注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母と価値観人生観何もかも違う 母は俺が20になってから父と離婚しました 脱サ…

回答8 + お礼6 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
21/01/15 05:10(更新日時)

母と価値観人生観何もかも違う
母は俺が20になってから父と離婚しました
脱サラした父を許せなかったから
でも離婚した後父はフリーで成功してます

俺の考え方も子供のころから母とは全然合わなかった
簡単に言えば母は古いんです
今どき何言ってんのって思うことばかり言う
ちゃんと会社に入れって言うから家出した
父と関係なく友達と始めた事業で俺も一応成功してます
同じ業界に母と同じ50代の先輩や師匠もいますが全然普通に話せるし教えてくれることいっぱいあるし尊敬する

そしたら「俺くんがしっかりやってるのお母さん嬉しい」みたいなメールきました
LINE怖いとか言ってやらないんですよ
ほんとに古い
なんでこんなメールしてくるんだか
母親気取りでくん呼びとか一人称お母さんとか、できた立場なんでしょうか
母の言うことなんか聞いてたら今のこの楽しい人生はなかったのに
必要な知識は全部母以外の人がくれた
母が俺に母親ぶれることなんてあるんでしょうか
産んでクレター以外でね

父の後妻さんは母の相手してやれって言います
父はそれを「女の考え方だな」って言って、俺の自由だって言います
親ってだけでどんなに役に立たないだけじゃなく邪魔ばかりした人でも大切にするもんなんですか?
親子というものがわからない
父と後妻さんは人として尊敬できるし教えてくれたことや恩があるから大切にしてます
父だから無条件にではない

No.3216516 21/01/14 19:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/01/14 22:24
お礼

>> 4 ≫産んでクレター以外でね それが最大の事ではないですか? 生まれなければ、今の人生はありません。 あなたがまだ何もできない赤ん坊で… 「…で?」としか言えません
もうなんとなくそれ言ったら母親最強って感じなんでしょ
理論も筋もないんでしょ
母もそういう人です
女性だけでは子供はできないし父の気持ちも同じなので、その理屈通したいんだったら父親を軽視もしないことです

あと産んでなければ人生がないんだから最大だって、それもう愛じゃなくて支配の言葉ですよ
自覚なさそうだけど

No.9 21/01/14 23:00
匿名さん9 

主さんのお母様は浅はかでしたね。
脱サラした夫の夢(?)を支えて暮らしたら今頃家族で幸福だったのに。
夫は愛する対象ではなく家族のために働く蟻という思考だったから、結果的に自分が不幸になってしまった。
キャリアウーマンでもないのに、気立てが良い癒し妻ですらなかったんですね。
そりゃこうなりますよ。そういうのはパートナーや家族ではなく寄生と言います。
まさに自分の事しか考えずに生きた人の末路ですねぇ。

No.1 21/01/14 19:54
匿名さん1 

厳しいっっ。比較されたら辛いだわ

No.3 21/01/14 20:32
通りすがりさん3 

成功してるから擦り寄ってきたんでしょうね。
恐らく想像ですが、お母さんって経済力ないでしょ?
最初から息子に頼る予定で夫と離婚した気がします。
そういう弱くて依存的で他力本願の女性、その世代にはまだまだ健在ですよ。
言うほど珍しいタイプではないが、親にうまく洗脳されなかった息子ならこうなるでしょうね。
愛や情という洗脳頼りで生きる人種ですから、こういう理論的な質問の仕方されたら答えられない。
相手に愛や情がなければ何もできませんから。
昔はそれで成り立ってたのに男女平等とか言い出したから、お母さんタイプの女性にとっては厳しい社会になったと思います。

No.7 21/01/14 22:11
お礼

>> 3 成功してるから擦り寄ってきたんでしょうね。 恐らく想像ですが、お母さんって経済力ないでしょ? 最初から息子に頼る予定で夫と離婚した気がし… なんかおっしゃってることがいちいち的確です
ほんとにそんな感じの母です
話してても芯とか筋が何も通ってないんですよね
あれは相手が愛情でなんとなく聞いてくれたらやってけるってことか
嫌すぎるくらい想像できます

No.13 21/01/15 02:03
通りすがりさん13 

全面的に男におぶってもらおうとしてる昔の感覚の女は好かれない時代ですよね
50代で円満なご夫婦ならそのまま添い遂げるでしょうが、離婚したら今は50代でも自立ぐらいしてないと再婚も難しい
お母さんは息子がいると思って強気だったんでしょうか?
言い換えれば息子におぶさる気だったんでしょうか・・・
それは古い新しいに関係なく母親としてはだらしないですね
今はどうされてるんでしょうか
流石に自分で働いてるのですか?それとも実家に帰って親におぶさってる?
親がお金持ちでもない限り、本気で改心しないとお母さんの晩年は可哀想なものになりそうですね

No.14 21/01/15 05:10
匿名さん14 

職業柄いろんな人たち見てきました。

最初は主さんのような親に徹底的に冷たい子が信じられなかったけど。
今はそこまでに至るには親の方が余程の猛毒のときだとわかってきました。
親は自分がしたように子にされる。

子が親を自然に大切に思えない時点でそれが全て。
人に言われたからと無理に大切にする必要ないですよ。

No.2 21/01/14 20:00
匿名さん2 

邪魔をしてくる人とはある程度距離を置くのが正解だと思います
それが実の親であっても、です

No.4 21/01/14 20:45
主婦さん4 

≫産んでクレター以外でね

それが最大の事ではないですか?
生まれなければ、今の人生はありません。
あなたがまだ何もできない赤ん坊で、泣いて、おっぱい飲んで、眠ることしかできなかったときのことを、お母さんはまだはっきりと覚えています。
離乳食を初めて食べた時の主さんの顔、初めて立った時の姿、皆覚えています。

あなたがどこにいようと、何をしてようと、お母さんにとってあなたは愛しい我が子です。

No.5 21/01/14 21:56
お礼

>> 1 厳しいっっ。比較されたら辛いだわ じゃあ自分も比較しなきゃいいのに
父と比較発言いつもしてたの母の方ですよ

No.6 21/01/14 21:59
お礼

>> 2 邪魔をしてくる人とはある程度距離を置くのが正解だと思います それが実の親であっても、です 正確には「邪魔されるとこだった」ですね
母の言うこと聞かなくて本当によかったですよ

No.10 21/01/14 23:29
通りすがりさん10 

主さんの言うことも分かりますが
お母さんの気持ちも分かります。
女は巣つくり本能で安定を望む生き物です。主さんは成功したけれど世の中には失敗する人も大勢いますから、先に生まれて、その事を知ってるお母さんは不安に思うのも無理は無い。
世間では若い人でも結婚相手に公務員人気が高い理由はそれです。お母さんが特別古いと言う訳でも無いと思う。

No.11 21/01/14 23:53
お礼

>> 9 主さんのお母様は浅はかでしたね。 脱サラした夫の夢(?)を支えて暮らしたら今頃家族で幸福だったのに。 夫は愛する対象ではなく家族のために… 自分のことしか考えてないですね
軽蔑するくらいです
でなきゃ俺だって今の母見てほっとかない

後妻さんだってキャリアウーマンなんかじゃないけど父を愛してサポートしてます
一緒に生きてるってああいう感じでしょ
俺の立場で言ったら変に思われるかもだけど、いい夫婦ですよ
ああいう両親がほしかった

No.12 21/01/15 00:02
お礼

>> 10 主さんの言うことも分かりますが お母さんの気持ちも分かります。 女は巣つくり本能で安定を望む生き物です。主さんは成功したけれど世の中には… 安定を望むなら自分が安定した職に就きましょうか
父や俺は母のために生きてるわけじゃないので
古いは仕事の話だけじゃなくていちいちすべてがですよ
事業仲間は60代でも男女どっちでも言ってないことだからもう人生観が違うとしか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧