注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

もうすぐ50歳です。今からでも何か勉強をしたいです。 この年でも取れる資格で、…

回答4 + お礼4 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 00:12(更新日時)

もうすぐ50歳です。今からでも何か勉強をしたいです。
この年でも取れる資格で、オススメ ありますか?

長年付き合った彼と別れ、寂しいというか急に人生の目標を
失ってしまいました。

これから、どんなふうに生きていこうか考え、
自分のような、お一人様が増える時代に備えて、
孤独で不安をかかえている人達に寄り添いたいと
思うようになりました。

65で定年後、可能なら、そういうボランティアで働き
自分の生きがいを見つけたいです。

とりあえず、今は自己肯定感を高めるため心理学を勉強するつもりです。
そして、誰にも依存することなく自分の足で
前へ進めるようになったら、いつか誰かの役に立つような
資格を取りたいです。

こんな私に何か、おすすめの資格はありますか?
よろしくお願いします。

No.3214169 21/01/10 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/10 22:42
匿名さん1 

介護職は?
資格も取れるし定年まで働けるし、年齢高くなっても求人あるし。
一つの選択肢にはなるかもです。

No.2 21/01/10 22:43
匿名さん2 

回答になってませんが、別れたあとなのに前向きでとても素敵な考えですね。
私もあなたのようになれるように、まだ年下ですが頑張ろうとおもいます。
お金に余裕があれば私も好きなことを勉強したりしたいですね。

No.3 21/01/10 22:55
匿名さん3 

主さんと友達になりたいわぁ

51女です。

私も50歳の誕生日直前に彼氏と別れました。
祖母の代から美容師が家業で、今は二店舗やってます。

50歳前に私がとった資格は
驚かれると思いますが、ヨガインストラクターですw

20年近く続けていて、資格がないほうが変だった?んですが
ちょうどコロナ禍に突入する直前に
バリ島、インドなどへいき、
合宿にはいり習得してきました。

老後、、、

海辺に別荘を買い、そこのコテージで
ヘアサロン、ネイルサロン、マッサージ、
商売だけでなく
ヨガも同年代のみなさんとできたらなあと。。。

とはいえ、肉体の老化ぶりは激しいので
人様にお手本としてポーズとれるかわかりませんけどw

50歳になるときって、いろんなこと考えますよね、、、

更年期もあるし、人生一度ここで終了、あとはおまけみたいな??

どうやって生きていけばいいのか
本当に悩みますよね。

ちなみに私の親友は、旦那さんが亡くなり
生命保険でこのあと悠々自適となったのですが、何故か突然、占い師になりましたw
言葉と容姿に説得力があるので→美人で口がうまいw
稼いでますよ。ネットもフル活用してるようです。

主さんもなにか自分の趣味も兼ねたようなもので、資格となるといいですね!




No.4 21/01/10 23:35
お礼

>> 1 介護職は? 資格も取れるし定年まで働けるし、年齢高くなっても求人あるし。 一つの選択肢にはなるかもです。 介護職の資格も良いですね。
ホームヘルパーの資格、前から気になってました。
親の介護が必要になった時に役立ちそうですし。
転職という選択肢が出来るのも嬉しいです。
高齢化で需要も増えますよね。

ありがとうございました。第一候補になりそうです。

No.5 21/01/10 23:46
お礼

>> 2 回答になってませんが、別れたあとなのに前向きでとても素敵な考えですね。 私もあなたのようになれるように、まだ年下ですが頑張ろうとおもいます… 前向きといっても、まだ全然立ち直れてないんです。
匿名さん2も、もしかして彼と別れたばかりなのでしょうか。
今までは、前へ進むためには次の恋と思っていましたが、
そう簡単に気持ちは切り替えられませんよね。

なので私は恋愛以外の生きがいを見つけることにしました。
匿名2さんは、まだお若いようですし、生きがいが見つかれば、きっと
良い出会いがありますよ。

お互い何か見付かると良いですね。

No.6 21/01/10 23:48
匿名さん6 

『ユーキャン』の広告にたくさんの受講科目が載ってますよ。
一度目を通してみられては?

No.7 21/01/11 00:04
お礼

>> 3 主さんと友達になりたいわぁ 51女です。 私も50歳の誕生日直前に彼氏と別れました。 祖母の代から美容師が家業で、今は二店舗や… 匿名3さんも50目前でお別れしたんですか。
この年での別れはダメージ大きいですよね。

でも美容師とヨガのインストラクターなんて
とってもカッコイイです!憧れます。
海辺に別荘、素敵です。
好きなことを仕事にできたら本当に最高ですね。

匿名3さんのような素敵な人生を私も
目指したいです。大変励みになりました。
ありがとうございました。

占いも興味があるので気になります。
私がもっと話し上手で文章力があれば、
やってみたかったです。







No.8 21/01/11 00:12
お礼

>> 6 『ユーキャン』の広告にたくさんの受講科目が載ってますよ。 一度目を通してみられては? ユーキャン見てみました。

看取りケアパートナー、認知症介助士、終活アドバイザーとか
いろいろあるんですね。

気になる講座、全部受けてみたいです。
なんか意欲が湧いてきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧