注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

39歳独身女です。お正月が来るたびに落ち込みます。 お正月は実家に帰って家…

回答26 + お礼25 HIT数 9528 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 22:22(更新日時)

39歳独身女です。お正月が来るたびに落ち込みます。

お正月は実家に帰って家族で集まります。弟夫婦に最近3人目が産まれ
見せに来て、上2人の姪っ子は私に懐いてくれてずっと遊んでるので可愛くて元気もらえます。

でも帰ると、20代から結婚願望や子供が大好きなので子供が欲しかったですが
叶わず、未だに独身一人暮らしなので
「自分って一体何なの?同年代の人達や弟達も2人も3人も子供がいて、夫婦でも仲良くやってるのに私はいつまでも一人。ずっと子供も欲しかったですが、
男性と縁がなく、結婚もできずに40歳になってしまう。虚しい」
と落ち込んできます。

年賀状も毎年とどきますが、私のような独身女は誰一人いなく
全ての年賀状が子供で埋め尽くされています。

「下の子も○歳になって、益々成長が楽しみです」と書いてあったり、
子供は可愛くて好きだったはずが
段々と「自慢ばかりされてる」「皆子供がどうでこうで、とはがり書いて自慢してるんでしょ?こちらのことなんてどうでもいいんでしょ?」
と落ち込みます。

実際は会うと、子供が友達に似てたり、懐いてくれたりすると可愛くて元気になれますが、
私は実際未だに一人で子供も産めない年齢になってきたので、
人から自慢されてる。気持ちになって
お正月が来るたびに、虚しく暗い気分になってしまいます。

自慢ばかりされて、年が明けたらまた仕事で激務が待っている。

また、これでもかと色んな業務を渡されてこなすばかりの1年が始まると思うと、仕事始まると残業で疲れて休日は寝てないと疲れが取れないし、
私って一体何なんでしょうか?

自慢してくる人達が憎らしくも感じてきてしまいます。

No.3209675 21/01/03 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 12:13
匿名さん1 

婚活しましょ!絶対婚活しましょ。
主さんには幸せになってほしいです。

No.2 21/01/03 12:14
匿名さん2 

私も結婚はしてますが、子供がなかなかできず年賀状みたら落ち込みます。
毎年子供まだ?と言われるの本当に苦痛です。独身は独身で辛いとは思いますが、

義理実家からのプレッシャー、子供の話しかしない友達たちの輪にいるときの虚しさ。
これもまたしんどいです。

No.3 21/01/03 12:19
お礼

>> 1 婚活しましょ!絶対婚活しましょ。 主さんには幸せになってほしいです。 実は婚活は1年前にして、そこで出会った彼と付き合っている状態です。

一人と嘘をついてすみません。
ただ、彼と結婚できるか?は分からず、私は出産年齢もあるので、私は彼と結婚したい。と伝えましたが、
彼はまだハッキリ言ってくれず、この先どうなるか分からず不安で、
年賀状が来るたびに、皆順調なのに
私は順調にいかない。と感じてしまいます。

No.4 21/01/03 12:24
お礼

>> 2 私も結婚はしてますが、子供がなかなかできず年賀状みたら落ち込みます。 毎年子供まだ?と言われるの本当に苦痛です。独身は独身で辛いとは思いま… 独身だと子供はまだ?と言われないですが、ご結婚されてて本人達も悩んでいたり苦労されているかと思うのに
「子供はまだ?」はひどいですよね。

私みたく独身だと逆に何も言われないので、まだいいのかもしれません。

友人達と会っても子供の話ばかりなんですね。嫌ですよね。気持ちすごく分かります。

子供いる人達はそれで悩みがあると思いますが、結婚や子供ができない人からすると、自慢に聞こえますよね。

No.5 21/01/03 12:31
匿名さん5 

自慢じゃなくて近況報告。
今はコロナで難しいかもしれないけど独身の醍醐味を楽しんでほしいです。

No.6 21/01/03 12:32
匿名さん6 

独身だからと言って別に悪いことではありません。
独身で幸せな人もいっぱいいます。
まず他人にあーだこーだ主さんの人生を言われる筋合いはありません。
他人は他人の人生。自分は自分の人生があるって思えば少しは気が楽になると思います。
現在お付き合いされている方に結婚願望がなければ付き合ってる意味もないと思うのでまた婚活をすればいいのです。
どんどん前に進んでいきましょう!

No.7 21/01/03 12:52
匿名さん7 

子ども好きだとそうなるんだね。
私は子どもが好きではなかったから友達からの子どもの年賀状は何も感じなかったよ!
彼氏できる人ならそのうち結婚できる可能性はありそうたね。
私はあなたの歳で初の妊娠だよ。
巻き返していくよ!

No.8 21/01/03 13:10
匿名さん8 

自分はお子さんのいない方や独身の方に、家族写真入りの年賀状を送ったことはないけど。
なんかそれはそれで、気に障る方もいるから難しい。

No.9 21/01/03 15:45
匿名さん9 

まだ今から結婚して出産も出来る可能性もあるので、頑張ってください!
私は40代既婚で子供が2人。何も考えずに子供たちの写真の年賀状を友人知人に送っていましたが、来年からはやめたほうが良さそうだと思いました。
主婦は主婦でクリスマスから年末年始は地獄でした。家事大嫌いな私に、鬼のような食費に買い物、大掃除と称された奴隷のような家事労働。連休の夫はまったく家事は手伝わす、子供たちも今回は家にいる時間が長く、ご飯作って片付けるだけで毎日が過ぎていく。
来年はどこかに逃亡できないものかと真剣に考え中です。
確かに子供たちは可愛いのですが、私は家政婦か?奴隷か?と思っちゃいます。

ないものねだりですけどね。

No.10 21/01/03 16:14
お礼

>> 5 自慢じゃなくて近況報告。 今はコロナで難しいかもしれないけど独身の醍醐味を楽しんでほしいです。 年賀状来れる人達は近況報告してくれてるんですよね。

私が斜めに見てしまい、勝手に自慢してきてる!と思ってしまいます。

仕事をしてれば、職場の人達も子供の話ばかりで、仕事は毎日残業続きで人もたりないし疲れ果ててしまう。
独身の醍醐味を感じられません。

No.11 21/01/03 16:16
お礼

>> 6 独身だからと言って別に悪いことではありません。 独身で幸せな人もいっぱいいます。 まず他人にあーだこーだ主さんの人生を言われる筋合いはあ… どうしたら独身でも幸せと思えるのでしょうか?

好きな仕事をして、趣味があって、友達がいて、など独身でも幸せを感じてる人はいるんですよね。

私はとにかく結婚して家庭を持ったり、
子供が欲しいので、なかなか独身で幸せを感じることはできません。

このまま一生独身だったら?と思うと恐怖や絶望しか感じられません

No.12 21/01/03 16:18
お礼

>> 7 子ども好きだとそうなるんだね。 私は子どもが好きではなかったから友達からの子どもの年賀状は何も感じなかったよ! 彼氏できる人ならそのうち… 39歳で妊娠されたんですね。
今は40代で出産する女性も増えてるので、40代で出産の可能性はゼロではないかもしれないですが、不安はありますよね。

私は結婚できるかも分からないので、一生独身の可能性もあり、一生独身だったら?と考えると切なくなります。

No.13 21/01/03 16:21
お礼

>> 8 自分はお子さんのいない方や独身の方に、家族写真入りの年賀状を送ったことはないけど。 なんかそれはそれで、気に障る方もいるから難しい。 … 周りの方に気遣いされる方なんですね。

年賀状をくれる人達は、そんなつもりはなく好意的にくれるんだと思います。

ただ私が、自分が叶えられなかったことを皆が叶えていて、年賀状をもらうと私だけ何もない、とより疎外感を感じるので、嫌な気持ちに勝手になっているだけです。

家族ある人達からすると、厄介な存在ですよね。

No.14 21/01/03 16:28
お礼

>> 9 まだ今から結婚して出産も出来る可能性もあるので、頑張ってください! 私は40代既婚で子供が2人。何も考えずに子供たちの写真の年賀状を友人知… 結婚はもしかしたら可能性はあるかもしれませんが、出産は色々リスクもあるので、世間では40代で出産する女性もいますが私的には厳しく、40代出産は避けたいです。

もう遅すぎると思っています。

出産可能性がある年齢なら周りを祝福できますが、子供が厳しくなった今、
余計子供の年賀状が来ると、自分だけ
疎外された突き放されたような、何もない自分に幸せを見せつけられてる感覚になってしまいます。

実際子供がいる女性たちは、家事に追われたり、子供達が言う事聞かなかったり
休む時間がなかったり、悩みもあったり大変ですよね。

それでも、私からするとそれさえも羨ましくなります。

No.15 21/01/03 17:14
匿名さん15 

写真付き年賀状はインスタの投稿と同じだからね。ネットは嫌なら見なきゃ良いけど、年賀状は送り付けて来るからウザいよね。

No.16 21/01/03 20:37
匿名さん16 

結婚したり、子供が産まれる=必ずしも幸せ、とは限らないので、あまり結婚や出産を理想化しすぎない方がいいと思います。
独身でも趣味やキャリアアップ、恋愛など楽しい事はたくさん見つけられませんか?
お仕事頑張っていて大変かと思いますが、思う存分仕事に打ち込めるのも独身ならではの強みだと思います!

No.17 21/01/03 20:39
匿名さん17 

主さんのお気持ちすごくわかります。

私も今年37になります。
友達も結婚して子供ができて、疎遠になってしまったし、兄夫婦には2人目ができて夏には出産予定です。
実家に帰ると哀れみの目線で両親には見られて、職場では、結婚できない痛い人みたいなことを影で言われたりして凹んでいます。
婚活しても、一回あっただけで連絡が途絶えてしまったり、長くやり取りしていた人もいましたが、コロナが原因なのか、気に入らないからなのか、フェードアウトしていきそうです。

何の励ましにもなりませんが、結婚だけが全てではないと、結婚したから必ず幸せということではないということを自分に言い聞かせながら、できることをやっている現状です。

主さんには幸せになってほしいです!

No.18 21/01/03 21:43
お礼

>> 15 写真付き年賀状はインスタの投稿と同じだからね。ネットは嫌なら見なきゃ良いけど、年賀状は送り付けて来るからウザいよね。 はい、毎年毎年2、3人の子供の写真ばかり送られてきて、それしかないのか!とウザいです。こちらを気にする様子もなく、子供の写真ばかりもうウンザリです。

No.19 21/01/03 21:47
お礼

>> 16 結婚したり、子供が産まれる=必ずしも幸せ、とは限らないので、あまり結婚や出産を理想化しすぎない方がいいと思います。 独身でも趣味やキャリア… たしかに結婚しても「旦那さんが夜中まで帰ってこない」とか「義理母から子供はまだか?と会う度に聞かれる」「旦那さんが子育てに協力してくれない」
など、結婚しても愚痴満載な友達も何人かいました。

愚痴るのは独身の私への気遣いかな?とも思いましたが

必ずしも結婚したら幸せ、ではないので
今ある現状を受け入れて楽しむしかないですよね。

今は仕事は忙しく余裕ないですが、お金には少し余裕が出てきたので、プライベートで楽しみを見つけたいです。

No.20 21/01/03 21:56
経験者さん20 

その気持ちよく分かります。
私なんて30代前半で実家暮らしで彼氏もいないし、仕事も辛い事ばかり…

今年はコロナの影響で親戚の集まりは中止で一安心でしたが、私も毎年憂鬱で…

親戚の子供も結婚してますし友人も結婚する子が増え、取り残されたような気持ちになります💦

親には今年こそは彼氏出来ないのかしらと言われ…

私は、契約社員ですのでより一層不安ですよ(><)

結婚したから勝ち組って訳じゃないですけど、未婚でも既婚でも悩みや苦労は絶対ありますよ。

私は今年は彼氏を作ることを目標に頑張ろうと思います。

一人暮らしして、仕事して自立していて私はとても羨ましいですよ^ ^

一緒に頑張りましょう。
頑張り過ぎたら疲れるので、適度にですけど…



No.21 21/01/03 22:00
お礼

>> 17 主さんのお気持ちすごくわかります。 私も今年37になります。 友達も結婚して子供ができて、疎遠になってしまったし、兄夫婦には2人目が… アドバイスをいただきありがとうございます。
私も婚活をしてきましたが、数人男性と会ってもフェードアウトばかりが続いて何が原因か?分からず、挫折しそうになりました。
理由が分からないと先に進みづらいのがキツイですよね。

私も職場ではほぼ皆既婚で子持ちの人ばかりなので、肩身がせまいです。
変わり者、偏屈者と見られるのもキツイですね。

3人兄弟の長女なのに、弟の方が子沢山で、私は両親からはもう何も言われなくなりました。

独身でも、自分の好きなことをする時間や、自分に使えるお金があるのは良いことですよね。

私もそう言い聞かせて乗り越えたいです。

No.22 21/01/03 22:09
お礼

>> 20 その気持ちよく分かります。 私なんて30代前半で実家暮らしで彼氏もいないし、仕事も辛い事ばかり… 今年はコロナの影響で親戚の集まりは… 私も30代前半は実家暮らしで、婚活して男性と会ってもどの人も理由分からずフェードアウトばかりで彼氏もいませんでした。
仕事でもストレス溜まること多く、帰って両親に優しくできなかったり、
そんな中周りは結婚、出産していって
自分だけ取り残され辛かったです。

年齢を重ねてくると、吹っ切れるというか、そこまで敏感にはならなくなりますが、やっぱり年賀状が来ると負の気持ちが蘇ます。

私も派遣社員で不安定な身です。

今はコロナですが、リモート婚活も流行ってますよね!
婚活に参加したり、行動すると彼ができる率も上がりそうですね。

人から聞いた話ですが、楽しい時に気が合う人より、欠点が近い異性や
自分が苦手なこと、嫌いなことが一致する異性との方が後々上手く行くらしいです!

No.23 21/01/03 23:03
匿名さん23 

気にしないで独身を満喫してほしいな。
自慢でもないし、近況報告で意地悪をしてるわけでもないよ。
結婚してても子持ちでも幸せばっかりじゃないし大変なことや不幸とか辛いこともあるよ。
大事なのは自分が自分を大切に思うことよ。
彼氏がいるなら結婚もあるかもだしさ?
クヨクヨしなさんな。
彼氏がいるなら赤ちゃんほしいし逆プロポーズもありじゃない?

No.24 21/01/04 04:09
通りすがりさん24 

いい年して1年付きあって結婚してくれない彼かなんか捨てちゃえば?

40代出産は避けたい?とか言っているなら早く諦めたら?

子供が欲しかった?結婚したい?
年賀状の子供写真がうざい?

本当に子供が欲しいならまだまだ間に合うのに。
矛盾ばかり聞こえます。
貴方は適当なとこで適当に済ませてるだけ。
そりゃ独身なはずですよ。

No.25 21/01/04 06:49
匿名さん25 

子供の成長報告とか実際いらないですよね。
子供苦手だから、関わらないようにしてます。
親戚の集まりには何年も行ってないですね。
メリットないし(笑)所詮、他人の子ですよ。関わって気持ち落ち込むなら関わらない方がいい。

No.26 21/01/04 09:06
匿名さん26 

東アジア女性の平均的な妊娠臨界年齢は42才です。
まだ40なら、いけます。

子供が好きなら、産むべき。
婚外子も検討しては、いかが?

あと、40才の女性を待たせる男性は無しです。
同時進行で、婚カツ継続して下さい。
お願いいたします。
所詮、結婚は勢いです。

なお、私は41才で結婚した女性です。
残念ながら、子供に恵まれませんでしたが、
同僚は42で結婚、43で産みました。

今、50になり、親が認知症、私はがんになりました。40才独身の頃を思い返すと、自分の望みや夢だけを考えて、生きていられた幸せな頃だったな、と感じます。

今を大事にね。
応援しています


No.27 21/01/04 10:36
匿名さん27 

主さんは貯金出来ていますか?正規で働いていらっしゃいますか?これは最終手段だと思うのですが、精子バンクに相談してみたらどうでしょうか。知り合いのアラフォーの女性(定職についてバリバリ稼いでいる)が一昨年子どもが産まれたと言っていたけれど、職場の託児所に預けているから仕事も続けられているそうです。まだお子さんが小さいので大変そうですが、彼女もずっと子どもが欲しいと思っていたそうで充実しては見えます。

No.28 21/01/04 12:49
匿名さん28 

僻みと妬みは言動の端々から滲み出るもの。
そんな人に近づいたら嫌な思いをするだけだから、皆、離れていきますよ。
年賀状くれる人が、分け隔てない大人対応をしているんです。
彼氏も、主さんが少々重くてウザいから、二の足を踏んでいるのかも知れませんよ。

幸も不幸も自分で掴むもの。人に頂くものではありません。文章からは、主さんは心が自立していないように見えてしまいます。
今の生活を充実させましょう。人を妬むのはやめましょう。先ずはそこから。

No.29 21/01/04 13:17
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

男性ですが
同じ気持ちです
自分も苦しいです。

No.30 21/01/04 22:21
匿名さん30 

心境わかりますよ、私も独身時代が長かったので。
年賀状は多人数用で作られるので、主さん用ではありません。
逆に主さんだけ、主さん用に気を使って年賀状が皆と違うものだったら傷つきませんか?

ぐずぐずしている彼は結婚する気がないならとっとと次に行きましょう。
狡い男に時間をかけるのは無駄です。
彼女が結婚したいって言っているのに結婚を渋る男は屑です。
素早い婚活を。

No.31 21/01/04 22:22
匿名さん31 

年賀状に、子供の写真・・・。あれだけは自分も理解できませんね。
その人だけと挨拶したいだけなのにね。自分は子供いるけど、載せたことないです。

No.32 21/01/04 23:45
匿名さん32 

主さん、子供が好きなんですね。
ワタシは子持ちですが、主さんの立場になったら、そんな風に感じてしまうかもって考えます。だから、独身の方には写真付きの年賀状は送りません。
でも、手間がかかりますから、分けて出すことが出来ない方もいるし、自慢ではなく、単純に報告したい方もいますよ。
ワタシは結婚して義両親と夫とのことで色々あり、随分性格が曲がってしまったように思います。決めのは自分だけど、うまくいっておらず、先が見えません。だから、結婚が幸せとも限らない。。でも、結婚を望むなら、諦めないでいて欲しい。
そういう方に結婚して幸せになって欲しいなと思います。

No.33 21/01/05 03:27
匿名さん33 

これから年末帰らなくていいと思います。
ご両親に会いたい時に帰るだけで充分です。

No.34 21/01/05 08:08
匿名さん34 

子供居ますが 写真年賀状一度も作った事ありません。
我が子の成長を報告する(これも不要だと思う)にしても写真付にする必要ないと思います。一筆書けば分かる事だし

親バカの「見て見て」感しか感じません。

No.35 21/01/05 08:41
りぃー ( ♀ j6LCw )

二度目の投稿すみません(>_<) 私も楽しいことより、苦手なことが同じような人が共感できて上手くいきました。お互い、助けあっていこうって。自分の弱い所をさらけ出しても受けとめようとしてくれる人がいいです。 応援しています♪

No.36 21/01/05 13:14
匿名さん36 

私は既婚子無し、元々友人が少ないです。出産した友人にはお祝だけ郵送。誘ってもらったけど、なんとなく引け目で行く気になれず。
主さんは傷つくと分かっていながら家族友人との付き合い継続する優しい方と思います。逆に言うと周りに合わせすぎて自分が本当はどうしたいか分かりにくいのではないでしょうか?
それが「子供がほしい」のに40まで独身でいるとか、結婚してくれるか分からない彼氏に強く主張せず付き合うという行動に現れてないでしょうか。
私の周りでは絶対子供が欲しいという人はベスト条件ではなくても、アラサーまでに寄ってきた男と子供を作ってます。
人目を気にするから子無し劣等感があるだけかもしれません。私はコロナで無職、正月帰省もしなかったので職場や親兄弟と関わっていた時の劣等感がなくなりました。
ただの私見ですが、そう思うと焦りが緩和されて自分が本当はどうしたいか見えやすくならないでしょうか。

No.37 21/01/05 17:13
お礼

>> 23 気にしないで独身を満喫してほしいな。 自慢でもないし、近況報告で意地悪をしてるわけでもないよ。 結婚してても子持ちでも幸せばっかりじゃな… 人のことを自慢、なんて思うのは心が歪んでる証拠ですよね。

結婚して子供がいたら、自分一人でゆっくりする時間もないし、寝る時間も削られて家事に追われたり、仕事もしなきゃいけなかったり、大変なことも多いですよね。

彼には逆プロポーズではないですが、近いようなことをしました。
私の気持ちや焦りには気付いてたようで、付き合って丸1年になる今月
1月中に結婚するのか?決断を下してくれる。と言っていました。

彼の気持ちの結果はまだ分かりませんが、もうすぐ分かるので待とうと思います。

No.38 21/01/05 17:17
お礼

>> 24 いい年して1年付きあって結婚してくれない彼かなんか捨てちゃえば? 40代出産は避けたい?とか言っているなら早く諦めたら? 子供が… そうですよね。私も1年付き合っても結婚にならないなら、この先一緒にいても意味ないので、彼に2ヶ月前に
「私はあなたと結婚したいし子供も欲しいけど、どう思ってるのかな?」
と結婚したくない、と言われたら別れる覚悟で伝えました。

彼は結婚したい気持ちはあるようですが、実家や両親の問題、貯金がないことに躊躇していて今月、1月中に決断を下す。と言っていました。

今月中には彼の気持ちが分かるので、
1ヶ月は待とうと思います。

もし結婚が無理となったら、諦めて婚活を再開したいです。

No.39 21/01/05 17:20
お礼

>> 25 子供の成長報告とか実際いらないですよね。 子供苦手だから、関わらないようにしてます。 親戚の集まりには何年も行ってないですね。 メリッ… 子供が苦手だと、余計年賀状もらったり子供がいる場に行っても白けてしまいましよね。

私は子供が好きで、姪っ子達や、友人の子も懐いて大好きと言ってくれるので、
お正月に落ち込むのと矛盾してますが、
子供には会いたくなってしまいます。

No.40 21/01/05 17:24
お礼

>> 26 東アジア女性の平均的な妊娠臨界年齢は42才です。 まだ40なら、いけます。 子供が好きなら、産むべき。 婚外子も検討しては、いかが… 42歳までが本当にギリギリのラインなんですね。
今は40代で出産される女性も増えてますね。実際は40代になると、母子ともにリスクも増えるし、20代30代に比べたら
妊娠出産できる確率はかなり少ないですよね。

私ももう待てないので、彼には「私は彼と結婚したいし子供も欲しいけどどう思ってるの?」
と聞き、二人でブライダル検査もしに行きました。

彼は今月中に結婚するのか?しないのか?の決断をしてくれるようなので、
あと1ヶ月待ちたいと思います。

No.41 21/01/05 17:29
お礼

>> 27 主さんは貯金出来ていますか?正規で働いていらっしゃいますか?これは最終手段だと思うのですが、精子バンクに相談してみたらどうでしょうか。知り合… 知り合いの女性は未婚で出産されたんでしょうか?

私も子供は欲しいですが、未婚での出産はお金もかかるし子供も幸せにできないのでできそうもありません。

子供が好きでいてくれたら、可愛いと思いますが、子供の将来まで考えると複雑ですよね。

非正規で派遣社員、貯金は260万しかありません。頑張って貯金しないと将来やっていけないので、食費や電気代をかなり節約しているところです。

No.42 21/01/05 17:35
お礼

>> 28 僻みと妬みは言動の端々から滲み出るもの。 そんな人に近づいたら嫌な思いをするだけだから、皆、離れていきますよ。 年賀状くれる人が、分け隔… 人を妬んで不満たらたらだと、自分の事も蔑ろになってどんどん卑屈になりますよね。

普段は大丈夫でも
どうしてもお正月になると、小さな子供たちと接したり、周りの家族お披露目会みたくなるので、「皆こんなに進んでて子供達も元気で、マイホームの計画立てたり自分達の家族を持ってるのに私は何なんだろう?遅れすぎてて腫れ物に触るような存在になっていて悲しい」
と思ってしまいますが、
自分は自分、と言い聞かせて生活を充実させるようにしたいです。

No.43 21/01/05 17:38
お礼

>> 29 男性ですが 同じ気持ちです 自分も苦しいです。 男性でも同じ気持ちになったりされるんですね。

家族も友人も職場でも、周りが子供の話ばかりになるので「私はもうすぐ40歳になるのに私って一体何なんだろう?やばい人間だと思われてるんだな」とも感じてしまい辛くなります。

結婚できなくても、子供がいなくても
日々充実させるようにはしたいですね!

No.44 21/01/05 17:40
お礼

>> 30 心境わかりますよ、私も独身時代が長かったので。 年賀状は多人数用で作られるので、主さん用ではありません。 逆に主さんだけ、主さん用に気を… 年賀状は一人一人に変える必要はないですよね。

付き合ってる彼には、私の結婚の意思を伝えています。

地方の実家や両親の問題、貯金がないこともあり、今月中に決断を下してくれる約束です。

今月中には彼の気持ちがわかるので、
ダメだったら即婚活をスタートさせたいです。

No.45 21/01/05 17:42
お礼

>> 31 年賀状に、子供の写真・・・。あれだけは自分も理解できませんね。 その人だけと挨拶したいだけなのにね。自分は子供いるけど、載せたことないです… 子供を載せられない方もいるのですね。

私に届く年賀状は、すべて、全部が全部子供達の写真です。

別の絵や写真の人が誰一人いないので、
載せるのが当たり前なのかと思ってました。

もう年賀状とかいらねー。と内心思います。

No.46 21/01/05 17:47
お礼

>> 32 主さん、子供が好きなんですね。 ワタシは子持ちですが、主さんの立場になったら、そんな風に感じてしまうかもって考えます。だから、独身の方には… 結婚したらしたで旦那さんや両親との付き合い、関わりで大変な思いされてるんですね。

旦那さんのお母さんとの関係が大変だったり、子供のためのお金を稼がないといけないから、3人の幼子がいてもフルタイムで働いたり、苦労されてる方も多いと思います。

なので結婚=幸せとはいかないかもしれませんが、やっぱり自分の家族をつくる。
ことをされてる人達を羨ましく思います。

無い物ねだりですかね。

No.47 21/01/05 17:50
お礼

>> 33 これから年末帰らなくていいと思います。 ご両親に会いたい時に帰るだけで充分です。 子供は可愛いので会いたくなりますが、
弟夫婦と会うと自分との差に愕然としたり、自分の家に帰った後に喪失感がドスンと襲ってきます。

年末年始の1年に1回しか会わないので、さすがに実家に帰りますが、
コロナもあって帰らない方も最近は増えてますよね。

No.48 21/01/05 17:52
お礼

>> 34 子供居ますが 写真年賀状一度も作った事ありません。 我が子の成長を報告する(これも不要だと思う)にしても写真付にする必要ないと思います。一… 私に届く年賀状はすべてが子供の写真しかないので、子供を載せるのが当たり前なのかと思ってました。

載せられない方もいるのですね。
そういう年賀状が1枚でも届けば、少しはホッとできたかもしれません。

見て見て、なのかただの近況報告なのかはもうよく分かりません。

No.49 21/01/05 17:54
お礼

>> 35 二度目の投稿すみません(>_<) 私も楽しいことより、苦手なことが同じような人が共感できて上手くいきました。お互い、助けあってい… そうなんですね!楽しい時に最高に楽しい相手より、苦手だったり辛い時に支え合える関係がいいですよね。

弱い部分をさらけ出して受け止めようとしてくれる人ですか、そんな人が理想的ですね!

No.50 21/01/05 17:59
お礼

>> 36 私は既婚子無し、元々友人が少ないです。出産した友人にはお祝だけ郵送。誘ってもらったけど、なんとなく引け目で行く気になれず。 主さんは傷つく… たしかに1年に1回しか弟家族とも会わないので、お正月以外は気分が落ち込むことはあまりありません。

結婚されてても、子供がいないと、ご家族に会うのも億劫になるんですね。

姪っ子は懐いてくれて可愛いですが、
自分と弟達との差を目の当たりにする
お正月は、一人暮らしの家に帰ったあと喪失感がガーッときてしまいます。

年賀状もそうですが…

彼にはもう待てないので、子供も可能なら欲しいので、逆プロポーズに近いことをしました。

今月中に結婚するか?しないか?の決断をしてくれるようです。
結果がどうなるか分かりませんが、
1ヶ月は待ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧