注目の話題
こんばんは。 コロナがひどい中、皆さんお元気にお過ごしですか?こんな時にこんな悩みのアラフォーですがどうぞ宜しくお願い致します。 現在の彼と知り合ったのは去
父が末期癌で亡くなりました。 見つかった時にはもう、緩和ケアしか方法が無く、1ヶ月入院した後、最後のお正月です、ということで在宅で過ごしました。 ですが、父
真剣に悩んでいます。 もう離婚しているのに 「子供に兄弟が欲しかったら、俺と一生仲良く過ごす事 これだけ守れば家族のためにがんばる」 と連絡が来ました。

スポーツカーが自家用車のお家って、ありますか? 私は、中学二年生の14歳で…

回答5 + お礼5 HIT数 194 あ+ あ-

七夕( 14 ♀ nwWTCd )
21/01/16 23:39(更新日時)

削除投票

スポーツカーが自家用車のお家って、ありますか?

私は、中学二年生の14歳です。10歳の弟もいます。
ですが、私の父は何度も車を買い替えて、家庭の貯金をほとんど使いました。
とりあえず、私が生きてる間だけでも、4台くらいです。

最初の車から替えなければ、今頃1000万円以上は、貯まっていたはずです。

しかも、バイクまで持ってます。
今の車は、いかにもって感じのスポーツカーです。
車の値段も、どんどん高くなってて、400万円もしました😡

10年は絶対に買い替えない、という約束で買いましたが、本当に約束を守るのか、心配です。

母が一生懸命 貯めていたお金を使うのが、本当にムカつきます。

独身だったら、好きに買い物してもいいと思うけど、結婚してて子供もいるんだし、もうちょっと考えてよ…と思います。

給付金も、1人で40万円使おうとして、母が怒ってたけど、DVとかじゃない限り、振り込み口座を別にするのは無理らしいです…

それに、遊んでくれたこともないし、弟はキャッチボールもしたことないし…

質問なんですが、スポーツカーが自家用車のお家って、多いですか?
それと、こういう親って、多いんですか?

No.3216715 21/01/15 00:02(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/15 00:35
匿名さん1 

削除投票

多くはないけど少なからずいます
本人も周りも気づいてない発達障害の人多いです、衝動行動、考え無しで買ってしまったりあります

親は変えられませんがそこから学ぶ事は出来ます
主さんは正しいお金の使い方を深く考えていると思います
それと遊んでもらえないさびしさ
きっと主さんは大人になったら堅実で
子煩悩の人になれると思います
そうなれた時、苦しみの意味が分かると思います

No.2 21/01/15 00:40
匿名さん2 

削除投票

残念ながらそういうのを毒親って言うんだよな。
まだ大した毒ではないけど、そのままじゃ家族が幸せになるのはほど遠いな。
家族持ちでスポーツカーって、結構な年収があって初めて出来る事だ。
金が無いのにスポーツカーってのは、父親の頭の中が子供のまんまっていう証明なんだよ。
小さな子供がプラモデル買って〜と、ワガママを言うのと同じ、
いや、子供なら許されるかもしれないが、大人のそれは許されないから子供以下だな。

残酷な事を言うかもしれないけど、父親だけが悪いんじゃなくて、母親も悪いんだよ。
父親のワガママを結局は許してあげてるから、父親は子供のままで成長が出来ない。
更にもっと悪いのは父親の両親だ。
子供の頃に子供である事を卒業させてあげなかった親の教育不足だな。
多分、聞いてあげられる範囲のワガママを叶えてやってたんだろうな。
そこで我慢する事や、欲望を抑えて有意義な選択を覚えるって事を教えなかったんだろう。

でも、今からでも遅くはないよ。
教育ってのは遅くてもやれない事はない。
大変だろうけど、やってみる価値はある。

どうするか?
それはワガママの代償を教えてやる事だ。
ワガママをして家族を困らせらたらどうなるか?って事を身に染みて教えるしかない。

簡単だよ。
いろんな事でお金が足りない時に泣けばいい。
お金が無い、お金が無い…って泣けばいい。
そんなクソみたいなスポーツカーという"オモチャ"を買ったばかりにお金が無い…ってね?

父親が楽しそうに乗るスポーツカーを楽しく乗れなくしてやればいい。
乗る度に自分の子供がお金が無いって、泣いてる姿を思い出させる様にしてやればいい。
自分だけのワガママで買ったスポーツカー。
それに乗ってる自分が惨めに感じる様にしてやればいい。

逆ギレするかもしれないな。
でもそれでいい。
スポーツカーをまともな精神状態で乗ってる事の方が異常なんだから。
せいぜい逆ギレさせて頭をおかしくさせてやればいい。

そうして時間が経てば、いくらか冷静になって何か考えるだろう。

父親の両親、そして妻。
誰もが教育出来なかったのを子供の自分がやるしかない。
そうしないと2〜3年後には新しいスポーツカーがまた来るだけだ。
家族のお金を使って、また新しいのが来るだろう。

No.3 21/01/15 00:46
匿名さん3 

削除投票

私は主さんのお母さんの立場かな?
夫の趣味に散々振り回されました。
しかも、趣味のスポーツカーはガレージまで建ててそこで保管、足代わりに軽バン所有。
税金だけでも馬鹿にならないし、維持費もかなり掛かってました。
私も子供がいたので、自立するまで我慢してましたが、自立したのを機に離婚しました。
あなたのお父さんは、言い方が悪いかも知れませんが、自分勝手で自己中な年齢ばっか歳とってるけど精神年齢はお子ちゃまだと思います。
そんな近くに悪い例がいるのだから、それを反面教師として生きたらいいよ。
同じようにはならないでね。

No.4 21/01/15 08:31
匿名さん4 

削除投票

何、かうのは自由だとしても
家族があるんですから、家族優先で
考えないと、ダメだとおもうよ。

嫌なら、結婚なんかしないで自分で好き勝手に
やってればいいのです。

お金あるならいいけど、家庭もちなら現実的ではないよね・・・
そおゆう人は、これで満足ってのはないから次から次へと、
きりがないです。


No.5 21/01/15 19:24
お礼

削除投票

>> 2 残念ながらそういうのを毒親って言うんだよな。 まだ大した毒ではないけど、そのままじゃ家族が幸せになるのはほど遠いな。 家族持ちでスポーツ… 回答ありがとうございます。

たしかに、毒親かもしれませんね。

でも、失礼かもしれませんが、母のことを貶されるのは やめてほしいです。

殴らないと、給付金を返さないくらいの父です。
車を買う契約書を破っても、また貰えばいいから~とヘラヘラしているような。

自分は家庭の金で必要のない物を買っているくせに、母の買う物にはケチをつけ、子供がゲームに課金すればバカにする。
なので、そういう奴には何度言っても聞かないんです。
殴らないと、人の話すら聞こうとしていないので。

書かれた通り、父の両親もおかしいので、母のことはバカな嫁ぐらいにしか思ってません。

もし母も、父と同じような、金遣いが荒くてパチンコばかりしているような奴だったら、多分私たちは死んでいました。
だからこそ、感謝しないといけないと思います。

父からしたら、ワガママの代償は何でしょうね…
嫁や子供よりも、大事な大事なスポーツカーに傷が付くことでしょうか
でも、そんなことしたら勢いで殺されそうなので、やめておきます。

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

No.6 21/01/15 19:46
お礼

削除投票

>> 1 多くはないけど少なからずいます 本人も周りも気づいてない発達障害の人多いです、衝動行動、考え無しで買ってしまったりあります 親は変え… 回答ありがとうございます。

たしかに、一種の障害かもしれません。
人の気持ちを考えずに、色々言って、泣けば「ほら、すぐ泣く。」と精神的にダメージを与えてくるような奴なので。

私は、身体醜形障害の影響で、買い物依存性みたいになってしまった時期があったので、同じ過ちを繰り返さないよう、気を付けようと思いました。
それでも、使ったのは自分のお金だけなので、父よりかはマシかもしれないですね。

私は、自分の子供を可愛がれる人には なれませんが、子供を可愛がれる人にはなりたいです。
なので、父のような、人の気持ちが考えられない人間にならないよう、日常からまなんでいきたいです。

ためになる回答、ありがとうございました。

No.7 21/01/16 22:59
お礼

削除投票

>> 3 私は主さんのお母さんの立場かな? 夫の趣味に散々振り回されました。 しかも、趣味のスポーツカーはガレージまで建ててそこで保管、足代わりに… そうなんですね…

母も、すごく大変なんだろうなと思いました。
これからは、ちゃんと勉強して、お手伝いもして、これ以上負担をかけないよう、しっかりしよう と決めました。

父を馬鹿にできるくらいの、立派な人になろうと思います。
回答、ありがとうございました。

No.8 21/01/16 23:03
お礼

削除投票

>> 4 何、かうのは自由だとしても 家族があるんですから、家族優先で 考えないと、ダメだとおもうよ。 嫌なら、結婚なんかしないで自分で好き… そうですよね、新しい物に目移りして、結局 満足できないんだと思います。

もしちゃんと貯金していれば、借宅じゃなくて、マイホームに住めてたのかなぁと思うと、本当に迷惑です。

No.9 21/01/16 23:18
匿名さん9 

削除投票

そう言う親は、意外と多いと思います。半数位。

あなたの家は父親だけですよね?

私の家は父親がギャンブル、キャバクラ 。母が高級車やスポーツカーに遊び歩く人でした。

子供に残されたのは借金。
父親はトンズラ。母親が愛人を見つけて愛人と子供で借金を換算しました。

男女関係なく、趣味にはお金を使います。その趣味が何なのかってだけです。

私は両親をみて、両親のようにはなりたく無いと思い、ケチになりました。唯一使うのは本当に大切な友達や彼氏との対人関係にはお金を使おうという事。

それで結婚もしました。

でもね、結婚して旦那に言われたのは「落ち着くけどつまらない女」でした。
そして家政婦のような扱いを受けて夫婦関係はなく離婚でした。

ある程度、人を振り回すくらいの方が、夫婦関係はうまくいくという事。

お母様は大変かもしれませんが、そのお父さんの破天荒な所も好きで結婚したのだと思います。

手が掛かる方が可愛い!と子供を持つ親はよく言うもの。

母性本能なのでしょう。

それが限界を超えていればお母様も離婚するかもしれないけど、口では悪く言ってもなんだかんだでそんなお父様が好きだから一緒に居るのでは?と思いました。

そして、いい家庭は子供は母親を守ります。

いい家庭だと思いますよ。
色々あるけど、家族みんなで暮らせてる事に喜びを感じてください(^^)

No.10 21/01/16 23:39
お礼

削除投票

>> 9 すみません、全くいい家庭じゃないんです。

母は、結婚するまでは子供も好きそうで、優しかったから結婚したそうです。
でも、いざ私が産まれると、全く面倒を見ないから私は窓から落ちるし、赤ちゃんの私を噛むし、いじめられたときは「お前、頭おかしいんじゃねぇの?」と私を罵倒しました。

二分の一成人式では、わざわざこんなのやるのか、めんどくさい と、文句ばかりでした。
担任からのいじめで、一歩も外に出られなくなって、食事できなくなったときも、暖かい言葉一つ、かけてくれませんでした。
今 思うと、そんなにメンタルが強くないので毎日泣いてました。

神職をやってて、子供の世話をする事はたくさあったけど、俺は世話してやってるんだ!と思ってたんだと思います。

母は、働きたくても弟はまだしっかりしてないし、不審者も出るから家に一人でお留守番させれなくて、専業主婦なんです…
だから、離婚したくても離婚できないです。
本当は、すぐ離れたいんですけどね…

結婚するまでは、どんな奴だったのか、母に聞いてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧