注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

3歳の娘がいます。 去年、下の子が産まれてから、いわゆる赤ちゃん返りのような症…

回答6 + お礼1 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 20:46(更新日時)

3歳の娘がいます。
去年、下の子が産まれてから、いわゆる赤ちゃん返りのような症状があり、できるだけ寂しがらないようにとたくさんお話ししたり、手が空いているときにはゆっくり絵本を読んであげました。
しかし、私もイライラしてしまうことが多く、なかなか言うことを聞いてくれないと怒鳴ったりしてしまいました。
最近は私も前ほどイライラすることは少なくなり、娘の赤ちゃん返りもだいぶ落ち着いているような気がします。
しかし、ここ最近、自分の爪を噛んでいたり、わざとカサブタを剥がして血を出すことが多いです。
また、関係があるのか分かりませんが鼻や耳をほじった指を舐めたりもしています。
愛情不足の現れなのでしょうか...

No.3216057 21/01/13 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/01/17 20:46
匿名さん7 

子供によると思いますが、仮に一度やってしまっただけだと親は思っていても、怒鳴られた本人は似たような状況に陥るだけで怖くなったりします。
また、数ヶ月前まで○○をしたらイライラしていた親に怒鳴られたのに、今は○○しても怒られないという状況があると地雷が分からないため常に警戒しなければなりません。
一度ストレスを感じて爪噛み等を始めると、仮にその原因となったストレスが取り除かれても「我慢して兄弟におもちゃを譲った」などの他のストレスで心を落ち着かせるために続ける場合もあります。
その子が落ち着くために必要だった行動なので、なにか別のやり方で落ち着くよう誘導してあげてみてはいかがでしょうか。愛情不足というより、どれほど愛情を注がれた人間でも大人になればいずれストレス発散はいずれ必要になるのでそれと同じだと思います。

No.6 21/01/17 08:32
通りすがりさん6 

うちも鼻くそ食べるのは年長までしてました。小学校入る前にピタッと辞めたので羞恥心が育ったか、友だちに引かれたかどっちかだろうと思います笑
赤ちゃん返り激しいタイプでしたので、基本赤ちゃんは放置でずっと上の子といましたね。ペアになるときは必ず上の子とわたし、下の子とパパ、みたいにしました。寝るときもね。そしたら下の子が1歳くらいになったら焼きもちもしなくなって、今二人は小学生ですがすごく仲良しの兄弟ですよー。3番目はママがみましたが、二人で遊んでくれていたので全然赤ちゃん返りなかったです笑

No.5 21/01/16 23:34
通りすがりさん5 

うちの3歳になる娘も鼻ほじ、耳ほじ、良くやってますよ。
保育園でも同じように悩む親が何人かいました。
そして先生に注意されました(親子共々) 。汚いからダメと、都度注意しましょうと言われましたよ。

うちも年子の妹もいますが、それは赤ちゃん返りとは関係ないと思います。
カサブタ取るのも自分の身体に興味があるからだと思います。
でも血が出るまで、は辞めさせたいですね。痛いね、これから気をつけようね。と根気よく伝えるしかないかなと思います。

私もイヤイヤ期のよくある行動で怒ってしまう事もありますが、イライラする時は爆発する前に夫と下の子の面倒交代して自分を落ち着かせてます。

あなたはなるべく上の子と過ごしたり、ちゃんと愛情注ぐことを意識しているのだから、それがあれば大丈夫だと思いますよ!

No.4 21/01/14 09:40
通りすがりさん4 

3歳だと、気になるからする。だけかもですよ。鼻くそとか、やりますよ笑

うちも1歳半差なのですが、上の子の赤ちゃん返りがありました。今は、下が2歳になったので、赤ちゃん返りの様子は全くないです。

今は4歳ですが、爪をむしったり、鼻くそいじったり、おヘソ触ったり、カサブタイジったり、やってますやってます笑

とはいっても、寂しいとか、お母さん独占したい気持ちはあって当然なので、そういう時は、上の子が赤ちゃんの時のお話をしてあげると良いかもですね。

うちは、赤ちゃんの時のお話が凄く好きで、写真見たり動画みせたりしてました。
可愛い赤ちゃんだったよ、ママとずっと一緒だったよ。

「あなたが赤ちゃんの頃は、ママとあなたの二人だけで、ずーっとあなたと一緒だったよ。○○ちゃん(下の子)には内緒ね♪○○ちゃんがお姉ちゃんはイイなー、って思っちゃうからね笑。」

と伝えたりしてました。めちゃくちゃニンマリしてました。笑

今のところ、上記の事を伝えても裏目にでることはなかったです。うちは姉妹ですが、とても仲良しです。

No.3 21/01/14 08:08
匿名さん3 

単純に興味があるからしてるんじゃない?
大人なら、カサブタ剥がしたらその後長引く事を知ってるけど、3歳ならそこまでの予見はできないし。
うちの6歳も剥がしますよ。
さかむけとかも。
やめときなって言うけど、気になる気持ちには勝てないみたい。 

鼻くそを食べたりは、する子、しない子別れますよね。
うちはしませんでしたが、する子を見てゲッ!と思った記憶が。。
6歳くらいになると人前ではしなくなるけど、家ではやってる子多いらしいです。

汚いよ!と注意していくしかないですよね。
人前でやってたらまずいし、その手で人に触れられたら嫌だしね。

なんでも愛情不足と決めつけなくてもいいと思いますよ。
もし本当に愛情不足だったとしても、きっとすぐそんな分かりやすい症状で現れないと思う。

親がいないところでお友達のママにしつこく話しかけるとか、親や先生が見てないところでお友達に意地悪するとか(これは誰でもやるけど)、もっとわかりにくい形で現れるんじゃないですかね。
まぁ上の子は捻くれやすいし、愛情不足のつもりはなくても、本人は下の子に親を取られた感覚は絶対消えないだろうから、あまり気にしすぎても仕方ないと思います。

No.2 21/01/13 23:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ほぼ毎日、大好きだよ!と伝えながら抱きしめていたのですが、回数を増やしてみます。

No.1 21/01/13 23:29
匿名さん1 

お姉ちゃんを抱きしめてください。

• << 2 ありがとうございます。 ほぼ毎日、大好きだよ!と伝えながら抱きしめていたのですが、回数を増やしてみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧