注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。 1年前に越して来られたお…

回答10 + お礼10 HIT数 2529 あ+ あ-

匿名さん
20/12/30 21:22(更新日時)

社交辞令が通じない?お隣のママさんに苦戦してます。。
1年前に越して来られたお隣のママさんが依存体質なのか、困ってます。

うちは1年生娘、お隣は年長の男の子なんですが、うちの娘に懐いていて、何かと遊びたがるみたいです。

そしてその子が遊びたいと言い出すたびに、うちにピンポンしてきます。。
うちの子は同級生と遊んでる方が楽しいし、お隣の子は好きだけど、たまに遊ぶくらいでいいのに、週に3、4回来ます。。

公園とかに約束してる時はそのまま伝えてますが、うちの娘について一緒に公園行って、息子さんに付き纏われて娘も嫌がってます。
うちにお友達が来る時は「ご一緒してもいいかな?」と言われる。。

「小学生同士で遊びだすと、置いてけぼりになっちゃうと思うから、またにしたら?」と軽く断ってるけど、通じないみたい。。
「大丈夫!娘ちゃんと居られるだけで嬉しいみたいなの」だって。
「ママ友も来るからごめんね」と言うと渋々引き下がるんですが、、、
もう疲れた。。
チャイムが鳴るたびにドキッとします。

何も予定がなくたって、家の用事もあるし、子供も習い事の練習したりするし、常に遊べるわけじゃないんだけど、
それがわからないのかな。

夫に相談したら、はっきりと迷惑だと伝えたら?と言われたけど、お隣さんだし、今後の付き合いもあるし。

角の立たない断り方ってありますか?
何かアドバイスください。
もうはっきり言うべきなのかなー。。
本当に困ってます。
昨日も来ました。。
今日も来たらどうしよう。

No.3206877 20/12/29 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/29 13:26
匿名さん1 

今のうちだけだと思います。
何より娘ちゃんが嫌がっているなら、男の子もそのうち諦めるだろうし、あと1年も経てばその子も小学校に上がって状況も変わるでしょうし。
今は無難に対応するのがいいかもですね。

No.2 20/12/29 13:29
お礼

>> 1 小学生になったら変わりますかね?
娘の頃は、年長くらいになったら男女分かれて遊んでたし、なんでうちの娘に執着するのか、分かりません。。

来年もこんなんだったらキツいなー。。
断り続けるしかないんですかね。。
何度も断られたら、普通察しますよね。。

No.3 20/12/29 13:36
匿名さん1 

子供によっては男女の垣根がない遊び方をする子もいますからね。
まあ、お隣さんは親近感があるから仲良くしたいんでしょうね。
察せないタイプだから、ハッキリ言わないとわからない人かもしれませんね。

…でも、防犯的な面や災害などの緊急時には協力することもあるだろうから、表面上だけでもよくしておくのはプラスになる気がしますよ。

No.4 20/12/29 13:38
お礼

>> 3 そうですよね。。
お隣さんだから、あんまり角を立てたくなくて。。
仲良くしたいのは嬉しいけど、回数が多すぎる。

月に1、2度なら娘も楽しいと思いますけどね。。

No.5 20/12/29 13:42
匿名さん1 

>>4
ですね…バランス難しいですよね。

娘さんもどんどんやることが増えて忙しくなるだろうし、隣の子も成長するにつれてあまり来なくなるとは思いますよ。
子供って素直だから、嫌な子とは仲良くしないと思うし。

断り続けたら、さすがに察するものがあるかもしれません。
…言う方も相当ダルいでしょうけどね^^;

No.6 20/12/29 13:51
お礼

>> 5 早くお隣の男の子が成長するのを祈るしかないなー。。
最近は娘と同じ習い事させようかな、とか言い出してて(ママさんが)、そんなことになったらと、ゾッとします。

相手の子が付き纏って娘が可哀想、というのと、ママさんの相手をしなきゃいけない、自分の大変さと、ダブルで辛いです。
私だって仲良しのママ友と気兼ねなく楽しみたいよ!!

去年から1年断り続けて今なので、、、あと何年かしたら理解してくれますかね。
子供が来なくなってもママさんだけ来たら怖い

No.7 20/12/29 13:55
匿名さん1 

難しいですね…
ある程度は他人行儀で、しっかりとした線引きと毅然とした態度が必要なのかな…

たぶん、お隣さんはあまり友達ができないタイプなんでしょうね…

No.8 20/12/29 13:58
お礼

>> 7 親身になってくださってありがとうございます。
お隣に歳の近い子を持つママさんが越してこられて、わたしも浮かれていたのかもしれませんね。。
そこから反省だな。
最初から少し距離を取っていればよかったんですよね。

人見知りで人付き合いが苦手、とは言ってました。
その前に、会話の間がちょっと変わってて、大勢での会話で盛り上がれるタイプではなさそうです。。

No.9 20/12/29 14:02
匿名さん1 

なるほどです…

「あなたと私はタイプが違う」というのがわかってくれたらいいんだけど、察さない人はなかなか理解しないでしょうね。

あなたはママ友をおうちに呼んでワイワイやっていれば、いつかは違いが理解できる…のかな^^;
時間がかかるかもしれませんが。

No.10 20/12/29 14:07
匿名さん10 

旦那に相談して答えが出てるなら
もう一回旦那に働いてもらったら?
旦那どうしならまとまると思うけど
電話しても良いんだからさ
男同士の方がまとまるかもよ

No.11 20/12/29 14:22
通りすがりさん11 ( ♀ )

同じことを私も悩んでました。

ご近所のママでしたが(お子さんは1学年下)あれこれと理由をつけて、誘いを全て断ってるうちに、相手も私も仕事を始めて子供達を保育園に預けるようになったので誘いの連絡は、なくなりました。
私が妊娠中からだったので、2年間くらい、ずっと連絡きてましたね、、。毎回断ってたけど、察してくれないタイプだった。めちゃくちゃ辛かったです。断るのもしんどいからね。スマホ見たり、玄関の外に出るのもビクビクした時期がありました。

相手の人とどうしても話が合わないというか、苦手なタイプで。子供たちも仲が良いわけではなかったので、避け続けました。

そうして今がありますが、家の前で会ったときは、立ち話したり、笑顔でお互い挨拶したり、険悪にはなってません。

もし主さんの立場なら
■在宅の仕事を始めたとか、何かしら理由作って忙しいと嘘をつく

■ハッキリと、月に1回2回なら楽しいけど、週3回や4回はしんどいしと伝える。

■○○くんは、何も悪くないんだけど、娘が女の子同士で遊びたいらしく、一緒に遊ぶのは難しくなってきたから、娘が乗り気じゃない以上、私も無理に遊ばせれない。誘われても断ると思う。ごめんね。と伝える

■家に他のお友達を招かない
(うちとは遊ばないのに、他の子とは遊ぶの!?って仲間はずれみたいになるので。)

こんな感じで避け続けるのが良いのかなと思いました。

断り続ければ、そのうち落ち着くと思います。

実は私の別のママ友も、同じように悩んでる人がいます。相手とは話し合って、お互いにルールを作ろう!となったらしく

・アポなしピンポン訪問しない
・お互いの家に上がらない
・外で遊ぶ
・帰りの時間は決める
・遊べるかどうか、事前に約束する
・遊べないときはハッキリ断る

ということで、落ち着いたそうです。
遊べないときは、無理!って断ってるそう。







No.12 20/12/29 14:25
ご近所さん12 

なんかうちのご近所さんみたい!
お隣さん同士で1年生の女の子
隣は、年長さんの男の子…
違うのは、男の子に3年生の姉が居ること
姉の方も強者で友達いないから姉弟揃って1年生の女の子に依存して

姉弟の母親もヤバイ、1年生の女の子依存
1年生の女の子の母親に依存

小学校の下校時に隣に車が無いと分かると車で学校までお迎えに行く

自宅に車があれば、下校途中で3年生の娘と
1年生の女の子が一緒に帰って来てるか?確認しに行く

年長の弟も来年度、入学してくる
1年生の女の子、姉弟ダブルで学校でも付きまとわれる




大人が言うと角が立つだから
娘さんから
「女の子と男の子の遊びが違う
女の子だけで遊びたいから
遊べない」
「学校の宿題有るから無理」て
遊びを断り続けるしかないよね?

学校の登下校も娘さんに付き纏われ依存されない為にも

No.13 20/12/29 20:36
お礼

>> 9 なるほどです… 「あなたと私はタイプが違う」というのがわかってくれたらいいんだけど、察さない人はなかなか理解しないでしょうね。 … そうですね。
たまに会って世間話、くらいの関係でいたいのになー。

いつか理解してもらえるように断り続けます

No.14 20/12/29 20:37
お礼

>> 10 旦那に相談して答えが出てるなら もう一回旦那に働いてもらったら? 旦那どうしならまとまると思うけど 電話しても良いんだからさ 男同士… 向こうのご主人にうちの夫から断ってもらうって事ですよね。。
言ってくれるかなー。。
そしてクレームみたいになりますよね?

最悪こじれた時にご近所付き合いが、、となりそうで心配です。

No.15 20/12/29 21:00
お礼

>> 11 同じことを私も悩んでました。 ご近所のママでしたが(お子さんは1学年下)あれこれと理由をつけて、誘いを全て断ってるうちに、相手も私も仕… 2年も悩んだなんて、大変でしたね。
こんなのがあと1年続くと思うと怖いし辛いです。

お互いにルールを決める、のはいいかもしれませんね。
子供同士のマナーを教える意味でも、アポなしピンポンはしない、とかはいいなー。

No.16 20/12/29 21:26
お礼

>> 12 なんかうちのご近所さんみたい! お隣さん同士で1年生の女の子 隣は、年長さんの男の子… 違うのは、男の子に3年生の姉が居ること 姉の… めちゃめちゃストーカーですね、その親子。
うちもそんなことにならないように、頑張って断り続けます。
最近は娘も嫌がってるので(あまりの頻度の多さ、公園についてくることも)、やんわり伝えつつ、断るを続けるしかないですね。

登下校もなんて可哀想すぎる。

No.17 20/12/30 09:59
匿名さん17 

親じゃなく、娘さんがはっきりその子に『しつこい、嫌!』って言っちゃえば済む話だけどね…

No.18 20/12/30 10:14
お礼

>> 17 さすがに娘もそこまでは言えないと思う。
言わせるのも嫌ですしね。
毎回、公園に行くからごめんね、またね、とかって言ってるのに、向こうのママが、じゃあうちも今から公園行くから一緒に行こう!とかいいだすので、娘も困ってます。

No.19 20/12/30 15:50
匿名さん19 

私は自分の子どもに付きまとう子がいたのでわざとその親子と他のママが複数いる目の前で、丸聞こえで響き渡るように、

(母親に)「毎回毎回うちの子にしょっ中くっ付いて来るけど、他の子と遊ばないんですかぁ〜?」
(その子どもに)「他のお友達いないのぉ〜?」
と白々しく言いましたよ(笑)

もちろん仲良いママ友には根回し済み
何も知らないママ友に、事情を知ってるママ友がコソコソ目の前で告げ口

さすがに当人黙りましたよ(笑)

No.20 20/12/30 21:22
お礼

>> 19 それは、かなりキツいやり方ですね。
撃退はできるけど、お隣さんなのでそこまでやっちゃうと後々が。。
そんな事言ってるからダメなんだろうけど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧