注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

10歳の娘が財布から万札を抜き取りました。 お恥ずかしい話、これで10回目くら…

回答21 + お礼8 HIT数 5143 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 18:33(更新日時)

10歳の娘が財布から万札を抜き取りました。
お恥ずかしい話、これで10回目くらいです。
前回は泣きながら児童相談所に電話しましたが、ひと月も立たないうちに、落とし玉を払うため一瞬目を離した財布から万札を抜き取る所をみてしまいました。
娘は目の前で抜き取る所を見られたのに、「拾った」などと嘘をついてます。
毎晩財布は金庫に入れて寝ているし、現金も家には置かないようにしており、これ以上気をつけるのも無理です。
おそらく気づいていないだけでかなりの金額を取られていると思います。
月曜日に病院へ連れて行こうと思いますが一体どうすれば良いでしょうか?
お小遣いは毎月1500円、お年玉を3000あげたばかりです。

No.3209924 21/01/03 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 19:48
匿名さん1 

10歳でそれはかなり問題ですね。
しかもおこづかいも1500円も貰ってるのですね…
そのお金で何をするつもりだったのでしょう?
なんで盗んだのか理由を、感情抜きでしっかりヒアリングはできましたか?

No.2 21/01/03 19:49
匿名さん2 

娘さんはお金を何に使っているのでしょう?お金を盗った時、全力で叱りましたか?もしかしたらお金が欲しくて盗んでいるのではないのかも。親子でカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。児相にも相談されたとのことなので、臨床心理士に相談してみて下さい。

No.3 21/01/03 19:49
匿名さん3 

叱った?
叱り方は?
反応は?
愛情は?

何かが不十分なんだろう。
それが何かは親子目線で考えないと分からない。
親目線じゃない。
親子目線。

No.4 21/01/03 19:54
人生の先輩さん4 

背景に何かあるかも
知れませんね。
お友達関係はどうですか?

単なる 親の気を
引きたいだけかも知れ
ませんが、

お金を抜いた!とこだけ
着眼せず、
まわりを読み考えてみて
ください。

No.5 21/01/03 20:09
匿名さん5 

お金を盗む動機はなんでしょう。そのお金で友達に奢って構ってもらっているとか? 友達が裕福な家庭で、それに合わせて見栄を張るためとか? 趣味に課金するのが生き甲斐とか? 誰かにカツアゲされているとか? 親を苦しませるのが目的とか?

盗む動機を突き止めないと、解決は難しいと思います。本人に聞いても本当のことを言うとは限りません。外でどういう行動をしているのか、GPSや盗聴器を仕込んでみるのもありかと。

No.6 21/01/03 20:12
通りすがりさん6 

ちょっと心配なのは

①お店で万引きとかしてない?

②まさか誰かに(近所の上級生などに)脅されて親の財布から抜いてこいとか言われてない?

③学校のお友だちの消しゴムとかとってないかな?

と、思いました。
あとは、何か買いたいからなのか…

じっくり向き合うしかないですよね。

No.7 21/01/03 20:22
匿名さん7 

私もその年に、母親がお風呂に入っている間に、お財布からお金を抜き出した事が数回ありました。 

でもある日、見られてしまい、ものすっごく叱られました。怒鳴られ。。友達関係の事まで全部探られ。。

私の場合、同じクラスの番長みたいな子に、お金を持って来いとか言われて。。コンビニなど行ってその子と自分のお菓子を買っていました。

母親にそれもバレて、母親はその子の親に言いに行きましたが、その親は、子供同士の問題だと。。。言っていました。。。

それ以来、二度とお金を盗みたくないと強く思うようになりました。

あの時、母親から盗む瞬間を見られていなかったら、一生やっていたかもしれません。。。怖い、怖い。

母親に感謝☆

主さんは、お子さんを叱っても無理だったら、恥ずかしい想いをさせるべき。

もしくは、お子さん、愛情がほしいのかも。。。私もそうでした。うちはシングルマザーで、母親は常に仕事。週末は友達とゴルフ。寂しかったです。それでも、母親はちゃんと3食私のために毎日作っていました。

No.8 21/01/03 20:28
匿名さん8 

>毎晩財布は金庫に入れて寝ているし、現金も家には置かないようにして

それでも抜き取られる理由がわからないのですけど   ?

No.9 21/01/03 20:57
お礼

>> 1 10歳でそれはかなり問題ですね。 しかもおこづかいも1500円も貰ってるのですね… そのお金で何をするつもりだったのでしょう? なんで… ありがとうございます。
聞いてみたところ、家出したくて貯めていたと、、、。
根が深そうです。
これから親子で原因を探ってみようと思っています。

No.10 21/01/03 20:58
お礼

>> 2 娘さんはお金を何に使っているのでしょう?お金を盗った時、全力で叱りましたか?もしかしたらお金が欲しくて盗んでいるのではないのかも。親子でカウ… ありがとうございます。
早速臨床心理士のいる病院へカウンセリングに行ってみます。

No.11 21/01/03 20:59
匿名さん1 

>>9
家出…それは根深そうです。
もしかしてスマホを与えていますか?
SNSなどで、誰かにたぶらかされている可能性はありませんか?

No.12 21/01/03 21:00
お礼

>> 3 叱った? 叱り方は? 反応は? 愛情は? 何かが不十分なんだろう。 それが何かは親子目線で考えないと分からない。 親目線じゃ… ありがとうございます。
何かが不足と言うのはその通りだと思います。
そうさせてしまった親の責任も感じており、とてもショックを受けております。
親子で糸口を探ってみます!

No.13 21/01/03 21:01
人生の先輩さん4 

10歳の子が家出したくて
お金を抜き取りって
深いですよ。

第三者に入ってもらい
ましょうよ。

No.14 21/01/03 21:01
お礼

>> 4 背景に何かあるかも 知れませんね。 お友達関係はどうですか? 単なる 親の気を 引きたいだけかも知れ ませんが、 お金を… ありがとうございます。確かにお金の事だけではありませんね。
これから親子で原因を探ってみます。

No.15 21/01/03 21:03
お礼

>> 5 お金を盗む動機はなんでしょう。そのお金で友達に奢って構ってもらっているとか? 友達が裕福な家庭で、それに合わせて見栄を張るためとか? 趣味に… ありがとうございます。
真っ先に同じことを考えたのですが学校ではお友達に恵まれているそうです。
そうなると、やはり親子関係なんだと思います。GPSも調べてみます。参考になちました。

No.16 21/01/03 21:05
お礼

>> 6 ちょっと心配なのは ①お店で万引きとかしてない? ②まさか誰かに(近所の上級生などに)脅されて親の財布から抜いてこいとか言われて… ありがとうございます。上記の質問もしてみたのですが、どうも違いそうな返答でした。
お金はどこへ行ったのかモヤモヤは残りますが、子供の事を最優先に解決法を探してみます。

No.17 21/01/03 21:07
お礼

>> 7 私もその年に、母親がお風呂に入っている間に、お財布からお金を抜き出した事が数回ありました。  でもある日、見られてしまい、ものすっごく… ありがとうございます。子供目線での体験を話してくださり参考になりました。回答者さんはお母様に叱られたことでもう二度とやらなかったのですね。
うちの子もいつかそうなるように、話し合いを続けてみます。

No.18 21/01/03 21:09
お礼

>> 8 >毎晩財布は金庫に入れて寝ているし、現金も家には置かないようにして それでも抜き取られる理由がわからないのですけど   ? ありがとうございます。お年玉をあげようと財布を金庫から出して目を離したときに抜かれました。
おそらく他にもとっていたようです。

No.19 21/01/04 06:18
通りすがりさん19 

それ窃盗症じゃないですか?
調べてみてください

No.20 21/01/04 14:06
匿名さん20 ( ♀ )

お尋ねしますが、主さんにとって一番大切な人は誰ですか?

No.21 21/01/04 15:03
通りすがりさん21 ( 30代 ♀ )

家出したくてお金盗むとか家庭環境がよほど劣悪なのでしょうか?

再婚で隠れて虐待受けてるとか飲んだくれや父親の素行が悪いなど問題があるんでしょうか?

No.22 21/01/04 20:21
匿名さん22 

完ッ全に窃盗症ですねぇ!
貴女なりに最善を尽くしたことは文から伝わってきます。それでもダメだったんですよね。
精神科医の方に診てもらう、というのを私はお勧めしますね。

No.23 21/01/04 22:59
匿名さん23 ( ♀ )

今までのお金は返ってきたのかが気になります。

家出の為が事実で本気ならば、貯めてたお金がそのまま出てくるはずですし、毎月のお小遣いもあまり使わず残っているはずです。

盗ったお金もお小遣いも残っていないのならば、家出は言い訳であり、本当の理由が隠されている可能性が高いです。

お小遣いで買えないような身の回りの物が増えてるなら物欲でしょうけど、お金もない、物もないとなるとお友達関係かなと。。

お友達関係も、意外と10歳にもなると本当のことは言わなくなるでしょうね…

病院に相談とのことですが、担任にも相談し、友達関係についても内密に教えて貰った方がいいかもしれません。

友達がおらず、なにかを奢ることで人とつるむ…と言う子がいるのは事実です。
あとは仲良く見えても裏では恐喝されてる可能性も。

脅されてる場合、本当のことは絶対言いませんよ。

家出にしても、お金の使途にしても、もう少し味方になって探った方が良さそうですね。

大人にとっては解決できる問題も、10歳にとっては人生かかった悩みかもしれません。言い出せない理由もあるかもしれません。ただお金を盗れない環境だけではお子さんが逆に虐められ、最悪なことも起きかねない。親身になってあげて下さいね。

No.24 21/01/05 01:22
匿名さん24 

あまり人には言えない話だけど私も子供の頃母の財布からお金を抜いてましたよ。
11歳〜14歳くらいのころ。
当時ただ遊ぶお金がほしくて。
父親がガソリン代を抜くことがあったから、父親のせいにされてて申し訳なかった。

でもお店で窃盗や万引きとかしたことは一切ないです。
たぶん親だから逮捕されないし平気だと思ってるんだと思う。
私は十分なお小遣いもらって、バイト代稼ぐようになってからはしなくなったけど、
でも家出するために貯めてたなんてちょっと他に理由がありそう。
お母さんの、泣きながら児童相談所に電話というのもちょっとどうかと思う…
まだ10歳のお子さんなんだしよく話し合っていい聞かせないと。

No.25 21/01/05 07:07
匿名さん25 

私も小学生の頃親の財布からお金取っていました。そのお金で友達にお菓子あげたりしていました。
親が過干渉で交友関係に口を挟み、月々のお小遣いだけでは皆が買っている雑誌や文房具が買えず、それだと友達の輪に入れないと当時思ってました。
何かを与えれば少なくても友達は自分と遊んでくれるし、新しい流行りものを持てば注目される。
また当時ネグレクトされてたクラスメイトがいて、その子に物を与える事で「自分はまだマシ」と思おうとしていました。
あとは今よりもお金を稼ぐ事の大変さを分からなかった。1万円は大金なのは分かっていても、それを稼ぐにはどのくらい苦労するのかも分からなかったし大人は当たり前に手に入れてるものみたいな感覚もどこかにあった。

お子さんがお金を貯める為に何故お金を抜くという方法を選んだのか、本心で家出をしたいのか、家出したいなら家や学校に不満があるのか、冷静に話し合ってみたらお子さんの方からポツポツと話してくれるかもしれません。

No.26 21/01/05 08:08
匿名さん26 

家出したくてお金盗むとか家庭環境がよほど劣悪なのでしょうか?

再婚で隠れて虐待受けてるとか飲んだくれや父親の素行が悪いなど問題があるんでしょうか?

この方の言う通りだと思います。親は、そんなつもりないんでしょうが、子供は、、ってことよくありますよ

No.27 21/01/06 00:21
匿名さん27 

人間関係が出来ていないからです。まずは買ってほしいものを全て買ってあげましょう。それで全て解決できます。

No.28 21/01/06 14:46
匿名さん28 

私は数年前学童で働いてまして、一年生の女の子が他の子の物をしょっちゅう盗むという事がありました。
専門家に相談したところ、専門家の見解ではあまり両親との関わりがない事が一つの原因ではないかということでした。その為、スイミングスクールを減らしたり色々と努力されてからは聞かなくなりました。
一概にそれが原因かは分かりませんが、家を出て行く資金を貯めているとお子さんが言ってるなら、少しその辺を考慮してみては…?

No.29 21/01/06 18:33
通りすがりさん29 ( ♂ )

まずは母親として子供に叱ることだと想います。

親子だとお悩みになるけれど、他人の財布に手を出してしまったら子供は、一生後悔するんです。

教えてあげて下さい。家族の大切な衣食住費になること。

それを他人の財布からも奪っちゃいけないこと。幸せを奪っちゃいけないこと。

感情だけじゃない。理論と理屈です。尊敬される母親になってあげて下さい。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧