注目の話題
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父
真剣に悩んでいます。 もう離婚しているのに 「子供に兄弟が欲しかったら、俺と一生仲良く過ごす事 これだけ守れば家族のためにがんばる」 と連絡が来ました。
私は30代のシングルマザーで、2歳になる娘がいます。 実は、私自身にも顔に傷がありますが、 娘もよくこけたりして、無数の傷があります。私と一緒で、傷跡に

悩みじゃないけど、60歳過ぎました。親を見送って7年。線香あげながらもう一度、逢…

回答11 + お礼10 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 07:10(更新日時)

削除投票

悩みじゃないけど、60歳過ぎました。親を見送って7年。線香あげながらもう一度、逢いたいなぁとつい思ってしまいます。
今だったら、一緒に温泉行けたかな?コロナで心配したかな?7年前は、子供達もまだ学生で親を旅行に連れて行くことできなかった。
定年した今、どこでも一緒にいけたのにね。時間はたっぷりあるのにね。
いつも孫を可愛がってくれた両親に今なら親孝行もいっぱい出来るのにあの頃は仕事しながら洗濯物取りに行って慌ただしく帰るのが精一杯の行動だったね。ごめんね。色々とゆっくり話も出来なかった。
命日が近くなると今でも後悔ばかり。
爺ちゃん達が可愛がってくれた孫達も今は医療従事者になって頑張ってるよ。
見守っていてくださいね。

60歳過ぎてももう一度、高齢の親に会ってみたい私です。ちょっと恥ずかしいですね🤣
悩みじゃないけど書いてしまいました。

No.3214137 21/01/10 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 22:00
匿名さん1 

削除投票

読んでて涙が出そうになりました・・・・(´;ω;`)

No.2 21/01/10 22:05
通りすがりさん2 

削除投票

私のような若輩者が回答するのもあれですけど、親孝行ってどれだけしても、もっとああしてあげれば良かったなって思うらしいです。

私も小学生の時に、孫に優しかった爺さんがなくなったのですが、生きてたら一緒にごはん食べに行ったり、旅行に連れていってあげたかったなっておもいます。

元気で成長した姿とか、いつもそばで見守っていてくれると思いますよ。

No.3 21/01/10 22:07
匿名さん3 

削除投票

思いきって、イタコに依頼してみてはどうでしょう。
会話ならできます。

No.4 21/01/10 22:56
匿名さん4 

削除投票

すごくいいお話ですね。
感動した!

No.5 21/01/11 14:44
お礼

削除投票

>> 1 読んでて涙が出そうになりました・・・・(´;ω;`) レスありがとうございます。
時々ですが無性にもっと話したかったなぁとこの歳で思ってしまいます。

No.6 21/01/11 14:51
お礼

削除投票

>> 2 私のような若輩者が回答するのもあれですけど、親孝行ってどれだけしても、もっとああしてあげれば良かったなって思うらしいです。 私も小学生… レスありがとうございます。

小学生の時に亡くなられたんですね。優しいお爺さんの思い出いいですね。ほんとうにもっと何かしてあげればよかった。旅行もしたかったです。
もう少し長生きしてたら今なら爺ちゃんにお年玉あげたり、温泉に連れて行ってあげれるのにって言ってます笑

No.7 21/01/11 14:53
お礼

削除投票

>> 3 思いきって、イタコに依頼してみてはどうでしょう。 会話ならできます。 レスありがとうございます。

イタコってあるんですね。恥ずかしい話、この歳まで知らなかったです。会話できるんですね。凄い。

No.8 21/01/11 14:55
お礼

削除投票

>> 4 すごくいいお話ですね。 感動した! レスありがとうございます。

この歳で、もう一度逢えたらいいなぁって思います。
感動したって言われてちょっと恥ずかしいですが嬉しくなりました。

No.9 21/01/11 15:22
匿名さん9 

削除投票

会いたい気持ちに共感します。
後悔がない人は居ないと聞きます。
何より今も会いたいです。
自分が生きてる限り、頭がはっきりしてる限り
会いたくなるんでしょうね。

お子さん達立派に成長して良かったですね!

No.10 21/01/11 15:40
お礼

削除投票

>> 9 レスありがとうございます。

何より今会いたいって共感して頂いて嬉しいです。そうなんです。何歳になってももう一度話したいと思ってしまいます。
今ならもっとゆっくりお茶飲みながら語れるのにって思ってます。

兎に角、7年前は、母が癌の再発、父の入院、子供が学生でバタバタで時間に余裕無くて仕事も夜勤があったりで目まぐるしく過ぎてました💦

やっと自分に時間出来て、こたつに入りながら両親が好きだった、みたらし団子でも一緒に食べたいものです。

No.11 21/01/11 15:45
主婦さん11 

削除投票

私も、61歳です。
母はまだ生きていますが、10年前に父を亡くしました。
そうですね、私も父に会いたいです。
今さらながら、父にはとても愛されていたのだなぁと思います。
父が生きていた頃には、そこまで感じていませんでした。
亡くなって、月日が経って、思い出すたびにその気持ちが強くなってきます。
これといった恩返しも出来ず、父は逝ってしまいました。

私は、父はあちらの世界で変わらず暮らしていると思っています。
私も時が来てあちらの世界に行ったら、また父と会える。
その時父に恥ずかしくないよう日々を過ごさなければ、と思っています。
また叱られてしまいますからね(笑)
そして、また会えた時にたくさん思い出話が出来るように、精いっぱい生きておこうと。

父は私の子どもも、可愛がってくれました。
恐らくあちらの世界から、ちゃんと見守ってくれていると思っています。

それからもう一つ、
私は幽霊が怖かったのですが、父が亡くなってから怖くなくなりました。
もし幽霊がいるなら、父の魂も必ずあって、父は私を守ってくれる。
だから幽霊なんかこわくない。
父の魂がないなら、幽霊も存在しない。
存在しないものは怖くない。
そう思っています。
子供みたいでしょ(笑)

No.12 21/01/11 16:18
お礼

削除投票

>> 11 レスありがとうございます。

私も幽霊怖いんです。今でもです。笑

うちの父親は、娘ばかりで孫も男の子は私の息子だけでした。全部の孫を可愛がってくれましたがやはり男の子は特別に嬉しかったようでよく、山や川などそして田んぼと連れて行ってました。

ほんと後、何年生きれるかわからないけどあちらの世界で再会出来たときに笑顔で会えたら幸せですよね。

これからもお母さんを大切に楽しい時間をお過ごしくださいね。

No.13 21/01/14 20:42
誰にも言えないさん13 ( 50代 ♂ )

削除投票

あの世で会えますよ

No.14 21/01/14 21:08
お礼

削除投票

>> 13 レスありがとうございます。

あの世で逢えたら本当に嬉しいです。ゆっくりお茶飲みたいです笑

No.15 21/01/15 17:02
匿名さん15 

削除投票

悩みに共感します。

私も、父が亡くなって8年になります。
親に、さしてそむくことなく大人になりましたが、私の家庭の不和で、心配かけたまま、死なれてしまいました。
大分弱っていたので、長くないと思っていましたが、突然で後悔ばかり。

でも、寿命だったと思いましたし、結局私が離婚したので、それを知らずに亡くなったのは、私のなかではよかったと思っています。
今でも、もっと話しておけばという思いがあります。
そんな時は父が写っているアルバムを見たりしています。
この時はハツラツとしてたなぁとか、思い出に浸ることにしています。

No.16 21/01/15 20:16
お礼

削除投票

>> 15 共感ありがとうございます😊

昔、年配の方々から親孝行したい時は親はなしってよく言われてました。

若いときは、子育てや仕事で一杯一杯で親とゆっくり話す事もなかったように感じます。

私もアルバムみては昔の若かりし両親を思い出してます。。

No.17 21/01/15 20:43
匿名さん17 

削除投票

孝行したくないのに親がいる。って言う時代です。
主さんはとても優しい方で尊敬します。

私の両親も主さんくらいの年齢で続けてさっさと
あの世へいってしまいました。
生前母が、故人を想いだしたりするのはまだ成仏で
きずにそこらに居るので良くないとのこと。

言われてみればそうかな?とも思った記憶があります。

でも、親には会いたいですよね。

主さんも私も、たっぷり愛情を注がれて育った
と思います。

No.18 21/01/15 22:01
お礼

削除投票

>> 17 レスありがとうございます😊

確かに愛情たっぷりと言うか田舎の農家で育ちました。貧乏ではありましたが、牛、ニワトリ、色々居て楽しくは過ごせてました。

ただ私が結婚してから子育てや仕事に追われて大人になってから親子の時間を中々ゆっくり取れませんでした。

長崎旅行をしたいと言っていたので、一緒に行こうなって約束してたんでが、癌再発などあって結局は連れて行けなかったことが心残りですが仕方ないです。

No.19 21/01/16 10:47
主婦さん19 

削除投票

ごめんなさい。
全くの的外れなレスで
私親の大反対押し切り結婚したので
自業自得なのですが、
両親には、申し訳なさと感謝でいっぱいです。
遠方自営長男で未亡人で婿とり娘の姑と
祖父母との同居
何で結婚したのか?
何もかも見えなくなっていたのでしょうか?
そんな私をいつも助けてくれた両親なのに、私達は大丈夫だからと
いつも私の幸せを願ってくれて
私は何もしてあげる事ができず
看取る事もできずで後悔ばかりです。
今も大事にされるのが当たり前
自分本意の姑に翻弄され
いつ開放されるのやら
自分も姑になり、義母の様には絶対なるまいと思っています。
両親も兄弟も他界してしまい
子供は息子ばかり、私も子供達の幸せが願いだから
なるべく早く両親や兄に会いたいです。

No.20 21/01/16 11:37
お礼

削除投票

>> 19 レスありがとうございます。

若い頃は、周りが何を言っても一緒になりたいって思いますもんね。遠方に嫁いで姑さんに祖父母さん達や大家族だったのですね。苦労されましたね。

私は近場に居ましたが、中々親孝行も出来ずに終わりました。

母が末期癌だったため病院のホスピスに最後はお願いするつもりでしたが、自分が看護師だったので母が最後は家に帰りたいと言って連れて帰り2ヶ月だけ看病して看取りましたがそれでも仕事しながらだったので朝、仕事でて昼休みに帰りご飯食べさせて夕方に帰って家のこと色々で中々ゆっくり話するのも出来ずに居ました。

でも最後は点滴に繋がれる訳でもなくて苦しむ事もなく眠るような最後でした。
両親が一緒の時期の病だったので父は医療行為が必要な病気だった為に、最後は管に繋がれ点滴で手足は紫色にあちこちなり辛そうな最後でした。
だから、もう少し何かしてやれなかったかなぁと今も時々思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧