注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

デブでブスでトロい、穏やかな真面目ないい子タイプ?ただ 優しいだけが取り柄?み…

回答17 + お礼20 HIT数 2092 あ+ あ-

知りたがりさん( 39 ♀ )
21/01/10 07:35(更新日時)

デブでブスでトロい、穏やかな真面目ないい子タイプ?ただ
優しいだけが取り柄?みたいな、
何にもしない子や、やる気のない子。
そんな子を、

どうしても、他のパッとしていたり、行動が速かったり、賢く+利発な子と比べて、「いじめられそうだ+育て方を間違えた」って思いません?

真面目なのに授業で、トロくて物覚え悪く、
先生に毎日のように叱られ、
先生に嫌われ、生徒やクラスメイトの子供たちにも、いじめられたり、
笑い者になる。

友達ができない*いない。

そういうのは、
容姿まで太っていたり、
チビだったりとか、
していればの話ですが、
「なんにもいいところがない」
さらに、親、身内に
誰も「ブスでデブで学歴がない」パッとしない人がいないようなら、
本当に、育てにくい+身内のいいところが似ていない+笑わない+容姿が悪い
他の利発な可愛い元気で得意なものや能力のある子供とは、見た目や速度もちがう。友達のレベルに上がれない。
パワーも元気もない+暗い。トロい、泣き虫+気が利かない
親や友達や先生を手伝わない。
かわいくないからついその子に追い討ちを掛けてキツくそだて、
色々辛辣にお説教をし、
「だからいじめられるのよ+勉強もスポーツもダメ、将来、普通の仕事につけません‼️」とか、親として、ただただ、「育て方を間違えた+育たない子」として、自分の子は、運が悪かったか/可哀想だとか考えては心配で、眠れなくなり、精神科のお世話に親、身内がなるほどの心配になりますか?


21/01/05 06:31 追記
子供って大変。私は子供を作らない選択をして、良かったです。

20代までの若い頃は、
子供かわいくて、子供大好きだったから、結婚したら子供も産もうと考えていましたが。

21/01/05 06:48 追記
悩んでいる同い年39歳の、ややはなれた遠い場所の親戚にいるお母さんから、そのような内容で、手紙が来たので、少し真剣に、私には子供はいないけども、私も一緒に悩んでいます。
同時に自分の子供時代の冴えないのまで思い出して少し落胆もしたりします。

No.3210775 21/01/05 05:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.31 21-01-07 09:17
通りすがりさん17 ( ♀ )

削除投票

お礼レス読みました…。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。私の想像以上に、口出しや干渉、そして追い込みをされていたのですね。内容を読む限り、これは、酷いと思いました。し、きっと書ききれないだけで、他にも色々あったのでしょう?

ほかの親戚の方や子供達のご両親も一緒になって同調していたのなら、子どもたちに深い傷を残してしまっていると思います。

今まで酷いことをしたのなら、他の親戚の方々からクレームやお叱りも頂いてるようなので、今後は自重された方が良いと思います。

絶縁になるかどうかは分かりませんし、望んではおられないでしょうが、しばらくそっとしておいてあげる、遠慮するのも相手への配慮で優しさかと思います。コロナもありますし、しばらく会わない、連絡取らない、連絡きても当たり障りない会話や挨拶だけして、体に気をつけてね。とそれだけ伝えて、連絡を終わらせるようにしましょう?

親戚付き合いだけが全てではないはず。

親戚というのは、縁が切れないからこそ、慎重に付き合わなきゃならないです。血縁でなければ、仲違いしても会わなければ済む。

けど、血縁となると、一度仲違いしてしまうと、縁が切れずお互いに辛いですよ。

身内に限らず、子供に対し、大人のエゴを押し付けてはいけないです。大人の都合の良い子供を押し付けては、いけないです。

主さんには、主さん自身の問題があるはず。子供たちのことや他所の家庭のことではなく、ご自身の問題に向き合いましょう?人を傷付けてしまう、人の話を聞かない。コミュニケーションが取れない部分。

主さんの問題は、主さんにしか改善させることができません。

もし子供たちに謝罪したい

と考えるのであれば、今ではなく、主さんの短所が改善されてから、謝罪すると良いと思います。今謝罪しても、今の主さんのままでは、上手く伝わらないと思います。




No.25 21-01-06 09:54
通りすがりさん17 ( ♀ )

削除投票

まずさ、親戚と言っても他所の家庭。相談されたとしても口出ししないこと。相手の家族が自分のアドバイスや発言によって揉めたりしても、主さんは責任、取れないよね?

親戚の集まりでも、話を聞く限り、
みんなの前で子供を貶す母親は間違ってる。あなただって、同じことされたら傷付くよね?恥ずかしくて悔しくて死にたくならない?私ならなるよ。

足短いの、頭悪いの、うちの子出来が悪いの。いじめられる方が悪い。見た目が悪い。発達障害。

なんて言いふらされたら、誰だって反抗するし、捻くれる。悲しくて仕方ないよ。

そんな両親も主さんたち大人も、子供達の言うとおり糞ババアだよね。私がもしその場にいたら、もう子供達が可哀想すぎて見てられないよ。

一緒になって主さんも、そ~よそーよ!って加担するから、パソコンをプレゼントしても、泣かれるんだよ。

あなたは子供達を大事に思ってるのかもしれないけど、子供と主さんの間に信頼関係がない。

子供たちにとったら、そーよそーよ!と、母親と一緒になって、親戚一同の前で自分たちをいじめる大人。不信感しかない。

主さんは、その母親の味方なんであって、子供たちの味方ではないでしょ。味方なら、母親に同調なんてしてないはず。

パソコンだって、子供たちが欲しいと言ったものではないでしょ。

喜ぶはず!こんなに良いものをプレゼントしてあげたのに、なんで喜ばないの?って、それはあなたのエゴでしょ。
(プレゼントにクレームつけて連絡してくる母親も相当おかしいけどね。非常識すぎる。)

子供達は繊細すぎる

って主さんは書いてあるけど、
私からしたら、母親も父親も短気で過干渉で、子供に好き放題にレッテル貼って、親戚の前で辱めて尊厳を奪うイジメの加害者だとしか感じない。

主さんは、子育てをしたことないんでしょ?自分は相手を助けてあげられる。って自分を過大評価してない?主さんは、もうその家族の問題から手を引いたほうが良い

いや、そんなことない!私は子供達を良い方向に導きたい!って思うのなら聞くけど、

その母親に、あなたは間違ってます。子供達がそうなってるのは、あなたに問題があるからです。

って、ハッキリ言える?
言えないのなら、もう何もしない方が最善。中途半端に手を出して、結局母親に加担するのなら、子供達を苦しめるだけだよ。

No.6 21-01-05 07:39
通りすがりさん6 ( ♀ )

削除投票

それはそのお母さんが、どうかしています。
 
デブなら食生活の管理が悪いし、
ブスなら自分の顔が遺伝したんだろうし。
 
穏やかで真面目ないい子なんて、素晴らしいのに、そこに文句をつけるような、劣等感が強くて他人を羨んでばかりのお母さん、てことですよね。
 
そのお母さんのほうが、カウンセリングにでも行ったほうがいいと思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 06:13
匿名さん1 

主さんの子供のことですか?

No.2 21/01/05 06:29
お礼

>> 1 違います。私は結婚してますが、子供がいません。


少し遠いですが、親戚の家の
娘さんと息子さんのことです。


少し発達障害を抱えている、体つきの小さな未熟児みたいな、

小学校二年生の女の子と、
小学校五年生の男の子がいます。

その例も含まれます。

No.3 21/01/05 06:31
匿名さん3 

もしそれがあなたのことで、あなたの子供のことで悩んでるのでしたら、親のあなたがそんなんじゃダメでしょ。

親は何があっても子供の味方、その子に自信をつけさせてあげ、その子の良いところをもっと引き出してあげる、それが親なんじゃないですか?

そんなんだから自分に自信をなくし、自殺を考えるような子になってしまうんですよ。
まず、他人と比べない。
人それぞれ個性があり、その人ひとりひとり違う。
良いところもあれば悪いところもあるのが人間。
注意したり教えるのは必要だが、もっと大切なのは良いところをもっと伸ばしてあげること。
そうすることでその子の良いところが引き出され魅力的になる。
その道筋を作ってあげるのが親。

No.4 21/01/05 06:45
お礼

>> 3 私、子供いませんが、
地方の違う私と同じ39歳のお母さんが親戚におり、手紙が来たので
悩んでいるのです。

No.5 21/01/05 07:08
匿名さん5 

悪い所しか見えてないのか?という印象の内容。

小学生ならこれからまだまだこれからです。

そこまで悪い所しか見えないのは、親が子供を卑下し過ぎて見ているからとしか思えません。

子供が可哀想。

確かに子育ては大変だけど、主さんもそれで、子供なんて持つもんじゃないとか思わない方がいいと思います。

No.6 21/01/05 07:39
通りすがりさん6 ( ♀ )

それはそのお母さんが、どうかしています。
 
デブなら食生活の管理が悪いし、
ブスなら自分の顔が遺伝したんだろうし。
 
穏やかで真面目ないい子なんて、素晴らしいのに、そこに文句をつけるような、劣等感が強くて他人を羨んでばかりのお母さん、てことですよね。
 
そのお母さんのほうが、カウンセリングにでも行ったほうがいいと思いますよ。

No.7 21/01/05 07:40
お礼

>> 5 悪い所しか見えてないのか?という印象の内容。 小学生ならこれからまだまだこれからです。 そこまで悪い所しか見えないのは、親が子供… 詳細は…、

これからもっと
親戚のお母さん業の
彼女に、訊いてから又、
判断をしようと思います。

特に心配なのは、
11歳小学校五年生の
128㎝で小柄でもある
男の子のほうを、
心配であります。

彼は、児童精神科で、
発達障害の診断を受けています。

さらに、コロナで、
私は東海地方の関西四国寄り、
39歳親戚のお母さんは、
神奈川のほうだから、
なかなか対面で会うことができません。

コロナ前の2020年明けまでは、
必ず年末年始にも必ず遊びに新幹線や車で
行き来をし、イベントのたびにも(七夕とか)普通のときにも、法事のときにも、必ず遊んだり、会って宿泊も何度もしていたのに。

あと、私は、今現在は、
わけあってLINEには自分の
スマホをつなげていません。

前は、LINEで彼女とも、
小学校五年生の男の子とも、
つなげていて会話をしていましたが…。

No.8 21/01/05 07:46
匿名さん8 

その遠縁の親戚の方から、子育てをしたことのない主さんに、そういうお子さんに関する子育て相談の手形がきたということですか?

No.9 21/01/05 07:48
お礼

>> 6 それはそのお母さんが、どうかしています。   デブなら食生活の管理が悪いし、 ブスなら自分の顔が遺伝したんだろうし。   穏やかで… よく、親戚で彼女の家族全体で、
神奈川県から遥々と、
私の東海地区まで彼女の旦那の車とか新幹線で、訪問時にも、
子供たちの容姿やからだつきや、勉強などの能力などの悪い部分を我々家族に対して、ののしったり、
子供たちが発達障害の持病を抱えているとわかっていて、「これ!◯◯(子供の名前)」と強く言ったり、危険なお手伝いを頼みまくり、子供たちが泣いても、パシりにしまくります。

子供たちが二年生女の子111㎝、
男の子五年生は128㎝を、
お父さんが180なんだから、
お父さんが大きいんだから、
もっと大きくなると思っていた、
150の私に似てしまって足短いの~、と嘆きます。

あと、両親大学出たのに、子供は
勉強ができないの。
塾にやりたい‼️とか嘆きます。

No.10 21/01/05 07:50
お礼

>> 8 その遠縁の親戚の方から、子育てをしたことのない主さんに、そういうお子さんに関する子育て相談の手形がきたということですか? 同い年だから、
学年も同じと言うことで、
コロナで直接あえなくて、
LINEを私はつなげてないから、
手紙が来たのです。

No.11 21/01/05 07:58
匿名さん11 

今時、真面目で優しい子供達。
苛めはする方が悪いんです。どんな原因があったにせよ苛めをしていい理由にはなりません。
いい所を延ばしてあげて下さい。
これからです。
お子さん達が可哀想。

No.12 21/01/05 08:23
通りすがりさん6 ( ♀ )

そりゃそんなお母さんじゃ、発達障害にもなるでしょうね。

子供というのは、安心できる人のもとで、のびのび好き勝手できる場面がなければ、うまく発達していけません。
 
赤ちゃんの頃から、ずっとだれかと比較され続けてきたなんて可哀想。
 
ところで主さんは、その親子の何が心配で、どうしてあげたいのですか?

No.13 21/01/05 10:44
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

基本的なスペックは遺伝な事もありますが
生まれたからには親が子供を育てる環境に大きな要因があるのでは?

ただの愚痴なのかの判断もつけないと
間違ったアドバイスになりかねないかと思います

育て方を間違えたなどというものは
結局親の手腕問題だと思うんです

自分に似て背が低い、体重が重い
だったらいろんな方法を調べて
試行錯誤したらいいのでは?

ゼロからプラスにするには努力が必要で
何もしなければ現状維持なだけかと…

我が家にも小6と小4がおりますが
毎日観察しながら手探りですよ

「あ、この方法はこの子には合わなかったんだ」って間違えた事もありますし
投げ出してやめたくなったりもします

ただやはり我が子なので

大きくなって出来るだけ苦労させたくなくて
口酸っぱくなるほど戦いの日々です

だから親が病む事もあるでしょうね
そしたら周りにヘルプを出す、出せる環境が必要だと思います

No.14 21/01/05 11:56
お礼

>> 11 今時、真面目で優しい子供達。 苛めはする方が悪いんです。どんな原因があったにせよ苛めをしていい理由にはなりません。 いい所を延ばしてあげ… はい、私実は、
その小学生二人、
いじめられるのは自分が悪いんじゃんとぶっちゃけ思っており、
アドバイス、はげましながら、
男の子に三年生の時Excel、Word、PowerPoint搭載なパソコンのプレゼントをしたり、後悔しています。

ほぼ同じスレをミクルにも建てています、そちらも、参照願います‼️

No.15 21/01/05 11:58
お礼

>> 12 そりゃそんなお母さんじゃ、発達障害にもなるでしょうね。 子供というのは、安心できる人のもとで、のびのび好き勝手できる場面がなければ、う… 私も悪いのですが、
ちょっと、
女の子らしく‼️女の子なんだからお母さんにやらせてばかりいず、自分でしなさいとかもっと手伝いなさいと二年生の女の子(下)につい注意したり、
上には男の子でしょう‼️もっと勉強しなさい‼️逞しくとかまた叱咤激励をしすぎている。

No.16 21/01/05 12:01
お礼

>> 13 基本的なスペックは遺伝な事もありますが 生まれたからには親が子供を育てる環境に大きな要因があるのでは? ただの愚痴なのかの判断もつけ… 親戚の、41の旦那さんは180㎝
39の母親は150㎝です。

お母さん側が小さい頃からの低身長で悩んでいたため、子供が両方体が小さいのを、嘆いているんです。原因の7割はそうだろう。

No.17 21/01/05 17:28
通りすがりさん17 ( ♀ )

主さんの文章からだと色々とご状況が分りにくいけども

悩まれてる親御さんの子育ては、確かに間違ってる所が多い。

お子さんにダメな子のレッテルを貼り、周りの子と比べることで劣等感を植え付け、成長を阻害する子育てをされてると思います。自己肯定感を持たされず、親からダメな子と否定され続けた子は、やる気を失い、対人関係も消極的になり、精神的にも不安定になります。

これは、児童心理学でも言われてます。

短所を治そうとするのではなく、長所を引き出し伸ばすこと。それが出来ないのは、親の目が曇ってるから。

遠方のようですが、親御さんにはカウンセリングを勧めたり、専門家に任せましょう?主さんは手を引いた方が良いと思います。主さんには、どうしてあげることもできない。

もし、何かしらアドバイスをしてあげたいのなら、非認知能力について、親御さんに助言してあげるのが良いかもしれません。

干渉せず、子供を自由にのびのび遊ばせる。ただ、本当にそれだけで子供はどんどん成長します。非認知能力、調べてみてください。


  • << 20 私は、反省を、 二年前に お兄ちゃんの方の男の子に対し、 学校の情報と言う Excel、Wordの授業をついていけないんじゃないかと心配し、 お兄ちゃん三年生の時に、 Excel、Word、PowerPointの搭載のオフィスパソコンをプレゼントし、 男の子に「おばちゃん(私)の意地悪!おばちゃんにいじめられた。気にしている痛いところを憑かれた、辛辣だ!」みたいなニュアンスでびーびー泣かれて、その件で、 「うちの子にプライドの傷つくような、余計なアドバイスや助言や、 プレゼントはやめてくれません か?」と電話、手紙で、 クレームをつけられたこともあります。
  • << 21 2. 39才、同い年のお母さんの感じかたにも、少し問題があります。 彼女の旦那さんは180㎝、41才。 旦那さんは背が高いから、 常に子供たちに、私も言っちゃっていたんですが、 「お父さんが大きいんだから、君たちも今は一番前でも、必ず中学生になったら伸びるよ。遅いだけだよ。」など励ましたら、いきなり二人の子供に泣かれたり、 さらに150㎝の件のお母さんは、 いつも親戚の集まりでは、 「うちの、私に似てしまって足短いの~」と語ったり、発達障害の子供らに、危険なお手伝いをさせたり、 「これっ!◯◯!」と怒鳴っていたり…。 それに関しては、 少し可哀想かなと、 思いました。

No.18 21/01/06 00:34
匿名さん18 

うん。
日本の典型的な所じゃないかな。
私は親戚の人の気持ちというかわかるよ。
他の人にうちの子は天才なの。
お勉強も出来るし、スポーツもなんて自慢はしないのではないですかね?

◯◯だと思ってたのに~と言ったことで子供も傷つく事もあるとは思うけど、そんな程度でへこたれているようでは、社会に出たら子供がメンタルがやられて潰される可能性が高くなると私は思いますがね。

誉めればまともに育つ訳じゃないでしょ?
叱らない育児で全員がまともに育つか?これもまた違う。

ただ愚痴りたかっただけなんじゃないのかな。
それを主さんがダイレクトに受けすぎてるというか‥私はそんな印象を受けましたが?

その人はそうやって子供の事を言っているけど、やはり母親ですから、見捨てるわけでもないし、育児をやめる訳じゃないし、手探りで色々やっていると思いますよ?

あと完璧な母親なんていないんだよ?
同じ言葉を兄弟に言ったとしても、兄弟それぞれ受け取りかたが違うんだよね。
子供の目線で見たとき、全部が全部子供が納得したり、傷付かない、育児なんてないと思うよ。

No.19 21/01/06 01:22
匿名さん19 

多分、そのお母さん、疲れちゃってネガティブになってしまっているんじゃないかな。
欠点だけあげつらっていたらどんな人でもダメ人間に見えるよね。
我が子だから余計に強調されてたりすると思うし。
とろくったって、優しさがあれば十分だし、トロさだって、訓練次第でどうとでもなるよ。
ブスだろうが、メイクや内面磨きで人から好かれる人間になれる。
暗いのはいただけないので治すしかない。
本人が暗く居ることが楽しいならそれでも良いけど、人を不快にするから、人前では見せないようにと忠告しておいて上げたらいい。
逆に、勉強できて明るくても性格悪くていじめするような人間のほうが間違いなく、腐ってるし、
親だって大変だと思う。
クズだったとしても、良いところって必ずあるもので、全てが悪いばかりの人なんて居ない。
自分や人のいいところをどうやって伸ばして上げることができるか、
悪いところはどうやってカバーしていけばいいかを考えて、どんなに大変だろうが、実行するようにしていけばいいだけなんだと思う。

No.20 21/01/06 03:01
お礼

>> 17 主さんの文章からだと色々とご状況が分りにくいけども 悩まれてる親御さんの子育ては、確かに間違ってる所が多い。 お子さんにダメな子… 私は、反省を、
二年前に
お兄ちゃんの方の男の子に対し、
学校の情報と言う
Excel、Wordの授業をついていけないんじゃないかと心配し、
お兄ちゃん三年生の時に、
Excel、Word、PowerPointの搭載のオフィスパソコンをプレゼントし、
男の子に「おばちゃん(私)の意地悪!おばちゃんにいじめられた。気にしている痛いところを憑かれた、辛辣だ!」みたいなニュアンスでびーびー泣かれて、その件で、
「うちの子にプライドの傷つくような、余計なアドバイスや助言や、
プレゼントはやめてくれません
か?」と電話、手紙で、
クレームをつけられたこともあります。

No.21 21/01/06 03:06
お礼

>> 17 主さんの文章からだと色々とご状況が分りにくいけども 悩まれてる親御さんの子育ては、確かに間違ってる所が多い。 お子さんにダメな子… 2.

39才、同い年のお母さんの感じかたにも、少し問題があります。

彼女の旦那さんは180㎝、41才。
旦那さんは背が高いから、
常に子供たちに、私も言っちゃっていたんですが、

「お父さんが大きいんだから、君たちも今は一番前でも、必ず中学生になったら伸びるよ。遅いだけだよ。」など励ましたら、いきなり二人の子供に泣かれたり、

さらに150㎝の件のお母さんは、
いつも親戚の集まりでは、
「うちの、私に似てしまって足短いの~」と語ったり、発達障害の子供らに、危険なお手伝いをさせたり、
「これっ!◯◯!」と怒鳴っていたり…。

それに関しては、
少し可哀想かなと、
思いました。

No.22 21/01/06 03:16
お礼

>> 18 うん。 日本の典型的な所じゃないかな。 私は親戚の人の気持ちというかわかるよ。 他の人にうちの子は天才なの。 お勉強も出来るし、ス… はい。
確かに子供らは少し繊細過ぎます。

二年前、男の子の誕生日。

Excelなど、オフィスソフト搭載のパソコンをプレゼントしたら、

男の子にびーびーと、私がいじめたかの如く泣かれて、お母さんから私にクレームの手紙、電話が後日、来ました。

私を辛辣なのだと…。

こっちは、学校で情報というパソコンの時間があり、気を配って、
男の子きっと頭あんまりよくないから、ExcelやWordがなかなか、
ついていけないんじゃないかと心配し、カッコいいオフィスパソコンをプレゼントしただけなのに。

素直に勉強する気持ちになり、
男の子もきっとやる気が出て、
成績も伸びるだろうなと考え、
Excelの教則本もセットで
二年前三年生だった男の子に
プレゼントをして、買ってやりました。

受け手側の問題で、
デリケート過ぎ、繊細すぎ?

少し言われたらすぐにいじめと言って泣く、更にお母さんから、私に似てしまって足が短いの、お父さんが大きいからもっと高くなれると…、
のセリフに対しても、
小学生の二人は「悪かったな‼️くそばばあ‼️」とお母さんに吐いて、お母さんを泣かせていて、お父さん(180㎝)にこっぴどく叱られていた光景、
何回も親戚の集まりで目にしていた。

No.23 21/01/06 03:24
お礼

>> 19 多分、そのお母さん、疲れちゃってネガティブになってしまっているんじゃないかな。 欠点だけあげつらっていたらどんな人でもダメ人間に見えるよね… 確かにお母さんは、
背が低く小柄を極端に気にしていますが、明るいチャキチャキした江戸っ子気質。180の旦那様、お父さんも元気な性格、スポーツと仕事に明け暮れ、少しキツい部分で、お互いに短気で、「人は見た目。いじめは自分が悪い。だってちびで発達障害なんだもの。」と嘆いてばかり。

子供はいつも萎縮したり、
親や、叔母である私に対し、
喧嘩ごしや卑屈や泣きで、
返答ばかりをされます。

私は私で、つい同年令の
件のお母さんに乗せられて、つい、
子供たちに同じようにお説教をしたり、「そーよ、そーよ‼️」とせめちゃったり、「ねーっ、残念よねー、誰に似たんだろうね。」と言った先、
子供たちに「心配だ」「大人しいからいじめられそうだ」と嘆いては、
つい口やかましく、お節介を働いていました。

私も反省、課題が沢山です。

No.24 21/01/06 03:31
お礼

https://mikle.jp/viewthread/3210758

ミクル内にも、このリンク先ですが、
同じのをたててます。

No.25 21/01/06 09:54
通りすがりさん17 ( ♀ )

まずさ、親戚と言っても他所の家庭。相談されたとしても口出ししないこと。相手の家族が自分のアドバイスや発言によって揉めたりしても、主さんは責任、取れないよね?

親戚の集まりでも、話を聞く限り、
みんなの前で子供を貶す母親は間違ってる。あなただって、同じことされたら傷付くよね?恥ずかしくて悔しくて死にたくならない?私ならなるよ。

足短いの、頭悪いの、うちの子出来が悪いの。いじめられる方が悪い。見た目が悪い。発達障害。

なんて言いふらされたら、誰だって反抗するし、捻くれる。悲しくて仕方ないよ。

そんな両親も主さんたち大人も、子供達の言うとおり糞ババアだよね。私がもしその場にいたら、もう子供達が可哀想すぎて見てられないよ。

一緒になって主さんも、そ~よそーよ!って加担するから、パソコンをプレゼントしても、泣かれるんだよ。

あなたは子供達を大事に思ってるのかもしれないけど、子供と主さんの間に信頼関係がない。

子供たちにとったら、そーよそーよ!と、母親と一緒になって、親戚一同の前で自分たちをいじめる大人。不信感しかない。

主さんは、その母親の味方なんであって、子供たちの味方ではないでしょ。味方なら、母親に同調なんてしてないはず。

パソコンだって、子供たちが欲しいと言ったものではないでしょ。

喜ぶはず!こんなに良いものをプレゼントしてあげたのに、なんで喜ばないの?って、それはあなたのエゴでしょ。
(プレゼントにクレームつけて連絡してくる母親も相当おかしいけどね。非常識すぎる。)

子供達は繊細すぎる

って主さんは書いてあるけど、
私からしたら、母親も父親も短気で過干渉で、子供に好き放題にレッテル貼って、親戚の前で辱めて尊厳を奪うイジメの加害者だとしか感じない。

主さんは、子育てをしたことないんでしょ?自分は相手を助けてあげられる。って自分を過大評価してない?主さんは、もうその家族の問題から手を引いたほうが良い

いや、そんなことない!私は子供達を良い方向に導きたい!って思うのなら聞くけど、

その母親に、あなたは間違ってます。子供達がそうなってるのは、あなたに問題があるからです。

って、ハッキリ言える?
言えないのなら、もう何もしない方が最善。中途半端に手を出して、結局母親に加担するのなら、子供達を苦しめるだけだよ。

No.26 21/01/06 10:23
通りすがりさん17 ( ♀ )

ミクルの方の投稿も、今拝見しました。

主さんは、後悔してるのかな?一緒になって、そーよそーよ!と、母親と一緒に子供に説教してしまったこと。泣かせてしまったこと。

もしそうなら、前のレスでキツイ書き方をしてしまって、ごめんね。

だけど、もし私の言葉で主さんが多少なりとも傷ついてしまったのなら、子供達だって同じだったはずだよ。

言葉って、心に突き刺さるんだよ。

ここの悩みでもみるけど、

家族や友人たちの前で、母親が自分を貶したり、出来の悪い子供だと言って笑いを取ったり。自宅でも、あなたはダメだ。ブスだ。何にも取り柄がない!頭も悪い!とずっと言われ続けて辛い。死にたい。

っていう、中高生たちの投稿や、大人になってからもトラウマで苦しんでる人たちの投稿があるよ。

私も両親が同じような感じだったんだけど、子供のときに親から言われた人格否定や、過干渉や、親戚の前で辱められたこと。何十年経っても忘れられないよ。

私の両親は夫婦仲が悪くて。父は母親の味方をしなくて、母もストレスが溜まっていて精神的に病んでたんだと思う。

だけど、だからといって、子供達を傷付けて良いわけがない。自分の親から人格否定されるのって、めちゃくちゃ苦しいんだよ。呪いみたいに何年も悩むことになる。

私も偶然だけど、父が180センチ。母親150 センチ以外なんだけど、親戚からも親からも、あなたは大きくなるからと言われたりしたよ。中学生になる時に制服は170センチ買わされたけど、身長伸びず150センチ。サイズの合わない制服を着させら続けたわ。別に大きくなりたかった訳ではないけど、身長がどうとか、成績がどうとか、性格がどうとかね、言われたくなかった。品定めされてる気分で不快だった。

大人たちはさ、

あなたの年収いくら?まだ昇進してないの?太った?結婚しないの?友達いるの?あなたは容姿がイマイチだね。

って相手に言ったりする?しないよね。こんな話を振ったら、険悪になるよね。失礼だよね。

だけど、子供にはするよね。
成績が、友達が、容姿が、体型が、短所がどうって。自分は人からされたら嫌なのに、子供が傷付いたら繊細すぎる!なんてね、理不尽だよね。

色々書いてしまったけど、主さんは、どうしたい?遠方のようだし、お互いのために、もう関わるのやめた方がいいと思うよ。

No.27 21/01/07 05:28
お礼

>> 25 まずさ、親戚と言っても他所の家庭。相談されたとしても口出ししないこと。相手の家族が自分のアドバイスや発言によって揉めたりしても、主さんは責任… 私は、さらに、
追い討ちを掛けるように、
まだ小学生の遊びたい年頃の子供にたいし、「将来、大きくなったら、いい就職先や結婚相手を見付けるにはね、おばちゃん、考えたんだけど、

君達は、もっと元気になって、運動、勉強を頑張って、進学校と言う高校へ頑張って勉強して進むようにして、それから大学か女の子だったら短大でもいーから勉強頑張って卒業をしよう‼️

あと、いじめっ子に仕返しをするための大きな声をおばちゃんと一緒に、掛け声の練習をしよう‼️ "ぅおおおおおおりゃあ‼️"

おばちゃんと一緒に剣道/テニスの練習をしよう、スポーツして強くなろう。

おばちゃんの家の近所のフルコンタクト空手道場に一緒に入会するか~。」などと、ただの身内なのに、欲目から、いらぬ
励ましや助言をしてばかりいたのです。

さらに、親戚の同い年のお母さんにも「あの子たちを大学は出してやりたいなあ…。エクセル、ワードなど、パソコンの教養も身に付けてもらって。
今の時代、教養が大切なんだよ‼️
大学か短大以上でなく、エクセル、ワードもできなくて、TOEIC500点以下はカッコ悪いし仕事にありつけない‼️
甘やかしているのでは?

勉強頑張ったらさ、誰だって大学は出られるじゃない。余程のバカはのぞき。

私だって出られたんだし。

頭悪い・勉強嫌いでアルバイトばかりであまり出席していなくてもね。

あとあの子たちになんかスポーツでもさせる方がいいんじゃないかな。

気は弱いし小さいし、いじめられてばかりいるしね~


可哀想だなあ。」

なんて余計な相談をお母さん側に、
さらに旦那さん側にも両方持ち掛け、
身長の発育の相談まで、
180㎝ある二つ上のお父さんの側に、「可哀想だ運が悪いんじゃないかと思いますよ。
お父様が大きいのに、両方、
あんなに小さくて発育が悪くて。
背の順幼稚園から◯年生まで一番前しかないじゃないの。
食べさせていますか?ちゃんと、
スポーツはさせていますか?
親が甘やかしてないですか?」など、NGワードを可哀想だと思うと言う意味合いでかこつけて、親戚の両親に相談を何度も持ち掛けてばかりいました。

No.28 21/01/07 05:45
お礼

>> 26 ミクルの方の投稿も、今拝見しました。 主さんは、後悔してるのかな?一緒になって、そーよそーよ!と、母親と一緒に子供に説教してしまったこ… 私は、この一つ前のレスに書いたとおり、しょせん親戚のおばさんが、
やり過ぎた、領域に入りすぎたし、
しゃべりすぎたし、追い込みすぎたし、言い過ぎた…でも、つい言ってしまう癖がやめられず、子供達を泣かせるまで説教をしたし、余計な教えをした。
だから、お母さんからパソコンのプレゼントのクレームの手紙などをもらったり、男の子には泣かれて、私もいじめっ子の一人みたいで、辛辣な表現をしているらしい。。。

私はよくしゃべり、はなしもながい。
息つく間もなく、
まくし立てるから、
怖い。喋り方が辛辣だから
一緒に話したくない。
家族らの言いたい前に
遮り、なにか喋る間もなく、
私がどんどん早口で、
せめてせめて、
まくし立てる。

人の揚げ足ばかり取る。。

なっにが"かわいそう"だ‼️

とか、よく、
他の気のやさしいような感じの別な親戚の人たちからも、
私は、おなじような指摘やクレームや注意を、手紙やメール、LINEなどで、受けたことも。

子供たちにも、「おばちゃん、気が強いからあいたくない。おばちゃんなんか、コロナに掛かってしんじまえ。」とこないだ言われたばかりです。

五年生の男の子からは、
秋に、LINEをブロックされて、
友達削除をされて、そのあと
LINEを退会されました。

今はちょうど関東はコロナで、
神奈川の横須賀の親戚宅から、
ウチの浜松の方角まで、
距離が200キロ以上は離れているためもあり、新幹線でも東名でも行きにくいから、このまま絶縁となるのかな。
とも思います。

No.29 21/01/07 08:57
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

再度読みました

両親が相談相手を間違えたのと
主さんが追い討ちをかけるアドバイスをした事が要因ですね

小5の子があなたをブロックした点
ちゃんと自己防衛出来てるじゃんって思いました
自分に害がある相手を遮断するのは
小さい子にはなかなか難しい事です(辛口すいません。主さんがご自身の誤りを認めてらっしゃるので乗っかります

それから周りは気が優しいのではなく
相手の気持ちに寄り添う事ができているのだと思います

かたや主さんはマイナス面だけを突き
アドバイスと称したディスりを繰り返していた、その結果が今なんじゃないでしょうか

アドバイスをするからには、相手の気持ちをプラスにする話術が無いと沼にはまるだけですよ

No.30 21/01/07 09:03
お礼

>> 29 そうかもしれませんね…。
納得。
わかりました。

No.31 21/01/07 09:17
通りすがりさん17 ( ♀ )

お礼レス読みました…。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。私の想像以上に、口出しや干渉、そして追い込みをされていたのですね。内容を読む限り、これは、酷いと思いました。し、きっと書ききれないだけで、他にも色々あったのでしょう?

ほかの親戚の方や子供達のご両親も一緒になって同調していたのなら、子どもたちに深い傷を残してしまっていると思います。

今まで酷いことをしたのなら、他の親戚の方々からクレームやお叱りも頂いてるようなので、今後は自重された方が良いと思います。

絶縁になるかどうかは分かりませんし、望んではおられないでしょうが、しばらくそっとしておいてあげる、遠慮するのも相手への配慮で優しさかと思います。コロナもありますし、しばらく会わない、連絡取らない、連絡きても当たり障りない会話や挨拶だけして、体に気をつけてね。とそれだけ伝えて、連絡を終わらせるようにしましょう?

親戚付き合いだけが全てではないはず。

親戚というのは、縁が切れないからこそ、慎重に付き合わなきゃならないです。血縁でなければ、仲違いしても会わなければ済む。

けど、血縁となると、一度仲違いしてしまうと、縁が切れずお互いに辛いですよ。

身内に限らず、子供に対し、大人のエゴを押し付けてはいけないです。大人の都合の良い子供を押し付けては、いけないです。

主さんには、主さん自身の問題があるはず。子供たちのことや他所の家庭のことではなく、ご自身の問題に向き合いましょう?人を傷付けてしまう、人の話を聞かない。コミュニケーションが取れない部分。

主さんの問題は、主さんにしか改善させることができません。

もし子供たちに謝罪したい

と考えるのであれば、今ではなく、主さんの短所が改善されてから、謝罪すると良いと思います。今謝罪しても、今の主さんのままでは、上手く伝わらないと思います。




No.32 21/01/07 10:53
匿名さん19 

お礼見ました。
主さんは親切のつもりかもしれないけど、やっていることは「いじめ」です。
その親戚の奥さんもおかしいけど、同調するあなたも以ての外です。
物の善悪がわかっていないのに、子供に何を教えるというのでしょうか?

奥さんが「人は見た目。いじめは自分が悪い。だってちびで発達障害なんだもの。」と嘆いたなら、
身長が低い人間なんて腐るほど居るしなんの問題もない。
発達障害だって、より良くカバーすることはできるのだから、嘆くよりそこに注力しろって言ってあげるべきだった。
何なら視点が間違っていると指摘してもいいくらい。

親にそんな言われ方して萎縮してしまっている子供に、
主さんが要らぬ調子に乗って母親とともに残念な子ねと同調されたら、
子どもたちだって、自分を駄目だなと思ってしまうに決まっています。
残念なのは、子供断ちより、主さんとその奥さんです。
そんなに中傷して置きながら、子供を伸ばしてやることができると本気でお思いで?

子どもたちに対して、自分の下行いを誠心誠意謝るべきですよ。

後、主さんなりに考えての行動でしょうが、子供の成長と心を潰しているだけです。
自分をよく顧みたほうが良いですよ。
自分でどうにもできないようだから、主さんはカウンセリングや読書、コーチングもやってみると良いかもしれません。

子供たちのためを本気で思うなら間違っても残念とか、発達障害だからと、貶めたりするような言いかたはしません。
できることに注力することを、押し付けたりせず、明るく道を示すことをすべきです。
心の灯を消すようなことをし続けておきながら、相手のためと言って話をすり替えている事に気がついてない人が、人に生き方を教えれるとは思わない。
後ね、うまく教えられなくったって、優しさを伝えることは出来ます。
うまく教えてなくても、愛情って伝わるんですよ。
それがないから、人に注意されたり、子供にブロックされたりするんだと思います。

No.33 21/01/07 17:00
お礼

>> 31 お礼レス読みました…。 詳しく書いてくださって、ありがとうございます。私の想像以上に、口出しや干渉、そして追い込みをされていたのですね。内… あります、恥ずかしいから、
あまり、ネット上には、
あまりにもかききれません。

児童精神科の薬が良くない。
精神科の薬をやめなさい。

とも、直近では言いました。

No.34 21/01/07 17:12
お礼

>> 32 お礼見ました。 主さんは親切のつもりかもしれないけど、やっていることは「いじめ」です。 その親戚の奥さんもおかしいけど、同調するあなたも… 私はブロックは、親戚には、
じつは、
五年生の男の子以外にも、
13才の中1、14歳の中2の女の子

19才の大学生の男の子、

23才と28才、
32才の社会人の女性からも、
それぞれ、色々な若い子や、
子供たちにされました。

さらには、メル友だった、同学年の高校が同じ男子生徒からのLINEも、
大学の友達の親友のLINEまでも、
英会話教室のイスラエル外国人の教師のLINEまでも、ブロックをされ、

何人もの人に…。

絶縁状を書かれたり、
「勉強ができるからっていいわけではない。大学を出たからっていいわけではない。あなたはばかでどうかしてる。バカとは口を利きたくない‼️」とけなされた人間もいます…。

学校でも、年輩の偉い主任の先生みたいな教師から嫌われたり、
いじめっ子と言われて立たされたり、
部活の後輩にも、怖いとかとっつきにくいと、中高、怖がられていました。

恥ずかしいからあまり、
ネット上には書きたくないのですが。

私は自分でも自分は、
頭が良くなくて、
バカなんじゃないか、
考える能力や推し量る力が、
とっても短気だし、
低いなあとはかんじています。
自分の親も大嫌いだし

No.35 21/01/07 20:58
匿名さん19 

主さん、ひょっとしてアスペルガーかADHDではないでしょうか?
一度、検査に行って見たほうが良い気がする。
該当しないなら単に我慢できない性質だったり、短期がすぎるだけかもしれないですが、
該当した場合は、専門的な知識で行動を補ったり、客観視する癖をつけないと、
周りに誰も居なくなてしまったりしやすいと思います。

No.36 21/01/07 21:48
お礼

>> 35 精神科には、
長年通ってはいます。

また、あらたな病気が
発覚したりとか、
最悪、入院となっても、
文句は言えない

自分が悪い。

あと、親戚の39才、
同学年のお母さんに
対しても、
精神科のはなしを
持ち掛けてみよう。

No.37 21/01/10 07:35
お礼

あと、親戚の子供が、
まだ、とても小さくて、
トイレトレーニングのさ中、
私は、その時も、
早くオムツが取れてパンツになれば
いいと思っていて、
両方の子供に、
アマゾ◯みたいなショッピングサイトで、普通の子供用の白いパンツをセット買いをしたものを、件の女の人に送りつけたことも、あります。
その頃も有り得ないと、
親戚の女の人(お母さん)に
文句を言われ、
あなたはほんとにおせっかいだ‼️
と、怒鳴られ、しばらく口を利いてもらえませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧