注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

HSPかもしれない…高校生女です。 小学生くらいの頃から些細なことで、相手はど…

回答2 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 01:00(更新日時)

HSPかもしれない…高校生女です。
小学生くらいの頃から些細なことで、相手はどうとも思ってないような一言に傷ついてすぐ泣きそうになったり、引きずってしまいます。。当時は泣かないようにいつも堪えるように意識したりはしていましたが、高校生に上がってからは最近自分が異常なくらい考えすぎたり気にしすぎている気がします。
特に毎年人間関係には必ずとも悩むし、何か起こる度に(嬉しいことでと悲しいことでも)その事を考えると、また環境が変わったりすると歩けないくらい胃が痛くなります…医者に行ったこともあってその頃はストレスと言われました。。でもストレス?と言うよりも何かあるとずっと不安で考え込んでしまい、頭から離れないしそっからだんだん胃が痛くなってくるイメージです…
あと誰かがイライラしていると、何故が自分にイライラしてるのではないかと考えて泣きそうになります…😭
また人の些細な変化とかにキモイぐらい気づいてしまいます…(関わりがない人でも学校などで)他にも人が言ったことを永遠に覚えていたりして、人間観察が得意みたいな感じです。前までは自分の隠れ持った才能だと思ったりしていましたが、流石に異常な気もしてきました…高校に上がると色々考え事が多くなり、親にもよく考えすぎたよと言われることも多くなり周りとは違う自分に気づきました、、。今日もどうでもいいことでずっと悩んで親には吹っ切りなよと言われましたが、自分もそんなこと考えないでどうでもいいと思いたいですがそれが本当に難しいです。この性格?って直せないんでしょうか、、一生苦労する気がします。。また調べていたらhspというものが出て来て、これはまた別物ですか…?

No.3216117 21/01/14 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/01/14 01:00
匿名さん2 

HSPにこだわらなくて大丈夫と思います。
日本人にはとても多いと言われますし
病気でもないので、安心してください^_^

ちょっと敏感というか繊細かなって思ったけど。
改善は全然できるのでそんなに落ち込まないで!
主さんの場合、自分はHSPだと思い込まない方がいいかもしれませんね。囚われやすい性格な気がするので。
でも、HSPの本は参考にしてもいいかもです!

No.1 21/01/14 00:56
匿名さん1 

病名などどうでもいいこと
HSPだったらなんだというのか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題