注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

実家住まいのアラフォーです。両親と同居しています。私は普段仕事をしています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 23:32(更新日時)

実家住まいのアラフォーです。両親と同居しています。私は普段仕事をしています。
実家は正直いって、ゴミ屋敷です。ゴミというよりも、明らかに不要なものであふれている状態です。空いている部屋は、すべてその不要物で埋め尽くされ足の踏み場もありません。唯一、トイレとお風呂はきれいです。
私は一度家を出たことがあり、6年くらい前に両親に帰ってきてくれと頼まれ実家に戻りました。その頃からゴミ屋敷化してきました。
原因は母親の買い物癖、掃除ができなくなったことだと思われます。空いている部屋にあるものは、ほとんど母親が買ってきたもので埋め尽くされています。私も何があるか、よくわかりません。(中に入れないので)
特に困っているのは、台所と居間です。台所は、冷蔵庫に入りきらない生もの、お菓子や調味料、大量の食器がおかれています。最近は、流しも生ゴミなどで埋まっています。どうやって食器を洗っているのかわかりません。炊飯器を床に置くようになりました。不思議と炊飯や調理はしているようです。(あの環境で作られたものは正直言って食べたくありません。)私も自分で調理したり、後片付けなどの手伝いをしたいのですが、
私は今まで何度も手伝うから一緒に片付けようと言ったのですが、「自分でやるから手伝わなくてもいい」とやけになって怒られます。でも全く片付ける気はないようです。最近は「台所に来るな」と言われます。居間のテーブルもよくわからないもので埋め尽くされ、父親と母親が座るスペースのみ確保されています。ここ2年、自分の部屋で一人で食事をしています。
両親(70代)はどちらも仕事をしておらず、年金生活です。毎日、好きな時間に起きて寝てダラダラしての生活を送っています。母親は毎日スーパーに行っては、大量の食糧(半分は半額シールが貼られた総菜です)を買ってきます。父親は全く家事に協力はしない人です。私は生活費は入れていますが、この人たちのために仕事をしているのかと思うと最近バカバカしくなってきました。仕事を辞めて再び家を出たいと思っているし、それどころか家族と縁を切りたいとまで思っています。家を出たときにお付き合いしていた男性との結婚を考えましたが、実家や両親のことを話すとすぐに別れを切り出されました。正直、もう結婚はあきらめています。
せめて、台所と居間だけはどうにかしたいと思っています。自分が金を出し、両親のいない間に業者を入れて内緒でゴミの処分をしようかとも考えています。(親に話すと断られました)
私はまず、何をしたらよいのでしょうか?どのような順番で取り組んでいけばよいでしょうか。
長文、失礼しました。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

No.3216460 21/01/14 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/14 23:21
お姉さん1 

家をでてあきらめるしかないよ、
私の母親もだらしない汚ない人でした。別に元気な老人だし自分がムダに疲れるだけ。
その歳でキレイ好きに変わるわけないんだから。私はたまに行って掃除して帰ります。やはり母が大事なんで縁なんかきりません

No.2 21/01/14 23:32
匿名さん2 

他人が片づけても、住んでいる人の意識が変わらなければ1ヶ月で元に戻ります
身内の言うことは聞かなくても、外の人の言うことは聞く場合があります
断捨離の番組やってますから、応募してみたらどうでしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧