注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

小3、中3の子供がいる専業主婦です。子供達が幼稚園くらいの時から働かないの?とよ…

回答12 + お礼10 HIT数 1382 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 22:07(更新日時)

小3、中3の子供がいる専業主婦です。子供達が幼稚園くらいの時から働かないの?とよく言われていましたが、仲の良いママ友にも専業主婦の人がいて、そう言われると専業主婦がよくないことみたいで悲しいね等話していましたが、1か月前からそのママもパートを始めました。するとパートが毎日で大変、でも休みの日なんて何したらいいか暇すぎるよね等、自慢?優位?に立つような言い方で話すことが増えました。私は忙しくて大変だね、休みの日はゆっくり休んでねと声掛けるくらいしかできず…でもなんだかモヤモヤしてしまって。
専業主婦ってそんなにダメなんでしょうか。

No.3216226 21/01/14 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 08:27
匿名さん1 

主さん自身が専業主婦は駄目なんだろうかと思ってるのでは? だから友達の愚痴が自慢に聞こえるんだと思うよ。もしかしたら主さんが働いた方が気が楽かも。

No.2 21/01/14 08:31
匿名さん2 

自慢じゃなくて、愚痴じゃない?

  • << 9 そうですね。愚痴だったかもです
  • << 10 そうですね。愚痴だったかもです

No.3 21/01/14 08:36
匿名さん3 

家計がやっていけるなら専業主婦で問題ないと思います。
私は上の子供が中学生まで専業主婦でしたがこれから学費がかかるのでパートに出ました。
別にパートに出ることが偉いわけでもなんでもなくて単なる家の事情です。
確かに働いていると大変だし忙しいのは事実です。自慢でも優位でもないと思います。
あれから何年も経ちましたが私は働いて良かったです。
もし主さんがモヤモヤしているなら短時間なりバイトでもするのも良いと思いますよ。

No.4 21/01/14 08:39
匿名さん4 

働くことが楽しくなってきたんじゃないですか?
で、毎日充実してるから、休みがひまに感じちゃう。
ひとつの感想ですよ。

専業主婦がえらいか、働く主婦がえらいかっていうのが、昔からものすごく1番くだらない論争にきこえる。

どっちでもいいよね。
人によって違うから好きな方すればいいじゃんね。

No.5 21/01/14 08:41
匿名さん5 

大切なのは他人の言葉じゃなく、お子さん達ですよ。わたしが子どもの頃、母が働いていた時期がありました。今なら経済的に仕方ないとわかりますが、当時は「なんで帰ってきた時にお母さんが居てくれないの?」と悲しい気持ちになっていました。

帰ってきたときに母がいると安心するんですよね。父や兄じゃダメなんです。父も兄も大好きですが、母親の存在にはかないませんでした。

わたしを食べさせるために働いてくれていたのですが、「お母さんもお父さんも遊んでくれない!」とネガティブになっていました。お子さんの気持ちを優先してあげてください。

No.6 21/01/14 08:48
匿名さん6 

私はコロナで仕事をなくし、今は専業主婦です。最初はすごく楽でしたが、家にいるととにかく家事が気になって気が休まらない気がします。魚を飼ってるけど、水槽洗うのはもちろん私だし、ベランダの汚れがすぐ気になってしょっちゅう掃除してるし。仕事してた方が家事の手を抜けて気楽でした。

かと言って専業主婦は自分都合で動けるからもう仕事しなくていいならしたくない。

どちらも経験したので、どちらがいいとか思いません。

No.7 21/01/14 08:53
匿名さん7 

そのママ友の言葉読んだ限り、どこにも専業主婦が駄目だと言ってる要素がないんだけど…
貴方がそう思ってるだけでは?

No.8 21/01/14 09:05
お礼

>> 1 主さん自身が専業主婦は駄目なんだろうかと思ってるのでは? だから友達の愚痴が自慢に聞こえるんだと思うよ。もしかしたら主さんが働いた方が気が楽… そうかもしれません。私自身が専業主婦でいることに後ろめたさを感じているのかもしれないです…

No.9 21/01/14 09:05
お礼

>> 2 自慢じゃなくて、愚痴じゃない? そうですね。愚痴だったかもです

No.10 21/01/14 09:05
お礼

>> 2 自慢じゃなくて、愚痴じゃない? そうですね。愚痴だったかもです

No.11 21/01/14 09:07
お礼

>> 3 家計がやっていけるなら専業主婦で問題ないと思います。 私は上の子供が中学生まで専業主婦でしたがこれから学費がかかるのでパートに出ました。 … そうですね どちらが優位とかないですよね。私の考えすぎですね

No.12 21/01/14 09:09
お礼

>> 4 働くことが楽しくなってきたんじゃないですか? で、毎日充実してるから、休みがひまに感じちゃう。 ひとつの感想ですよ。 専業主婦がえ… そうですね。こんな論争くだらないですよね すみません。 自分自身の価値観が大事なのに。

No.13 21/01/14 09:11
匿名さん13 

気にしなくて良いんじゃない!
お休みの日は疲れて寝ようが、家事をしようが普段手の届かない所を掃除しようが、ご家族でお食事にでも行けば良いのにわざわざねー。

貴女は専業主婦できちんと家事をこなしてるなら、それで良いですよ。

うちは働かなくて良い、きちんと養うからとある程度の贅沢をさせてもらえてのんびりしてるけど、他人の事は気にならないよ。
適当に流すか面倒なら少し距離をおくか。
関係ないから気にしなくて良いんと思いますよ。

No.14 21/01/14 09:12
お礼

>> 5 大切なのは他人の言葉じゃなく、お子さん達ですよ。わたしが子どもの頃、母が働いていた時期がありました。今なら経済的に仕方ないとわかりますが、当… そうですね。一番大事なのは子供の気持ちですね。それが私の生きる指針でした。ありがとうございます。

No.15 21/01/14 09:13
お礼

>> 6 私はコロナで仕事をなくし、今は専業主婦です。最初はすごく楽でしたが、家にいるととにかく家事が気になって気が休まらない気がします。魚を飼ってる… そうなんですね。どちらも経験されたから分かることありますよね。

No.16 21/01/14 09:13
お礼

>> 7 そのママ友の言葉読んだ限り、どこにも専業主婦が駄目だと言ってる要素がないんだけど… 貴方がそう思ってるだけでは? そうですね 私の受け取り方がネガティブでした。

No.17 21/01/14 09:16
匿名さん17 

専業主婦だけど、そもそも妻が働くとか働かないとか、そんな家庭の内情にまで口出しされるような近しい付き合いはしていません。
以前そういうセリフを言った人がいましたが、答えずに「それはよそ様から口出しされるようなことじゃないですよ」と遠ざけました。
具体的には子供を家に上げないようにするなどです。
子供にはきちんと理由を説明しています。
他人と家庭との境目はきちんとしたほうがいいと思います。
主さんも言われっぱなしじゃなくて、毅然とした態度をとった方がうまくいきますよ。

他人が口出ししようと思えばいくらでもできますよ。
「どうしてパート? 正社員目指さないの?」
「子育て中なのに、どうしてもっと仕事減らして子供にかまってあげないの?」
「どうして義親と同居なんかしてるの? 同居なんか解消したらもっとのびのび暮らせるよ」など。
でも、どんな立場の人に対しても、人には口出ししてはいけない領域と言うものがあると思います。
(個人的な見解ですが)それが守れない距離無し人間は、付き合う価値のないバカだと思っています。

No.18 21/01/14 09:17
お礼

>> 13 気にしなくて良いんじゃない! お休みの日は疲れて寝ようが、家事をしようが普段手の届かない所を掃除しようが、ご家族でお食事にでも行けば良いの… ありがとうございます。そうですね 人は人、私は私で、私自身が幸せを感じれていたら十分なんですよね 人と比べることじゃないですよね

No.19 21/01/14 09:23
お礼

>> 17 専業主婦だけど、そもそも妻が働くとか働かないとか、そんな家庭の内情にまで口出しされるような近しい付き合いはしていません。 以前そういうセリ… 毅然と反論されていて、かっこいいです。羨ましい… 大して深い付き合いもないママから会う度に仕事しないの?等聞かれてその度に憂鬱になって。でも17番さんが仰るように、それは他人に口出しされる筋合いない事ですよね。なんだか気持ちが軽くなりました。なるべくそういうママとは距離を取ろうと思います。ありがとうございます。

No.20 21/01/14 19:30
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

私も昔は専業主婦でしたが楽で仕方なかったわ。人間関係に悩むこともないし、グータラしてても良いし🤣
今は働かないとやっていけないので羨ましい限りです。
専業主婦は時間があるし良いよなぁー
お金あってうらやましーと僻んでまーす🤣

No.21 21/01/14 21:37
匿名さん21 

今は働く主婦は多いですからね。
まぁ、働き始めると、価値観が合わなくなるのも仕方がない。
時間的にも合わなくなりますからね。

子供がある程度大きくなると、あそこの奥さんまだ家に居るの?みたいな感じなのでしょう。

私も10年間専業主婦をした後に、パートから社員と今はフルタイムで働いています。

でも、きっかけはやはり生活費を稼ぎたい気持ちから始まりました。
今では仕事が生き甲斐です(子供も自立したので)。

私は働きだしても他所の奥さんが専業主婦なら、いいなー、ご主人の収入が良くて不自由しないんだろうなー、とは思いましたが、どうして働かないの?とまでは思いませんでしたよ。

私も不自由しないなら働いてなかっただろうしね。

でも今はもうお金の問題でない、体が動く限り働き続けたいとまで思っています。


人からどう言われたとかそんな事どうでもいいんです。
主さんはどうなのか?
専業主婦で何が悪いの?くらい思えていれば、人に何言われても気にしませんよ。

主さんはもっと専業主婦である事に誇りを持ちましょう。
多分、家も綺麗に掃除が行き届いていて、毎日家族の為に一生懸命食事も作り、子供達の為にも精一杯やっているのだろうと想像します。


もし、主さんの気持ちの中に、専業主婦だけでは物足りなさを感じているなら、それを気にするのも理解はできますが。

習い事をしたり(もうしてるのかな?)、専業主婦同士の和を広げる(子供が成人しても専業主婦してる人もいますから)、充実した専業主婦ライフにしていけばいいと思いますよ。


No.22 21/01/14 22:07
匿名さん22 

諸事情で一家を養うために働いた事があるけど(旦那は専業主夫になって)、とてつもないほど大変でした
肉体的な疲労だけでなく、家族全員の生活がかかってるプレッシャーも
世の旦那さんって相当大変なんだなと思い知りました

専業主婦が悪いとは思わないけど、一家を養う事に比べたらお遊びのレベルだとは思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧