注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親の介護について、みなさんはどうしてますか? やはり実の子が見るのが当たり前か…

回答3 + お礼1 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
21/01/12 21:09(更新日時)

親の介護について、みなさんはどうしてますか?
やはり実の子が見るのが当たり前かな。
仕事しないと生活もあるし、
どうされてますか?
施設は確か要介護3以上。
有料老人ホームは介護レベル1でもいけますが、
なんせ費用が高いです。

No.3215359 21/01/12 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 19:55
匿名さん1 

うちの母親は運良く特養(都内)に入居できたので最期までホームにお世話になりました。
場所によっては数年待ちのようなので、早めに申し込みしておいたほうがいいですよ。

No.2 21/01/12 20:16
匿名さん2 

私は認知症で要介護4の母親を普段私1人で在宅介護している男性です。

生活は私は介護に専従している為収入がない為、
母親が受給している公務員だった父の遺族年金だけで特に貯金を切り崩す事もなく生活しています。

No.3 21/01/12 20:48
お礼

>> 2 そうなんですね。
尊敬します。

No.4 21/01/12 21:09
主婦さん4 

私の実母要介護4は、2年前から介護付き有料老人ホームに入居しています。
その前はサ高住に2年。
その間に要介護2から4に、悪化しました。
自己負担分が増えたので、ケアマネさんに介護付き老人ホームを勧められました。

実母に関しては、私と私のきょうだいとそのお嫁さん、総力戦ですね。
お互いに連絡を取り合って、その時動けるものが動くようにしています。
キーパーソンは、私です。
でも住まいが離れているので、実際に動くのはお嫁さんが動いてくれています。

主人の母も、こちらは住宅型有料老人ホームに入居中です。
主人は一人っ子なので、動くのはすべて私です。
地域包括支援センターへの連絡からケアマネさんとの話し合い、ヘルパーさんの手配、老人ホームを探して入居までの手続き、すべて私です。
実母での経験が、役に立ちました。
私は、私が動くことは主人が動くことと同じ、と思っています。
主人には仕事があるから、専業主婦である私が動きます。
うちはそれで、うまく行っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧