注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

50代の友達が ご自身の親を毒親呼ばわりするけど、なんか、府に落ちない。 …

回答6 + お礼2 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 17:24(更新日時)

50代の友達が ご自身の親を毒親呼ばわりするけど、なんか、府に落ちない。

学生時代は大学を出して貰い、
海外旅行にも行かせてもらい、
離婚後はマンションを買って貰ってそこに暮らしている。

けど、兄たちは、もっとしてもらってるのに、自分はこれっぽっち。

という見解らしい。
文句ばかり。

世の中、いろんな人がいるな~。

No.3216396 21/01/14 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 16:31
匿名さん1 

お金で良好な人間関係は買えないってことです
子供の頃に学んだことだと思います、お金で友達を作ろうとしてはいけないと

No.2 21/01/14 16:32
匿名さん2 

卑しい友人ですね。
他の兄弟よりお金をかけてもらってないって理由で両親を毒親呼ばわりとは。
スレ読むかぎり十分過ぎるくらい面倒見てもらってると思いますけどね。

No.3 21/01/14 16:34
匿名さん3 

兄弟格差の底辺に居たので大金使ってもらっても、もっともっと、と求めてしまう。

No.4 21/01/14 16:56
お礼

共感うれしいです。
ありがとうございます。

私は、大学も、海外も自分で。
また、仕方なく家を親に買ってあげるということもしました。
問題ばかりもたらす毒親にうんざりです

No.5 21/01/14 16:58
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

当の本人しか分からない事情がもしかしたらあるかもしれません。
例えば、お金は出してもらえたけど、愛情はもらえなかった。とか。

子供の頃、親の愛情をもらえなかった人は、大人になってからその穴をお金で埋めようとする人もいます。

個人的にはどっちにしても(本人が悪いしにしても、本当に毒親なのにしても)、そういうことを言う人はかわいそうだな、と思います。

No.6 21/01/14 17:11
匿名さん6 

毒親って言葉使いたかったんじゃない?(笑)毒親の使い方間違ってますよ?って教えてあげたらどうでしょう。

No.7 21/01/14 17:19
お礼

会うといつも親の悪口、ご兄弟の悪口を延々とおっしゃるんです。

確かにひどいことも聞きますが、食事でさえ、白米しかもらえなかった
私からしたら

No.8 21/01/14 17:24
匿名さん1 

人は、衣食住だけでは精神的に成熟した大人にはなれません
「経済的に満ち足りているのであれば、毒親ではない」というのは間違いです
毒というのは、精神的な健全さを損なう要素すべてを指します

主さんは、自分自身の親に対する気持ちを、友人の事情に重ねているだけですね
本来、それは主さん自身の親に向けるべきものです
無関係の第三者である友人に向けてしまうと、
その間は、自分の本当の気持ちと向き合えなくなります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧