注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

娘が授業中にふざけます。どうしたらいいでしょうか。 小学校5年生です。 ふざ…

回答7 + お礼1 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 20:34(更新日時)

娘が授業中にふざけます。どうしたらいいでしょうか。
小学校5年生です。
ふざけると言っても、歩き回るとか私語とかそういった類のものではなく、例えば絵の具や墨汁を使う授業の時に自分の体に落書きするとか、ハードル走の授業でわざと全てのハードルを倒して走るとか、縫い物の授業でわざと変なところを縫ってはほどきを繰り返すとかそんな感じです。娘が得意な国語(習字を除く)、算数、理科、社会、外国語、音楽ではふざけません。
周りの子に迷惑をかけないのでまだマシだとは言いますが、先生も手を焼いているようです。
最初の頃は真面目にやろうとするみたいですが、ちょっとでもうまくいかないともうダメで、ふざけ出します。
「下手くそでもいいから真面目にやりなさい」と私や旦那が言っても担任の先生が言っても、「ふざける子は嫌いだ」とガツンと言ってみても全然効果がありません。
昔はこんなにふざけてなかったんですが、3年生の終わりくらいからだんだんふざけ出しました。
もう一年とちょっとで中学生になるのにこんな感じで、どうしたらいいの…って感じで困ってます。

No.3213264 21/01/09 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 12:42
アドバイザーさん1 ( 40代 ♂ )

楽しいそうだね

No.2 21/01/09 12:42
匿名さん2 

失敗やプレッシャーに耐えられないんじゃないでしょうか。ストレスがかかりすぎて、遠ざかろうとしてるのだと思います。
ある意味SOSなのかも。
もしかして、不器用だということはないですか?
不器用すぎて劣等感を持ってしまうことは多々あります。

No.3 21/01/09 12:43
匿名さん2 

2です追記です。
もしそうであれば、叱るのは逆効果です。「嫌いになる」も逆効果。
「一緒に解決する」方向へ気持ちを持っていって、ゆっくり取り組んでください。

No.4 21/01/09 12:50
匿名さん4 

ふざけたくなったら、やってみたくなった事をノートに書いて、なぜこれをやってみたくなったのかを分析するように説得してみては?

多分だけど集中力が切れてしまった事とやっちゃいけない事をやってみたい気持ちが折り重なって変な事になってるんだと思います。叱るというよりその衝動を発散するやり方を一緒に考えるイメージがよいと思います。

No.5 21/01/09 13:52
お礼

皆さんありがとうございます。
楽しいは楽しいでしょうね。
不器用です。ただ、真面目にやっている限り失敗しても下手くそでも叱ることはしていません。また、ピアノは上手に弾けるのでものすごく不器用ということはなさそうです。
ふざけたくなる理由は本人曰く「なんか失敗するともうどうでもいいやーって気持ちになっちゃって極限までふざけたくなる」らしいです。失敗してもいいよって言ってもダメです。

No.6 21/01/09 14:52
通りすがりさん6 

まぁ、親が「失敗してもいいよ」とか言っても、叱らなくても、教育すべてが基本的に失敗を許さない、失敗すると嘲笑される、というのが今の風潮ですからね…。
 
やはり、自分に自信がなくてそうなるんだと思います。
 
主さんの言葉でも「真面目にやっている限り」とか条件付きなのが気になります。

何かあったときに叱る叱らないじゃなく、なんでもないときに「今日も可愛いね」など、無条件でポジティブな言葉をあげられる場面を作るのはどうでしょうか。

No.7 21/01/09 15:04
匿名さん4 

失敗しても別のやり方を試したらいいのよという感じはあってもいいかもしれません。

No.8 21/01/09 20:34
通りすがりさん8 

先生に反発してやっている…んじゃないよね。

1年生でもそんなのが続いたら、ちょっとマズいよね。
5年生くらいだよね?
自分の行動を止められないのかな。

一回、カウンセリングとか受けてみたら?

失敗してもあとから挽回出来ると思うようにならないと、中学校はシビアだよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧