注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

新年早々、職場の上司から「いつまでたっても(仕事が)出来ないね」と言われショック…

回答11 + お礼9 HIT数 980 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 20:20(更新日時)

新年早々、職場の上司から「いつまでたっても(仕事が)出来ないね」と言われショックです。

彼は上司でもあり友人でもあります。私は女です。彼が親の跡を継いで独立する際に、前の職場で一緒だった私に声をかけてくれて、私は今の職場に入社して1年半になります。

元旦で仕事も休みでゆっくりしていた所に、彼からLINEで仕事の質問が来ました。ただ私に分からない内容だったので、「その件に関しては私も勉強不足で詳しくなくて。○○さんなら詳しいと思う。ごめんなさい」と伝えた所、上記のように言われてしまいました。

確かに今の時点で彼の期待に応えるような働きはしていないと自分自身で自覚しているので、情けない気持ちと、彼にそう思われていることを知ってショックな気持ち、一方でここまで言われないといけないのかという苛立ちで頭の中がゴチャゴチャになっています。

やはり私の仕事に対する考えが甘過ぎるのでしょうか?厳しいお言葉はもちろん、勇気の出るお言葉を頂けたら嬉しいです。

No.3209010 21/01/02 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 09:55
匿名さん1 

休みなのですよね?
なぜ急にそんな話をしだしたのでしょうか?
もしかすると、あなたが関わる仕事について何かトラブルがあったとは考えられませんか?

No.2 21/01/02 10:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
仕事のトラブルとかではないです。彼が仕事のことで勉強をしていて、ふと疑問に思ったことを私に質問してきた、という感じです。

No.3 21/01/02 10:11
匿名さん1 

>上司であり友人である
ここが引っかかります。
仕事がプライベートに食い込んでいるのが原因ではないでしょうか。
お互いパーソナルスペースの線引きができていないのかもしれません。

その人は元旦でも必死に勉強しているのに、安穏としているあなたが憎くなったのかもしれませんね。

No.4 21/01/02 10:11
匿名さん4 

内容にもよりますよね。

その質問が1年半たったあなたにとって知っていなければならない内容なのかどうか。

もしそうならば、やはりあなたの勉強不足ということでもっと勉強しないといけない。
でも、そうでないならば、気にすることないと思います。

イラっとする気持ちはよく分かりますけどね。。。

No.5 21/01/02 10:11
匿名さん5 

貴女が本当に仕事できるのかできないのか分かりませんが、質問された時点で曖昧に解答するよりはっきり伝えて正解だったと思います。

No.6 21/01/02 10:12
通りすがりさん6 

緊急じゃないなら休みに連絡してくるんじゃねーよ!…と思います。
部下をしっかり休ませるのも上司の仕事です。そして、出来る人間は人を落胆させる発言をしませんし、部下にやる気をなくさせる発言をするなんて以ての外。
よって仕事ができないのはその上司の方です。
そもそも自分がわからないことを聞いたのに主さんがわからないから仕事ができないってブーメランですよね?
自分を棚上げしていることに気付いていないことが凄いです(笑)

主さんも冷静にね。
その人は上司です。友人であったとしても仕事では上司で主さんは部下ですよ!
その彼が甘すぎる!

No.7 21/01/02 15:48
お礼

>> 3 >上司であり友人である ここが引っかかります。 仕事がプライベートに食い込んでいるのが原因ではないでしょうか。 お互いパーソナル… 確かにそうなのかもしれません。
元々友人としての付き合いが長いため、彼からしたら私には何でも言えてしまうところがあります。他のスタッフには相当気を遣っているのが見ていて分かるので、その反動で自分の構想通りに動かない私に苛立っているのかもしれないです。

No.8 21/01/02 15:52
匿名さん1 

>>7
それもあるだろうし、近すぎる故に、自分ばっかり努力してるのだからあなたもするべき、という心理になっているのかも。
未熟な人ですね…

No.9 21/01/02 16:15
お礼

>> 4 内容にもよりますよね。 その質問が1年半たったあなたにとって知っていなければならない内容なのかどうか。 もしそうならば、やはりあ… レスありがとうございます。
質問の内容については詳しくは聞いてないんです。ざっくりと「○○の件について詳しいか」と聞かれたんですが、自分の知識にまだ自信がないこともあり、彼がどんなことを知りたいか聞く前に「詳しくないからごめん」と言ってしまいました。もしかしたら答えられる内容だったのかもしれません。

他にもいくつか質問をされ自分が分かることに関しては答えたのにそれに対してはスルー、分からなかったことにはしっかり噛みついてきて、確かに勉強不足なのは認めますが、仕事出来ないまで言われて新年早々ショックでした…。

No.10 21/01/02 16:24
お礼

>> 5 貴女が本当に仕事できるのかできないのか分かりませんが、質問された時点で曖昧に解答するよりはっきり伝えて正解だったと思います。 レスありがとうございます。
上司とはいえ友人でもあり、彼には日頃から良くしてもらっているので、期待に応えたい気持ちはもちろんあるんですけどね…。分からないのに適当に答えて信用をなくすのが嫌だったので、「詳しくない」と言ってしまいましたが、結果的にあきれられてしまったのかもですね。

No.11 21/01/02 16:34
お礼

>> 6 緊急じゃないなら休みに連絡してくるんじゃねーよ!…と思います。 部下をしっかり休ませるのも上司の仕事です。そして、出来る人間は人を落胆させ… レスありがとうございます。
とにかく思い立ったらすぐに行動しないと気がすまない人で、それが新年早々だろうが、相手が休みだろうが関係なしです(^^;)

本来なら私なんかより十数年働いているベテランさんがその職場にいるので、そちらに聞いてもらうのが一番だと思うんですが、彼からしたら私が一番聞きやすいということで今回のような事になってしまうんですよね。

本当に冷静にならないとです…。元々友人であることから、職場とプライベートの線引きが曖昧になってきているように思います。自信をなくしかけていましたが、とても勇気の出るお言葉に感謝です。

No.12 21/01/02 17:02
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

1年斑居て一通り出来るようにならないと私もイライラするかも。

No.13 21/01/02 18:26
お礼

>> 12 レスありがとうございます。
私が一通り出来ているか出来ていないかは周りが判断することだと思うので実際どう思われているかは分かりませんが、今回彼に聞かれた内容に関しては、私自身あまり深く携わっていない仕事内容ではあります。

No.14 21/01/02 19:49
お礼

>> 8 >>7 それもあるだろうし、近すぎる故に、自分ばっかり努力してるのだからあなたもするべき、という心理になっているのかも。 未… そうですね。気心が知れているだけに、仕事とプライベートが混同しているかもです。本来ならあるべき仕事上での気遣いのようなものがお互いに出来ていないかも…。友人と仕事をするというのもなかなか難しいものですね…。

No.15 21/01/02 20:12
匿名さん15 

受け答えはそのでよかったと思います。
あなたの知識が今どのくらいか彼も
分かっただろうからよいと思いますよ。

分からなかったことを責めてはいけません。
覚えたら良いことです。

まあ、元旦に質問してくることについては
事情もありましょうが、ちょっと配慮がない
ですね。

No.16 21/01/02 21:22
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
勉強不足であったことは確かに私もいけなかったですが、受け答えに関してもあれで良かったのか不安でしたので、そう言って頂いてほっとしました。

No.17 21/01/02 22:17
誰にも言えないさん17 

直接ではなく文章だと相手の気持ちまではわからないと思います。
相手からしたら多分、半分冗談のつもりで送ったのかなと察します。
ただ的を射た言葉であることも否めないです。
独立するくらいだから上昇思考も高いのでしょう。
そこに何の成長も感じられないと、誘ったことも無意味だった、期待はずれだったと思われても仕方ないかなと思います。

No.18 21/01/03 12:56
匿名さん18 

そもそも主さんの、友人、と言い表現が解せないのですが…。

前職で一緒に働いていたとの事。
友人という事は、前職以前からの知り合いで友人だったという事でしょうか?
前職でも何かの縁で一緒に働きだしたという事?

それとも、前職で一緒になり、その職場で友人になったという事でしょうか?

これは人それぞれ価値観によるとは思いますが、私の感覚では、職場で仲良くなっても友人とは思いませんし呼びません。

勿論、前職以前からの付き合いなら友人なのでしょうけど…。

その、友人、と呼ぶところからして、考え方におかしな甘えが双方にあるのかなと感じました。

元々からの友人だとしてどちらにせよ、しかも今は上司、関係がおかしくなるのも当然とも思います。



スレの内容については、主さんを前職から引き抜いたという事は、前職での主さんの仕事ぶり等をよくわかっての事。
それで、その言い方はちょっとないなと感じました。
前職と全く違う仕事内容なのでしょうか?

そうだとしても、やり取りを見ても主さんに非はないと思います。

お礼レスにあるように、相手側が主さんに対して甘えているだけ。

私なら、そんな人についていった事を後悔します。


もう、友人、という感覚を主さん自身捨てた方がいいと思います。
相手にも、仕事上の人、という接し方しかしない方がいいですね。

出来れば、相手側にもこちら側を、友人、として見ないようお願いするのが一番いいと思いますが、それはちょっと難いでしょう。


主さんがドライになるのが一番かなと思います。
でも、そういう人って、そうなると手のひら返しがありそうですね。




No.19 21/01/03 18:57
お礼

>> 18 ご丁寧なレスありがとうございます。

彼とは前の職場で初めて知り合い、一緒に仕事をするうちに意気投合してプライベートでも遊んだり食事をするようになりました。仕事の方では、私が彼の仕事をサポートする中で、彼が私の能力を高く評価してくれ、現在の職場に誘われた、という流れです。
この関係を友人と捉えるかどうかは本当に人それぞれだと思うので難しいところですよね。

ちなみに職場自体は規模が違うものの前職と同じ系統なのですが、私自身の仕事内容としては、前職でやっていたことは若干違うものとなっています。

ご指摘の通り、以前からの関係のせいで、お互いに甘えがあるのは間違いないと思います。結局は彼のそういう部分を私が受け入れてしまっているのが良くないんですよね…。

このような関係性を改善しないことにはきっと同じようなことを繰り返すだけですし、今後は彼の様子を見つつドライに接していこうと思います。

No.20 21/01/03 20:20
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

前の職場の同僚なんですよね?
憶測ですが、声をかけた時は貴方の評価が彼の中でそれなりに高かったのでは?
でも実際ふたを開けたら思った能力も無く成長も無かったと落胆しているのでは?
給料払う側からしたらコスパの良い人材に越したこと無いです。
貴方が彼が想定していたよりもコスパの悪い人材だったのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧