関連する話題
二度目の結婚に失敗しました。 一度目は酒乱の元旦那からDVされて離婚しています。 理由が理由なので一度目はほぼほぼ相手が悪いと思っていましたが、今になると、
結婚後婿養子をもらい親と同居していましたが別居しました。 主人は元々婿養子になる事に抵抗があり快諾していなかったのですが、私の親が後を継がなければ結婚は許

共働きの方にお聞きしたいです。 仕事と家事と育児を上手くこなせていますか? …

回答5 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 22:26(更新日時)

削除投票

共働きの方にお聞きしたいです。
仕事と家事と育児を上手くこなせていますか?
私は結婚後仕事を辞めて子供を産んでからずっと家事育児をする生活を続けてきました。要領が悪いのかそれだけでも疲れてしまうんですが、金欠の為最近仕事を始めました。
始めたばかりで仕事が上手く出来ず、余裕をなくしてしまい家事もちゃんと出来なくなってしまいました。子供に対しても構いきれなくて今まで出来ていた家事育児がどんどんできなくなってきた事で何もかも上手くいかず焦って自己嫌悪になってしまいます。

昨日旦那に家事がおろそかになっている事を指摘されて喧嘩になってしまいました。
旦那も仕事で疲れていてピリピリしていて、こちらも余裕がなくて上手くいきません。

元々旦那はほとんど家事を手伝わず仕事から帰ると機嫌も悪いので手伝って欲しいとも言えません。
家事も育児も家の事は全部私がやるようになっています。
私の要領が悪いから何もかも上手く出来ないんだと思います。

皆さんは仕事をしながらどうやって家事育児を出来ていますか?

No.3216284 21/01/14 11:37(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/14 11:58
経験者さん1 

削除投票

子供が小さかったら、家事育児こなすだけで手いっぱいになると思いますよ。
仕事も入れるからすべてが疎かになる。

ある程度子供が大きくなってからでないと仕事の時間を確保するのは難しいよ。

No.2 21/01/14 12:57
匿名さん2 

削除投票

一度専業主婦がいる生活を経験してしまうと、旦那さんからすると家事は奥さんの仕事になっちゃうんでしょうかね。。大変ですね。
私はずっと共働きできたので、家事はそのとき手が空いた人の仕事っていう分担でいます。だからなんでもやってもらうし小学生になった子どもにもやってもらうこともありますよ。
私も家事のことは主人とケンカしながら考えて、今のスタイルになるまで時間かかりました。本当によかったです。ご主人には伝え続けるしかないと思います。

No.3 21/01/15 00:27
匿名さん3 

削除投票

フルタイム共働きです。
食洗機、乾燥機付き洗濯機、ロボット掃除機、など家電をフル活用しています。
うちも夫は家事育児一切しませんが、家電がやってくれるのでそんなにイライラせずにすみます。

ご飯も疲れている時はデリバリー活用したり、土日余裕のある時に作り置きしてストックしておいたり、仕事終わってから0から作る事がないように準備しています。

専業主婦と同じクオリティの家事は働きながらはできないと思うので、手を抜けるところはガンガン抜いていいと思います。

No.4 21/01/15 06:11
通りすがりさん4 

削除投票

わたしも3番の人と同じで、便利家電使って業者入れて家事の時間を極端に減らしています。子供の勉強もみれないので家庭教師にガッツリ来てもらってますし、必要経費だと割り切ってます。パート勤務では経費をまかないきれないので、ガッツリ正社員フルタイムで働いてますけどね。赤字になったのは便利家電揃えて保育料が3人分かかった年のみで、あとは黒字で年200万は貯金出来てるからいいかな〜って感じです。子供にも旦那にも仕事を振ってますか?うちは長女は食事の後片付け、長男は風呂掃除と靴洗い、ちびはママと部屋の片付け、旦那はごみ捨てと車の手入れなど担当制にしてます。

No.5 21/01/15 22:26
匿名さん5 

削除投票

難しいですよね。私は今は義祖父母と同居しているので、正社員で働かせてもらえてますけど、以前はパートでした。
なので、家事育児全て私がやっていました。それは、家にいる時間が私の方が長かったからです。
更に、旦那がしている仕事が、私の尊敬する仕事でもあるので、私は旦那を支える意味と、私自身の人生を考えて、パートにしていました。
やりたくもない仕事で、疲れて帰ってくると、更に家事育児で嫌になりそうです……お互いに‘こっちだって疲れてんだよ’ってなっちゃいます。
何の為に誰の為に、仕事も家事も育児もするのか、そこを見失わなければ、負担と思わずに、役目として、やっていけるのではないかな、と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧