関連する話題
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

容姿を褒められるのが苦手です。 周りからよく「可愛い」「美人」と言われるの…

回答25 + お礼10 HIT数 2821 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 15:18(更新日時)

容姿を褒められるのが苦手です。

周りからよく「可愛い」「美人」と言われるのですが、容姿を褒められるのが辛いです。私にはコンプレックスが沢山あって日々顔に悩む生活をしているのですが、そんな自分がとても嫌いです。顔にばっかり執着する中身のない人間に思えてしまうからです。周りに褒められることは嬉しいことではあるけど、毎回毎回結局私って顔だけなのかなと思って辛くなってしまいます。
同じような方はいらっしゃいませんか?
傷つけるような言葉はいらないです。

21/01/09 15:18 追記
閉鎖されてしまったので、ここでお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

No.3206410 20/12/28 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/28 17:11
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。


悠々自適を目指したい、自然体に似通ったところがある楽に生きるコツ

No.2 20/12/28 17:36
通りすがりさん2 

こんな視点もあるかも…

私だけではない(1人いれば似た考えの人が100人はいるだろうという、安直な考えですが。)と、思うので、このように見てられていることもあるかも?しれないというお話を1つ。

確かに容姿が、可愛い、綺麗で、そのように言うことはあります。
しかし、それだけではないんです。
相手の仕草や行動、言動も、可愛いや綺麗という表現の中に含んでいることもあるんです。

恥ずかしがるところが可愛いとか、
くしゃみが可愛いとか、
凛々しく、そこに美しさ(外見ではない)も感じる…とか、

容姿ばかりを見られているとは限らないのです。

私はよく観察してしまいます。興味がある人なら尚更よくみます。
顔は見れば分かりますが、内面は分かりにくいので、よく見てしまいます。

No.3 20/12/28 17:43
匿名さん3 

内容はともかく褒めてくれているということは事実なので
「ありがとう♪」
と軽く流せるようにできたらいいんですけどね

「自分のことを一番気にしているのは自分」
他人はあなたの悩みなどは残念ながらわからないので、卑屈にならないようにしましょうね♪

No.4 20/12/28 17:51
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、容姿が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

もちろん、容姿が良いことを長所として持っておくことはいいですが、やはり、心を磨くことに集中しましょう。

No.5 20/12/28 19:36
OLさん5 

羨ましい悩みですね
何歳ですか?

No.6 20/12/28 19:53
匿名さん6 

褒めてくるのは同性から?異性から?
それとも男女みんなから?

No.7 20/12/28 20:04
匿名さん7 

容姿以外も自信が持てるように、努力してみてはいかがですか?

周りがどうこうではなく、自分の心の問題です。すべては自分次第です。

No.8 20/12/28 23:47
お礼

>> 2 こんな視点もあるかも… 私だけではない(1人いれば似た考えの人が100人はいるだろうという、安直な考えですが。)と、思うので、このよう… よく顔を褒められるので、、、それで辛くなってしまいました

No.9 20/12/28 23:47
お礼

>> 3 内容はともかく褒めてくれているということは事実なので 「ありがとう♪」 と軽く流せるようにできたらいいんですけどね 「自分のことを… そうですよね、ポジティブに生きていける精神を身につけたいです

No.10 20/12/28 23:48
お礼

>> 4 人間、姿形はどうでもいいのです。 唯一大切なのは、思いやり、愛だけです。 例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂の… なるべくいい人でいようと努力してますが、やっぱり自分自身自分の容姿が嫌いなので気にしてしまいます。。。中身も美人になれるように努力して行こうと思います

No.11 20/12/28 23:48
お礼

>> 6 褒めてくるのは同性から?異性から? それとも男女みんなから? 男女ともにです

No.12 20/12/28 23:48
お礼

>> 5 羨ましい悩みですね 何歳ですか? 20歳です

No.13 20/12/29 00:20
誰にも言えないさん13 

苦手というより臨機応変に対応できない自身の性格に困っているのでは?
何となく真面目そうですよね。
冗談でも言えて明るい人なら美人だね、可愛いねと言われたらそれだけが取り柄だからねとか言ってそこから会話も広がるのかなと思います。
相手の本音と建前なんか実際どうだってよくて、褒めてくる相手の心理としてはあなたと会話がしたい、そのためのきっかけとして可愛い美人と言ってるだけ。
そこにただ受け身になってるだけではホントに顔だけの人になってしまいそうです。
言われて終わりではなく、軽いコミュニケーション、会話のキャッチボールとして相手の良い所も褒められるように日頃から観察してみたらどうですか?
褒め返せるようになれば美人なだけの人ではなく、性格も明るくて愛想がよくて愛嬌もあるという印象に変わると思います。
せっかく親から貰った綺麗な顔ならそれを武器にしない理由はないでしょう。

No.14 20/12/29 10:52
匿名さん14 

美人であるというバイアスでその先の主の持っている魅力(優しさとか勤勉とか)を褒めてもらえない、つまりは美貌以外に際立った魅力がないのかもともやもやしているという事でいい?

でも友達や同僚だったら、毎回毎回お綺麗ですねーって会話しないと思うんだけど、なれちゃえば美人は当たり前で(たまにはやっぱり美人だよねーというかもしれないけど)、その先の主の優しさとか、褒められないの?

友達美人だけど、その先の勤勉さとか繊細さとかも知っているし。
あまり知らない仲なのに、美貌以外を褒めて欲しいということなのかな? 友達は美貌以外褒めてくれないの? どういう状況なの??




No.15 20/12/29 14:58
匿名さん15 

みんな社交辞令で言ってくれてるんだ、と思ったら気が楽になるよ。

No.16 20/12/29 17:03
お礼

>> 14 美人であるというバイアスでその先の主の持っている魅力(優しさとか勤勉とか)を褒めてもらえない、つまりは美貌以外に際立った魅力がないのかもとも… 友人は中身もちゃんと褒めてくれるけど、何かにつけて(私)ちゃんは美人だからとか可愛いからって言われるのが辛いです。やっぱり初対面や関わりのあまりない人には容姿で褒められるのは仕方ないとは思ってます。私が容姿に物凄いコンプレックスを持っているので、言われるとかなり気にしてしまうだけなんだと思います。

No.17 20/12/29 17:04
お礼

>> 15 みんな社交辞令で言ってくれてるんだ、と思ったら気が楽になるよ。 そう思うようにしてますが、容姿のことを言われる度にこの顔じゃ耐えられないって思ってしまうのでしんどいです。

No.18 20/12/29 17:08
お礼

>> 13 苦手というより臨機応変に対応できない自身の性格に困っているのでは? 何となく真面目そうですよね。 冗談でも言えて明るい人なら美人だね、可… 「そんなことないよー、でもありがとう」といつも返すようにしています。
美人と言われることはありがだいですが、容姿を褒められることによって「でも自分はここがこうだから絶対ブス、整形したいこんな顔で生きてくなら死んだ方がマシ」とまで思ってしまう自分がいて、毎回卑屈になるので言われるのが辛くなってきました。でもこれはきっと贅沢な悩みだろうし、周りの人にも理解してもらえるはずはないのでどうしようもないですよね。。。

No.19 20/12/29 17:52
誰にも言えないさん13 

どんな悩みであれ贅沢なんてことはないと思いますね。
どんなに恵まれた環境に置かれた人間でも悩みが出てくるのはある意味自然なことです。
女性であればメイクなど研究して自身の印象を変えることも可能だと思うので自分で自分を好きになる工夫をしてみるのもいいかもしれません。

No.20 20/12/29 20:26
匿名さん20 

周りからの期待というか、プレッシャーで頭がいっぱいになってしまっているように見えます。
でも容姿は変えられないわけで、悩んだところで解決はできませんよね。努力しても解決できないことで悩む時間がもったいないと思いませんか?

なにかほかに夢中になれるものを作れればいいのではないでしょうか?絵を描くことでも読書でも動画鑑賞でも筋トレでもお菓子作りでもなんでも良いと思うのですが、あなたにとって追求したくなるような、楽しくやれることを見つけてみてはどうでしょう。

No.21 20/12/29 23:20
お礼

>> 19 どんな悩みであれ贅沢なんてことはないと思いますね。 どんなに恵まれた環境に置かれた人間でも悩みが出てくるのはある意味自然なことです。 女… そう言って頂けるとありがたいです。整形を考えています。

No.22 20/12/29 23:21
お礼

>> 20 周りからの期待というか、プレッシャーで頭がいっぱいになってしまっているように見えます。 でも容姿は変えられないわけで、悩んだところで解決は… 悩む時間はもったいないと思いますが、鏡を見る度に悲しくなります。。。整形をしようかと思っています。

No.23 20/12/30 00:49
匿名さん23 

ブスよりマシだよぉ~
いいな。ネタでかわいいって言われることしかないよ···
でも可愛過ぎも大変なんだね。
今までかわいいって言ってきた子たちに
性格も好きって言うね。

No.24 20/12/30 07:59
匿名さん24 

顔には表情があって、内面が反映されるものです。
だから顔を褒められるのは、内面も込みで気に入られているとも言えます。

褒められて嬉しいときは当然「ありがとう」と言いますが、嬉しくないときも「ありがとう」が効きます。
会話がそこで終わりますし、心の中のコンプレックスを見透かされ(利用されたり引かれたりされ)ないで済みます。本心から褒めてくれた人は喜びます。

私の場合は胸ですね。でかいのです。顔は典型的な「地味な眼鏡ブス」です。
容姿については胸ばかり言われます。
嫌なものですよ。胸は性的な意味しかないし、魂も宿りませんからね。本当に上辺だけの興味本位です。
或いは、裏の意味「ブスだけど」「デブってこと」の方を言いたいんじゃないかと感じます。
「ありがとう」とも言えません。言ったら相手の表情が変わります。男性はにやつき、女性は睨み付けます。
最近では、
「ああ、そうですね。そっとしておいてください。結構気にしているので。」
と正直に言っています。いい人はそれでやめてくれます。

No.25 20/12/30 08:53
匿名さん6 

20歳なんですね。大丈夫だよ。
どんなに綺麗で可愛い人でも歳とってくると
可愛いとか美人だと段々と言われなくなるから。

No.26 20/12/30 09:11
匿名さん26 

あまり深く考えなくてもいいんじゃない?
そんな容姿だけなんてみんな思ってないよ。
てか正しくはきにもしてないと思う。

名前忘れちゃったけどお笑いトリオの
まーね!っていいながら紙を耳にかけたらいいんじゃない?!
ウケ狙いでさ?

サラッと笑いに代えて生きた方が気持ちが楽にならない?

No.28 20/12/30 10:46
匿名さん28 

あなたより可愛い人も美人な人も無数にいるし、自分は結局やれそうな女だから美人とか言われるって思えば気が楽になるよ。
実際、よく褒められてる人って若干垢抜けてないけど簡単に抱けそうな人だし。

No.29 20/12/30 11:01
主婦さん27 

あまり深く考えなくても良いんじゃないかな?
営業トークくらいに思っておけば。

私は顔は10人並みかそれ以下です。
でも20代の頃はどこに行っても「ほんとかわいい!」「大好き!」と、言われて来ました。(多分キャラで)

主さんのように綺麗なら良いですけど、明らかにそうでは無い場合、もっっと辛いものがありますよ。

私は「ありがとう」すら言えず、いつもニコニコと笑い返すだけでした。

30を超えたら言われなくなり、あの頃はあれはあれで恵まれてたなァと思います。

主さんはお綺麗そうなので40位までは言われるかもしれませんが、そう言われるのも人生の1部なので、気楽に受け取って、深く考えず気楽に喜べるくらいになった方がお得かなと思いますよかった( ͡ ͜ ͡ )

No.30 20/12/30 11:40
匿名さん30 

容姿を褒められているのに納得いかず、整形したいとか、それは逆に傲慢だと思います。
実際は自分の中身とか、心の問題ではないですか?
ワタシも昔から容姿は褒められました。でも、主さんと同じように、謙遜してました。人当たりが良いから、仕事ではチャンスをもらうことが多かったんですが、発達障害もあり、うまく仕事をこなせませんでした。ずっと。
結局外面ばかり良くても、内面に自信がないと、褒められても嬉しくない。

でも、今思うのですが、褒められることは、素直に受け止めて良いと思います。そうですかね?ありがとうございます、って、さらっと言った方が、さっぱりしていて嫌みがない。
褒めたら、そんな風に返してもらえる方が、褒めた側も気持ちいい(ワタシの体験上)
だから整形なんてしないでください。
今の状態で整形したら、性格が歪んでしまうよ。

No.31 20/12/30 15:52
匿名さん31 

可愛いって言われるうちが華です
若い時に可愛い美人って褒められても
年をとれば言われなくなって過去の栄光にしがみつく惨めさは半端じゃないから

No.32 20/12/30 16:00
匿名さん32 

私はモテる方でしたが、よく顔とスタイルで男に言い寄られてました

特に酷かったのが、ブサイクな男と自意識過剰な男に、
ブサ男『俺は美人としか付き合えないから付き合って』

バカ男「俺クラスになると美人でスタイルいい女じゃなきゃ釣り合わないから付き合ってもいいよ」

どっちもプライド潰すように恥かかせて振りました

社会に出ていろんな人と関わってる内に、中身を見てくれる人は自然とわかりますよ

No.33 20/12/30 17:48
匿名さん33 

私も容姿を褒められるけど全然嫌な気がしないんだけどなぁ…
素直にありがとうございます、
両親から貰った遺伝子に感謝してます!!
みたいなことを言って、当たり障りのない返事をしますね!
そこまでコンプレックスに感じることないです。
寧ろ外見を武器に生きていくのも賢いやり方だと思います。

No.34 20/12/31 00:16
匿名さん34 

わかりみ深すぎます。。。
結局みんな顔なのかなとか、私の性格とかは見てくれないのかなとかなんか嫌ですよね………。

No.35 20/12/31 02:39
匿名さん35 

褒められたら、素直に喜んでいいと思うなぁ。自分の良いところって顔だけなのかな?って思わずに。

私は、顔もブスだし何1ついい事なんてなくて、毎日悩んでる。
周りにぶすとかデブとも言われるし、
それより全然マシじゃんって思っちゃった。

でも、主さんには主さんの辛さがあるよね。
中身は顔に出るって言うし、主さんの中身とか、全て含めて可愛いって、他人は言ってるのかもしれないしね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧