注目の話題
ひきこもって30年たってしまった。 そろそろ立ち直らないとヤバイ。 もう無理か。 来世、頑張ろう。 生活の為に仕事はしています。 でも、誰とも関わらず
今の時期に結婚パーティってありえますか?義父が義弟の結婚で計画してるようです。コロナで騒がれてる、この時期に?!っておもいました。本当に非常識すぎてびっくりです
ずっと兄と同じ部屋で育ってきて、先月新しい家になってそれぞれの部屋ができました。急に一人の部屋と言われてもなかなかうまく寝付けないので、よく兄の部屋に行って一緒

小学2年生、けいれん持ち、週に3回療育に通う 絵がきたない、本も読めない、…

回答5 + お礼5 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 08:36(更新日時)

削除投票

小学2年生、けいれん持ち、週に3回療育に通う

絵がきたない、本も読めない、勉強する気もない、集中しない、運動できない、話ができない、家ですることと言えば意味もわからないのにテレビを付けて寝ているだけ、座ることすらしない、出来ないづくしの息子、いたずらばかりで周りに迷惑をかけてばかり、友達0
こんなの育てても将来なんの役に立たない
人の足を引っ張るだけ

世の中で一番の底辺
親子揃って死のうと思う

No.3215044 21/01/12 07:33(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 07:40
通りすがりさん1 

削除投票

さよならの挨拶なら
他にするべき人が居るのでは?

No.2 21/01/12 07:41
匿名さん2 

削除投票

お母さんストレス溜まりすぎじゃないでしょうか?息子さんに期待しすぎて親子揃ってストレスにやられてしまっているように感じます。
子供は親の所有物じゃないので、自殺に巻き込まないでください。もちろんお母さんも助けが必要なら求めて、力抜けるところは抜いて、ストレス発散方法できるものを取り入れて、死ぬなんて言わないでください。
何が標準通りに出来なくてもいいじゃないですか、存在してくれているだけで愛おしい存在とは思えないですか。
一度できないことやノルマを捨てて、思い切り一緒の時間を楽しむという方向にシフトしてみたらどうですか。
一緒に見てくれる人を探すのも必要と思います。児童センターなど。
とにかく思い詰めすぎないように力抜きましょう。愛してあげましょう。せっかくあなたのところに生まれてきてくれたんです。その時の喜びや感動を思い出してください。

No.3 21/01/12 07:45
お礼

削除投票

>> 1 さよならの挨拶なら 他にするべき人が居るのでは? 別れを告げるのは身の周りの整理してからにします。
急に死ぬのは無責任ですので。
今は死にたいという意思を吐き出しに来ました。

No.4 21/01/12 07:46
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

削除投票

おつらいですね。
小学生ならまだまだ挽回の可能性があると思います。

私自身の小学生時代の親父からむけられた視線を思いだしました。

偶然そういう展開になったのではないから、絶対にあきらめないでほしいです。
2021/01/12

No.5 21/01/12 07:53
お礼

削除投票

>> 2 お母さんストレス溜まりすぎじゃないでしょうか?息子さんに期待しすぎて親子揃ってストレスにやられてしまっているように感じます。 子供は親の所… 色々悩みすぎて何も手に付かない状態だったので、ここに来て重荷を下ろしに来ました。
心優しいレスありがとうございます。
子供は大好きなのに、考えだすと止まらなくなるので…少し落ち着いてきました。

No.6 21/01/12 07:56
お礼

削除投票

>> 4 おつらいですね。 小学生ならまだまだ挽回の可能性があると思います。 私自身の小学生時代の親父からむけられた視線を思いだしました。 偶然そ… 過去何があったのか分かりませんが…圧力のかけ過ぎはお子さんの精神に負担になるだけってことですかね。
今のうちにやりたいことを見つけてあげないと、とは思います。

No.7 21/01/12 09:14
通りすがりさん7 

削除投票

フリースクールとか、プレーパークとか、自由に過ごせる場所に通われてはどうでしょう。

No.8 21/01/12 11:20
お礼

削除投票

>> 7 プレーパークというものを初めて知りました。
調べると意外と近くにあってとても楽しそうです…
もう少し早く知っていれば良かった
ありがとうございます!

No.9 21/01/12 17:31
通りすがりさん7 

削除投票

お住まいの地域にプレーパークがあったのですね。私も子供たちをのびのび遊ばせたくて通っています。地域によって、遊べるスペースも雰囲気も異なった特徴がありますが、主さん親子に合う場所なら良いなと思います。

プレーパークは、何をしても良い。イタズラもして構わない。上手にできなくて良い。あれしちゃダメ、これしちゃダメ、の制限を出来るだけ取り払った遊べる場所がプレーパークの定義です。

制限がないので子供にとても優しい場所ですが、実は親御さんにとっても優しい場所です。あれしちゃダメ!とか、こうしなきゃいけない!って叱ったりする必要がない場所です。

あと、子供は、遊びの中から育つ。と言われてます。運動も、筋トレしたり走り込みをして上手になるわけではなく、木登りしたり、鬼ごっこしたり、あっちこっちを遊び歩いて自然と見に付くもの。コミュニケーション能力も同じです。

また、字をかける、という能力もひたすらノートに平仮名や漢字を練習すれば上手く行くのではなく、木登りして握力を養ったり、泥をこねたりのばしたり。蟻とか昆虫や葉っぱを観察したりして、物を見比べたり記憶したりの視覚が養われたり。

そういう遊びで手の感覚や握力、視覚能力が満たされたとき、上手に鉛筆を持ち文字を上手く書き写したりできるそう。

私は児童の発達関連の講義を受けたことがあるのですが、学校で勉強ができないと悩まれてる場合、実はお子さんの遊び(色んな経験や身体感覚)が足りていないのが原因の場合もあるとのこと。たくさん色んな遊びをさせてあげることで、勉強がスムーズにいつのまにか出来るようになる。ということも多いと習いました。

なによりも、子供って遊びなら覚えるし、積極的ですよね。

ポケモン図鑑は一瞬で覚えるけど、漢字は覚えない。

好き!とか、楽しい!とか、できた!今日は一日中遊んでいろんなことをした!

っていう日々がお子さんを助けてくれると思うし、主さんもお子さんの可能性に気付けると思います。

プレーパークには、プレーリーダーという遊びのプロの方がいるので相談してみると良いです。お子さんのしつけとか、知育のプロではなく、遊びの専門家です。子供たちが遊びの中から、どんなことを成長させれるのか教えてくれると思います。

あとIQではなくEQ(非認知能力、生きる力)も遊びの中で育まれるといいます。調べてみて下さい

No.10 21/01/14 08:36
お礼

削除投票

逆に言えば積極的に体を動かしたり外に出さなかったのが今に繋がっているように思えました。
もう過去には戻せないのが悔しいです。

8歳なのに何歳かも答えられないし
指で数を示す時8と7で迷っていたり
子供と関わっていると、学校にいても友達と交流が出来ていないのが分かります。
あるとしても叩いたとか蹴ったとかトラブルの話ばかり。
会話のキャッチボールができないから親が話を振っても意味がわからない。
全部私のせいでこうなっているんだなと改めて思いました。

以前のほうがもう少し話そうとしてくれてた気がしますが、自信の無さからか最近言葉数が少なくなっている気がします。
TVとかで100くらいまでわかっている4歳の子たちとか、お買い物出来る小さい子達が達人に見えます。
又死にたくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧