関連する話題
風俗勤めが旦那にバレて、離婚
皆の給料の手取りは?
貧乏・貧乏・貧乏

貯蓄が出来ないです。 33歳 女 独身 会社員(正社員) 年収650万円 年…

回答15 + お礼4 HIT数 464 あ+ あ-

会社員さん
21/01/13 22:14(更新日時)

削除投票

貯蓄が出来ないです。
33歳 女 独身 会社員(正社員)
年収650万円 年俸制
毎月の手取り 約45万円

十分なお給与をいただいている事は自分でも重々承知していますが、お恥ずかしい話、貯蓄が出来ない…。
色々HOWTO本も読み漁ったり、実践してみますが、どうしても無駄遣いがやめられないんです。
無駄遣いがやめられないから、給与を上げるために転職も3回…。
今の彼と結婚したいので、どうしてもちゃんと貯蓄が出来るようになりたいです。
みなさんいい方法があれば教えて下さい。

No.3214471 21/01/11 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 12:44
匿名さん1 

削除投票

積み立て貯金!給料振込まれたら自動的に20万円引き落としで積み立てて行けばOK

No.2 21/01/11 12:48
通りすがりさん2 

削除投票

貯蓄しなくてもいいんじゃないの?
まだ切羽詰まってないようですから。

ダイソーで物を買う時も悩む人間ですが。

No.3 21/01/11 12:49
お礼

削除投票

>> 1 積み立て貯金!給料振込まれたら自動的に20万円引き落としで積み立てて行けばOK 早速のご回答ありがとうございます。
本当はそうしたいのはやまやまなのですが、毎月のカード支払いが20万〜30万ほどあり、分割払いなどもしているので、何ヶ月も先までその状態が確定しています…。

No.4 21/01/11 12:49
匿名さん4 

削除投票

病気じゃない?

No.5 21/01/11 12:51
匿名さん5 

削除投票

主さんみたいな人はカードを持っては駄目だよ。

No.6 21/01/11 12:53
お礼

削除投票

>> 2 貯蓄しなくてもいいんじゃないの? まだ切羽詰まってないようですから。 ダイソーで物を買う時も悩む人間ですが。 ご回答ありがとうございます。
最近切羽詰まってきました…。
ストレスが溜まると衝動的な買い物をしてしまい、後々後悔するのですがどうしてもやめられません。
毎月のカードの支払いだけで、かなり生活がカツカツになっているのですが、衝動買いをしてしまう自分にうんざりです。

No.7 21/01/11 12:58
お礼

削除投票

>> 4 病気じゃない? 回答ありがとうございます。
自分でもADHDの気はあるなと感じていたので、実際に精神科に受診してみたらやはり不注意優先型の軽度ADHDだそうで…。
知能に問題はないため、今まで見過ごされてきましたが、自分でもどうやってお金を貯めてよいのか本当にわかりません。
ADHDの特徴として、貯蓄が苦手といった項目もあったので、まさにそれかとは思っています。

No.8 21/01/11 13:00
お礼

削除投票

>> 5 主さんみたいな人はカードを持っては駄目だよ。 回答ありがとうございます。
やはりカードダメですよね。
ただ、どうして家賃の支払い(何故かカードオンリー)等で必要なので、カードは手放せないです。

No.9 21/01/11 13:58
人生の先輩さん9 

削除投票

私自身も そうでした
彼氏さんかご両親にまず
給料全部渡して そこから 相談の上 必要金額もらったらどうですか?

No.10 21/01/11 14:20
匿名さん10 

削除投票

依存症の類いではないでしょうか?

買い物依存症とかTVで見た事あります。
TVに出ていた買い物依存症の人は、買うだけで満足するから、ショップの紙袋にまだ入ったままの状態で、沢山の買った服や靴、バッグ、化粧品が部屋に置いてありました。

もし思い当たるなら、カウンセリングを受けてみてはどうですか?


No.11 21/01/11 14:26
匿名さん11 

削除投票

給料あがったらあがっただけ生活の質ってあげたくなるから
預金が貯まらない人も多いし
給料いいとそれだけストレスやフラストレーションもあって
それらをお金使うことで解消したりとか人はするのでそれらが
ないかを内省してみることかと

No.12 21/01/11 15:01
会社員さん12 ( 30代 ♀ )

削除投票

主です。
すみません、会員登録をしたらコテトリ?が外れてしまったようで、質問者として回答できないためこちらで回答させていただきます。
>9様
彼に相談はいいかもしれませんね。
正直、結婚したら家計管理は彼に全部任せて、私がお小遣い制のほうが気が楽です。
金銭管理出来る自信がないので。
後々の結婚を見据えているなら、ちゃんと相談して一緒に考えてもらってみます。
この歳になって、こんな状態で愛想を尽かされないか心配ですが…。

>10様
依存症…。なのでしょうか。
確かに買って満足してしまっている部分もあります。
発達障害を相談した、主治医の先生にそちらも相談してみます。

>11様
自分で言うのもなんですが、仕事はまぁまぁ激務だとは思います。
体力的にというより、精神的に。
もう辛すぎてうわーっとなりそうになると、散財してしまいます。
確かに生活の質はあげてしまっているかもしれません。
特にお洋服や化粧品などは高額のものを購入してしまっています。
質が良いものって、着心地もよくて長持ちもするからと、それを言い訳に買ってしまっていますね。


御三方ともご回答ありがとうございます。
自分一人ではもうどうしようもないと思い、これ以上行くと借金までしそうだったので、切羽詰まって相談させていただきました。
彼と結婚したくて、この話をしたら嫌われるのではと心配で言いたくなかったのですが、結婚を考えているなら、ちゃんと相談しないのは相手の方に不誠実ですよね。
きちんと相談してみて、結婚したらお金の管理を任せたい事なども伝えてみます。

No.13 21/01/11 17:12
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

削除投票

良ければご覧ください。

バランスの自覚を持つことが大切、人生でお金の使い方に困らない方法

No.14 21/01/11 17:40
匿名さん14 

削除投票

結婚したいのなら残債は全てゼロにしてください。
そしてカードは持たないほうが良いです。

私もカード払いで苦労しました。
給料前には1,000もないことが多々(笑)

これはいかんと気づき、どうにか全部処理して
振りだしにして貯金を始めましたよ。
支払いがなくなったらみるみるお金が貯まりました。

ストレスが溜まったら買い物に走りますよね。
多分同じかも知れない。
まずは頑張って残債処理を!

No.15 21/01/12 13:10
匿名さん15 

削除投票

なんか贅沢な悩みで羨ましいです。
まず家計簿をつけて出費を明確にすること。以外と無駄遣いしていることが多いですよ。今ならアプリで簡単にできます。あと、給料が入ったらすぐに貯金用の口座に入金する。ないなら開設する。同じ口座にあるとつい使ってしまいますからね。例えば10万貯金なら、給料日にすぐ10万入金する。
あなたの文章を読む限り恵まれすぎている環境です。本当に貯金したいのならこんな感じで実行しないと意識は変えられないと思います。

No.16 21/01/12 14:45
通りすがりさん16 

削除投票

毎月給料日に強制的に別の口座に一定額振込する。
その口座には一切手をつけない。

あなたの給料ならカード支払い額が減るまでは5万円、カード支払い額が20万円以下になったら月最低10万くらいは貯金出来そうです。

私もそうだったんですが、仕事の帰り道に買い物に寄だちゃうんですよね、同じ様子でしたら強制的に自宅直行がいいと思います。
オンラインの買い物でしたら、必要なオンラインストア以外、買い物のアカウントを、一度全部閉鎖する。
買い物しそうになったら、本を読む時間に切り替える。

No.17 21/01/12 17:31
匿名さん17 

削除投票

カードはリボ払いにしているのですか?
リボ払いは借金地獄の入口ですよ。
絶対ダメです。

リボではなくても、ローンを組むのを次々すると、何がいつ終わるのかさえもわからず、返済の見通しがたたなくなります。

結婚しても主さんはお仕事は続けていくのでしょうか?
今貯蓄をする事を考えるのもだけど、結婚してから買い物に依存しなくて良い精神を持てるようにならなければ。

お相手がどんな方かわかりませんが、結婚生活は甘くはないです。
彼と同棲しているわけではないでしょう?
他人と一緒に暮らしていくって大変な事ですから。
ストレスに強くならないと結婚生活は続けられませんよ。

彼にも正直に打ち明けるといいと思います。
良い彼なら、怒らず一緒にどうすれば良いか考えてくれます。
主さんの事を一番理解してくれているはずですから。

とにかく今は、今のローンがあとどれだけあって、いつ終わるか、それをしっかり自分で把握する事です。

それからしか、貯蓄は出来ません。


No.18 21/01/13 20:32
人生の先輩さん18 

削除投票

大きく生活を変えようとすると無理だから、
まずは月3万だけ積み立てていきましょうよ。
自動的に給与口座から定期預金に積み立てるのがいいかなと。
本当は定期預金じゃなくて、投資信託系がおすすめだけど、まずは現金をプールしていくことから、コツコツとね。

No.19 21/01/13 22:14
会社員さん12 ( 30代 ♀ )

削除投票

主です。

皆々様色々アドバイスありがとうございます。

確かに結婚生活は甘くないですよね。
彼は内科の勤務医です。結婚後は働かなくてもいいとは言ってくれているのですが、正直自分が専業主婦に向いているとは思えません。
自分の自由になるお金が無くなるのが不安ですし、今の収入がまるっとなくなると考えると、やはり惜しいです。
離婚するつもりはありませんが、もし何かあった時のために働き続ける予定です。
5年業界から離れたら、たぶんもうどこも採用してもらえないと思うので…。

すぐにガラッと生活は変えられないですが、少しずつカードの分割払いを精算していきたいと思います。
リボ払いも実は少しだけ…。
元々銀行員であるにも関わらず、リボ払いに手を出してしまった自分が情けないです。
資産運用部門にいて、投資信託のアドバイスなどもしていたのですが、元手がなく自分では全然出来ませんでした。
自分の提案でお客様がすごく利益を出しているのを見ると、自分も元手さえあればといつも思っていました。
資産運用…自分にアドバイスしろって話ですよね…ホント。
FP1級も持っているのですが、全然自分の役に立ってないです笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧