注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

私は29歳の精神障害者の女です。福祉的就労をしていますが、よく休んでしまいます。…

回答5 + お礼5 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
21/01/15 00:28(更新日時)

私は29歳の精神障害者の女です。福祉的就労をしていますが、よく休んでしまいます。
逃げ癖が強く、忍耐力が無く、意志が弱く、気分屋です。
頑張ろう、と思うときは強くそう思うのに、いざちょっと仕事していただけで、すぐ嫌になってしまいます。

私は、実は結構偏差値の高い大学をなんとか出ています。なのに、就職すらできず、精神障害者になって福祉的就労をしているという現実がつらいです。私は勉強だけはできたけど、仕事はできないし、コミュニケーション力もないし、人間関係も下手で、人間性がよっぽど駄目だから、いい大学を出ているのに普通に就職もできなくて、こういうことになっているんだ、と思っていて、それがめちゃくちゃつらいです。学生時代、あんなに頑張ったのに、意味無かった、と思っています。

それでも今居る職場で、コミュニケーションを頑張ろうと思っても、なかなか自分から話しかけることができなくて、ああ、また話しかけることができなかった、と思ってめちゃくちゃ落ち込んで嫌になります。

すぐに気持ちがブレて、逃げて休んだり早退したりしてしまいます。こんなことの繰り返しは嫌なのに、繰り返してしまいます。

目標があれば頑張れそうですが、私は目標を見失ってしまいました。

No.3216685 21/01/14 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/14 23:45
お礼

>> 1 ずっとパソコンで入力するデスクワークの仕事です。パートタイムです。

温かいお言葉ありがとうございます。
前向きな気持ちを忘れないようにしようと思います。

No.6 21/01/14 23:59
お礼

>> 3 どこで仕事見つけたの?彼氏いないの?どういうときに休みたくなるの?気持ちわかるよ。私も仕事するのおっくうだし。 ハローワークで見つけました。彼氏はいません。
休みたくなるのは、しばらく頑張って、ふとした時に急にやる気が出なくなってしまった時とか、嫌なことを思い出してしまって、どんどん嫌なことを考えてしまう時とかです。

No.7 21/01/15 00:00
お礼

>> 4 >>2 自分のペースでいいから、無理にしないでくださいね。 休みたい時は、休んでいいですから。 優しいお言葉ありがとうございます。

No.9 21/01/15 00:21
お礼

>> 5 勉強は頑張れたのに、仕事はダメなんですか?勉強が出来るというのも一つの才能です。勉強は楽しかったのかな。自分が興味があることなら出来るのかな… レスありがとうございます。
今思えば、勉強は、一人の世界だけでできることで、頑張ればすぐ結果に目に見える数字として分かりやすく表れていたし楽しかったから頑張れたのかな、と思います。
仕事となると、完全に一人の世界で自己完結するイメージではなくて、質問や報連相など誰かとコミュニケーションを取ったり、雑談とかもして孤立しないように人の中になじんで人間関係を上手くしないと、日中ずっと居る場所だから居心地も悪くなるとか、私の苦手なことが必要になってきたため、つまずいています。大学時代も、どこの企業もコミュニケーション力を求めていたりするのをネットで見て、私は大学時代ボッチだったので、自信を無くしたのもあり、就活がほとんどできませんでした。
仕事の内容自体は、パソコンの仕事で、接客とかではないので、そんなに嫌ではないのですが・・・。職場での人間関係に対する苦手意識と、自分を苦しめる思考のクセが出てきて上手くいっていません。

No.10 21/01/15 00:28
お礼

>> 8 嫌なことって過去の失敗とか思い出すの?友達はいるの?両親はなんて? お医者さんとよく相談した方がいいよ。 過去の失敗とかです。
友達もいないんです。
両親は頑張れ、と応援はしてくれますが、私がそれにこたえられていません。
お医者さんにもほとんど相談していないので、アドバイス頂いたように、相談してみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧