注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

もうすぐ50歳です。今からでも何か勉強をしたいです。 この年でも取れる資格で、…

回答4 + お礼4 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 00:12(更新日時)

もうすぐ50歳です。今からでも何か勉強をしたいです。
この年でも取れる資格で、オススメ ありますか?

長年付き合った彼と別れ、寂しいというか急に人生の目標を
失ってしまいました。

これから、どんなふうに生きていこうか考え、
自分のような、お一人様が増える時代に備えて、
孤独で不安をかかえている人達に寄り添いたいと
思うようになりました。

65で定年後、可能なら、そういうボランティアで働き
自分の生きがいを見つけたいです。

とりあえず、今は自己肯定感を高めるため心理学を勉強するつもりです。
そして、誰にも依存することなく自分の足で
前へ進めるようになったら、いつか誰かの役に立つような
資格を取りたいです。

こんな私に何か、おすすめの資格はありますか?
よろしくお願いします。

No.3214169 21/01/10 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/10 23:35
お礼

>> 1 介護職は? 資格も取れるし定年まで働けるし、年齢高くなっても求人あるし。 一つの選択肢にはなるかもです。 介護職の資格も良いですね。
ホームヘルパーの資格、前から気になってました。
親の介護が必要になった時に役立ちそうですし。
転職という選択肢が出来るのも嬉しいです。
高齢化で需要も増えますよね。

ありがとうございました。第一候補になりそうです。

No.5 21/01/10 23:46
お礼

>> 2 回答になってませんが、別れたあとなのに前向きでとても素敵な考えですね。 私もあなたのようになれるように、まだ年下ですが頑張ろうとおもいます… 前向きといっても、まだ全然立ち直れてないんです。
匿名さん2も、もしかして彼と別れたばかりなのでしょうか。
今までは、前へ進むためには次の恋と思っていましたが、
そう簡単に気持ちは切り替えられませんよね。

なので私は恋愛以外の生きがいを見つけることにしました。
匿名2さんは、まだお若いようですし、生きがいが見つかれば、きっと
良い出会いがありますよ。

お互い何か見付かると良いですね。

No.7 21/01/11 00:04
お礼

>> 3 主さんと友達になりたいわぁ 51女です。 私も50歳の誕生日直前に彼氏と別れました。 祖母の代から美容師が家業で、今は二店舗や… 匿名3さんも50目前でお別れしたんですか。
この年での別れはダメージ大きいですよね。

でも美容師とヨガのインストラクターなんて
とってもカッコイイです!憧れます。
海辺に別荘、素敵です。
好きなことを仕事にできたら本当に最高ですね。

匿名3さんのような素敵な人生を私も
目指したいです。大変励みになりました。
ありがとうございました。

占いも興味があるので気になります。
私がもっと話し上手で文章力があれば、
やってみたかったです。







No.8 21/01/11 00:12
お礼

>> 6 『ユーキャン』の広告にたくさんの受講科目が載ってますよ。 一度目を通してみられては? ユーキャン見てみました。

看取りケアパートナー、認知症介助士、終活アドバイザーとか
いろいろあるんですね。

気になる講座、全部受けてみたいです。
なんか意欲が湧いてきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧