注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

42歳女性です。既婚で子なしです。 出産するにはもうギリギリの年齢というか難し…

回答26 + お礼12 HIT数 2544 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 18:03(更新日時)

42歳女性です。既婚で子なしです。
出産するにはもうギリギリの年齢というか難しい年齢ですが不妊治療をするか悩んでいます。
コロナで経済的にも厳しい状態です。
それでも子供が欲しいと思ってしまいますが、生まれてきた子供を幸せにできるのか、将来子供が、生まれてきて良かったと思えるのか不安です。
それならやめればいいといわれる方もいると思いますが、私の周りの既婚者はみんな一人でも子供が居て会うたびにうらやましく思います。
主人はあまり子供には興味がなく、今のままでいいといった感じです。
相談することではなく、これは本人しか決められない事だとわかっていますが、子供が居る方、居ない方両方にご意見を聞きたいです。

No.3216337 21/01/14 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/01/14 19:20
お礼

>> 1 病院でつくる場合その年齢だともういきなり高い治療に入ってくるから、できてもできなくても不妊治療の費用はとんでもない金額かかるけどそれを用意で… ありがとうございます。
自力の方向も考えてみます。

No.9 21/01/14 19:24
お礼

>> 2 不妊治療うんぬんの前に自然に授かれるように頻度上げたりしてますか? 不妊治療は後遺症が酷くて例え子供ができても苦しむ人が周りに多いのでおす… ありがとうございます。
よく考えてみます。

No.10 21/01/14 19:26
お礼

>> 3 不妊治療をしている人は何としてでも、 子供が欲しい、我が子を抱きたい。と いう強い想いと信念を持って治療に当たられています。 特に女性… ありがとうございます。
やはり不妊治療は色々な面で余裕がないと無理ですよね。

No.11 21/01/14 19:28
お礼

>> 4 3さん同意 曖昧な気持ちや 旦那に熱意ないならやめた方がいい わたしの周りは27から10年 子供欲しくて必死に働いて ようやく… ありがとうございます。
出産してから何とかなるだろうと甘い考えはやめます。

No.12 21/01/14 19:32
お礼

>> 5 おそらく一般的でない観点からレスさせて頂きます うちの母親は51歳で他界しました 癌でした 子の私は当時すでに社会人でしたが、これ… ありがとうございます。
主人も3回離婚した母親が原因で幼少期は苦労したみたいです。
そういう経験をすると子供を欲しいとは思えない気持ちもあるといっていたことがありました。

No.13 21/01/14 19:32
お礼

>> 6 難しいですね。 子供が小学2年生くらいで50歳だと おばあちゃん?って言われそう。 私、37で3番目の子供を産んだけど やっ… ありがとうございます。
そうですよね、おばあちゃんみたいな母親では子供がかわいそうですよね。

No.14 21/01/14 19:38
お礼

>> 7 自分は自分です。子供いない人もいっぱいいますよ。 話変えてすみませんが、もし旦那が知らない女性と二人で車に乗ってるとこを見かけたらどうしま… ありがとうございます。
もし知らない女性と車に乗っていたらですか。。
考えたくもありませんが、その時は以外と冷静でいられるかもしれません。
そのあと、我に返った時に家をでる事を考えるかもしれません。

No.19 21/01/15 07:55
お礼

>> 16 何度も質問すみません。家を追い出された上、鍵を変えられて入れなくなった後、ストーカーで旦那に訴えられ、その後、女と車乗ってるのを運転中に目撃… すみません。そのようなご質問でしたら新規投稿をされてみてはいかがでしょうか?
もし自分がそのような事になったら家には戻れないのであればすぐには決断せず、こちらからは何もせず時が解決するのを待つと思います。

No.20 21/01/15 07:57
お礼

>> 17 治療を受ける期間を例えば2年とか区切って、予算もいくらまでか上限を決めた上で不妊治療してみてもいい気はします。子ども欲しい気持ちがあるんだか… ありがとうございます。
高額な費用は無理なので検査と人工授精数回のみと考えています。

No.21 21/01/15 07:57
お礼

>> 15 顕微鏡受精の体外受精でも受精する確率10%しか無いのに、その年齢で自然妊娠なんてほぼ無い。正直、駄目元々。くらいの楽な気持ちで体外受精やって… ありがとうございます。
率直なご意見ありがとうございます。

No.22 21/01/15 08:21
お礼

>> 18 40超えて出産している人は周りに結構いるので、本気で不妊治療したいならやってみたらいいと思いますが、ご主人が乗り気じゃないのに高額なお金や治… ありがとうございます。
主人は不妊治療をしたいと相談した際、まずは病院に話を聞きにいってみたらいい。と反対はしていません。行きつけのクリニックに、不妊治療専門の病院に紹介状を書いてもらってはいるのですが、コロナの事もあってなかなか足が進まない状態です。
5年前にも紹介状を書いてもらったのですが、その時は子供を持たない事になって行きませんでした。(本心は欲しいと思ってはいましたが)
金銭的な面では低所得者なのでそれを言われると難しいと思ってしまいます。
低所得でも3人4人子供がいる方もいますが、もちろん自然妊娠で計画してなかったが結果的に幸せになっているんでしょうね。
自分は10代で今の主人との子を亡くしています。親に反対されてといった感じです。
それもあるのでその子への償いとしても子を持つ資格は無いと思ってずっと生きてきました。
この悩みは誰に相談しても解決しない悩みだと分かっています。結局は自分たちの問題
親にも兄弟にも相談していません。

No.24 21/01/15 10:02
お礼

>> 23 ありがとうございます。
5年前に紹介状を書いてもらった時に実行しなかった事後悔しているのでまた何年か後に後悔する気がします。人工授精されたとの事ですが、最初は排卵しているとか精子の検査とかしてからしましたか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧