注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

年賀状来ない人がいます。 私、嫌われてるのかな? 私は、50歳です。 …

回答12 + お礼12 HIT数 1293 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 09:43(更新日時)

年賀状来ない人がいます。
私、嫌われてるのかな?
私は、50歳です。

その人は、毎年欠かさずくれました。
私も送っています。
たまに電話もくれます。
20代の頃に勤めてた会社の2歳年上の方です。

昨年の年賀状は、「〇〇(私)に送ったけど、2回も戻ってきちゃったから写メ送るね」と電話があり写メが届きました。
しかし、裏面だけでした。
宛名は送られて来ませんでした。
今年の年賀状は、届かずに写メもありません。
電話は、約1年ありません。
1年前の電話で変なこと言ったかな?とか考えてます。
言ってないと思います。

私はバツイチで母の介護を10年して、現在は実家で1人暮らしです。
1人になって体調を崩し、今は引きこもりです。
こんな私なので、その人は引きこもりの1人暮らしの人間とは関わりたくないと思って縁切りをしたのでしょうか?
その人はアクティブなので忙しい人です。


私は嫌われたのでしょうか?
率直なご意見お願いします。

No.3215763 21/01/13 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/13 15:06
匿名さん1 ( ♀ )

嫌われたとかじゃなく年賀状段々やめたいだけではないでしょうか。私もライン知ってる人には今年はラインでと送りました。年末忙しい時期に年賀状は案外大変ですからね。

No.2 21/01/13 15:10
匿名さん ( TFZTCd )

嫌われていないと思います。
主さんの方からもう一度連絡を取ってみるのはどうでしょうか。
お元気かどうか心配なのでと、気遣いを示すなら喜ばれると思いますよ。

No.3 21/01/13 15:11
お礼

>> 1 嫌われたとかじゃなく年賀状段々やめたいだけではないでしょうか。私もライン知ってる人には今年はラインでと送りました。年末忙しい時期に年賀状は案… そうなんですかね?
その人は毎年元旦に届く人なので。
昨年の写メは、演技?だったのかな?
なんだったのかな?って思います。
そんな事する人ではないと思っていたのでショックです。

No.4 21/01/13 15:15
お礼

>> 2 嫌われていないと思います。 主さんの方からもう一度連絡を取ってみるのはどうでしょうか。 お元気かどうか心配なのでと、気遣いを示すなら喜ば… そうですね。
ただ、縁切りしたいと思っているなら、電話は掛けにくいです。
年賀状送らないのが答えだよって思わないかな。

No.5 21/01/13 15:18
匿名さん5 

なぜ、昨年、二回も戻って来ちゃったんでしょうね?
何か間違えてる。宛名を。
めんどくさい、体調が悪いのかもしれませんよ。

私も、40代なんですが、年賀状、20代〜減らし、近年もう、書けません。体調悪い時。枚数少ないです。来るのも。

結婚してる友達には、気分悪くさせたらごめん、と
悪くないのに、送って来なくなった事もあります。


もう、受け入れてます。今年は。
何か、めんどくさいんだろうなとか。
付き合う相手が変わったり、
子供とか。

No.6 21/01/13 15:19
匿名さん6 

あまり名探偵コナンになるのは良くないですよ。お話ししたければ電話したらどうでしょうか。

No.7 21/01/13 15:22
匿名さん7 

そんなに自分の事を追いつめないでもっとポジティブに行きましょう。どのような事情で年賀状が届かなかったのかは分かりませんが、裏面だけであろうが電話は一年あろうがなかろうが、その友達はそこまで主さんが執着される相手かどうかも含めて改めて考えてみたら、本当の所は違うような感じもします。ご縁があればまた繋がるしそうでなければ疎遠になり、人生割りきる事も時には必要ではないでしょうか。お母様の介護を10年間もされておられるとの事、とても立派だと思います。もっともっと自分に誇りをもってほしいです。

No.8 21/01/13 15:26
お礼

>> 5 なぜ、昨年、二回も戻って来ちゃったんでしょうね? 何か間違えてる。宛名を。 めんどくさい、体調が悪いのかもしれませんよ。 私も、4… 昨年は、なんで2回も戻ってきたのかはわかりません。
「宛名写メして送って」と言ったらスルーされました。
なので、裏面しか写メ送ってくれませんでした。
本当は送ってなかったのかな?って思いましたけど、
それなら電話じゃなくて、遅くなってもその写メした年賀状送ればいいのにと思います。

その人は毎年元旦に送ってくれる人で、自分で作った年賀状なので、年賀状をやめたとは思えないんですよね。

結局、なんだったのかな。
演技?何の為に?って疑問です。

No.9 21/01/13 15:29
お礼

>> 6 あまり名探偵コナンになるのは良くないですよ。お話ししたければ電話したらどうでしょうか。 そうですかね。
私、ネガティブですぐ気にしちゃうんです。
>名探偵コナン
にクスッとしました。
心が和らぎました(^∇^)

No.10 21/01/13 15:31
匿名さん10 

先日も同じ内容のスレ立てしてましたよね
その執着心なら誰でも縁を切りたくなるのではないでしょうか
ハッキリ言って怖いです

No.11 21/01/13 15:33
匿名さん6 

なかなか良い振りだったでしょw年賀状なんて自分で送った事無いです。妻が全部勝手に送ってくれてます。その程度です。

No.12 21/01/13 15:33
お礼

>> 7 そんなに自分の事を追いつめないでもっとポジティブに行きましょう。どのような事情で年賀状が届かなかったのかは分かりませんが、裏面だけであろうが… 読んでいて涙が出ちゃいました。
優しいコメントありがとうございます。
私はネガティブな性格なので、すぐに気にしちゃいます。
> 割りきる事も時には必要
そうですね。
楽に考えるようにしたいと思います。

No.13 21/01/13 15:36
お礼

>> 11 なかなか良い振りだったでしょw年賀状なんて自分で送った事無いです。妻が全部勝手に送ってくれてます。その程度です。 あら、男性の方でしたか。
きっと優しい方なのでしょうね。

No.14 21/01/13 15:38
お礼

>> 10 先日も同じ内容のスレ立てしてましたよね その執着心なら誰でも縁を切りたくなるのではないでしょうか ハッキリ言って怖いです そうですか。

その友人にはなにもしてないですよ。
ネットだから書き込みしてるだけです。

No.15 21/01/13 15:47
匿名さん5 

演技なんて、わざわざしないと、私は思います。
🤔電話もくれたんだから、良いと思います。

No.16 21/01/13 16:07
お礼

>> 15 ありがとうございます。
気にしないようにします。

No.17 21/01/13 18:36
匿名さん17 

そんな事、いちいち気にしない。

来なければそれだけの事。なんの為の携帯?
気になれば、、元気してますか?
っLINEなりメールならすれば良いことだと思います。

住所を教えたく無い訳があるか、主さんに教えたくないかどっちかです。

私なら、住所教えてって言ってスルーされたらそれまでの付き合いで終わるけど。

相手も何かしらあるからそうするんだと思いますよ。

No.18 21/01/13 20:10
匿名さん5 

気にするなと言っても、毎年くれる人で、昨年、そんな変わった事もあって、
主さん自身、一人暮らしで体調崩されていたら、気にしたりしますよね。
何にも感じない、忘れてる、そういえば…みたいな状態の時もあると思いますが。
ネガティブに考えてしまうのも、私はわかります。強くない、弱ってる時とかね。
でも、年賀状に関しては、ツールがバラバラになって来たとは思います。

元旦、一枚しかない! 従姉達も親に行く!と、私は、騒いでましたよ 💦
悲しい😭気持ちでした。
誰も、自分の事を…と。
(自分も書いてないけど)
20代の頃から、色々あったので、(親とも)
減ってったんですよね…

来た人に、返事するって人も居ました。
派遣時代。
でも、そんな人も、所帯を持ったら、子供多いから、確か。年賀状送ってるかもしれないし。
様々かなーと、思います。

毎年、子供の写真の子が、今年は、大人になったのかなー?とか、
色々、考えます。

いつも、くれる人のが、三箇日に届き、
ほっとしました。

No.19 21/01/13 20:55
お礼

>> 17 そんな事、いちいち気にしない。 来なければそれだけの事。なんの為の携帯? 気になれば、、元気してますか? っLINEなりメールなら… お互いの住所は知っています。
約、30年の付き合いです。

なにかあるんですかね。

No.20 21/01/13 20:59
お礼

>> 18 気にするなと言っても、毎年くれる人で、昨年、そんな変わった事もあって、 主さん自身、一人暮らしで体調崩されていたら、気にしたりしますよね。… そうなんです。
昨年、変わったこともあって気になります。
気持ちわかって頂けて嬉しいです。
私は強くないので考えてしまいます。
毎年届いていたので、なくなるとショックですね。

No.21 21/01/14 07:49
匿名さん21 

人間なんて所詮そんなものなのですよ。結果が出たと思い切りましょう。

No.22 21/01/14 09:08
匿名さん22 

よく 考えてみて

わざわざ 年賀状を用意して
手書きして写メして主さんにメール(手書きがなくても)と 年賀状を用意して住所を書いて出かけたついでにポストに入れる どっちが楽だと思う?

私なら年賀状に住所 書いてポストに入れる方が楽だよ
メールすると年賀状以外の話が出れば長くなるかもしれないし面倒くさいじゃん
お友達は主さんにその面倒くさい事してくれたって事は
嫌われてないと言う証拠だと思うよ
嫌いな相手にメールもしないよ
連絡来ないなら主さんから連絡してみたらいいよ
嫌われたかもなんて思って遠慮してたらどんどんお友達が減っちゃうよ
着信拒否されてから「嫌われたかも」って悩もう(笑)

No.23 21/01/14 09:36
お礼

>> 21 人間なんて所詮そんなものなのですよ。結果が出たと思い切りましょう。 そうですね。
寂しいですけど、受け止めます。

No.24 21/01/14 09:43
お礼

>> 22 よく 考えてみて わざわざ 年賀状を用意して 手書きして写メして主さんにメール(手書きがなくても)と 年賀状を用意して住所を書いて出… 優しいコメントありがとうございます。
そうですね。
彼女のやってくれたことは面倒くさいですよね。
電話も2回もくれて、1時間くらいお話ししました。
私も、わざわざそんな事してくれたのになんでだろう?
演技?にしてもそこまでするかな?って思ってました。
とてもいい人だったのでショックが大きかったです。
引きこもりになった私とは付き合いたくないのかな?って思いました。

そのうち連絡してみます。
着信拒否だったら諦めますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧