注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

大人になってから「同性の友人」を必要としたことはありますか? はじめま…

回答6 + お礼8 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 18:36(更新日時)

大人になってから「同性の友人」を必要としたことはありますか?

はじめまして。20代後半女です。メンタルを崩してしまった、十年来の親しい同性の友人を気にかけていました。
本格的には半年ほど前から、小さな積み重ねは1年以上前から、話を聞いたり相談を受けたり、あまりにも心配なときは駆けつけることもありました。

最近は落ち着いてきて、人に勧められマッチングアプリをはじめたそうです。
その途端に友人の言葉の中心は苦しいものから、アプリ関係の感想や相談に一変しました。

楽しそうでよかった、元気になってよかったと思うのですが、結局"突然現れた男"で解決できてしまったのかと思うと、
恩着せがましいですが、自分がやってきたこと全部、初めから必要はなかったのだと虚しくなってしまいました。
当然、わたしが「恋人のぬくもり」を与えることはできません。今必要なのは交際相手のなのだと、理解はしています。

質問ですが、25歳以降、そして例えば結婚をしたあとにも、交際相手以外に同性の友人が必要だ、いてくれてよかったと感じた瞬間はありますか?
結局、人生は交際相手との関係だけで充分なのでしょうか。友人は「大切な人、必要な人」にはなれませんか?

今までもお互い交際相手はいましたが、こんな風に考えたことはありませんでした。よろしければご教示頂けますと幸いです。

No.3215762 21/01/13 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-01-13 15:03
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

結婚して子供が出来たら一緒に子供が公園とかで遊べる位の子供がいる同性と言うかママ友と一緒にいたり話をする機会が増えました。独身の友達とランチなど子供連れて行っても話をゆっくり出来ないですから。

No.5 21-01-13 15:11
主婦さん5 ( )

削除投票

61歳です。
中1からの、親友がいます。
家族の転勤で新幹線で2時間の距離になってしまったので、会えるのは数年に一度です。
それでもLINE送り合ったり電話をしたり、ずっと連絡は取り続けています。
夫もいるけど、やっぱり女同士で話したいこともあります。
コロナが落ち着いたら必ず会おう、と話し合っています。
とても大切な友達です。

主さんのお友達も、辛いときに主さんが支えてあげたからこそマッチングアプリが出来るまで元気になられたのだと思います。
そして主さんにいろいろ話を聞いてもらうことで、きっと安心しているのだと思います。
相談に乗ることだけが、支えることではありませんよ。
何気ない話を聞いてもらうことも、とても大きな支えです。
何でも話せる友達がいる、ということ自体が、友達の意味だと思います。

No.3 21-01-13 15:04
匿名さん3 ( )

削除投票

何をおっしゃいますか。1番苦しい時をあなたが支えたから、今そのご友人は恋愛をする余裕が出来るまで回復したのでしょう。

辛い時に心配してくれた。話を聞いてくれた。時には駆けつけてくれた。
そんな存在が彼女にとってどれほど心強い事か。

既にあなたは彼女にとって、とても大切で必要な存在ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 21/01/13 17:48
お礼

こんなにもすぐに複数のご回答を頂けるとは思っておらず、びっくりしてしまいました。ありがとうございます。

ご指摘の通り、わたし自身友人としての距離感を勘違いしてしまっていたように思います。
支えたいと思う期間が少し長かったため、実際相談を受けなければ・具体的に支えていなければ、友人として価値がないような気持ちになってしまいました。それを依存とご指摘を頂いても、仰る通りとただただ反省いたしております。

温かいお言葉も頂き、涙が出てしまいました。お恥ずかしながら、わたしは誰かにそう言って欲しかっただけなのでしょう。

他にもご意見を頂いた通り、この先未来で関わり方を考え直すことは、また何度もあると思います。
それでも今は、改めて良い友人でいられるよう、新しい恋愛をしっかりと応援していきたいと思います。

書き込んでよかったです。誰にも話さずに消化できました。
ありがとうございました。

No.13 21/01/13 16:48
お礼

>> 6 彼氏と友人はどっちも大切だけど、そもそも期待する関係性や距離感が違うからな。 早速のコメント、ありがとうございました。

どちらも大切と仰ってくださった方がいること、心に刻もうと思います。
求める距離感の違いは、間違いなく存在していますね。最近は友人にしては距離が近すぎたのかもしれません。

わたしの行動の一部は交際相手に譲り、良い関係の友人でいられるよう努めます。ありがとうございました。

No.12 21/01/13 16:45
お礼

>> 5 61歳です。 中1からの、親友がいます。 家族の転勤で新幹線で2時間の距離になってしまったので、会えるのは数年に一度です。 それでもL… 早速のコメント、ありがとうございました。

わたしも彼女と、お二人のようになれたらとても嬉しいです。
温かいお言葉もありがとうございました。
「相談に乗ることだけが、支えることではない」というお言葉、しっかりと胸に刻んでいこうと思います。
最近は直接的な相談を受ける・支えることがどうしても多かったため、忘れてしまっていたかもしれません。

今は彼女の新しい恋愛が幸せであるよう、何気ない惚気も愚痴もたっぷり聞こうと思います。
この度はありがとうございました。

No.11 21/01/13 16:39
お礼

>> 4 主さんは「必要とされる必要」を感じていて、共依存気質なんだと思います 早速のコメント、ありがとうございました。

共依存に関しまして、正直文章を書きながら自分でも思う部分がありました。
求められれば嬉しい気持ちは確かに持っています。それが過剰にならないよう、気を付けて参ります。
この度はご指摘、ありがとうございます。

No.10 21/01/13 16:38
お礼

>> 3 何をおっしゃいますか。1番苦しい時をあなたが支えたから、今そのご友人は恋愛をする余裕が出来るまで回復したのでしょう。 辛い時に心配して… 早速のコメント、ありがとうございました。

とても温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
今、そうであればいいと、コメントを見て思いました。

今度は彼女が幸せになるのを応援できる、良い友人でいたいです。

No.8 21/01/13 16:35
お礼

>> 2 友人に人気ゲーム機が買えなかったと嘆いたら朝5時に並んで買ってきてくれました。自分は友達を大切にするタイプでは無いのですがそんな自分が恥ずか… 早速のコメント、ありがとうございました。
それはなかなか、行動力のある素敵なご友人様ですね!
ただ、わたしも喜んでくれるなら、同じことが出来る人でいたいです。

No.7 21/01/13 16:31
お礼

>> 1 結婚して子供が出来たら一緒に子供が公園とかで遊べる位の子供がいる同性と言うかママ友と一緒にいたり話をする機会が増えました。独身の友達とランチ… 早速のコメント、ありがとうございました。
子どもがいるかどうかは、また大きなターニングポイントですね。

確かに、子連れで会うには今のわたしではないほうがお互いに気が楽かもしれません。
その時は頂いたコメントを思い出し、離れることも適切であると意識していこうと思います。

No.6 21/01/13 15:34
匿名さん6 

彼氏と友人はどっちも大切だけど、そもそも期待する関係性や距離感が違うからな。

No.5 21/01/13 15:11
主婦さん5 

61歳です。
中1からの、親友がいます。
家族の転勤で新幹線で2時間の距離になってしまったので、会えるのは数年に一度です。
それでもLINE送り合ったり電話をしたり、ずっと連絡は取り続けています。
夫もいるけど、やっぱり女同士で話したいこともあります。
コロナが落ち着いたら必ず会おう、と話し合っています。
とても大切な友達です。

主さんのお友達も、辛いときに主さんが支えてあげたからこそマッチングアプリが出来るまで元気になられたのだと思います。
そして主さんにいろいろ話を聞いてもらうことで、きっと安心しているのだと思います。
相談に乗ることだけが、支えることではありませんよ。
何気ない話を聞いてもらうことも、とても大きな支えです。
何でも話せる友達がいる、ということ自体が、友達の意味だと思います。

No.4 21/01/13 15:10
匿名さん4 

主さんは「必要とされる必要」を感じていて、共依存気質なんだと思います

No.3 21/01/13 15:04
匿名さん3 

何をおっしゃいますか。1番苦しい時をあなたが支えたから、今そのご友人は恋愛をする余裕が出来るまで回復したのでしょう。

辛い時に心配してくれた。話を聞いてくれた。時には駆けつけてくれた。
そんな存在が彼女にとってどれほど心強い事か。

既にあなたは彼女にとって、とても大切で必要な存在ですよ。

No.2 21/01/13 15:04
匿名さん2 

友人に人気ゲーム機が買えなかったと嘆いたら朝5時に並んで買ってきてくれました。自分は友達を大切にするタイプでは無いのですがそんな自分が恥ずかしくなったのを覚えてます。

No.1 21/01/13 15:03
匿名さん1 ( ♀ )

結婚して子供が出来たら一緒に子供が公園とかで遊べる位の子供がいる同性と言うかママ友と一緒にいたり話をする機会が増えました。独身の友達とランチなど子供連れて行っても話をゆっくり出来ないですから。

• << 7 早速のコメント、ありがとうございました。 子どもがいるかどうかは、また大きなターニングポイントですね。 確かに、子連れで会うには今のわたしではないほうがお互いに気が楽かもしれません。 その時は頂いたコメントを思い出し、離れることも適切であると意識していこうと思います。 この度はありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧