注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

なんで日本は自殺する人が多いんですか? 以前、「皆日本だけが不幸だと思って…

回答14 + お礼14 HIT数 881 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 00:41(更新日時)

なんで日本は自殺する人が多いんですか?

以前、「皆日本だけが不幸だと思ってるのかな?日本終わるーって····」というスレをたてたら自殺の話が多く上がりました。(50レスもありがとうございました。)
なのでずっと考えていたら宗教とかも関係あるのではと思い始めました。
多くの宗教では自殺を禁じているそうです。
日本人は宗教を信仰している人が少ないですよね。
後は、単純にストレスですか?
北の国では自殺者がおおいらしいですが
日照時間が短いと鬱になりやすく
体温を高める為にお酒を飲み、アルコール依存症になりやすいと前どこかで聞きました。
なぜ日照時間がそれほど短くなく、お酒の制限もあるのに
自殺者がおおいんですか?宗教は関係ありますか?

No.3212411 21/01/07 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 22:03
匿名さん1 

日本人は人の目を必要以上に気にする所がある。集団で生きてるからだと思います。もっと一人一人しっかりするべきだと思う。信仰宗教にはまるでもなく。

No.2 21/01/07 22:08
匿名さん2 

日本がなぜか自殺大国とされてますが、近隣の韓国や中国ではもっと多いですよ。
偏った報道の仕方もあると思いますよ。

No.3 21/01/07 22:09
お礼

>> 1 日本人は人の目を必要以上に気にする所がある。集団で生きてるからだと思います。もっと一人一人しっかりするべきだと思う。信仰宗教にはまるでもなく… 確かに世間体は気にしてますよね。他の国より。
確り自分の意見持っても言ったら省かれるかも····
って思います。同調圧力強いですかね

No.4 21/01/07 22:14
お礼

>> 2 日本がなぜか自殺大国とされてますが、近隣の韓国や中国ではもっと多いですよ。 偏った報道の仕方もあると思いますよ。 はっ!盲目でした。
前のスレでもマスコミの印象操作の話は出ていたのに···
ありがとうございます!

No.5 21/01/07 22:15
匿名さん5 

良かれ悪しかれ人の目がある。海外で絶賛される日本人のマナー!なんて日本人の礼儀正しさも「ここで大騒ぎしたら怒られるな…」とか「挨拶しないと近所の目が」みたいなプレッシャーに起因する事も多いと思う。
いい方向に向かえば自分を律する事が出来るって事だけど、悪い方向に向かうと非常に強い自責の念や圧力に繋がりがち。

あと日本の社会全体がすっごく丁寧に構成されていて、そのベルトコンベアの中に上手く乗れたら非常に守られるけど一度外れた時に再浮上とか軌道修正がすごく難しい。
結果として新卒カードでブラック企業に就職しちゃった!とかリストラされた!って時に人生ハードモードになりがちな気がします。

No.6 21/01/07 22:16
匿名さん6 

風潮や労働環境だと思います。
みんなと足並みを揃えて就職して真面目に働かないと死ぬ、と皆が考えているから。
日本ほど時間に厳しくて真面目な国は無いといいます。
実際、海外と取引をした事がありますが、ちゃんとした企業ですらとてもいい加減です。
先進国であるイギリス(ヨーロッパ圏各所)でも、締め切りを守らなかったりいい加減な事を平気でします(発注と違う商品を送ってくるなんてザラ)
電車やバスですら、遅れるのが普通だそうです。
それに比べると日本はかなりキッチリキッチリ、キリキリしてるから、その分普段から無意識にプレッシャーやストレスはかかっているのだと思います。

あとは昔の軍隊方式の考え方が残っているから。
我慢が美徳、人を優先させろ、足並みを揃えろ、というような。

狭い島国だからお隣との距離が近い=監視文化になった、ということもありそう。
「陰口は文化」なんて言葉もあります。つまり陰口を叩きつつ(ストレスを持ちつつ)、現状で暮らしていくということです。

それと学歴至上主義が若い人を追い詰めていることもありそうです。
年代によってこれは全く違います。
氷河期世代(今の40〜50代)は、詰め込み教育で体罰もある時代。挫折して精神を病んで引きこもっている人がこの世代に多いと言います。
その後のゆとり世代は一見楽そうですが、社会に出ると厳しい現実に直面して挫折する人も多いとか。

今の世代の若い人も学歴至上主義に加えて、規制が多く天真爛漫に自由に遊べないですよね。人としての楽しみを得にくいのではないかと考察しています。

色んな要因が重なっているのだと思います。

No.7 21/01/07 22:17
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

宗教は関係ないと思います。
日本人は厳密に言うと無宗教ではありません。

生活の中から自然発生した神道と、中国経由でインドから日本に入ってきた仏教が融合し、寛容的で独特の宗教概念を持つ珍しい国です。
今年はコロナで自粛しているとはいえ、初詣にはイスラム教のメッカ崇拝者も驚くほどの人数がこぞって初詣に行きますし、お彼岸やお盆にはお墓参りに行きます。
これも立派な宗教行為なんです。


では、日本人の自殺数が多い理由は、というと……
一説には、武士道の精神が関係していると何かの文献で読んだ事があります。
「生恥を晒し醜く生きるよりは、自害した方が美徳」という概念が少なくとも戦後までは教育の一環として組み込まれ、続いていました。

近代では流石にその教えはないですが、その精神が無意識化に刷り込まれているため、日本人は自殺する人が多いのだと。
私はこれを読んですごく納得しました。

No.8 21/01/07 22:24
お礼

>> 5 良かれ悪しかれ人の目がある。海外で絶賛される日本人のマナー!なんて日本人の礼儀正しさも「ここで大騒ぎしたら怒られるな…」とか「挨拶しないと近… 人の目を気にしないって難しいですよね。
海外の人みたく近所迷惑を気にしないとか出来ないですよね。
海外の人からしたら表面上は凄く忠実な国民性をもっているように
見えるんですかね

No.9 21/01/07 22:31
お礼

>> 6 風潮や労働環境だと思います。 みんなと足並みを揃えて就職して真面目に働かないと死ぬ、と皆が考えているから。 日本ほど時間に厳しくて真面目… 少しでもずれたら省かれてしまいますよね。
時間も正確すぎてたまに疲れます。
軍隊の話は面白いですね。
日本は自然災害が多かったため協調性が大事になったらしいです。
詳しくありがとうございます

No.10 21/01/07 22:35
お礼

>> 7 宗教は関係ないと思います。 日本人は厳密に言うと無宗教ではありません。 生活の中から自然発生した神道と、中国経由でインドから日本に入… 無宗教じゃなくても教えとかはないので信仰していない、と言っても大丈夫だと思いました
すみません。

確かに生き恥晒して生きるよりは自害してしまうかもしれない··
納得ですね。

No.11 21/01/07 22:46
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>10
あ、いえいえ、すみません!
「信仰していない」という主さんの表現を責めていたのではなく、
“「信仰していない」と日本人が思い込むほど、私たちの生活の中に深く日本の宗教は根付いている”
という事を伝えたかったのです。
ですが、言葉足らずでしたね……
かえってこちらこそ申し訳ないです……

そして、本題とずれたこのレス、失礼しました。

No.12 21/01/07 22:51
お礼

>> 11 全然大丈夫です!
お礼、見返したら少し怒っているように見えましたね。
こちらこそ申し訳ないです···
ありがとうございました

No.13 21/01/07 22:52
匿名さん13 

そりゃまあ、本当に人のせいでも人のせいにする人の方が責められる国じゃね
謙遜しろだの態度が可愛げがどうの大人の対応()しろだのと、無駄に厳しいの好きすぎ
自分下げで自虐的なのを美学と教育されて自尊心低すぎるんですよ、日本人

No.14 21/01/07 22:58
お礼

>> 13 自虐的なのは問題になってますよね。
謙虚さ、自分より団体を大事にする誠実さ
ないと省かれますよね

No.15 21/01/07 23:59
匿名さん15 

どうだろ。私の周りは逆に変な宗教で人生狂わされて精神科に通ったりしてる人がいるから関係ないな。

No.16 21/01/08 05:08
匿名さん16 

動物は決まった空間に詰め込まれると共食いや自殺する事があるので、人口密度と関係していると思います。

No.17 21/01/09 12:12
お礼

>> 15 どうだろ。私の周りは逆に変な宗教で人生狂わされて精神科に通ったりしてる人がいるから関係ないな。 宗教のせいで病むこともありますね。
気づきませんでした

No.18 21/01/09 12:14
お礼

>> 16 動物は決まった空間に詰め込まれると共食いや自殺する事があるので、人口密度と関係していると思います。 なるほど。そういうこともあるんですね。
人口過密が問題になるくらいですもんね。

No.19 21/01/09 13:44
通りすがりさん19 

韓国に比べれば未だ低い。

No.20 21/01/09 16:38
お礼

>> 19 そうですね
私もメディアの情報鵜呑みにしてしまいました···
悔しい

No.21 21/01/09 17:18
匿名さん21 

自殺率の高さは平均IQと関連している気がする東アジアの平均IQは世界でトップ
良い事でも悪い事でもないと思うけど現実主義が多いんじゃないかなあ

No.22 21/01/09 17:55
通りすがりさん22 

謙虚なのは上っ面で無駄にプライドと理想が高いから
現実の自分に失望しやすいんじゃないかと思った

No.23 21/01/09 18:17
匿名さん23 

メンタルが弱いだけだよ自殺する人は
はっきり言って

No.24 21/01/09 18:18
匿名さん24 

ただメンタルが弱くなったんじゃない?
ネットの普及によりちゃんと人と会話しなくなったから。

ここでもすぐに死にたいしかいわない。
死にたい訳じゃないくせに。
死にたいじゃなくて寂しいなら寂しい、構ってほしいなら構ってほしいと言えばいいのに。
親や友達に自分をさらけ出さないでネットとか知らない人との文字だけのやり取り。
愛とか友情とかを生身で感じないで、文字だけでしか感じないから心が貧しいんじゃない?

一昔前は働かないとご飯食べれなかったよね?
今は親が仕事してなくても食べさせてくれるからね。
ガッツというかハングリー精神なくしたよね。
それによってメンタル衰退、ちょっとした苦労がちょー苦労に感じて、仕事も続かない、そんな自分ダメ人間、すーぐ死にたい。
私が悪いんじゃない、社会が悪いとか。
自分を変える時間も生活も余裕あるのに頭でっかちで考えるだけ。
足止めたから行くべき道を見失った事に気づかず人のせい。

人と関わること止めたらやむに決まってる。

No.25 21/01/10 00:31
お礼

>> 21 自殺率の高さは平均IQと関連している気がする東アジアの平均IQは世界でトップ 良い事でも悪い事でもないと思うけど現実主義が多いんじゃないか… そうなんですね。
確かに現実見ろとは良く聞きますよね··

No.26 21/01/10 00:33
お礼

>> 22 謙虚なのは上っ面で無駄にプライドと理想が高いから 現実の自分に失望しやすいんじゃないかと思った 確かに理想高いですよね。
自己肯定感低いのにプライド高い気がします

No.27 21/01/10 00:35
お礼

>> 23 メンタルが弱いだけだよ自殺する人は はっきり言って 並より辛い人はいると思いますから
一概にメンタルだけの原因ではないと思います。
でも最近は精神が子供のままの大人も多いらしいですもんね。

No.28 21/01/10 00:41
お礼

>> 24 ただメンタルが弱くなったんじゃない? ネットの普及によりちゃんと人と会話しなくなったから。 ここでもすぐに死にたいしかいわない。 … 確か健康寿命が長い人は人との会話が多い人らしいです。
自分は悪くない、社会が悪いと言ってる人のことは共感しかありません。
IT化もいいことばかりではないですね。
本当に死にたい人もいるとは思いますがアピールも見苦しく感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧