注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

子どもが生まれてから気分の浮き沈みが激しく感じます。産後のホルモンバランスのせい…

回答4 + お礼4 HIT数 632 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 00:58(更新日時)

子どもが生まれてから気分の浮き沈みが激しく感じます。産後のホルモンバランスのせいもあるんだと思いますが、落ち込んだりイライラしたり…産後3ヶ月です。
特に夫にあたってしまいます。ホントに申し訳ないです。
今は授乳中のため寝室を分けているのですが、時々辛くて、夫におやすみと言って別れるとすぐに一人で泣いてしまったりします。
夫は優しくて、子育てもやってくれます。それなのに、夫の細かいところについイライラしてしまったりします。でも、優しくしなきゃという気持ちが優先するときもあって、今日は突然、夫の好物のウニを買いました。でも、さっき先に寝室に行こうとした夫に、なんで赤ちゃんがまだ寝てないのに、先に寝ちゃうの?って思ってしまって、つい、おやすみって言われたのを無視しました。今はなんでそんなことしちゃったんだろうと後悔中です。
こんな細かい浮き沈みがあります。
毎度夫に嫌な思いをさせて申し訳ないです。夫はどう思ってるんでしょうか。聞きたいけど、離婚とか言われたら怖いです。もし何か夫にひどいことをしてしまったときはどのように挽回すればいいでしょうか。

No.3216108 21/01/14 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 00:33
匿名さん1 

生理中、妊娠時、出産後しばらくはホルモンバランス崩して情緒不安定になりやすいことをまず話してわかってもらうこと。
私も旦那に話してます。
でも、どんなに情緒不安定でも言ってはダメなことってありますよ。
安定してる時にごめんなさいはしっかり言いましょうね

No.2 21/01/14 00:34
休憩中 ( 40代 ♂ dhaBw )

このスレに書いたとおり
旦那様に話せば良いと思いますよ。
旦那様も女性のホルモンバランス等ははじめての経験です。
教えてあげましょう。
僕の嫁はそれとネグレストも入ったので 小児科に相談しました。
親身になって聞いてくれました。が
あまり効果なく( ;∀;)

結局メンタルクリニックに

No.3 21/01/14 00:37
匿名さん3 

私も1人目を出産したときはそうでした。
家事も育児も手伝ってくれる旦那に対して「自分は仕事で1人になれる時間があるからいいよね」などと嫌味を言い、疲れて機嫌が悪くなると物に当たってました笑
でもあえて、涙を流したり物に当たってる姿を旦那の前でしました。
たぶん旦那も驚いてたと思うけど、そこでイライラしやすい時期にいる自分がいること、八つ当たりしてしまって申し訳ないと謝り、理解してもらいました。

No.4 21/01/14 00:37
匿名さん4 

お疲れさまです。
あまり悩まないでね。
わたしもその頃はホルモンバランスが悪くて泣いたりしていました。
寝不足もあるかもしれません。
ある程度たてば良くなりますからね。
気にしすぎないようにしてください。
今私は更年期で再びホルモンバランス崩しています。
出産育児でちょっと無理したこともあるのでどうぞ赤ちゃん以外のことは無理なさらずに。
イライラすることもあるからごめんねと旦那さんには伝えてみては。

No.5 21/01/14 00:50
お礼

>> 1 生理中、妊娠時、出産後しばらくはホルモンバランス崩して情緒不安定になりやすいことをまず話してわかってもらうこと。 私も旦那に話してます。 … ありがとうございます。夫にはきちんと話したほうがいいですね。言ってはいけないこと、確かにあります。でも知らないうちに言ってしまってるかも…気をつけます。

No.6 21/01/14 00:52
お礼

>> 2 このスレに書いたとおり 旦那様に話せば良いと思いますよ。 旦那様も女性のホルモンバランス等ははじめての経験です。 教えてあげましょう。… 経験談ありがとうございます。心配なら専門機関に相談するのもありですね。夫にまずは伝えようと思います。

No.7 21/01/14 00:55
お礼

>> 3 私も1人目を出産したときはそうでした。 家事も育児も手伝ってくれる旦那に対して「自分は仕事で1人になれる時間があるからいいよね」などと嫌味… ありがとうございます。似たような経験されている方がいて、すこしホッとしました。挽回はやはり素直に謝るのが1番ですね。

No.8 21/01/14 00:58
お礼

>> 4 お疲れさまです。 あまり悩まないでね。 わたしもその頃はホルモンバランスが悪くて泣いたりしていました。 寝不足もあるかもしれません。 … ありがとうございます。みなさん産後はやはりご苦労されているのですね。自分だけではないとわかって、少し落ち着きました。夫にはきちんと伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧