注目の話題
こんばんは。 コロナがひどい中、皆さんお元気にお過ごしですか?こんな時にこんな悩みのアラフォーですがどうぞ宜しくお願い致します。 現在の彼と知り合ったのは去
信じてもられないかもしれませんが 実際にあった私の体験談です。 疑いながらでもいいので読んでみてください。 私には彼氏がいました。 可愛い可
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父

私の対応は間違ってたんでしょうか? お子さんが複数おられる方にご意見いただきた…

回答7 + お礼5 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 22:12(更新日時)

削除投票

私の対応は間違ってたんでしょうか?
お子さんが複数おられる方にご意見いただきたいです。

うちは6歳男、3歳男、1歳女がいます。
仲のいいママ友グループがいて、4人中2人姉弟が2人、後1人はひとりっ子です。

ひとりっ子のママがお裁縫が得意で、アニメのキャラの柄で作った巾着とか、女の子にはリボンとか、色々くれます。
子供達もテンション上がるし、とてもありがたいのですが、
ひとりっ子ママだからなのか、うちの長男、次男をいつも違う柄のものをくれます。

兄弟のいるママは分かると思いますが、柄が違うと100%揉めます。
その場ではテンション上がってるから大丈夫ですが、家に帰ってから絶対喧嘩になります。

この前会った時に今流行ってるアニメの服の柄で作った小さい手提げをくれました。
嬉しかったけど、またうちの兄弟は違う柄。
他のママのところは男女の姉弟なので揉めませんが、うちの子達はもらった瞬間にこっちがいい!僕も!と揉めだし。。

くれたママに「いつもありがとう。すっごく嬉しいんだけど、兄弟喧嘩になるから、もし貰えるならうちは同じ柄にしてくれないかな?」とお願いしました。

そのママは「ごめんね!兄弟違う柄の方が楽しめるかと思って。。」と申し訳なさそうにしてくれました。
同じ柄で作り直そうか?と言われたので、さすがにそこまでは申し訳ないので、断りました。

が、それを見てたママ友に「好意でくれてるし、そんな言い方はしない方が良かったと思うよ」と言われました。。

私としてはせっかく貰ったもので揉めるのは嫌だし、ひとりっ子のママだと分からない事だと思って言ったんですけど、良くなかったんでしょうか?
貰ってるくせに、と言われたらその通りですが、どうせいただけるなら、、と思っちゃって。

どう思いますか?
くれたママにはもう一度LINEで謝りましたが、「次からは同じのにするね!」と返ってきたので、怒ってはないのかな、と思います。。

No.3216593 21/01/14 21:39(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 21:56
匿名さん1 

削除投票

もらえてとても喜んでいる事を伝えて
お返しもしているなら、友達だし言ってもいいと思いますよ。
折角くれるなら、子供たちも喜んで使える方が
ママ友もうれしいと思いますから。

No.2 21/01/14 22:30
通りすがりさん2 

削除投票

この場合は、第四者の目でみると、

・手作りママ(喧嘩させてしまって申し訳なかったな)

・主さん(お願いすることになってしまい、ケチを付けたようで相手は嫌な気持ちにならなかったかな?)

・注意してくれた友達(手作りママの真心に対してのフォロー)

で上手くバランス取れてると思いますよ。

手作りママに対して、改めてお礼をお伝えしたとのことで、できるなら注意してくれた?ママ友にも

「あのとき、あの場で手作りママのことをフォローしてくれて、ありがとう!私も角が立ってしまって、嫌な思いさせたらどうしようと思ってたから、言ってくれて良かったよ」

とお伝えしたら良いと思いますよ。

本文では、注意してくれたのが手作りママの居るところでだったのか分からないけど、

もし居ないところで、コッソリ注意してくれたのなら、本音で接してくれる、優しい方だと思いますよ。居ないところで注意を受けたのなら

「私が手作りママに言ったことで、彼女が気にしてないか心配。もし、何か私のせいで落ち込んでたりしたら、申し訳ないけどフォローしてくれない?言い難い事だったはずだけど、はっきり言ってくれてありごとう!」とお願いしても良いですね。

No.3 21/01/14 22:39
お礼

削除投票

>> 1 もらえてとても喜んでいる事を伝えて お返しもしているなら、友達だし言ってもいいと思いますよ。 折角くれるなら、子供たちも喜んで使える方が… お返しは特に、今回これをもらったからこれでお返し、とかはしてないです。
お互い、何かの折にちょっとしたプレゼントしたり、お菓子作って持ってったりって感じです。

言ってよかったですかね。。

No.4 21/01/14 22:41
お礼

削除投票

>> 2 この場合は、第四者の目でみると、 ・手作りママ(喧嘩させてしまって申し訳なかったな) ・主さん(お願いすることになってしまい、ケ… みんなでいる時に言ってくれましたが、くれたママは見てない場面だったので、こっそりになるかな。

そうですね。
そうしたことを言ってくれるなんて、いい友人ですよね。
指摘してくれたママも気にしてる可能性あるし、お礼を伝えます。

No.5 21/01/14 23:55
通りすがりさん2 

削除投票

ちなみに、私も年の近い姉妹を育ててるのですが、喧嘩はしますよね笑

誕生日プレゼントも同じものを毎回2つ買わなきゃいけないくらいなので、お気持ち分かりますよ。先日は、お姉ちゃんのスプーンがいい!ラプンツェルじゃなきゃ嫌だ!ってギャン泣きで、毎回食事のたびに大変なので、同じものを買いに走ったところです苦笑

なので、主さんの気持ちはとても分かりますよ。同じのじゃないと、ヤバいんですよね。

もし私が同じ立場なら、私も厚かましいとは思いつつ、仲良しのママには、今度は同じものを…とお願いしてしまったと思います。仲が良いからこそのお願いだと思います。なので、あまり落ち込まないでね。

こういう事は、あるあるなので。

あとは、手作りしてくれたママにフォローを今後も続けたら良いと思います。折角、仲良くなれた友達たち、大事にしていきたいですよね。気にせず、今後も楽しんでください♪




No.6 21/01/15 00:06
匿名さん6 

削除投票

喧嘩しないように躾けるチャンスだったのにね。
主さんの言い方だと、うちの子たちが揉めるから同じものにして!って言い方で主さんのお子さんたちに合わさせようとしていて私は嫌です。
幼稚園や学校で使うものじゃないんだから、交換こしたら良いじゃんかって思う。
兄貴に我慢させて、次は兄貴優先に選ばせてあげたりとか…揉めさせない工夫はたくさんある。

そのママさん、優しい方でよかったですね。

No.7 21/01/15 08:04
お礼

削除投票

>> 5 ちなみに、私も年の近い姉妹を育ててるのですが、喧嘩はしますよね笑 誕生日プレゼントも同じものを毎回2つ買わなきゃいけないくらいなので、… 気持ちわかってくれてありがとうございます。
そうなんです。。もう壮絶な喧嘩になるので。。
せっかくいただいたのに、喧嘩になるからと、片付けて保管、という流れが多くて、申し訳なくて。。

わかってもらえてたらいいなと思います。
今度改めていつももらってるお礼をします。

No.8 21/01/15 08:05
お礼

削除投票

>> 6 喧嘩しないように躾けるチャンスだったのにね。 主さんの言い方だと、うちの子たちが揉めるから同じものにして!って言い方で主さんのお子さんたち… 私の躾がなってないのは、もう仰る通りです。
毎回揉めるし、交換とうまくいけばいいんですが、最初大丈夫でも途中から揉めたりするから、片付けて保管の流れが多くて申し訳なくて。

他の子達はそのママにもらったものをよく身につけてて、私もそうしたいのに、と。。

優しいママでよかったです

No.9 21/01/15 22:08
匿名さん9 

削除投票

そんなに揉めますか?兄弟あるあるってほど当たり前なのかな?うちはないな。
一人っ子だから分からないでしょうけどって感じがちょっと嫌味だなぁと思ってしまいました。会話の中で、うちは二人とも推しキャラが同じなのって感じの言い方の方が遠回しでも感じはいいし、それだけでも優しい手作りママは気を遣ってくれる人の気がします。

No.10 21/01/16 09:02
お礼

削除投票

>> 9 揉めないのは羨ましいです。
周りの男兄弟、姉妹がいるママさんは同じものじゃないと揉める、といつも言ってます。
歳が近いと尚更だとは思います。
ひとりっ子だから分からない、は嫌味ですかね?
本人には言ってませんけど。

No.11 21/01/16 14:12
通りすがりさん11 

削除投票

取り合いになるくらい気に入ってくれたんだな!

と、思います。あと、作る側としては、
人気なかったキャラや柄を知りたいですね

昔、よく作ってたから
ふとそう思いました。

そんなに気にしないで、今度、おそろいを貰ったらケーキなどでお返しするのもありかも。
次はわざわざ買って作ってくれるかもしれないし。

No.12 21/01/16 22:12
通りすがりさん12 

削除投票

言ってよかったですよ!
ちゃんとお礼の気持ちも伝えてるし、言われる側も理由も明確で嫌な気分じゃ無いと思いますよ。

私も年子姉妹の娘がいて、何でも同じのが良い!となるのでお気持ちよく分かります。
私だったら自分で抱え込んで言えないなと思いました。
勇気出してきちんと言える主さんは偉いと思います。

あなたに注意した友達はあなたのお子さんの状況が分からないのですから、しょうがないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧