注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

年老いた毒親との関係について相談致します。 詳細に話すと長くなるので箇条書きで…

回答6 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名( XS9SCd )
21/01/16 01:56(更新日時)

年老いた毒親との関係について相談致します。
詳細に話すと長くなるので箇条書きで書きます。

・母は父のDV、無職、ギャンブルで離婚。

・母と幼い私は自◯を試みましたが死ねませんでした。

・私が小3の時に継父ができる。

・母は精神不安定なため、私に包丁をつきつけたり、わざと恥をかかせてしつけをする。

・私を支配したい欲が強く、何か反抗すると友達、先生、彼氏を使って周りから固めようとする。→結果友達や彼氏は離れていく

・継父はギャンブル&借金癖があり、私が婚約したとたんに自己破産をする。

・継父はその後もお金を貸してくれと私に言ってくるばかりか夫にも無心をはじめる。

・母は依存先である私が結婚してしまったため、依存先をアルコールにし、アルコール依存症で強制入院。

・母と距離を置くと、弁護士に相談して親子の縁を切るなど脅してくる。



などなどです。

他人目線で俯瞰してみると、母も本当にギリギリの精神状態で生きてきたのだと思います。

ギリギリなりに一生懸命子育てをしたのになぜ娘は応えてからないのか疑問に思っているそうですし、自分は間違った事をしていないと思っています。

母は今75歳、父は65歳で高齢です。
特に母は身体が弱く入退院を繰り返していますが、母や父と関わると自分のメンタルが崩壊するので一切手助けしていません。

自己破産して10年以上たつのに貯金はゼロらしいです。だからお金の無心をしてくるのですが。。

この夫婦の事は、夫婦で解決してもらって良いのでしょうか。

一人娘の責任で、我慢して色々助けてあげた方がいいのでしょうか。

No.3216458 21/01/14 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/14 18:34
匿名さん1 

シカトで良いと思います。うちもシカトしてます。

No.2 21/01/14 19:51
匿名さん2 

すみません。最低な親ですね。
もう関わらなくてもいいと思います。
ご自分の人生を大切になさってください。

No.3 21/01/14 20:20
お姉さん3 ( ♀ )

母親から弁護士に相談して親子の縁を切ってやると言ってくるなら「願ったり叶ったり」って言ってやればいい。
「本当?ありがとう。生きててはじめて私の願いを叶えてくれたね😊」
それで終わり。

No.4 21/01/15 07:25
経験者さん4 ( 40代 ♂ )

関わらない方が良いですよ
確かに親に優しくしたい気持ちは分かりますが、親はその気持ちを分かっていて利用しようとしてきますので気を付けて下さい 私は優しくしたら多額の借金を背負わされてしまったので放っておけば良かったと後悔しています

No.5 21/01/15 10:48
匿名さん5 

関わる必要ないですし

関わらない方が貴女のためです

0か100でしか関われない気がします

No.6 21/01/16 01:56
匿名さん6 

これは言い難い部分ではあるんですが、主さんの話を伺うところを鑑みて、
ご両親を老人ホームに入居させるのはどうでしょう?。今の老人ホームといっても、
設備管理も充実してますし、看護師資格を持った職員も万全に配備してますから
いっその事、預けてみてはどうですか?。もちろん高齢福祉課を通して審査を通過するのは
当たり前の事ですし、当然、有料なので仕方がありませんが、そういう施設だったら
金銭管理も徹底されてるでしょうから、問題ないと思います。

まずそこからじっくり検討してみませんか?。今のままだと主さんが潰れるだけなので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧