注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

姑が頻繁に来るので困ってます 基本良い人で子供を見ててあげるから 遊びに行っ…

回答2 + お礼0 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 01:46(更新日時)

姑が頻繁に来るので困ってます
基本良い人で子供を見ててあげるから
遊びに行っていいよと言ってくれるのですが
必ず姑の姉や親、いとこなど親戚付き
(多分子供を自慢したいから)
大人同士で話してて子供は放置
こちらの予定はお構いなし
(これからどこか行くと行っても着いてくる)
それもほぼ夕方か夜で帰宅後
連絡してと言ってるのにアポなし
(居留守使っても電気がついてるから確認してから来るのでバレて夫があげてしまう)
やたらお菓子をあげたがり
子供がご飯を食べなくなる

コロナのこともあるしと言っても
それなら面倒見ててあげるから
今のうちに買い物済ませて来なと通じません
そもそも姑だけならまだしも
親戚に家に入られるのが嫌
家に入られるのが嫌と言えば
姑の家に子供を連れて行き
泊まらせたいとしつこい

結局、夫が姑の味方で夫自身も姑がくれば
子供の面倒見なくていいし
(実際は私が子供を見ながら姑一同の相手)
私はお酒を飲まないけど夫は飲み仲間が増えるから嬉しそうで
夫は私の家族がきたとしても気にならないタイプなので分かってくれません

実家に帰れないし
帰ったとしても解決しないので
うまい断り方を知りたいです

子供は3歳で幼稚園に行ってません
姑達の仕事が終わって
だいたいくるのは19時から23時で
夕飯が終わった頃です
子供や私が寝ると言っても気にしないでと
夫が家にあげて姑達も気にせず入って来ますし
我が家が溜まり場になってます
夫や子供が寝ても帰らないし
先に私が寝たら泊まって行きそうな勢いです
水も出さず暖房も付けませんが
なかなか帰りません
ただ実家にも頼れませんので
何かあった時は姑に頼るしかないので
穏便に済ませたいです
良い断り方はないでしょうか?

夫にわかって貰えばいいのですが
貴方の親戚が嫌と言ってるように聞こえるようで通じません

No.3213642 21/01/10 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 01:16
匿名さん1 

最悪ですね…

現実的ではないかもしれませんが、私なら安い部屋借りて子どもと出て行くかもしれません。

こちらから義母に会いに行き、「本当に!!家に来ないでください!!このままでは!!お義母さんを!!大っっっ嫌いに!!なってしまいそうです!!」って泣きながら訴えてみては?
またトンチンカンな回答してきたりして理解を示されなければ「そういう!!ところがぁ!!本当に無理!!!!!ああぁぁぁぁ!!!」「親子揃ってえぇ!!よその家庭にズカズカ入るの当たり前と思うデリカシーの無さぁ!!!もう最悪ぅぅ!!!!うわぁぁぁぁ!!!」って号泣したりして。

鬼気迫る演技力が必要ですが、要は相手に「思っていたよりも事態は深刻なようだ」と感じさせられればとりあえず距離は取れると思います。
それに「精神的に限界だから」という建前で騒げばどさくさ紛れに思いっきり言いたい事言えると思いますよ。

No.2 21/01/10 01:46
匿名さん2 

心中お察しします。

嫌ねぇ〜。私は姑立場です。姑と言っても娘だからまだいいよ。でも娘でも婿さんに気を遣ってそんなに行かないですよ。

昼間、ちょっと孫見に行く程度。家庭菜園してるから野菜持って行って1時間も居ないですよ。

旦那さんが義母さんにハッキリ迷惑って言ってもダメですか?
確かに預かって貰いたい時もあるだろうから拗れたくはないですね。

それにしても23時くらいまでって常識外れてますね。子供も可哀想です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧