注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

不登校から復帰中の中学2年生です。私は1年生の6月頃から不登校になってしまい …

回答3 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 17:59(更新日時)

不登校から復帰中の中学2年生です。私は1年生の6月頃から不登校になってしまい
、そこから少しずつですが復帰するため学校へ足を運んでいました。ですが、やっぱり不登校だとクラスで仲良しになれた人もいなくて、もうとっくのとうにグループなども作られていて…正直友達がいません。
唯一話しかけてくれる子もいますが、少し障害がある子でその子(以外A)自身もクラスから孤立しています。私自身、Aの事が嫌い…という程では無いのですが少し話すと苛立つ事がこの頃多くなりつつあって他の子達とも話したいなと思うようになりました。だけども、私は元々極度に気にしすぎな性格で…「いきなり話したことない子から話しかけられたら迷惑だろうか…」とか要らないことを考えてしまいます…。私自身も経験で皆そんな事思ったりしないだろうな…とは思うのですが、性格上気にしてしまって話しかけるだけでもとても勇気が要ります。しかも話しかけられたとしてもキョドってしまって素の自分が出せません…。それに加えて、去年家族内でも色々あって…両親の離婚や3月の引越しが決まったりと家では心が休まらず、唯一何も気にしないでいられる学校でも友達が居なくてと、凄く虚しいです…。この文を見てもらっても分かると思いますが、友達が出来ないのは10割私が原因だと自覚しています…。だけど、やっぱり残り少ない中学生活を楽しみたいです。どうすれば、素の自分を出して思いっきり話せる友達を作れるでしょうか?そして、ちょうど今日席替えをしてあまり話したことない子達と班になりました。その子達とだけでも仲良くなりたいです。長文になってしまいすみません。アドバイスや経験談等ありましたらよろしくお願いします

No.3215786 21/01/13 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 15:58
匿名さん1 

とりあえず自分は今、何をしたいのか、どうしたいのか願望だけでもノートなどで自分で確認してみてはいかがでしょうか?

No.2 21/01/13 16:37
匿名さん2 

厳しいことを言いますが、あなたが友達を選ぶように(その話しかけてくれる子) みんなは頑張って毎日登校して友達を作っていったのです。

学校に来ていない期間があったあなたと、何事もなく友達をしてくれる子は少ないと思います。
学校生活は、友達と楽しむことだけではありません。 
係活動等を率先してやる姿をみんなにみてもらったらどうかしら。 部活動に入ったり。
何も努力しないより、自然と友達ができるかもしれません。

No.3 21/01/13 17:59
匿名さん3 

家庭内の事もあり主さんなりに一生懸命様々な出来事を乗り越えて、今まで過ごしてこられたのだと感じます。家庭環境の事もあり人の気持ちが必要以上に分かるので些細な事でも気になるし考えすぎてしまうのかもしれません。ですがそこは主さんの強味でもあり、どんな心理状態であろうとも残り少ない学校生活を楽しみた
い、友達を作りたいと願い改善したいと思う前向きな気持ちは本当に立派だし大切な事です。話しかけてくれるAさんの事も障害も含めて大切な友達の一人でもありますし、AさんもAさんなりの悩みは存在しています。バランス良く付き合う事ができれば、理想ですね。今回、席がえと言う良い機会がありましたのでこれをきにあまりネガティブな思考はこの際持たないよう努力して、些細なことでも良いので話しかけて会話を作りあげて行く、あまり強いと引かれるかもなのでそこは案配な加減で。素の自分は心の安定から自然とわき出て来るものなので、前向きに主さんが行動していく過程で気がついた時には主さんらしさが出ているかもしれません。何事もプラス思考でファイトです☆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧