関連する話題
ホントに生活に困窮して貧乏な方いますか? 私自身シングルマザーで、養育費も慰謝料も無く子どもとふたり暮らしです (元夫はDVだったのでろくでもないクソ男

児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足…

回答10 + お礼3 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 02:52(更新日時)

児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています
子供を甘やかすな、自分のときは親にそんなことしてもらわなかった、と言われています
みなさんは子ども手当をどのように使っていますか?

タグ

No.4029038 24/04/16 17:33(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 17:38
匿名さん1 

それはお子さんのお金なのでお子さんのためにっ使ってください
子供のお金に目がくらんでしまう旦那は嫌だな

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.2 24/04/16 17:40
お礼

>> 1 ですよね
私、自分は間違ってないと思うんです

No.4 24/04/16 17:48
お礼

>> 3 余裕がないからこその貯金です
将来子供に大きな出費があるときのためにと、節約しながら生活してきましたよ
自分のものはひたすら我慢してきました


No.6 24/04/16 17:48
匿名さん6 ( ♀ )

うちはそのまま家のお金にしています。
家のお金=家族の食事や行楽、主に子供のために使うものなので。

自分のときは親にそんなことしてもらわなかった
→旦那さん、、、当たり前だろうが!その頃そんな制度はなかったでしょうに。

まあ子供手当なので、各家庭自由に子供のための出費に使うのが理想的だと思います。

主さんのように「子供の自立の足しとして」子供に直接贈与するのもいいと思うし、我が家(まだ小中学生)のように「子供にかかる教材費、行楽費等々として」家の金として扱うのでもいいと思います。

お子さんの新生活とは、大学生でしょうか、社会人でしょうか?
なんとなく旦那さんの懸念も理解します。
私が主さんの状態なら、子供が自分のお金で生計を立てられるのを確認してからあげますかね。

No.8 24/04/16 18:05
匿名さん8 

うちは大学の学費に使ったよ。そういう家庭が多いと思う。

No.9 24/04/16 18:13
お礼

火種になってしまったようですみません

非課税世帯などの子育てには、子ども手当とは別の支援もあるのではないかと思います、シングルで子育てしてる方への支援もありますね
内容は自治体によるかもしれません


子ども手当をあてにして支給ありきの生活をするのは怖いと感じていたので
(事実、子育て途中で制度が変わったことがありました)手を付けずに貯めていたわけです
いつ打ち切りになるかわからないと思っていましたので

子供の大学進学の際に既に一部は使いました
今後も現金で本人に渡すつもりではありません

No.10 24/04/16 18:18
匿名さん10 

児童手当は子どもたちのために使うものでは

No.11 24/04/16 19:10
匿名さん11 

学費や子供が自立する時の初期費用に使いました。

貯金しようという私に対して、「子供の為になる事は家族の為にもなるんだから、生活費で使っちゃえよ」と言われましたが、その考えにいまいち賛同出来なかったので、基本は貯金しつつ、何か子供の事でのそこそこ大きな買い物(進学、習い事の夏期講習、自転車の買い替え等)の時は一部使いました。全く使わないのも経済まわしてないみたいで罪悪感があって。

親の世代が子供の頃には、そもそも今みたいな手厚い制度なかったですよね。そりゃ同じ事をしてもらる訳ないですよって旦那さんに言いたくなりました。

No.12 24/04/16 21:02
匿名さん12 

親である自分が『当時そんな事してもらった事が無い』と言うのは筋違い。

制度があるのだから、恩恵を受けるのは当然です。

その使い方も子供達のために使うのは当たり前なのです。

No.13 24/04/17 02:52
匿名さん13 

高卒で働くなら生活資金で渡し、進学するなら大学費用にするつもりです。
旦那さんの言う事もまあ分からんでもないです。

いくら余ってるか分かりませんが新生活用品や引っ越し代、1か月分の生活費で消えるんじゃないですかね。
そのくらいなら大抵の家庭は親御さんが出していると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧