注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

人から変わってる。冷たい。不思議な人だね。等と言われることが多いです。 親から…

回答16 + お礼11 HIT数 1820 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 03:58(更新日時)

人から変わってる。冷たい。不思議な人だね。等と言われることが多いです。
親からも、本当によく分からん子。何を考えてるのか、頭の中と口と腹の中と全部違うんだろね〜。とか言われますが普通に傷ついてます。
こういう人の特徴とかあれば教えて欲しいです。

あと親の理想通りの振る舞いをする事を強要されて生きてきたからか、常に目の前の人が好む言動をして生きてます。
なので自分の意思ややりたい事が思い浮かばず、何でも人の言いなりで生きてます。
その事を彼氏に叱られました。
自分の為に生きろとか、人がどう思うかじゃなくて、自分が将来どうなりたいか。もっと考えて将来の為に今頑張れとか、正直そんな事言われても困ります。
ここ1週間ずっと考えてますが何にも思い浮かびません。

こんな自分とは今年でオサラバして、新しい自分として生きていかなきゃいけないんだなって思ってます。

自傷癖があるのも治したいです。

質問ばかりになりましたが、なんでもいいので返事ください。

No.3207771 20/12/31 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 20-12-31 02:26
匿名さん4 ( )

削除投票

>>15
え、すごい、愛知県民でビンゴだったんだ…ご縁ってあるねやっぱり。

私も実際に頭おかしくなるほど精神的にやられてしまったことがあるんですけど、今はだいぶ整理がついて落ち着いてきたので、できるだけ似た境遇で苦しんでいる人の話は聞きたいという気持ちです。
人間心理系の勉強を自己流ですがやっています。(職業にはしません。お金を取りたくないから)

話をもどします。
ちょっとずつです、絶対に焦らないで…
きっと続けていればいつかはヒントや光明は見えてくるはずです。
それに密かですが、こうやって応援している存在は一応いるので、諦めないで探し続けてくださいね!

No.14 20-12-31 02:08
匿名さん4 ( )

削除投票

>>13つづき。
『毒親アートフェス』愛知県名古屋市が拠点みたいです。
Twitterなどあるみたいなので、興味あればみられるのもいいかもしれません。
もしかすると、他にもそういうコミュニティがあるかもしれないので、色々と探してみるといいかもです。

頑張っているのに頑張ってないと言われるのはキツイね…
私もあなたとは状況が少し違うけど、親に不条理な暴力を受けてきたから、そういう言われ方されたら死にたくなるなあ。
目に見えない所で頑張りすぎて壊れそうだから、もっと頑張るのは無理なんですよね。

…こうやって話してて思うのは、あなたはちゃんと自分の意思がしっかりしているし、考え方や文面からしてきっと地頭が良い気がします。
そしてとても優しいです。

これから急に自分を変えるのではなく、今の自分そのままをヨシヨシしてあげて、共有や共感ができる人たちと出会っていくことがまずはいいのかもしれませんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/31 00:46
匿名さん1 

私も変わってるってよく言われますが
どこが変わってるのか全然わかりません。

あまり気にしなくてもいいのでは?
色んなことに興味がない、好奇心が小さいだけなのかな?
人それぞれだよ。

No.2 20/12/31 00:46
匿名さん2 

心と頭と体の繋がりが特殊なんだと思います。

自分も
無駄に俊敏だったり感覚が鋭かったりするも、別に心は刺々してないんです。
普通なんです。
でも周りの人にイライラしてる?とか、
怒ってるの?とか急いてるの?と
よく言われます(笑)

そのちぐはぐが初対面や
定年ちかい親であっても理解されません。
伝えたこともないかもしれません。

No.3 20/12/31 00:50
通りすがりさん3 

主さんが主さんの意見や気持ちが無いのは、仕方ないですよ。

主さんは、やりたい事
無いのですか?
やってみたい事は?

来年の事を考えましょうか。

まず、目標を立てて。

目標が無いなら
主さんが出来る事を目標にして
新年からチャレンジです



No.4 20/12/31 00:51
匿名さん4 

自分を抑えて親の機嫌をとらないと生きていけなかったからだと思います。
自傷は、本当は自分の言い分があるけど言えないから、言葉の代わりの表現ではないでしょうか。

自分を抑えていると、自分の意思がなんなのかわかんなくなってしまうらしいです。

病院やカウンセリングなどには通っていますか?

No.5 20/12/31 00:53
お礼

>> 1 私も変わってるってよく言われますが どこが変わってるのか全然わかりません。 あまり気にしなくてもいいのでは? 色んなことに興味がな… 変わってるよね。と酷い言葉だと思いませんか。原因を知りたくて理由を訊ねると、それは答えないんですよね。私たちからしたらそっちの方がよっぽど不思議ですよね。

No.6 20/12/31 00:55
お礼

>> 2 心と頭と体の繋がりが特殊なんだと思います。 自分も 無駄に俊敏だったり感覚が鋭かったりするも、別に心は刺々してないんです。 普通な… 嘘ついてる人って、嘘つく前に分かったりしませんか?あ、この人いまから嘘言うぞ。って。人の感情が自分の中に入ってくる感じです。だから人混みは気持ち悪くて吐く時もあります。
私もただ黙ってるだけで、怒ってるの?と聞かれます。不快な思いさせまいと常にテンション上げてヘラヘラ笑ってるのも疲れます。

No.7 20/12/31 00:58
匿名さん1 

私は変わってるねって言われてもあまり
なんとも思いません。笑笑

むしろ人と同じが嫌なので。
個性があるって思ってます

私が言うのもなんだけど、周りも変わってる人だらけだと思う。
でも、そんな人と絡むのが楽しかったりもする。普通ってつまんない

No.8 20/12/31 00:59
お礼

>> 3 主さんが主さんの意見や気持ちが無いのは、仕方ないですよ。 主さんは、やりたい事 無いのですか? やってみたい事は? 来年の事… 目標ややりたい事、出来ることも特になくて、別に死んだとしてもそれが現実なら必然的に受け入れるしかないし、仕方ないなって思います。
恋愛をしても人を愛せなくて悲しくなります。結局相手の言って欲しいこと、やって欲しいことを、自分の意見のようにやってしまって、かといって自分らしさってないから、そうするしかない。

この自問自答をするようになって尚更生きてる価値あんのかなって強く思うようになってます。今はそれしか頭に浮かばない状態です。

No.9 20/12/31 01:06
お礼

>> 4 自分を抑えて親の機嫌をとらないと生きていけなかったからだと思います。 自傷は、本当は自分の言い分があるけど言えないから、言葉の代わりの表現… 服装、髪型、下着、好きな色、食べ物、キャラクター、振る舞い、全部親に決められてました。常に親の好む自分じゃないと親の機嫌が悪くなり無口になり1、2ヶ月シカトもありましたし、兄妹に当たり散らし、それをアンタのせいでこんな事になってる。と親から兄妹から言われ、最後は家族の前に土下座させられ、謝罪してきました。死ねとか普通に言われてました。蹴られたり殴られたりもありました。抜け出したのは25歳です。

彼氏のススメでカウンセリング行きましたが、そんな特殊な家庭のこと言われても困る。もうウチには来ないで。と言われ、
別の精神内科のカウンセリング行きましたが、その人はとても適当で人の話を聞いておらず、ただ時間が過ぎるのを待ってるだけでした。

唯一 理解してくれてるかもしれないと思ってた彼氏からも、もっと自分の為に考えなさい。と突き放されまた独りです。

私は逃げてるだけなんでしょうか。

No.10 20/12/31 01:21
匿名さん4 

>>9
なるほど、カウンセラーと医者、大ハズレでしたね…
打ち明けたのに、きついですね…

あなたは逃げてないですよ。
逃げてたら、きっとこんな所で相談しないです。とても真剣に向き合っていると思います。

彼氏の言葉、今のあなたにはキツイね…一生懸命やっているのにできない事がキツイのに。
でも、たぶん、そこで正直に「頑張っているのにできないから苦しいんだ!」と伝えてもいいのかも。
彼は、あなたがなぜ自分のことを考えられないのかが、全くわかってない。だからそういう言い方をしたのだと思う。
自分の内面を、まずしっかり伝えることが必要なのかもしれませんね…

とてもつらいね…
でもこの世界には、同じような境遇の人、同志は点在してるからね。そこは諦めないで欲しいです。

No.11 20/12/31 01:33
お礼

>> 7 私は変わってるねって言われてもあまり なんとも思いません。笑笑 むしろ人と同じが嫌なので。 個性があるって思ってます 私が言… 変わってると言われることがダメな事だと思ってましたが、そのように個性だと思えたら凄く楽になりますよね。
前向きな返信ありがとうございます。

No.12 20/12/31 01:39
お礼

>> 10 >>9 なるほど、カウンセラーと医者、大ハズレでしたね… 打ち明けたのに、きついですね… あなたは逃げてないですよ。 … 頑張ってるって言われたらこんなに嬉しいんですね。私は頑張れてないダメな人間なんだ無価値だと思っていましたからとても嬉しいです。
彼にはその場で私頑張ってるよ。と伝えましたが、何も頑張ってないよ。親元離れて一人暮らしは誰でもやってる。そこからが大事なのに毎日同じことして過ごして何にも変わってない。何一つ頑張ってないよ。と言われました。今思い出しても辛いです。

彼いわくもっと辛い人は大勢いる。俺の甥っ子なんて、親が離婚して片親で兄弟もいない。天涯孤独だ。甥っ子の方がよっぽど可哀想。自分だけが可哀想だと思ってるんでしょ。とも言われました。

そんなこと言い出したら、この世の中の誰一人として悲しいことも辛いことも隠さなければいけませんよね。変な人だなって思いました。

私のように同じ悩みを抱えてる人がいるなら、悩みを共有して皆がどのように前向きに自分を保ってるのか聞きたいです。
そのような場を探して見ようと思います。

No.13 20/12/31 01:54
匿名さん4 

>>12
さきにゴメンを言っておく。
私がその彼を引っ叩くよ。
最低だった、その人…
みんなそれぞれ抱えている問題や辛さは違うことが、全くわかってないんだね。
頑固でDV気質、自分の思ったことが世界の全て、という人だね。
離れられるといいね…
こちらからは、もっと話ができる人たちと出会えることを祈ることしかできないよ。

…確か、虐待された人たちの表現の場、アート方面でそういう企画が最近あったように記憶しています。
ちょっと探してみますね。

No.14 20/12/31 02:08
匿名さん4 

>>13つづき。
『毒親アートフェス』愛知県名古屋市が拠点みたいです。
Twitterなどあるみたいなので、興味あればみられるのもいいかもしれません。
もしかすると、他にもそういうコミュニティがあるかもしれないので、色々と探してみるといいかもです。

頑張っているのに頑張ってないと言われるのはキツイね…
私もあなたとは状況が少し違うけど、親に不条理な暴力を受けてきたから、そういう言われ方されたら死にたくなるなあ。
目に見えない所で頑張りすぎて壊れそうだから、もっと頑張るのは無理なんですよね。

…こうやって話してて思うのは、あなたはちゃんと自分の意思がしっかりしているし、考え方や文面からしてきっと地頭が良い気がします。
そしてとても優しいです。

これから急に自分を変えるのではなく、今の自分そのままをヨシヨシしてあげて、共有や共感ができる人たちと出会っていくことがまずはいいのかもしれませんね。

No.15 20/12/31 02:18
お礼

>> 14 たくさん話を聞いて受け止めて貰えたのは始めてのことなので戸惑いもありますが、とにかく煮詰まってた頭がスッキリして心がホッとしています。
匿名4番さん辛い家庭環境の中頑張っていらっしゃるのですね。それなのに名前も顔も知らない私にこのように親切に優しくして下さるのは本当に凄いことだと思います。

フェスが名古屋で良かったです。愛知県民なので調べて可能な限り色々参加してまずは自分のこの重荷を下ろして行こうと思います。
形だけ変わろうとするから余計に変われなかったのかも知れません。

わざわざ検索して下さりありがとうございました。

No.16 20/12/31 02:26
匿名さん4 

>>15
え、すごい、愛知県民でビンゴだったんだ…ご縁ってあるねやっぱり。

私も実際に頭おかしくなるほど精神的にやられてしまったことがあるんですけど、今はだいぶ整理がついて落ち着いてきたので、できるだけ似た境遇で苦しんでいる人の話は聞きたいという気持ちです。
人間心理系の勉強を自己流ですがやっています。(職業にはしません。お金を取りたくないから)

話をもどします。
ちょっとずつです、絶対に焦らないで…
きっと続けていればいつかはヒントや光明は見えてくるはずです。
それに密かですが、こうやって応援している存在は一応いるので、諦めないで探し続けてくださいね!

No.17 20/12/31 02:50
匿名さん17 

たくさん回答があるなかでぶった切るようですが「変わる必要がありますか?」

あなたの生き方で迷惑を掛けている人が彼氏なら「変えるのは彼氏」なのではないでしょうか?

あなたの生き方を尊重しない、支えようとしない彼氏を「変える」方が「あなたの生き方を変える」より簡単だと思いますよ。

人間簡単に生き方なんて変えられません。
おそらく今後、何故自分は生き方を変えられないのかで「悩む」未来しか見えません。
そうすれば、悩みは2倍、彼氏も不機嫌が続き「悩みがループ」しそうですよ。

No.18 20/12/31 09:12
そら ( gcbUCd )

その人が喜ぶことを常にしてて本当にやりたいことではなく、だから、やってることと、本当はやりたいことにギャップが生じ、そのために「何考えてるか分からない」とか「不思議な人」と周りの人が感じてしまうのかもしれません。

だから、来年からは自分に正直に、自分がやりたいこと、好きなことをやる!!と決めてはどうでしょうか。

やりたいことが見つからない、と言ってますが、好きなことはあるでしょう?

その好きなことをしてみては?

例えば、絵が好きなら絵画展を見に行くとか、絵を描いてみるとか、音楽が好きなら、コンサートを聴きに行くとか、自然が好きなら旅行してみるとか・・・色々あるかと思います。

そのようにしていけば、今はやりたいことがなくてもそのうち、こういうことがしたいなぁ、と目標が出てくると思いますよ。

あとは、言われて不快に感じたらハッキリと「そういう言われ方は不快なので言わないで欲しい」と伝えましょう。

No.19 20/12/31 19:45
匿名さん19 

私も主さんと全く同じ。
こうゆうことされたら嬉しいだろうなとか、嫌だろうなとか先読みできるタイプだと思う。
親の前ではいい子でいようと生きてきたから自分の感情は二の次で いい子でいるのが得意だと思う。
だから気を許した人に ちらっと本音をだすとそう捉えられるんだろうね〜。
二面性があるというか、頭の回転が早い人だと思うよ。

No.20 21/01/01 04:06
ご近所さん20 

私も昔から変わってるとか不思議とか冷たいって言われる。でもそれってその人の理想通りにしないから投げられた辛辣な言葉なので、そういう人は無視します。自分は自分。相手に媚びる必要なし。

No.21 21/01/01 10:22
匿名さん21 

結局スレ主さんの課題は何かと考えたら、何も話さないからだと思いますね。

それは抱え込む事でもありますけど、人間関係を面倒臭がってる印象を受けます。自分からは何も話さないのに周りには自分の事を分かって欲しいみたいな。

極端に言えばどのように思われたとしも、知らずに自分がそう思われる態度を取ってるんだな、気を付けなきゃなと思えばいいだけの話ですから。

言ってみれば自分の印象に対して、ちゃんと自分で責任を持つという事でしょうか。

No.22 21/01/01 14:25
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

ずっと親や人の思想に左右されて生きて来たことはなりたい自分が浮かばないことの一因としてあると思います。
そのような環境で生きてきた場合、自分だけの気持ちで決断するのがとても怖くなるのではないかと思います。

ひとつ、もしや主さんに当てはまるかも?という特徴があります。
人の感情を自分の気持ちのように錯覚してしまったり、振り回されてしまうのであれば、人の気持ちに敏感なHSPと呼ばれる繊細な方々に当てはまるかもしれません。
詳しくはHSPの特徴、診断などと検索するとHPなどが出てきますので検索してみて下さい。
HSPのメリットを知りたい場合はメンタリストDaiGoさんの動画がおすすめです。
自分の状態についてどうしてなんだろう、と考えたり、意見を他の人に求められるのはとてもいいことだと思いますが、最終的にそれを判断してどうするか決めるのは貴方の気持ち次第なので、他人由来の感情か、自分の気持ちか対面での会話でなく、考える時間のある時は考えてみるといいかもしれません

No.23 21/01/01 21:15
お礼

>> 16 >>15 え、すごい、愛知県民でビンゴだったんだ…ご縁ってあるねやっぱり。 私も実際に頭おかしくなるほど精神的にやられて… ある意味、自分と向き合ういいきっかけになったと思います。
ひとりで悩んで頭を抱えて立ち止まるところでした。
目の前に現れてないだけで同じ気持ちの人、また頑張って来た人、応援してくださってる人がいることが分かって独りじゃないと思う事ができました。
有難うございました。

No.24 21/01/01 21:17
お礼

>> 17 たくさん回答があるなかでぶった切るようですが「変わる必要がありますか?」 あなたの生き方で迷惑を掛けている人が彼氏なら「変えるのは彼氏… ありがとうございます。
今も今までも、私は自分に自信がなて自分のことが凄く嫌でした。
これからは誰かの為の私じゃなく、私のための人生を歩みたいと思います。
そういうきっかけをくれた彼氏だったと思って、彼の言動も受け止めた上で、お別れしました。
ありがとうございました。

No.25 21/01/01 21:20
お礼

>> 18 その人が喜ぶことを常にしてて本当にやりたいことではなく、だから、やってることと、本当はやりたいことにギャップが生じ、そのために「何考えてるか… 具体的にアドバイスして下さりありがとうございます。
やりたい事好きなことが分からないので、これから何でもやってみて、不快思ったことは言葉にして伝える。今までは絶対にしなかった事なので勇気がいりますが。。頑張ります。

No.26 21/01/01 21:22
お礼

>> 19 私も主さんと全く同じ。 こうゆうことされたら嬉しいだろうなとか、嫌だろうなとか先読みできるタイプだと思う。 親の前ではいい子でいようと生… そうです!むしろ相手が喜ぶことに当てはまった時?自分の中で安心感があって、それがある意味生きがいみたいにもなってると思います。
自分の意思を通すイコール悪。みたいな感じで罪悪感に苛まれます。
29年間もそう生きてきて本当に変われるのかな。無理じゃない?って思ってる自分がいることも確かですが、新しい自分を手に入れたいです。

No.27 21/01/02 03:58
匿名さん27 

自傷は必要だからやってる場合があって 無理にやめないほうがいいよ

人に言われてやるのがダメじゃなくて 努力も別にそこまで必要じゃない

昨日と3mmぐらい違う工夫が必要なんだよ ほんのちょっとでいいのよ

掲示板に書き込んで意見を聞くのは3mmは十分すぎるほど工夫の準備ができると思う

焦らず準備していきましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧