関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

義母、元旦料理で新居の我が家で揚げ物してと言って来ました…新築3ヵ月ですよ?キッ…

回答26 + お礼2 HIT数 3021 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/03 15:50(更新日時)

義母、元旦料理で新居の我が家で揚げ物してと言って来ました…新築3ヵ月ですよ?キッチンピカピカにした後ですよ?
結局、断れなかったけど嫌だなって顔に出てかも。

経緯

お正月どうしますか?と義母にお伺い立てたら今年も皆合わせないから好きな時に来てくれたらいいから(義妹は義実家で同居)食べ物もお節は買うし、そんなに手の込んだのも作らないから気にしないで→じゃあ、私も適当に食べたい物用意しますね。前菜とローストビーフにしようかな?→(義母)それでいいわ
→昨日、別居の義弟家族が一日のお昼に来るから大丈夫?
→今日、若い人って何食べるかわからない…とりあえずローストビーフは買ってきたから。後は揚げ物が冷凍してあるんだけどあげるの苦手なの、どうしようかしら?お願い出来る?
→(私の心の中…えっローストビーフ…まっいっか) 「揚げ物ってあんまり揚げないから上手く出来るか自信がありませーん。お母さんお願いします。」
→義母まっ任せるから!

また、義母が嫌になってしまいました。世の中には同居で1人でおせちなど作らされてるお嫁さんから見たら幸せなんでしょうが…私って小さいですか?

No.3208198 20/12/31 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/31 21:41
匿名さん1 

まあキッチンは使うためにあるんだから…
家庭を持ったのなら、そんな潔癖ではやっていけないです。

No.2 20/12/31 21:46
匿名さん2 

揚げ物くらいいいんじゃない?
うちは子供いるから、揚げ物全然やりますよ。
新築戸建てだけど。
嫌なら全部こちらで用意するんで、揚げ物は勘弁してください、とか言えば?

No.3 20/12/31 21:59
匿名さん3 

どうせいつか揚げ物もするよね?
それに汚さないようにってあんまり使わないより、汚しても都度掃除するほうが清潔は保たれると思う。

ただ、嫌なことは義母だからって気を遣わずはっきり断ったほうがいい。
モヤモヤ続くだろうから。

No.4 20/12/31 22:08
匿名さん4 

もともと嫌いなんですね

No.5 20/12/31 22:23
お礼

>> 1 まあキッチンは使うためにあるんだから… 家庭を持ったのなら、そんな潔癖ではやっていけないです。 ありがとうございます。

確かにそうなんですが…なんでわざわざ揚げ物?

その前に料理の相談したら持ち寄りスタイルでいいって言ったのは義母です。


No.6 20/12/31 22:31
お礼

>> 2 揚げ物くらいいいんじゃない? うちは子供いるから、揚げ物全然やりますよ。 新築戸建てだけど。 嫌なら全部こちらで用意するんで、揚げ物は… ありがとうございます。

寛大ですね。。私は嫌です。しかも掃除してピカピカだし正月から油ものは嫌だ。

前菜、ローストビーフ、カニを用意するって言っといたからそれで充分かなと思いました。

でも、私がローストビーフを用意するって言ったのに義母がローストビーフを用意して揚げ物指定って…ちょっと意地悪に感じてしまいました。


私は余り揚げ物しないって伝えてあります。子供も主人も余り食べないし、汚れるし、油取っておくのは嫌だし、一回で捨てるのも…で余りやらないと伝えてあります。

あした、料理持っててこんなにあるから揚げ物はいらないんじゃって言ってみます。

No.7 20/12/31 22:32
匿名さん1 

>>5
大勢参加の宴会をまとめるって、ものすごく大変なんですよ。
誰か一人が予定変更したら、全部の予定を変更しなきゃならなくなったり、誰かがワガママ言ったら、全部変更になったり。
今回はきっと誰かが何か予定変更して、その皺寄せが来ただけだと思いますよ。

あなたは大勢参加の宴会に慣れてないのだと思われます。
きっとその家でやっていくなら、こういうイレギュラーな出来事はしょっちゅうです。
臨機応変で柔軟な対応が必要になります。細かいことにこだわるとやってらんないと思います。

No.8 20/12/31 22:46
匿名さん8 

年越しそばと天ぷらは、定番だと思ってました。
丸亀みたいな所も皆、年越しセットみたいな持ち帰りの天ぷらに大行列が出来てました。
好みの問題で、お正月に揚げ物は嫌、と思う人もいるでしょうけど、日本の年越し文化の1つかと思います。

私は唐揚げや天ぷらの、揚げたて、が好きなので、少し面倒でも家で揚げたいタイプです。
面倒だからしょっ中はしないけど、年末くらいはやります。
そんなに無茶なリクエストではないと思いますけどね。

No.9 20/12/31 22:55
匿名さん9 

主さんが小さいと思う。

お正月の料理に揚げ物って普通だと思うし…
年に何回もあるわけじゃないし。

スレやお礼見て、主さんの言い回しがちょっと意地悪だなって思ったし、親戚やらをおもてなしするための準備だから、主さんが油ものは嫌だとか、主さんの好みは関係ないと思うんで。

No.10 21/01/01 08:29
通りすがりさん10 

揚げ物してまたピカピカに片付けたらよくないですか?どうしても嫌ならケンタッキーの三千円くらいのセットを買っていく。焦がしてしまって、、すみませんと言っておく。うちは揚げ物したら油は一回で捨てますよ。酸化するしね。おもてなしする時は揚げ物は定番ですよね。唐揚げ、トンカツ、天ぷら、材料費安くても美味しいし。うちは毎回肉2キロとかあげるよ。でも業者も入れてクリーニングを定期的にしてるからキッチンはすごーくキレイです。

No.11 21/01/01 14:21
匿名さん11 

お姑さんの言う通り、揚げ物を作って持って行った方が平和な正月を過ごせると思う。
正月早々揉めて、面倒くさくなったりしたら嫌じゃないですか?
暫くはギクシャクするかも知れないし。
ここは我慢して、お姑さんの言うことをハイハイ聞いて、周りと上手くやっていった方が、後々楽ですよ。
旦那さんにも感謝されるだろうし。

No.12 21/01/01 16:26
匿名さん12 

お正月って、色々疲れますよね。お疲れ様です。

私も元日から揚げ物は嫌です。なので、お節料理があるんだと思っています!年末ピカピカにして、お正月の三が日くらいは、揚げ物はしないです!どーしても、というのなら、惣菜を用意します!(笑)

元日からスーパーも嫌ですが、それより何よりキッチンが汚れるから嫌です。

人それぞれですよね。でも、そこを配慮してくれる人だと、助かりますね。

頑張ってください!

No.13 21/01/01 17:29
匿名さん13 

折衷案。電気フライヤーを急いで買いに行って、油を飛ばさないで揚げる。

No.14 21/01/01 20:42
匿名さん14 

わかります。60才の私、おばちゃんも正月そうそう揚げ物なんて嫌ですわ。
掃除した台所が又、油でベタベタなんて嫌よ。
お嫁さんにも揚げ物してなんて頼めないわ。頼むのも頼まれるのも嫌です。
嫌なものは嫌って言っておしまいなさいな!
理解ある嫁をしてたらいつか疲れますよ。
お互いに気を使わない間柄になれたらいいですね。

No.15 21/01/01 22:42
匿名さん15 

揚げ物は買ってあるなら、義母の家であげた方が早くないですか?って言って場所借りてはどうでしょうかね。

No.16 21/01/02 00:01
匿名さん16 

掃除すれば良いだけだと思う
使えば汚れるのは当たり前だし
揚げ物、ある意味、楽だけどね。
工程も少ないし。

No.17 21/01/02 00:10
通りすがりさん17 

私は実家で母がしょっちゅう揚げ物やってたし、私も揚げ物好きだから、それくらい良いじゃん!と思いました。
投稿を読む限り義母も意地悪で言っている訳でもないですよね。

なので、あなたがどうしても揚げ物やりたく無いなら、姑にはっきり「揚げ物は大掃除したてなので、勘弁してほしいです。代わりに外で買ってきますね。」もしくは、義母宅で食事なら、「食材がそちらにあるなら、私義母さんの家で揚げますね。」というか。

No.18 21/01/02 04:33
匿名さん18 

のちに料理するから私は全然しますが、主様は 油もあまるし、家では揚げ物しないと伝えたんですよね。
では、
以前もお伝えした通り 揚げ物を家ではしないことにしてるんです。
って言えばいいと思いますよ。

また、子どもたちが育ち盛り食べ盛りになったころにはするかもしれませんが…でいいと思います。

ローストビーフ作るって言ったのに買っちゃたんですかー?とか言っても大丈夫ですよ。
言葉を飲み込めば飲み込むほど嫌いになるので、やんわりとは伝えてくださいね。
神経つかうよね。お疲れ様!

No.19 21/01/02 08:44
匿名さん19 

誰かの案通りケンタッキーや惣菜買いなよ
意地悪だし、人の用意しようとしたのをシレッと取るのもいやだ

あら、ローストビーフは私が用意すると言いましたよねって言った方が良かった。
たらればで、もう終わった話になるんだろうなあ。
次回は負けないで、言いなりにならないで。
そもそもなんで主宅でやるんだろう。
新居お披露目なら別日に、おもてなし料理もこちらで、考えるでいいのに。
主導権は渡さないように、これからはがんばって

No.20 21/01/02 15:59
匿名さん20 

嫌なら断ればいいと思う。
で、次からは会わない。
お互い各自が適当に済ませればよい。
義母や義妹に気遣う必要ありません。

No.21 21/01/02 19:58
匿名さん21 

正月から揚げ物は重いですよね。
頼む方も嫌なことを頼んでるようにも
見えます。

ただ、ぴかぴか・新築3ヶ月とか言ってたら
この先汚せないね。
家も車もなんでも傷んでいくものです。

実母から頼まれたら今回みたいな気持ち
になりますかね。

もっと寛大になって欲しい。

No.22 21/01/02 21:49
匿名さん22 

主さんの勝手にしたらいいんじゃない?ただ、この程度のことで義母が意地悪だと思うのはどうかと思います。人によっては掃除してもすぐに揚げ物作る人はいるし、揚げ物が好きな人もいるので、自分の価値観だけで物事を決めつけないほうがいいですよ。

No.23 21/01/02 22:19
匿名さん23 

長男の嫁で同じ敷地の離れに家を建てました。いつからかお正月は唐揚げ担当で新築になった今もです。正直新年早々あまり揚げ物は嫌ですが、協力しなくてはいけない務めだと思ってやっています。

No.24 21/01/03 04:01
通りすがりさん24 

新築じゃないけど揚げ物調理で油飛ぶの嫌な友達はノンフライヤー買ってた。
揚げ物で油汚れ無くなったって言ってました。
今はだいぶん値段も安くなったし主さんも買ってみたら?
これからも当分は揚げ物調理避けたいでしょう?
カロリーオフも出来て健康にも良いらしいからうちも買おうかと検討中。

No.25 21/01/03 08:19
匿名さん25 

意地悪な女同士になってしまいましたね。実家にかえって、正月不在時嫁よりましだと思うよ。まぁ。へそ曲げたかな

No.26 21/01/03 13:24
通りすがりさん26 

極論になってしまうけど。

「柔軟性がある人」は、

この会話について
なんら頭にこないし
角のたたない断り方も知ってる。


主さんが旦那様のご実家で
主さん自身が居心地よくなるためにも

是非あらゆる可能性を主さんが選択出来るというのを忘れないでね!

今回なら揚げ物。
義母は揚げ物あったら良いな、お願い出来る?ということなわけで、

あなたの新築の家で
あなたが揚げ物をして
それを持ってこい

とは言ってないんだよ。

買って持って行っても良い、旦那様の実家で揚げても良い

手段はいくらでもある

No.27 21/01/03 15:42
人生の先輩さん27 

何かしろ
思惑どおりにならないと
気にいらないんですよね?

キッチン掃除しても
いつかは揚げ物しますよね?

年末に大掃除
換気扇にコンロ周りを
して、一年の感謝をし
良く年の祈願をらして 
お正月料理しますよ。

No.28 21/01/03 15:50
匿名さん28 

同居せずに済んだ!
これを3回唱えて、ストレス解消ですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧