注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義妹が頻繁に実家に遊びに来ることで大掃除が進まず困ってます。 夫の実家の人は全…

回答14 + お礼14 HIT数 1517 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 13:00(更新日時)

義妹が頻繁に実家に遊びに来ることで大掃除が進まず困ってます。
夫の実家の人は全員掃除や片付けが苦手でいつも私1人でちょっとずつやっていたのですが、今回は義両親もやる気になってくれ、これでやっと不用品を処分して部屋が片付くと思って3人で作業を始めました。すると、義母に義妹からビデオ通話がかかってきて対応するのに義両親の手が止まり義妹の話も長かったので結局ちょっとしか片付けられませんでした。通話の内容は子どもがオモチャで遊んでいる様子を見せたり、自分の今日の予定を言ったり義両親の予定を聞き仕事が休みなら遊びに行きたいというものでした。義両親は昼から仕事なのでいないと知ると、明日は義姉(実家で暮らしている)が半休だから朝から遊びに行きたいと言いました。
今週は3日間ずっと朝から夕方まで子どもと遊びに来てたのにです。
義妹親子が来るとオモチャで部屋中散らかるので大掃除してる暇がありません。義妹の子どもは活発でその辺にあるものを口にすることもある1歳児のため、掃除機はかけられても細々とした掃除道具を置いて掃除はできません。
大掃除が進まないので2、3日でいいから実家に来るのを控えてほしいです。

No.3204844 20/12/25 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 20-12-27 06:04
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

差し当たり、私だったら、大掃除の時は手伝って貰えないなら日時をずらして訪問して欲しいと言うか、義母の方に釘を刺すかですね。

多分義母はあまり家が片付いていなくても気にならないというか、大掃除をして片付けるのが面倒なのだと思います。

義両親の留守時に在宅を頼まれる件に関しては、出かけるなど上手に逃げるのも良いのですが、主さんにも都合がある、義妹の滞在は義両親の在宅時に限定して欲しいと旦那さん経由で言って貰えないのですか?

私だったら、それほど義妹が出入りするなら、同居解消の方向で動きます。
義妹が同居するのが合理的ですから。義妹が同居したら、実家が自宅になるので義両親の留守中も気兼ねなく在宅でいられるし、都合がいいはずです。

それで主さんがいなくなって家事・育児の負担をする人がいないから困るというなら、都合の良い家政婦扱いということです。

No.9 20-12-26 06:50
匿名さん9 ( )

削除投票

お掃除してるから危ないし遊べないけど、手伝ってくれるならヨロシクね〜って言っちゃう!

No.1 20-12-25 17:43
匿名さん1 ( )

削除投票

「わー!ちょうどいいです、うち今大掃除中なので、人ではいくらあっても足りないんですよー、お子さん預けるところあります?」
って言ってやりたいですね。
そしたら多分来ないと思うのになー。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 17:43
匿名さん1 

「わー!ちょうどいいです、うち今大掃除中なので、人ではいくらあっても足りないんですよー、お子さん預けるところあります?」
って言ってやりたいですね。
そしたら多分来ないと思うのになー。

No.2 20/12/25 17:44
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが言うと角が立つかもですね、旦那さんが言ってくれるのが一番良いのですがね。一歳なら目が離せないから一緒に掃除しませんかとも言えないですもんね。

No.3 20/12/25 18:28
お礼

>> 1 「わー!ちょうどいいです、うち今大掃除中なので、人ではいくらあっても足りないんですよー、お子さん預けるところあります?」 って言ってやりた… そういうこと言ってみたいですね。
実家の義妹の部屋に荷物が残っていて、整理すると言いながら全然自分の家に荷物を持っていかないのでそれも言ってやりたいです。夫に相談したら、それは私から言わない方がいい、いつかは片付けるだろうからそれまで待つしかないと言われましたが…。

No.4 20/12/25 18:33
お礼

>> 2 主さんが言うと角が立つかもですね、旦那さんが言ってくれるのが一番良いのですがね。一歳なら目が離せないから一緒に掃除しませんかとも言えないです… 夫は親兄妹に強く言えない人ですね😅
義妹は子どもを自由に1人で遊ばせて、その間はテレビを見ているか義母の隣にくっついてずっと話してます。義母が料理してても、配膳の用意とかすることなくずっと義母を追いかけて喋ってます。小さな子どもみたいです。

No.5 20/12/25 18:44
匿名さん1 

なにそれ、めっちゃ迷惑ですね…

「あー、妹ちゃん、お母さんのこと大好きなんですね!わたしとおんなじ!あー、いいなぁ、わたしもお母さんに会いたくなっちゃった…ので、今夜から実家に3日ほど帰ります!妹ちゃん見てたら羨ましくなっちゃった!わたしもお母さんにいっぱい甘えてきますね🎵」
って言いたいなぁ。…すみません、こう言ったらスッキリするだろうなぁ、って妄想が止まりません…
主さんほんとに大変ですね。
主さんから言うと角が立つ、っていうのなら、お前が言えや!!!ってなっちゃいますよわたしなら。
主さん優しいなぁ。あまりストレス溜めないで、時々ここでも、お友だちにでも吐き出してね。
体壊しちゃうよー。

No.6 20/12/25 21:17
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そういう風に言ってみたいですね。
3日間遊びに来た時、「本当は来るつもりなかったんだけど、近くで買い物あったから家にいるか(義両親のどちらかが)連絡とって寄ってみた~😄」と言って来てました。お店の3日分のクーポンがあるから、3日間買い出しに行くと先週に言っていたので、これは3日間ずっと遊びに来るぞと思ってましたが、案の定でした。

No.7 20/12/26 04:43
匿名さん7 

大掃除しているんで、今日は遠慮して下さいって言ったら?
頑張るしかないよ

No.8 20/12/26 05:07
匿名さん8 ( ♀ )

主さんは義実家に同居なのですか?

No.9 20/12/26 06:50
匿名さん9 

お掃除してるから危ないし遊べないけど、手伝ってくれるならヨロシクね〜って言っちゃう!

No.10 20/12/26 08:59
お礼

>> 7 大掃除しているんで、今日は遠慮して下さいって言ったら? 頑張るしかないよ 義両親が義妹のこと大好きで、義両親の仕事で義妹が5日も実家に来れなかったら「1人で日中育児しててストレス溜まってる/ずっと親子2人で自宅で過ごすのは飽きてきてるだろうから、呼んであげよう」と言って連絡します。義妹が義両親に休日になったらすぐ報告してほしいと頼んだり、頻繁にビデオ通話で義両親が家にいるか確認をとったりしてるからかもしれないけど。
私が「遠慮して」と言うと完全にアウェーになります😓ので、言いづらいです。

No.11 20/12/26 08:59
お礼

>> 8 主さんは義実家に同居なのですか? 同居です。

No.12 20/12/26 09:00
お礼

>> 9 お掃除してるから危ないし遊べないけど、手伝ってくれるならヨロシクね〜って言っちゃう! その言い方はいいですね!

No.13 20/12/26 11:25
匿名さん7 

小さい子供がいると大掃除が危ないから、早く片付けてから呼びましょう。
と、義理両親に言う。

別居はできないの?
おちおち妊娠出産できない環境だよね

No.14 20/12/26 12:06
お礼

>> 13 その言い方もいいですね。今度試してみようかな。
うちは子どもは2人います。2人目が産まれてから義妹が遊びに来る頻度がさらに増え、毎日の時もあり疲れました。何でだろうとずっと考えていたんですが、両親や姉兄に自分にかまってほしいからなのかなぁと最近思うようになりました。
別居を夫に相談しましたが、実家だと自分が楽できるので「別居は考えてない」と言われました。

No.15 20/12/26 17:12
通りすがりさん15 

流行りの実家依存症ですね。
私も同居で実家依存の義妹がいました。
一応アパートに家族で住んでいるていでしたが、実際は 毎日実家にいて、家事も育児も娘の夜中きすらも義母任せ。
たまにアパートに夜だけ寝に帰る時もありましたが、義妹の旦那も実家にいて、ご飯風呂すべて実家で済ませてました。
義母も義妹大好きの孫依存で、なにからなにまでしてました。
もう2人が2人なので、どうする事もできないと思います。一生この関係性だと思いますよ。

うちの場合、揉めに揉めて、義妹が祖母宅(義母の実母)の土地に、二世帯住宅を建てて、今は仲良くそちらで義母と義妹は住んでいます。

義姉もいるのですが、義姉もその二世帯住宅の目の前に新築を建て、義姉と義姉の旦那、子供1人で住んでいます。
でもこの義姉も毎日、二世帯住宅のほうで生活しています(笑)

おまえらどんだけ共依存なんだよ。
きもちわりーな。と思っちゃいました(笑)
すみません。口と性格の悪さが出てますね(笑)

  • << 17 いつもは義両親に半日仕事が入っていていない時に義妹が実家に来たいと言ったら、義妹が実家に来れるように私に家にいてほしいと言われます。 今日も義妹は朝から遊びに来ました。義両親昼から仕事で、義姉は昼過ぎに帰宅予定でした。義姉が仕事から帰って来るまで義妹親子と一緒に家にいてほしいと言われたくなかったので、義両親が仕事に行く前に「用事があるので、子どもを連れて実家に行ってきます」と言って出てきました。

No.16 20/12/26 18:34
お礼

>> 15 それは相当きつい環境ですね。
義妹の旦那さんは毎日嫁の実家に行くことに抵抗なかったんですね。遠慮するしくつろげないってなるのが大半だと思うのですが。
義姉もすごいですね。姉妹で本当に母親が大好きなんですね。

No.17 20/12/26 20:06
お礼

>> 15 流行りの実家依存症ですね。 私も同居で実家依存の義妹がいました。 一応アパートに家族で住んでいるていでしたが、実際は 毎日実家にいて、家… いつもは義両親に半日仕事が入っていていない時に義妹が実家に来たいと言ったら、義妹が実家に来れるように私に家にいてほしいと言われます。
今日も義妹は朝から遊びに来ました。義両親昼から仕事で、義姉は昼過ぎに帰宅予定でした。義姉が仕事から帰って来るまで義妹親子と一緒に家にいてほしいと言われたくなかったので、義両親が仕事に行く前に「用事があるので、子どもを連れて実家に行ってきます」と言って出てきました。

No.18 20/12/27 03:54
匿名さん9 

全くその義家族みんな何なんですかね〜主さんを使用人扱いしてるとしか思えない!
旦那さんは話しが全く通じないボンクラ〈ゴメンね〕で自己中ですよね〜。
主さんも義妹が来るのも無視してドンドン出かけていけば良いし仕事に出る方がマシかも。

主さんが優しく必死に我慢しても義家族みんな何とも思わないしソレが当然だと思い込む。
もっと同居解消する為に良く考えて目標を見据えた上で行動しないと生涯奴隷か離婚かな。

主さんが強く言えないとしても自分の心の中で見失わないように注意して別居諦めないで!
旦那さんが楽だからと言うなら主さんも実家に帰って別居するから婚姻料ください位言う!

主さんの子供たちは大丈夫ですか?主さんも子供と一緒にもっと楽しんで生活してほしい。

No.19 20/12/27 05:21
匿名さん19 

義姉にちょうど大掃除しようってことになったんですよ-、お義姉さん来てくれるんですよね-って言ってみたらW

No.20 20/12/27 06:04
匿名さん8 ( ♀ )

差し当たり、私だったら、大掃除の時は手伝って貰えないなら日時をずらして訪問して欲しいと言うか、義母の方に釘を刺すかですね。

多分義母はあまり家が片付いていなくても気にならないというか、大掃除をして片付けるのが面倒なのだと思います。

義両親の留守時に在宅を頼まれる件に関しては、出かけるなど上手に逃げるのも良いのですが、主さんにも都合がある、義妹の滞在は義両親の在宅時に限定して欲しいと旦那さん経由で言って貰えないのですか?

私だったら、それほど義妹が出入りするなら、同居解消の方向で動きます。
義妹が同居するのが合理的ですから。義妹が同居したら、実家が自宅になるので義両親の留守中も気兼ねなく在宅でいられるし、都合がいいはずです。

それで主さんがいなくなって家事・育児の負担をする人がいないから困るというなら、都合の良い家政婦扱いということです。

No.21 20/12/27 14:11
通りすがりさん15 

義妹の旦那は、義妹が実家にいる方が、光熱費も食費も浮くので大賛成って感じでした。自分が義妹の実家でご飯と風呂済ますのもお金が浮くからと喜んでましたよ。
子供の世話も義母がするので、義母と子供は子供部屋で遊んで、自分はご飯と風呂が終わればソファで義妹とふんぞり返って一緒にテレビ見てましたよ。
この義妹の旦那も、義妹同様図々しい人で、やっぱり義妹の旦那だわ。と思うような人です。義妹も義妹の旦那も嫌い。

No.22 20/12/27 15:30
お礼

>> 18 全くその義家族みんな何なんですかね〜主さんを使用人扱いしてるとしか思えない! 旦那さんは話しが全く通じないボンクラ〈ゴメンね〕で自己中です… 来年度から働く予定です!保育所受かっていてほしいです。
子ども達は大丈夫です。
むしろ上の子は義妹の子が好きなので、窓から義妹の車が止まったのをみると大喜びしてます😅

No.23 20/12/27 15:34
お礼

>> 19 義姉にちょうど大掃除しようってことになったんですよ-、お義姉さん来てくれるんですよね-って言ってみたらW 義姉は実家で一緒に暮らしてるんです。
義姉は掃除しない人なので、その間はいつもうちの子達を見てくれてます。

No.24 20/12/27 15:58
お礼

>> 20 差し当たり、私だったら、大掃除の時は手伝って貰えないなら日時をずらして訪問して欲しいと言うか、義母の方に釘を刺すかですね。 多分義母は… 片付いていなくても気にならないの当たってます!義母は掃除したい気持ちはあるけど、(私以外の)他の家族にも手伝ってもらわないとできないと言います。義父義姉は掃除全くしない人、夫は何度も言ってやっと少しだけ手伝ってくれる人なので、義母の意欲を引き出すには相当ハードルが高いです。
夫は家族に嫌われたくないので、私が相談することはほぼ家族に伝えてくれないです。
義妹が同居しない理由は、お客様みたいにもてなしてもらえなくなる+生活費を払わないといけなくなるからだと思います。

No.25 20/12/27 16:05
お礼

>> 21 義妹の旦那は、義妹が実家にいる方が、光熱費も食費も浮くので大賛成って感じでした。自分が義妹の実家でご飯と風呂済ますのもお金が浮くからと喜んで… 義妹さんの実家がお金を持っているからこそできることですね。
うちの義実家はお金に困っている方なので、義妹が同居しないのは生活費を要求されたくないからかなと思います。

No.26 20/12/28 11:19
匿名さん26 

同居しなきゃいいのに。義妹にとっては実家なんだから主さんが遠慮しないと。所詮嫁は他人なんだから。

No.27 20/12/28 20:14
お礼

>> 26 夫に別居の意思がないです。また、義妹に文句を言ったこともないので、これ以上どう遠慮したらいいのかわかりません。

No.28 20/12/28 22:57
匿名さん26 

じゃあ、あきらめるしかないですね。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧