注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

僕は兄妹の仲が悪く、というより僕が嫌っていました。ずっと死ねばいいと思ってたし目…

回答12 + お礼12 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 13:50(更新日時)

僕は兄妹の仲が悪く、というより僕が嫌っていました。ずっと死ねばいいと思ってたし目障りだと思っていました。もちろん口も聞いていません。

しかし、先日妹の結婚式があって、一応家族だからということで親からも言われ出席したのですが、式場で僕は泣いてしまったんです。
それは、もう妹に会わなくて済む喜びの涙ではありません、でも、なぜこのような感情が起きたのか?涙の意味は?自分に問いかけても答えがわかりません。
一体なぜあの時泣いたのか、答えを知りたくて投稿した次第です。よろしくお願い致します。

No.3205174 20/12/26 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 10:41
匿名さん1 

悲しみや嫉妬や怒りに似た類の涙ですか?
どうして泣けたのか
あなたが考えたほうがいいと思いますよ

No.2 20/12/26 10:41
匿名さん2 

仲が悪い原因はなに?
私の所は兄が多いですが仲は良好です。

No.3 20/12/26 10:45
匿名さん3 ( ♀ )

家族だからじゃないですか?何はともあれ家族は家族ですからね。家族ってそういうものじゃないですかね?言葉に表せられないものってあると思います。家族だから。

No.4 20/12/26 10:46
お礼

>> 1 悲しみや嫉妬や怒りに似た類の涙ですか? どうして泣けたのか あなたが考えたほうがいいと思いますよ お返事ありがとうございます。

嫉妬や怒りでは無いと思います。でも悲しいのかって言われると、それも微妙で。ただ、僕は結婚に関しては祝福できたと思っています。

考えても分からないから投稿したのですが・・・。

No.5 20/12/26 10:49
匿名さん1 

逆になんで他人ならあなたの涙の意味がわかると思うのですか

No.6 20/12/26 10:49
お礼

>> 2 仲が悪い原因はなに? 私の所は兄が多いですが仲は良好です。 お返事ありがとうございます。

原因ですか?僕に似てるところですかね。あと、口は達者だけど他力本願な所とかそういうのが気に入らなかったんだと思います。昔はなんだかんだ一緒に遊んだりもしてたけど、ある時を境に怒りが爆発してしまって。

No.7 20/12/26 10:55
お礼

>> 3 家族だからじゃないですか?何はともあれ家族は家族ですからね。家族ってそういうものじゃないですかね?言葉に表せられないものってあると思います。… お返事ありがとうございます。
あんなに嫌ってたのに、なぜ涙が出たのか分からなかったです。家族としての情が心のどこかにあったって事なんですかね・・?

No.8 20/12/26 11:01
匿名さん8 

ことわざで、可愛さ余って憎さ百倍ってのがあるけど、憎ければ憎い分、愛情や執着もあるって事じゃないかな。

それは、無関心とは全く別な事だから。
相手に対する関心がなければ憎悪も無いのよ。
それは主さん自身、自分では気が付かない感情なんじゃないかしら。

で、結婚式出席は初めだったのかな?
たぶん、とても良い結婚式だったのでしょう。

結婚式の良い雰囲気や身内としての自分の立ち位置、今までの自分の気付かない感情諸々で自然と涙が出たのかもね。

要は、感極まったと言うやつです。
自分ではわからない感情でもいいじゃない。

その後の主さんの今の感情はどうでしょう?
まだ以前と変わらぬ感情ですか?
少しは死ねばいいと思う気持ちは和らいだでしょうか?
そうであるといいですね。

主さんの年齢がわからないし、そこまで嫌った原因もわからないけど、大人になっていくと兄弟関係も変わっていく事はありますから。

No.9 20/12/26 11:05
主婦さん9 

愛の反対語は憎しみではなく「無関心」です。
そして憎しみは、愛情の裏返し。
「愛と憎しみは背中合わせ」。

ずっと嫌いだった、目障りだと思っていたのは、それだけ気になる存在だったのでしょう。
近しい存在でありながら、自分の思い通りにならない。
それはまさしく、自分です。
主さんは妹さんの中に自分自身を見て、それが嫌だったのではないでしょうか。
いつも自分自身を見せつけられている気がして、そこが嫌いだったのではないでしょうか。

でも一方で、小さい頃は仲が良かった妹さんを、主さんは好きだった。
大切だと思い続けていたのではないかと思います。

好きは嫌い、嫌いは好き。

人の心は、複雑ですね。

妹さん、おめでとうございます。
主さんも。

No.10 20/12/26 11:08
お礼

>> 5 逆になんで他人ならあなたの涙の意味がわかると思うのですか 自分では見えない難しい問題を一人で抱えていた時、他人に相談したら解決できたことがあるからです。

みなさん色々なご意見があるとは思うんですが、僕の文章を見て何か感じる事があるのではないか と思うんですよ。それを聞かせていただきたいと思って投稿しました。

No.11 20/12/26 11:21
お礼

>> 8 ことわざで、可愛さ余って憎さ百倍ってのがあるけど、憎ければ憎い分、愛情や執着もあるって事じゃないかな。 それは、無関心とは全く別な事だ… お返事ありがとうございます。
そうか・・・そういうことなんですかね。
確かに良くも悪くも自分にとって無視できない存在でしたね。
はい、結婚式は初めてでした。今でも思い出すとなぜか泣きそうになってしまいます。

いいえ、以前とは違う感情を持っています。
いつも見下していた妹が一人の男性に認められ幸せな家庭を築こうとしている。自分がまるで成長していない事を痛感しました、なんて小っちゃい男なんだと。
好きか嫌いかは別としても、産まれて初めて認める事が出来たように思っています。

僕は31ですね。妹は少し年下です。
もう仲良くするのは無理だと思います。それほどまでにひどい事をしてきたので。

No.12 20/12/26 11:30
お礼

>> 9 愛の反対語は憎しみではなく「無関心」です。 そして憎しみは、愛情の裏返し。 「愛と憎しみは背中合わせ」。 ずっと嫌いだった、目障り… お返事ありがとうございます。

そうですね、無関心とは違うと思います。
そうか、嫌いだと思っていたのは、実は消えてほしいのではなく変わって欲しかったのかな・・?
結婚前までは、出来損ないとかお前は俺とは違うって言う目でずっと見ていたので、でもそれって結局は自分自身を見ていたって事なのかな・・?
でも結婚式に出席した時、もう格下の存在じゃないんだって思いましたね。むしろそう思ってたのは自分だけで、とっくの昔に超えられてたのかもしれない・・・。

複雑ですね、あたまがぐちゃぐちゃになりそうです。
お祝いのお言葉ありがとうございます。

No.13 20/12/26 16:37
通りすがりさん13 ( ♀ )

いくら仲が悪くて憎んでても産まれた時から一緒に育ってきた妹が自分を通り越えて愛するパートナーと結婚式を挙げ幸せな姿を見たから兄として妹の旅立ちを見届けて遠くに行く寂しさが出てきたんじゃないかな。おめでとうって言ってあげたりご祝儀は包んであげたんでしょ?結婚式を挙げてなかったらずっと憎しみを抱えたままだっただろうしいつか妹に謝れるといいね。

No.14 20/12/26 16:53
匿名さん14 

2つ考えてみました

1.死ねばいいとまで思ってた妹さんも自分の知らない所で彼女なりの人脈やストーリーがあり、それを見た事によって同じ人間、ましてや家族に対してそこまで嫌悪感を持つ必要があったのか否かを考えてしまったから

2.彼女には彼女の人生があって、自分の知らないところで色々な物を築きあげていた。それなのに自分は些細な事ばかり気にして何も成してないなと妹さんと比較してしまったから

上記の2つでなくとも、いくら嫌いといってもやっぱり家族で同じ血が流れてるって意識があると思いますから、なんとなく心にくるものがあったのだと思いますよ

No.15 20/12/26 18:12
お礼

>> 13 いくら仲が悪くて憎んでても産まれた時から一緒に育ってきた妹が自分を通り越えて愛するパートナーと結婚式を挙げ幸せな姿を見たから兄として妹の旅立… お返事ありがとうございます。

そうか、成長した姿を見て寂しい気持ちになってしまったのでしょうかね・・?
しかし、本当に視界にも入れたくない位嫌いだったので、自分でも涙を流したのが信じられない位なんですよね。
はい、今は夫婦二人でいい家庭を築いてほしいと願っています。

No.16 20/12/26 18:29
お礼

>> 14 2つ考えてみました 1.死ねばいいとまで思ってた妹さんも自分の知らない所で彼女なりの人脈やストーリーがあり、それを見た事によって同じ人… お返事ありがとうございます。

そうですね、1.が正解に近いのではないかと思いました。

僕にとっては嫌いな存在でも今の旦那さんや両親、親戚、友達、妹を大切に想ってる人がこんなにもいるんだなと言う事に気づかされましたし、何より自分が見下していた存在が男性に認められ結婚したのだと思うと、何も成長していないのは自分自身だったんだなと思いました。これから夫婦で幸せを築こうとしているのはとても尊い事だと思いました。

やはり家族としての情があったんでしょうか・・?

No.17 20/12/26 18:55
通りすがりさん13 ( ♀ )

一番驚いてるのは妹さんじゃないかな。あなたが泣いてるの見てるだろうし。
私も中2で喧嘩して以来ほとんど話したことなかった弟の結婚式で泣いたことあったよ。子供の頃とか思い出したりしていつのまにか成長し立派になって結婚式を開いてるのを見てると新たに家庭を持つことに淋しさを感じるしね。聞いていかわからないけどもしよかったらどのタイミングで泣かれたのかな?結婚式の次は子供だから今のあなたなら妹の子供産まれても喜んであげれるし可愛がれるんじゃないかな。甥二人いるけど可愛いよ

No.18 20/12/26 19:13
お礼

>> 17 ありがとうございます。
泣き顔は見せないようにしたつもりですが、果たして見られていたのだろうか・・・。
そうですか、あなたもぼくと立場が少し似ていますね。結婚式があんなに素晴らしいものだったなんて。いい経験ができたと思います。

タイミングですか?妹と旦那さんがステージに立っていた時です。とても幸せそうにしていたのが印象的でしたね。

子供が生まれたら可愛がってあげたいですね。

No.19 20/12/27 12:11
通りすがりさん19 ( ♀ )

今息子19歳娘16歳なので、まだまだ先なのでピンと来ないけど兄が妹をそんなに嫌うなんて普通と思えないし仲良くあって欲しい
異性だし結婚したら接点あまりなくなりそうですが…

No.20 20/12/27 12:18
匿名さん20 

仲違いした年齢から、、
現在の成長のタイムラグじゃないですか?

仲違いしたのはおそらく学生だった頃かな?

社会人になって、家庭を持つ妹を見て、仲違いした時からの成長のギャップが複雑にあなたに作用したのではないでしょうか?

人は昔のままではありません。
それは、主さんも同じな訳でね。

お互いに成長したような、、
仲違いした頃とは違うものを感じて感激したのではないですか?

No.21 20/12/27 12:57
お礼

>> 19 今息子19歳娘16歳なので、まだまだ先なのでピンと来ないけど兄が妹をそんなに嫌うなんて普通と思えないし仲良くあって欲しい 異性だし結婚した… お返事ありがとうございます。

そうですか、それはあなたの育て方が良いのだと思います。
僕が妹を嫌いになった理由の一つに親も関係してます。幼少の頃から妹に甘い部分があったし。あと、喧嘩になると、いつも僕ばかり親に責められていました、はっきり言ってあの時の親の態度は異常でしたね過保護にも程がある。僕も悪いかもしれないけど、そういう態度に何度も傷つけられました。そういう不満が長年溜まっていったのもあると思います。もし御兄妹が喧嘩になったらどちらか一方を責めるのではなく、話合いができるようにしてあげてほしいです。ずっと口も聞かなくなったらもう手遅れですよ。

すみません、僕が相談にのっていただく立場なのに上から物を言ってしまったようで。

No.22 20/12/27 13:06
お礼

>> 20 仲違いした年齢から、、 現在の成長のタイムラグじゃないですか? 仲違いしたのはおそらく学生だった頃かな? 社会人になって、家庭… お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り学生の頃ですね。
それもあるかもしれません、以前まではずっと見下していて出来損ないだと思っていたので。
しかし、結婚式の席では、僕を含め参列した誰もが祝福をしていましたねぇ、もう格下の存在じゃないんだなって思って。むしろ自分自身がまるで成長していないって思いました。

以前とは妹を見る目が変わったと思います。結婚できたという事実はまぎれもなく、彼女の力ですからね。

No.23 20/12/27 13:12
通りすがりさん19 ( ♀ )

あ、違います違います!
うちは逆ですね。
私が息子に甘甘で娘には虐待?って位厳しくしてます。
息子の方が手が掛からず出来が良かったからか?大学も国公立に行き親孝行だと思っています。
一人暮らしをさせていますが車で1時間ちょいの所にいます。
一方娘は運動に長けてるのですが県立高校に行っても勉強をしない、言っても言うことを守れない、推薦で私立大学に行くかもとか言い出し。
親の思う通りにはならないのは分かってますが分かりやすく息子には甘甘なので将来娘の方が主さんのようになってしまうかも…

No.24 20/12/27 13:50
お礼

>> 23 逆でしたか。
その方がいいのかもしれませんね。確かに妹さんは不満を抱くでしょうが、やはり兄の方が力関係は上だと思うし、逆らえないと思うんですよ。結果的に関係が破綻するほどの喧嘩にはなりにくいのでは?と僕は分析をしてしまいます。

僕の母親もあなたの娘さんのように育てられたそうですが、今は良好な兄妹関係のようですしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧