関連する話題
旦那宛に職場の同僚から結婚式の招待状が届きました。結婚式の時期は3月中旬。 事前の確認で旦那は出席できると返事をして招待状が送られてきたのだと思いますが、旦那
毎日旦那に何かあればすぐ怒鳴られ辛くて死にたくなります。飲食店自営業をしてる27歳女です。主人は32歳で、一緒に経営しております。子供は、6歳、5歳、1歳の3人
夫のお子さんに対する養育費について。 夫はバツイチで、お子さんに毎月5万の養育費を払っています。 半年程前に夫が体を壊し、働けない状態になってしまいまし

妊婦に食べられないものばかり買ってくる旦那。 妊娠中ですが、旦那は妊娠前か…

回答14 + お礼11 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
21/01/17 14:51(更新日時)

削除投票

妊婦に食べられないものばかり買ってくる旦那。

妊娠中ですが、旦那は妊娠前から家事など全く手伝ってくれず、感染症対策にも無関心で、不潔な状態も気にしないタイプでした。
妊娠後も変わらず、それが一番腹が立っているのですが、唯一気を遣ってくれるのが食べ物などのお土産。

でも、妊娠中に初めて買ってきたのがお寿司で、マグロなども沢山入っていて、妊娠中は食べられないと伝えました。
調べたり、聞いてから買ってきてほしいとも言いましたが、その後も抹茶のお菓子、ティラミスなど、見事に食べないほうがよいものばかり買ってきます。
特に今はコロナ禍で体調不良になっても受け入れ先があるかもわからないので、危険なものは食べたくないです。

それで無理というと、じゃあ俺がと全部食べると言って終わりで、私は好きなものも我慢してるのに食べたい放題食べる旦那に更に腹が立ちます。
これで腹が立つのは私の心が狭いのでしょうか。
なぜこれだけ言っても事前に調べて買ってこないのでしょう。

No.3216270 21/01/14 11:05(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 11:10
匿名さん1 

削除投票

わかります笑
私もよくありました!
旦那さんは好意で悪気は無いと思うので、優しい言い回しで

ありがとう!美味しそうだね
食べたいな!でも、妊娠中って食べられないものが多すぎてストレスになっちゃう。赤ちゃんの為に色々と影響がでるみたいだから、せっかく買ってきてくれたのにごめんね。
ありがとう!その気持ちが嬉しかったよ

で相手も気分悪くならないはず

No.2 21/01/14 11:16
匿名さん2 

削除投票

無神経な旦那様ですね。
主様の心が狭いわけではないですよ。
妊婦中の食事制限など辛いですよね。

対策としては、旦那さん自ら調べてくれるような人じゃないことを諦めて、食べられない物リストを作って渡すのはどうでしょうか。
そういう人に期待するだけストレスです。
こちらが旦那を誘導させましょう。

No.3 21/01/14 11:16
お礼

削除投票

>> 1 わかります笑 私もよくありました! 旦那さんは好意で悪気は無いと思うので、優しい言い回しで ありがとう!美味しそうだね 食べたい… お返事ありがとうございます。
多分、元から優しい旦那様だから、そういう対応が出来るのかもですね…なんかさすがにそろそろキレそうですよ、こっちは。
つわりなどでつらくても家事はやらないといけない、一方、旦那は家でゴロゴロしてるか、感染者もめちゃくちゃ増えてるのに遊びに出掛けるか、頻繁に外出を繰り返して手洗いなど何もせずに帰ってきてベタベタあちこち触るのでまた消毒の仕事が増えて…。
で、気まぐれに買ってきて、食べないと食べろと促して、どうだったか、美味しかったかと感想を求められるので、イラっとして、食べれないよ!と言ってしまいます…。

No.4 21/01/14 11:21
お礼

削除投票

>> 2 無神経な旦那様ですね。 主様の心が狭いわけではないですよ。 妊婦中の食事制限など辛いですよね。 対策としては、旦那さん自ら調べてく… ありがとうございます。
義理の実家にお正月にお邪魔したときも、私が水でいいですって言ってるのに、烏龍茶があったなとか、緑茶でいいだろうと、姑の手前気を遣ってるように見せてるのかもしれませんが、全部カフェイン入っとるわ!とムカつきました。
玉露だったら一杯も飲めないし、喉が渇いても我慢するしかなく…。
あれほど調べておいてって言ったのに…とムカつきました。
ティラミスを自慢げに買ってきた時に、さすがにお菓子含めた生物とカフェイン入りのお茶について言いましたが、家事だって何度も自分のことくらい自分でやってと伝えてるのに直らないので、これも直らないんでしょうね。
育児雑誌も渡してて、奥さんに確認してから買い物しようって書いてあるのに、病院からもらった感染症対策のプリントも渡してるのに見ないし。
かと言って近くで会話を交わすのも普段あまりにもウイルスに無頓着すぎて怖いし。

No.5 21/01/14 11:22
匿名さん5 

削除投票

昨年出産しましたが、全く同じ状況でした!
夫!私は確かにケーキは好きだけど、つわり中に食べられるわけないじゃんって…。あと、これなら食べられるかな?ってお寿司の詰め合わせとか…。お茶とかコーヒー淹れてくれたけど、カフェインだめだって言ってるのに…!あと、ナチュラルチーズ買ってきたり…。

全然ココロ狭くないです。仕方ないです!ホルモンバランスのせいで余計そう感じちゃうんだと思います。
旦那さん知らなさすぎるんだと思います。でも本音を言ったら喧嘩になるから、私の方で食べられるものチェックしたから、これからは買う前に一旦連絡くれるかな?って言ってはいかがでしょうか。除菌については、もし赤ちゃんに何かあったら大変だし、後悔したくないから、お互いきちんとやろうって、できればちゃんと手洗いうがいしたか確認したいから、やったら報告し合おうとか…。

体調には気をつけてくださいね!

No.6 21/01/14 11:31
お礼

削除投票

>> 5 普段、家事とかそういうので頑張ろうとしててくれたら、あまり気にならないのかもですけどね。
家事は面倒くさいからこちらが大変でもやりたくない、でもそうするとこっちの機嫌がどんどん悪くなるので、店で簡単に買える手土産でフォローしようとしてるんだと思いますけどね…見事に逆効果です、特にティラミスなんかすごく美味しそうで、それを平気で二人分食べて、洗いもせず、分別もせずにゴミ箱捨てられて、こっちの仕事が増えただけでした。
とりあえず伝えましたけどね…またそこには書かれていない食べられないもの買ってきそうだなと思ってしまいます。
ウイルス対策は言っても言ってもやらないんです…そもそも普段から食べる前に手洗いしないような人だったのですが、あれだけテレビとかで言ってるのになんで何もわからないんだろうと。
例えば電気のスイッチ押して、そのあと私が注意してアルコールスプレーかけさせて、その手でまた同じ電気のスイッチ押して玄関の電気消すんです、全く意味ないよね、そこから注意しないといけないのに翌日には忘れてて…もうストレス溜まりまくってます…。

No.7 21/01/14 12:38
匿名さん7 

削除投票

別に嫌味でわざわざ買ってきてる訳じゃないと思うし、妊娠中、嫁に美味しいものと思って買ってきてくれるだけで、例えそれが食べられないものでも私は嬉しいけどね。
仕事もしながら逐一自分の身体でないこと調べて買ってくる旦那なんて、よほど暇かマメな性格じゃないと無理よ。求めすぎ。
食べたいものがあるなら自分で買うがよし。
つわりがつらいなら家事しなくていいんじゃないかな?
ただ手洗いはしろよ。と思う(笑)

No.8 21/01/14 15:09
匿名さん8 

削除投票

買って来てくれるだけ優しいと思うよ。
元旦那なんかお願いしても買って来てくれなかった。
水を買って来てってお願いしたらペットボトルの緑茶買って来たから「カフェイン入ってるから飲めない」って言ったら「昔の人はそんなの気にせず飲んでたから大丈夫」って言われたし( ´Д`)=3
 
まぁ、悪阻終わってからは緑茶や紅茶も飲んだし生物も気にせず食べてたけどね(;´∀`)

No.9 21/01/14 16:06
お礼

削除投票

>> 7 別に嫌味でわざわざ買ってきてる訳じゃないと思うし、妊娠中、嫁に美味しいものと思って買ってきてくれるだけで、例えそれが食べられないものでも私は… お寿司は私も好きだったんですよね、妊娠前は家の近くのお店に食べに行ったりしてたんで。
だからそれは純粋に嬉しかったし、食べられないことを申し訳なく思いました。
正直、絶対ダメって訳じゃないですしね、マグロ多すぎてその量は流石にダメでしたけど。
でも、買う前に一瞬大丈夫か調べるだけじゃないですか、ティラミス 妊娠中で検索すれば一発目で危険!って書いてありますし…。
2回に1回くらいならまあ許せるのですが、毎回毎回だとなんか腹立ってきます。
こちらがお刺身も好きだし生菓子も好きだし、紅茶コーヒー、コーラやジャンクフードも好きなので、それ全部我慢してる欲求不満がかなり影響はしてますけどね…カフェインは授乳中も控えなきゃだしなかなか辛いですね。
家事は諦めました、指示待ち旦那って聞きますけど、指示してもやりません。

No.10 21/01/14 16:10
お礼

削除投票

>> 8 買って来てくれるだけ優しいと思うよ。 元旦那なんかお願いしても買って来てくれなかった。 水を買って来てってお願いしたらペットボトルの緑茶… まあ、ちょっと神経質だなとは自分でも思ってます。
でも、コロナでたらい回しとか聞いたりすると、すごく怖くなってしまって。
マスコミの情報操作かもしれませんけど、万が一のことが起こったら嫌だなって。
まあ、男の人って結構冷たいですよね。
私も家事で重たいものとか持つたびに、やってくれたらいいのにって毎回思います。
頼んでも、のらりくらりとかわして逃げられます。
そんなにやりたくないのかなと、全く興味がないんですよね、家のこととか。
専業主婦になれるほど稼いでくれるならそれでもいいですけど…こっちだけお腹の子を守りながら働いて家事して食事も我慢して…不公平だなって思っちゃいます。

No.11 21/01/14 17:44
匿名さん7 

削除投票

私も2人目妊娠中だけど
食べ物飲み物なんて気にしたことないし、
好きなもの好きなだけ食べて、
つわりのときは家事は一切しませんでしたよ(笑)
うちも指示してもやらない旦那だけど
流石にゴミ屋敷さながらになってきたらやり始める。
そこまで自分が耐えられるかどうか!
私は耐えましたよ。誰が2人目欲しいってゆうて作ったんですか?って毎回言います。笑

店の中でぽちぽち調べてと言うのは流石に求めすぎかな、と私は思うけど
気にせず食べてもいいんじゃないかとも思います
生物だけは本当に気をつけたほうが良いみたいだけど、私は食べちゃう(笑)

No.12 21/01/14 18:46
匿名さん12 

削除投票

妊娠中に食べてはいけないものがあるなんて…知らなかった。。。

摂取しすぎると
よくないものではなくて?
食べちゃダメなのですか?

私、気にしてなかった。。。
子供2人育て上げたけども。

反省。

No.13 21/01/14 20:27
お姉さん13 ( ♀ )

削除投票

食べられない物リストよりも、食べられる物の中で、主が食べたい物リストを作った方がいいと思うわその旦那。
たぶん、食べられないものリスト作っても、その隙を見事について、また食べられないもの買ってきそう。

No.15 21/01/14 20:56
匿名さん2 

削除投票

なんだか主さんを責めるコメントがちらほらありますが、妊娠経験ない人か、相当旦那さんがモラハラで心に不満があった人かな?

主さんは、旦那さんが家事をしない為全てやっていたりするのに、我慢している控えなければいけないものばかり買ってきて一人で目の前で食べられて、それは辛いですよ。
他の事で補ってくれているわけでもないのに感謝なんてできないと思いますよ。

両親学級があれば旦那さんを強引にでも連れていけば、多少は奥様の大変さがわかるかと思いますが、今はコロナで中止しているところもありますし何かと大変ですよね。


No.17 21/01/14 21:49
お礼

削除投票

>> 11 私も2人目妊娠中だけど 食べ物飲み物なんて気にしたことないし、 好きなもの好きなだけ食べて、 つわりのときは家事は一切しませんでしたよ… 再度のコメントありがとうございます。
まあ、我慢できないこっちも悪いんですけどね。
ただうちの旦那は多分ゴミ屋敷になってもやらないですよ…。
一度自分の部屋に45リットルのゴミ袋持ち込んでそれに生ゴミというか、ファストフードやテイクアウトしたやつ、お菓子のゴミとかを溜め込んでました。
一人で45リットルですから、なかなかの日数経たないと捨てませんよね、夏場にそれやられて喧嘩になったくらいですから…さすがに我慢出来ない…。

私も神経質だなとは思ってますが、やっぱりコロナで医療崩壊とか聞くと、別に絶対食べなきゃいけないわけでもないものを自分のワガママで食べてお腹の子に何かあったら後悔してもしきれないと思って我慢してしまいます。
友達とも会うのは控えてるんですが、ここまで感染拡大してない頃は何回か食事をして、コースだと私だけ食べられないとか言って空気乱してもやだなと思い、量的に多くなければそれだけは自分へのご褒美だと食べてましたけどね。
なんかここまで医療のニュースを聞いちゃうと、それもなかなか…神経質すぎますけどね。

No.18 21/01/14 21:55
お礼

削除投票

>> 12 妊娠中に食べてはいけないものがあるなんて…知らなかった。。。 摂取しすぎると よくないものではなくて? 食べちゃダメなのですか? … いや、確率の問題です。
お酒やタバコは当然ダメとしても、あとはそんなに絶対ダメなものはないんですが。
カフェイン、水銀、脂溶性ビタミンみたいな摂取しすぎるとダメなものもありますが、生のものは食中毒とか、チーズも加熱してないとリステリア菌とかに感染するリスクがあるんだそうです。
生の野菜とかも生たまごとかもダメ。
土などに直接触れちゃダメとか、トキソプラズマに感染するとダメらしいです。
妊娠中は免疫力落ちてるので、通常よりも感染するリスクがあがり、胎児にも影響する可能性があると、あくまで可能性ですが。
でも、感染しなければ問題ないわけで、毎日毎日大量に摂取しなければ感染するリスクもないですしね。
知らずに食べちゃいました、みたいな話もよく聞くし、コロナ禍でなければ少しくらいいいかと思ってしまいますが。
旦那が買ってくるのがイライラする原因なんだと思います。
例えばお友達が差し入れしてくれても何とも思わないです、むしろ気持ちがすごく嬉しい。
友達は別に我が子を守る義務ないですし。
でも旦那は二人の子供なのに、私だけ必死に守って、あんたは何もしないのか!と思っちゃいます。

No.19 21/01/14 21:57
お礼

削除投票

>> 13 食べられない物リストよりも、食べられる物の中で、主が食べたい物リストを作った方がいいと思うわその旦那。 たぶん、食べられないものリスト作っ… ありがとうございます。
そうですね、本当、買う前に聞いて欲しい…それが一番確実なのに、なんでやらないのか…。
別にサプライズなんて要らないので。
色んな旦那さん向けの本にも確認して買ってくるように書いてあるんですけどね。
コロナ対策のプリント一枚渡しても読まない人だからな…。

No.20 21/01/14 22:04
お礼

削除投票

>> 15 なんだか主さんを責めるコメントがちらほらありますが、妊娠経験ない人か、相当旦那さんがモラハラで心に不満があった人かな? 主さんは、旦那… ありがとうございます。
気持ちわかってくださって。
買ってきてくれること自体は嬉しいんです。
別にわざわざ嫌がらせで買ってきてるわけではないですから。
食べられないと伝えてからティラミスの瓶が洗われず、分別もされずに捨てられてるのを見た時は、嫌がらせか?と思いましたけど笑。
こっちの大変さを少しでも理解しようとする姿勢が欲しいだけなんです。
家事やマタニティ用品、こちらの体調のことだけならまだしも、ベビー用品や保育園など相談してもほとんど返事ももらえず、コロナの影響で残業もほとんどなくなったのに、全然調べてくれないし。
店に行ってから考えるわと言われて、店行っても私が店員さんに質問してるのを聞きもせずフラフラして、安いからこれでいいんじゃない?って、誰の子供のための買い物じゃ!と思ってしまいます。
肉体的にも精神的にも疲れてたところに、目の前で美味しそうに食べられないものを食べられるのはちょっとストレスでした。
でも、聴いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧