 

ダメですよ。謝るという行為は自己満足なので周りから印象が良くなる事も、相手が許して心穏やかになれることもないです。もうあなたは何もしてはいけないんです。

No.6 20/12/24 00:24
OLさん6 

主さんには本音を言わないのが分かります。
相手がうつ状態とかだったらどうするんですか?接触するほど追い込みます。
元気だったとか、他人には分かりませんよ。
本人はそれで精一杯だったかもしれない。でも糸が切れてしまった。とかは考えませんか?
辞める理由はいろいろあると思いますが、
自分のせいみたいとか、急にごめんねと謝り出すとか、
風当たりがきついのが後輩の影響だとか、
主さんだけの想像で空回りしてるなぁと感じました。
研修期間後何も話しかけられない時点で慕われてないんですよ。
そこまで他人の体調とか辞める理由を知りたがるって、ただの野次馬ですよ。
嫌だったら言ってほしいとか、きつい言い方する相手に言えるわけないじゃないですか。

No.7 20/12/24 12:55
お礼

こっちもあの子が辞めてから急に上司にキツく言われたり仕事が増えたり、迷惑してるんです。おせんべつをあげたのにちゃんとお礼も言われなかったし。
だから辞めたのは私のせいなのか違うのかだけ聞きたいんです。
せっかく仕事教えてあげたのにすぐに辞められて、きちんと挨拶もなし。
はっきり言って非常識だと思います。
私のせいじゃないなら文句のひとつも言いたいことあります。
逃げたもん勝ちみたいで腹が立ちます。
だいたい私のせいだとしても、先輩にちょっとキツく言われたからって辞めますか?私以外の人にはチヤホヤされてたからいいじゃない。
なんでここでもみんなあの子を庇うのか理解できない。私だって被害者です。

No.8 20/12/24 13:26
匿名さん8 

そっとしてあげましょうよ。
それが一番です。原因は何なのかはわかりませんが、会社にいることによって精神状態をずっと崩し続けていたんだと思いますよ。
もう、会社の人とも関りたくないんだと思いますよ。
主さんも自分が原因かもと思い続けるのは疲れるでしょ?
もう辞めてしまったんだから、いつまでもそんなこと気にしないでください。

No.9 20/12/24 14:20
匿名さん9 

主さんの本音がどんどん出てきてますね
ぜんぶ自分都合なんですね

No.10 20/12/24 14:28
匿名さん10 

エゴですね…。要するにその後輩のことが心配でたまらないということではなく、周りから冷たく思われそうで嫌だ、私がつらくて困るから何とかしたいというご自身の都合でしかないので。
それが1つの原因になってるのではないでしょうか。
でも実際は本人以外は誰もわかりません。主さんの前では平気なフリしてたって気を使ってくれてたってことじゃないですか。良い変えれば本音を言えるほどの信頼関係はなかったとも言えます。だから本音は言えなかった。
主さんはその後輩をどれだけ思ってたかわかりませんが、一方通行だったのかもしれません。
どちらにしろ、もう放っておいてあげてほしいです。その後輩も元気なまま辞めたわけではなく、すごくつらい思いしながら辞めたのでしょうから。
自分もパワハラが原因で鬱になって休職したこともありますが、当然パワハラのことは誰にも言えなかったです。周りは見て見ぬふりして気づいてないフリしてただけで本当は気づいてたと思うんですが。でも、ある上司にはこういうことがあって辛かったらすごく親身に話を聞いてくれて、もっと早くにこの人に相談してもおけばよかったなとはおもいましたけどね。
とにかく、主さんができることは今回のことを活かして次の後輩の指導の時にその経験を活かすこと!それだけです。それだけで十分大きな成長ですからね。
とにかく、後輩のことはもうそっとしておいてあげておいてください。本当に後輩のことを想ってるなら。

No.11 20/12/24 14:42
通りすがりさん11 

申し訳ない気持ちで理由を探ってるのかと思ったら違うんですね…

主さんがその後輩と関わらなくなって1年近く経ってたのなら、きっと本人の言う通り他に原因があったんですよ。
主さんのせいじゃなくても精神的に辛い状態にあることに変わりはないのだから、今は良くなるまで静かに見守ってあげましょう。
本当の原因は何なの??なんてしつこく聞いて追い詰めたら、どうしても嫌なことを思い出しちゃって、それこそ主さんのせいで悪化してしまうかもしれないよ。

No.12 20/12/24 15:48
お礼

もちろん心配してますし申し訳なく思ってます。だから謝りたいんです。
でもハッキリした理由が分からなかったら謝りようもないじゃないですか。
あと研修期間が終わってからもずっと関わりはありました。でもあの子は何も言ってくれなかったんです。
私は何度もプライベートな話もしたり後輩の趣味のこととか気を使って話題をふってました。なのに体調のことも、仕事に対して何か困ってることもひと言もなしで辞められてしまったのでとても驚きました。
勘違いしないでほしいのが、自分の保身のためとかじゃなくて、本当に謝りたい気持ちが一番です。だから悪いところは悪いと言ってほしいんです。

No.13 20/12/24 16:05
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

加害者には
問い詰める権利も、
謝罪する権利もありません。

主さんが加害者とは限りませんが、
あなたにできる最大の行動が「その人に対して何もしない」であることを弁えましょう。

No.14 20/12/24 16:09
匿名さん8 

そっとしてあげてください。
もう会社を辞めて何も関係なくなりましたよね?
あなたの謝りたいとか悪いところを言ってほしいというのはわかりました。
あなたにできることがあるとするならば、もうその子と関わらないことです。
それ以外にあなたにできることはありません。
謝りたいと本当に心から思ってるならそうしてあげてください。

No.15 20/12/24 17:03
匿名さん10 

後輩のために謝りたい!
主さんは後輩のためにと思い込んでますがそれは勘違いですよ。主さん自身のために謝りたいんですよ。謝ってすっきりさせたい!今のモヤモヤや苦しみを早く消したい!自分が苦しいから。自分が困るから。自分自分。すべては自分のため。
それは謝罪とは言いませんよ。相手を想うなら、保身のためではないとおっしゃるならそっとしておいてあげてください。謝罪することよりも相手のためになりますから。
そして主さん自身のためにも。
私はこれだけのことを相手のためにしたんだ!だから相手もそれ相応の見返りがあって当然だ!なのに相手は何も返してくれない!そんなの非常識だ!
さて、本当にそうでしょうか?
主さんを責めてるわけではなく、今の苦しみから逃れたいなら相手ではなく自分自身とまずは向き合ってみてください。結局今の主さんを苦しめてるのは主さん自身なのですから。

No.16 20/12/24 17:45
通りすがりさん11 

うーん…じゃあ仮に主さんが原因で精神を病んでしまったんだとして。

主さんは謝罪して、それからどうしたいんですか?
まさか「理由が分かって謝罪も出来たしスッキリしたわ!バイバイ!」で終わりじゃないですよね?
というかそもそも後輩は謝罪なんて全く望んでないと思うんです。
だって本当に謝ってほしかったら、主さんのこと面と向かって責めてるはずじゃないですか。

後輩の体調が心配なのであれば、精神的に参ってる今わざわざ理由を聞き出すんじゃなくて、元気になるのを待ってあげてからゆっくりお話しを聞いてあげる方が良いと思いますよ。
例えばですけど、主さんが疲れてすごくしんどい…って時に他人にあれこれしつこく聞かれたりしたら「今はやめて…」って気持ちになりません?

No.17 20/12/24 17:51
匿名さん17 

他のレスで出尽くしましたが、とにかく謝罪は迷惑です!自分の気持ちを一方的に押しつけて恩に着せ、望み通りのリアクションがないと不満になり絡み続ける主のような厄介なタイプとは関わりたくないんですよ。「他人に執着せず構うな」という原則を学んで少しは大人になってください。

No.18 20/12/25 10:14
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

モヤモヤする気持ちはわかりますがほんとの退職理由を話す人、どれだけいるのでしょうか。
原因は主さんだとしても違うとしても、考えたってわからないんだから
時間の無駄
どっちにしろ、一時復帰した際にちゃんと謝ってるから良いじゃないですか
もし社内の人が嫌だとしても本人に言えない、言わない人もいますよ
聞かれてもね
優しい人なら尚更

冷たくされるのが気になるならやるべきことは後輩に退職の原因を突き止めることではなく現状の看過か改善ですよね。

自分を苦しめてるのは勝手な想像してる主さん本人ですよ

No.19 20/12/25 12:10
匿名さん19 

罪悪感持つくらいならキツくしなければよかったのに。罪悪感を持つということは、正当な指導ではなかったと自覚しているからですね。
態度に出すのは自分の弱さだから、辞めた後輩に執着するのは止めて、また同じことを繰り返さないように自分に向き合ったほうがいいですよ。

No.20 20/12/25 14:08
悩める子羊さん20 

No.7のレスに書かれている事が
貴女がなん足るか、貴女自身の人間性を
物語っていると思います。

>若くてチヤホヤされていて私よりいい
>大学を出てる彼女が羨ましくて嫉妬で
>キツく当たってしまった

社内で自分と一番接点の多い新人の
教育係である人間に、公私混同も
甚だしい上記の様な事で妬まれ、挙げ句
No.7レスの言い種を読めば
当時いかに貴女が彼女に辛く当たって
いたのかが、容易に想像できます。

お局様の下らないプライドと、醜い
妬みや嫉妬心のせいで、散々傷付けられ
たのに会社を辞めて尚、貴女の
チッポケな自尊心の為にしつこく絡まれ
自宅に手紙まで寄越されては、本当に
病んでしまいそう。
しかも
「私以外の人には、チヤホヤされてたん
だから良いじゃない」とか
「私だって被害者だ」とかよく悪びれも
せずに、そういう事が言えますね。

何処をどの様に解釈しようと、単に
貴女の「人間性が招いた事」では
ないですか。
上司や同僚からの風当たりが強くなる
のも頷けます。
下手をしたら、会社自体が訴えられても
おかしくない案件でしょうから。

No.21 20/12/25 15:45
匿名さん21 

お礼の
>>7
が全てだとおもいます。
お餞別のお菓子にお礼がなかったとか、ひとつも反省してないのに、自分が悪いわけじゃないと思ってるのに、誰に向けて、何のための謝罪がしたいのか。そんなものただのパフォーマンスですよね。

風当たりが強いのも当たり前だと思うし、パワハラで訴えられなかっただけマシだと思って心を入れ替えてほしいものです。
お礼見てたら何がいけないのか全く理解できてないようだから、きっとそのうちまた同じ問題を起こしそうだけど…

No.22 20/12/25 16:39
匿名さん22 

自分が楽になりたいだけだね
関わらないであげて下さい
原因は貴方かって事はわからないけど
もう辞めた会社の人の事は仲良くも
なかったなら もう忘れたいと思う
そんな辞めた理由を問い詰めても
仕方ないし後輩だって本当の事言わない
 手紙とか止めてね 
私も似たような感じで最近仕事辞めた
相手の顔なんか思い出したくもない
仕事はやりたかったけど 精神的に
持たないしずっとコイツのやるのかと
思ったらウンザリだった 

No.23 20/12/25 17:02
匿名さん23 

謝罪というのは、相手に対してする物です。

主さんは、自分の保身の為に謝罪を自己満足でぶつけたいだけ。

そっとしておくのが、相手の為。

No.24 20/12/25 20:32
匿名さん24 

退職する運命だったんですよ。その後輩は。たまたま、その会社が合わなかっただけ。

あなたも真因を探るより、今あなたの周りにいる人への接し方を振り返ってみれば。

No.25 20/12/25 23:10
匿名さん25 

上司にいて欲しくないタイプだな〜。言うことが全てじゃないのよ。大人は心に秘めた愚痴もとげのある言葉も隠すのよ。本音と建前って分かります?
能ある鷹は爪を隠すと言いますが、あなたは正反対ですね。だから上司としての器量もなく周りの人の方が大人で一歩引いた対応をしてるのかもしれないですね。
話しかけてこないから大丈夫だろう、なんて憶測はあなたの勝手に過ぎない。だからその子は上司であるあなたに相談することなく、あなたを越して更に上の人に話をしていたのでしょう。
こんなこと、なんでそうなるか分かりますよね?
単刀直入に、あなたのことが嫌いだからですよ。話したくもないくらい嫌だったのに、よくその子は頑張ったと思います。

No.26 20/12/26 00:48
匿名さん26 

どんな理由があってもやめる人はやめますよ。他人に話したからって解決することはない。過去の事はそっとしときましょう。しつこいと嫌われますよ。

No.28 20/12/26 07:42
匿名さん27 

>もし私のせいで辞めてしまったのならハッキリそう言ってほしい。という謝罪のつもりです。
そんなの謝罪じゃないし、謝る気なんてサラサラ無いじゃん。
嫉妬で辛く当たるって…。
エゴの塊。
本当は自分が悪くても自分は悪くないと証明したいだけ。
自分の言いたいこと言いたいだけ。

こんな面倒くさい人に本当のことを話しても無駄だと思うし、話したいわけがない。

No.30 20/12/26 11:54
お礼

後輩が辞めた理由は分かってないのにひどい言われようでびっくりしてます(笑)
私のせいで辞めたなんて誰もひと言も言ってません。本人からも聞いてません。だから本人に確認したいと思ったまでです。

No.31 20/12/26 12:59
匿名さん23 

何の為の確認?謝罪したいんじゃなかったの?

仮に主さんのせいでは無いと分かったとして、主さんは職場で「私のせいではないと言っていたので、誤解しないで下さい」って言うつもり?
その方が更に地雷だと思うけど。

それとも自分のせいでは無い事を確認したいだけなら、自己満足にしかならないので、もう関わる事自体辞めましょう。

そんなに執着しないであげて下さい。主さん、怖いですよ。

No.32 20/12/26 13:13
匿名さん26 

もし、先輩のせいでやめた。とキッパリ言われたらどう償う?性格治す努力するから戻ってきて欲しいと伝える?又は家庭の都合とか体調不良と言う理由なら主さんが何かしら後輩の面倒みるのですか?他の対応もあると思いますが気になりました。

まぁどちらにしても迷惑ですね。

No.33 20/12/26 13:23
匿名さん26 

まずその、心当たりのある嫉妬?の性格治さないとまた繰り返すんじゃないかな?次から気を付けたらいい。

No.34 20/12/26 14:34
匿名さん21 

自分のせいなら謝罪したい、って書いておきながら、内容を聞いたら全然謝罪じゃない上に、後輩に主さんがした仕打ちを聞いて、その上で自分だって被害者だ!って発言。
それだけでもなんとなく、あー、やっぱり、後輩さんが退社した理由は、全部じゃないとしてもかなりの部分、このお局体質の主さんのせいでもあるんだろうなぁ、と察しがつく。
まして、現実に主さんや後輩さんを見てきた人たちなら、尚更だと思うので、「風当たりが強いと感じる」のであれば、実際に風当たりは強いんでしょう。でもそれは自業自得なんですから、今更後輩さんと関わって何になるというのでしょう?
結局主さんは何がしたいの?
謝罪ではないですよね?自分のしたことを反省している様子もないですし…ほんとに何がしたいのか見えてこないんです。
反省してないでしょ?自分を被害者だと言うんですから。もしかしていじめ足りなくて、追い打ちをかけないと気が済まないとか?
どうしてその後輩さんにそんなに執着しているんでしょう?
もう、そっとしておいてあげたら?

No.35 20/12/26 17:24
匿名さん35 

主さん、ヤバイですね(>_<)

精神病んでませんか?
思い当たる節があるなら、きっとあなたのせいだと思います!
これでいいですか?

↑もし辞めた人に接触を図ったら、職場に連絡されてしまうのでは?
自分で自分の首を絞めてどうするんですか?

No.36 20/12/26 17:59
匿名さん19 

新人と同じくらい、教育係も上司や同僚に見られているものです。職場で感情的になる、仕事ができないと周りに言って回る、ましてイジメなんて、リーダーの適正がないと見られます。
作業としての仕事はできても人望がなければ一生平社員。まともな会社なら昇進できないし大事な仕事を任されることはないでしょう。
男性は態度に全く出さないけど、陰ではそういうお局のことをバカにしています。

No.37 20/12/27 08:42
通りすがりさん37 

私は

あなたは悪くない

と思います

No.38 20/12/27 16:44
匿名さん38 

>>30
一度確認して、「違う」と言われたんですよね?
では、それで良いじゃないですか?

それを更に掘り下げて「本当に違うの?」と問いただす行動は、『私が悪く無い事をきちんと証明してよ』という「怒り」しか感じられないから皆さんが『エゴ』だと言っているんです。
「二度尋ねる」という行動だけで、充分その人柄を判断出来るんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧