注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

仕事以外で外出するのが苦痛で仕事の合間にスーパーやドラッグストアに買い出しに行っ…

回答3 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 21:43(更新日時)

仕事以外で外出するのが苦痛で仕事の合間にスーパーやドラッグストアに買い出しに行ってます。

その為、食料などを溜め込む癖があり、必要以上に買い込んでしまい、月々ほぼ食料と日用品しか買ってないのに、手元にあまりお金が残りません。

洋服や靴などの他の生活必需品を買う方に回したいのですが、食料が、無くなってわざわざ外出する事が本当に嫌なので安全策をとってしまうんですが、どう改善したら良いと思いますか?

No.3216530 21/01/14 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/01/14 21:43
匿名さん5 

24時間営業のスーパーの近くに引っ越すとか。いつでも買いに行けると在庫しなくなるかな?

No.4 21/01/14 21:19
お礼

>> 3 早速やってみます。
ありがとうございます。
在庫がなくなる不安はどう解消したらいいでしょうか?

No.3 21/01/14 20:59
匿名さん3 

在庫管理をもっときちんと計画するべきです。
私も在庫マンなのでw

まず、3ヶ月分が必要ならば、3ヶ月の基準を設けます。
それを超える量は買わない。
慣れるまでは在庫チェック表を作成してもいいかもしれません。

一定数以上買わないことで、先々の出費が抑えられます。
減ったら補充です。
そうすれば一ヶ月で使う金額は何ら変わり有りません。
増えることも減ることもありません。

在庫を貯める=お金がたまらない、ではありません。
管理さえきちんとしていたら、出費は毎月同額になります。
1度家計簿も付けてみてください。
在庫マン辞められないなら極めましょう☆

No.2 21/01/14 20:27
お礼

>> 1 食料の在庫が減るのが、とても不安になります。

なので、買う事そのものにストレス解消ではなく、買って在庫しておく事に不安を解消してる感じです。

例えば毎日飲む野菜ジュースなどは3ヶ月分ぐらい無いと不安で焦ってきます。

自分でもヤバいと思ってるんですが、外出の不安や恐怖などが勝ってしまい、買ってしまいます。

なんとか解消したいんです。

ちなみに、外出の不安はコロナ以前からあったのでコロナは関係ないです

No.1 21/01/14 20:19
匿名さん1 

普段の失敗から自分の食べる量と非常食の量の目安つけられませんか。
もしものためのもの含めて逆算するんです。食べきれなかったもので日持ちするものは繰り越し。むしろ非常食は日持ちするものオンリーとか。買ったものと食べたものを記録してあとで学習する。

もしお店で家にあるストックが頭に浮かばないとしたら、買うことそのものに外出のストレス発散を見出してる可能性もあるかも。

あとはもう通販。

• << 2 食料の在庫が減るのが、とても不安になります。 なので、買う事そのものにストレス解消ではなく、買って在庫しておく事に不安を解消してる感じです。 例えば毎日飲む野菜ジュースなどは3ヶ月分ぐらい無いと不安で焦ってきます。 自分でもヤバいと思ってるんですが、外出の不安や恐怖などが勝ってしまい、買ってしまいます。 なんとか解消したいんです。 ちなみに、外出の不安はコロナ以前からあったのでコロナは関係ないです
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧