注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

コンビニで働いてます。 仲間(男性)が女性のお客様から「レジ袋要りません」…

回答17 + お礼9 HIT数 1557 あ+ あ-

匿名さん
21/01/04 10:08(更新日時)

コンビニで働いてます。

仲間(男性)が女性のお客様から「レジ袋要りません」と言われたのですが、ビニールシート越しで聞き間違えたらしく「袋代3円です」と言ったら「要りません!」とキレられてました。
そのお客様はnanacoでお会計済みでレシートをお渡ししたのに、間にレジ袋のくだりがあったためすっかり忘れて、店を出て行こうとした時、彼が「あ、お金を...」と請求したことでお客様から「さっきnanacoで払いました!」とまたキレられてました。


人間誰しもミスはあります。
そんなにキレること?
お客様としての意見と、店員としての意見と両方聞きたい。




21/01/01 17:00 追記
態度の悪い客に遭遇した体験談などもどうぞ。

No.3208591 21/01/01 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/01 17:02
匿名さん1 

店員にミスられたら普通にキレる。
こっちは客だぞ!?って。
口には出さないと思うけどね。

No.2 21/01/01 17:07
匿名さん2 

聞き間違えてキレられる、あるあるですよね。
私も「ご不要ですね」と確認したのを、「だから、いらないっての!!!」とキレられたことがあります。
飲んだくれか精神異常者だな、可哀想に、と思っています。
店員には多くを求めるくせに、自分からは「ください」も言えない幼稚な馬鹿ばっかりです。

No.3 21/01/01 17:14
匿名さん3 

コンビニで働いた経験ありますが、おかしな客ってだいたいおじさんでした😊ほとんど良いお客さんなのに、変なお客さんに遭遇すると嫌な気持ちになりますね。仕事と割りきって、反抗だけはしないよう心を殺してました。

No.4 21/01/01 17:20
匿名さん4 

母娘3人(20代の子供2人と母親)でレジでぺちゃくちゃ
カゴに袋放り投げたけど、自分の持参したエコバッグをカゴに入れるお客さんも多いからそのままレジ終わらせたら「袋に詰めてって言ったじゃないのよ!!」と怒鳴られた
うちスーパーだし袋詰めなんてしません
今はコロナでカゴ型エコバッグに詰めるのも断ってる(張り紙もしてる)
張り紙指して説明したらまたキレられた笑
謝りもしないでスルーしたけどね

No.5 21/01/01 17:26
匿名さん5 

「お客様は神様です」の悪い習慣が残っていますね。金出すほうが優先はありますが、感情をコントロールできない人のレベルを察してあげてください。

No.6 21/01/01 17:35
匿名さん6 

個人的には一生懸命働いている店員さんがちょっとミスったりして
「あ…」みたいな顔をしていると
昔のバイト経験を思い出して、懐かしくなります

キレやすい人って他人に対する余裕を失っているということで、
要は、不幸なんだと思います
いつもそうなのか、一時的にそうなのかはわかりません
もしかしたら、クリスマスに彼氏に浮気をされていて、
その相手がナナコという女で、立ち直れていなくて、
「ナナコで払ったわよ!」と怒鳴りたい気持ちになってしまったのかも知れません

要は、世の中には結構不幸な人がいて、
余裕が無い気分で人前に出て、些細なことで癇癪を起こしてるってことです
怒鳴られた人には関係が無く、たまたま居合わせてしまっただけのことなので、
そこを忘れない方がいいと思います

No.7 21/01/01 17:36
通りすがりさん7 

どんまい、どんまい、ですねー。まあ、立場の違いはありますよ。失敗は仕方ないです。人間ですから。それに対して何か努力する人間には、それなりの未来があるってもんです。まあ、いろんなことに神経使う世の中で。買い物くらい気持ちよくしたい、そんな気持ちを理解できたらよいですよね。

No.8 21/01/01 17:59
匿名さん8 

5さんの言うとおり、お客様は神様じゃないんですけど
ね。
あれは会場のお客様を神に例えて、神に向かって歌声を
披露する。が、間違ってお客様は神様になってしまった。

本題ですが、スーパーみたいにレジ前に(客側)にレジ袋
ぶら下げてて居る方はカゴに自分で入れるようにすればお
互い聞き間違えなどしないと思うけど。

No.9 21/01/01 18:33
お礼

>> 1 店員にミスられたら普通にキレる。 こっちは客だぞ!?って。 口には出さないと思うけどね。 私がもし、客の立場なら一瞬イラッとしますね。

No.10 21/01/01 18:35
お礼

>> 2 聞き間違えてキレられる、あるあるですよね。 私も「ご不要ですね」と確認したのを、「だから、いらないっての!!!」とキレられたことがあります… 以前、男性のお客様に「お箸お付けしますか?」ときいて「要らない!」って偉そうに言われました。

No.11 21/01/01 18:36
お礼

>> 3 コンビニで働いた経験ありますが、おかしな客ってだいたいおじさんでした😊ほとんど良いお客さんなのに、変なお客さんに遭遇すると嫌な気持ちになりま… オジさんにお金投げ渡された人もいます。

No.12 21/01/01 18:37
お礼

>> 5 「お客様は神様です」の悪い習慣が残っていますね。金出すほうが優先はありますが、感情をコントロールできない人のレベルを察してあげてください。 たまたま体調が悪かったか、何か苦しいことがあったかもしれないし。

No.13 21/01/01 18:37
お礼

>> 6 個人的には一生懸命働いている店員さんがちょっとミスったりして 「あ…」みたいな顔をしていると 昔のバイト経験を思い出して、懐かしくなりま… その想像力なら作家になれますね(笑)

No.14 21/01/01 18:39
お礼

>> 7 どんまい、どんまい、ですねー。まあ、立場の違いはありますよ。失敗は仕方ないです。人間ですから。それに対して何か努力する人間には、それなりの未… 確かに。
今回の件に関してはこちらのミスでもありますし。まして会計済みなの忘れて請求するなんて、あってはならないこと。

No.15 21/01/01 18:45
匿名さん15 

偉そうな客って客の視点から見ても
クズに見える。

No.16 21/01/01 18:56
お礼

>> 15 特にお金投げる人、本当あり得ない!

No.17 21/01/02 09:37
通りすがりさん17 

客はおかしい。変な人が多い。
昨年まで勤務していた連日行列が出来るスイーツ店で人が大嫌いになりました。

No.18 21/01/02 09:49
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

客が店を選ぶように、店が客を選べるのが資本主義の考え方だと思います。
嫌な客を淘汰してもやって行けるだけの矜持がある店はそうしています。

No.19 21/01/02 09:52
匿名さん19 

こっちが店員で客が悪い案件だと一切ペコペコしません
そして個人情報が残るような店の場合他店にも情報が乗るように、
(チェーン店だと店員だけがわかるようにその人のポイントカード通すとブラックリスト対象と出てきます)
全国どこに行ってもバレるようにしてやります

その逆で私が客で店員が悪い案件だと、その大元の会社に店名 時間 店員の名前名指しでクレーム入れて、逃げ道塞いで徹底的に促します

No.20 21/01/02 11:16
お礼

>> 17 客はおかしい。変な人が多い。 昨年まで勤務していた連日行列が出来るスイーツ店で人が大嫌いになりました。 何か言われたんですか?

No.22 21/01/02 14:19
匿名さん22 

これまで合った嫌な客。
・大声で怒鳴る、威嚇してくる
・言葉遣いやマナーを指摘してくるが、若干間違ってる自称マナーの達人
・セクハラしてくる
・お客様は神様でしょ!と神様扱いしないとキレる。
・返品できない場合があると説明しても納得しない返品しろ、金返せ、詫びを入れろ、菓子折クレクレ、金クレクレ。
・元ヤンで俺は怖いんだぞ!失礼なことしたら仲間呼んで潰すという脅迫野郎。
・部活帰り仲間、サークル仲間、ヤンキー仲間で通路塞ぐは、騒ぐわ仲間がいたら怖くないもん!と、ギャーギャーワーワーうるさい騒音団体。
・子連れで、子供放置してた癖に店で暴れて注意したらキレるママ。
・謝罪しろ!俺様に失礼な態度をとるな!店員の分際で!と謝罪しろしろ。
きりがないくらい嫌な客って沢山いる。

No.23 21/01/02 19:23
匿名さん23 

レジ袋やお箸等必要か聞いて、ボソボソ聞き取れない大きさで言う人、首を少しだけしかふらないから要るのか要らないのか分からない人って結構見かけます。
そしてその中の何割かは再度聞くとキレる。大声出せるんじゃん、最初から口で言ってよ。

あとは支払い方法を言わないでカードをかざすだけの人も多い。聞くとキレる。

何でこんなに余裕ない人が増えたんだろう。
大人がこんな人ばかりだから、子供はそういうものだと思ってしまうかもしれない。

客だろうが店員だろうが、どんなランクの店だろうが最低限の敬意は払うべき。

No.24 21/01/02 19:45
匿名さん24 

悲しいですけど、そんな人いくらでもいますよ。
ちょっとしたことでキレる人。不幸な人生歩んできたからこそ人に優しくできないんだと思います。すごくかわいそうな人だと思います。そういう行為って結局自分に返ってきますからね。
中にはそういう客に対して同じようにキレてしまう店員もいるでしょうね。そうなるとどっちもどっちなわけですが。
お店に限らず、自分なんて道歩いててお店の前で立ち止まったら、ドンと後ろから押されて後ろ振る帰った瞬間、急に止まるんじゃねえよ!!あぶねえだろ!!と大声で怒鳴って目のまえを通り過ぎて行ったことがあります。どんだけ自分の真後ろにくっついて歩いてたのかわかりませんが、そこまで怒鳴ることか!?と腹が立ちましたね。
後ろから蹴り飛ばしてやろうかと思いましたが、そこはグッとこらえましたけどね。これに限らずこんなことよくあります。
まともない相手したら主さんまで同じレベルになってしまうので、適当にあしらうスキルを身につけられるようになれば、かなりストレスを軽減できるんじゃないかなって思います。

No.25 21/01/04 01:20
匿名さん25 

まず、お金を払っているのに払っていないと言われたら怒る方も結構いるのでは・・・
次に、ちゃんと袋が必要か聞いて、
3円必要だと声がけしたのは良かったと思います。確認せずに袋に詰めてたら
また別の問題が起きてたかも知れませんよ。
そのまま帰られて、レシートを確認したお客様からクレーム入ってたら、
さらにややこしい事になってたと考えましょう。

No.26 21/01/04 10:08
お礼

>> 25 お客様が先に「レジ袋要りません」と先に仰ってくださったのを聞き間違えたようです。
お金に関しては、お客様の怒りも分かる気がします。心に余裕が有る無し以前かも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧