注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

5歳の息子が、人が死ぬところを見てみたい、中身がどうなってるのか知りたいと言い出…

回答11 + お礼0 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 12:13(更新日時)

5歳の息子が、人が死ぬところを見てみたい、中身がどうなってるのか知りたいと言い出しました。もうこれ以上ないくらいに叱りました。
息子は時々、虫を殺して遊んだりしています。けどこれは、私もやっていたことがあってよく虫を解体していましたのであまり心配してません。私の場合、保育園児のときだけで本当に興味本位でやっていましたし今では可哀想だから害虫以外は殺せません。それと似てるのかなって。
けど相手が人間となると話は別です。よく残酷な事件を起こした子供の証言で、似たようなことを言っていた子とかいましたよね?もしかして息子もそうなのか、どこで間違ったのか。育児を完璧にしてきたとは言えませんが、私なりに物事の良し悪しは教えてきたつもりです。息子はもしかして俗に言うサイ○パスなのか、そうだとしたらいつからなのか、もうわかりません。
普段は喧嘩もしつつ2つ下の妹の面倒も見てくれる子です。保育園の友達とも喧嘩をしたりチャンバラしたり、そのへんの子供と何も変わらず過ごしていました(今まで健診等でひっかかったこともありません)
叱ったときは泣きじゃくっていましたが今ではケロリとしています。息子が知らない誰かのようです。そのうち友達の誰かを傷つけたらどうしよう。まだ夫には話してませんが明日にでも専門のところに相談するつもりです。吐きそうです。
前まであんなに愛しかった息子の眼差しが、今では別のなにかに見えます。恐ろしささえ感じてしまいます。私が大袈裟なのか、いやでも小さいからって許される考え方じゃない。本当に中身が見たいだけなら人体模型でも買ったほうがいいのか、でもそれで今度は本物が見たいとか言ってきそう。
この子は何なんでしょう、もう不安すぎてだめです。

No.3216718 21/01/15 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/15 00:13
匿名さん1 

育児を間違ったら、絶対にサイコパスになるということは、ないですよ。

先天的なものもあるし、それぞれだと思います。
だから、主さんが悪いわけではないし、誰も悪くないと思います。

専門のところで診てもらった方がいいと思います。
やっぱり、専門の人のアドバイスを聞いたりすると、少し安心できるというか…

主さんも、自分を責めないでくださいね…

No.2 21/01/15 00:17
匿名さん2 

純粋に生物学的、解剖学的な興味だったのではないでしょうか
人の体は大事なものだから、
お医者さんや医学部の学生さん等でないと見られないものだと
教えてあげればよいと思います

No.3 21/01/15 00:21
匿名さん3 

人体について興味を持ったのですね。

医学を勉強したらどうかしら。
解剖学等、研究者を目指せばよい。

No.4 21/01/15 00:24
匿名さん4 

叱るよりなぜ、何に興味をもってそれを言ったのか聞いて見た方が良いのでは?
生物学的な興味の方だと思いたいです

No.5 21/01/15 01:17
匿名さん5 

5歳ですか、早いですね
私は10歳くらいで人体の中身を知りたくなり、死ぬ事に興味を持ちました
意識してなくても臓器が動いて、生命活動を維持しているのに、意識してなくても止まって死ぬ事がどうしても理解出来ませんでした
私達は心臓や胃や腸、その他臓器を意識して動かしてません、でも、動かないと死にます、困ります、動かしてないのに、勝手に動いているのにです
心臓くん頑張れとも思ってません、胃袋さん消化してねとも思ってません、勝手に動いてます
意識せず生きてる事と、無意識に抗えず死ぬ事の意味が分からなくて混乱しました、意識して動かせれば頑張れば死なないのでは無いかと思いました、永遠に生きられるのではないかと

ぶっちゃけ10歳の頃、人間サイズの生き物を掻っ捌いて、何がどうなったら死ぬのかリアルに見たかった願望はありました
少し早いですけど、異常な事ではないのでは?
理論的に考えると、普通に疑問に思う事ではないでしょうか?私の中の色々なものが勝手に動いて生かしてくれているのです、怖くないですか?
まぁ私も異常だと言われたらそれまでですけど、そこまで異常な感性だとは思わないのですが

No.6 21/01/15 08:13
匿名さん6 

ちょっと神経質になり過ぎですよー!そこまで落ち込まないで!
うちも6歳娘がいますが、子供なんて残酷だなーと思うこと多々ありますよ。

前に車で走ってて猫ちゃんが轢かれてて、思わず「わ!」と言ったら子供にも見えて、どうなってたの?血が出てたの?としつこく聞かれました。
可哀想だからやめてーと言ったけど、子供からしたら単純に興味があるよね。

命の重さなんて、親や学校や絵本で習っても、それは精神論で、実感した事ある子は少ないだろうし。
サイコパスとかそういうものじゃなくて、想像力がまだ足りないだけでは?

こんな発言をしたら人を傷つける、言ってはいけない事だ、というのはこれから人との関わりの中で学ぶもので、
内心は解剖に興味があっても、大人は周囲からの見方を気にして言わないだけですよね。

想像力をつけたり、客観的な視点を持つ事を大人になりながら学んでいくだけで、大人だって心の中では怖い事考えてたりする人多いと思います(嫌いな人に死ね!と思ったり)
心の中まで澄み渡るように綺麗で、一つも間違ったことはなくて、みたいな人はいませんよ。
色んな面を持つのが普通だし、そんなに気にしても仕方ないです。

No.7 21/01/15 12:40
匿名さん7 

うーん、私ならですが、人体の図鑑などと、命の大切さがわかるような絵本を同時に与えますね。
見たことがないものって気になります。海の向こうには何があるの、テレビの中には小さい人が入ってるのかな、時計の針はどうして動くの、と同じように、体の中には何があるの、心臓がドキドキするのってどうして、転ぶと血が出るけど全身にあるものなのかな……それは、とても素晴らしい知的好奇心です。
でも、死ぬところを見てみたいというと少し話が違ってきますよね。子ども向けでも命の大切さを題材にしたような絵本ってあります。死んじゃうともうお話できないんだ、とっても悲しいことなんだ、生きてるってすごいことなんだ、そんなことを考えられるような物を与えて、子どもと一緒に命ってなんだろうって話してみたいものです。

No.8 21/01/15 15:58
通りすがりさん8 

へ?純粋な興味では?

攻撃性を発達させる時期、というのがあるんですよ。

虫などを殺して楽しむ時期ですね。
これは止めずにやらせておくと、最後は表現力につながるそうです。

で、死ぬところを〜とか、人の中身が〜というのは、そこから一歩進んで、知的好奇心なんじゃないかしら、と感じましたよ。

別に、たまたま対象が人だっただけで、鉄道の中身を知りたい子とそう変わらないんじゃないかしら。
体の中の図鑑などあげてみたら良いのでは?

ただ、死ぬところは、その人や家族にとってとても大事な瞬間だから、かんたんに見たいとか言っていいものじゃない、というのは伝えても良いかもですが。

ちなみにうちの娘4歳も、人体の図鑑も好きだし、人や動物が病気やケガで苦しんだりする動画などが好きで、好んで見てますね。

そんな、深刻に悩むようなことでもないと思いますよ。

No.9 21/01/15 19:03
匿名さん9 

ん??ただの子供独特の好奇心からくる言動じゃない??
私だったら死ぬところがみたいという発言はちょっと注意して、物事に関心を持った部分は褒めたいから、身体の図鑑を与えるかなー。もしかしたら医者になるかもじゃないですか!
何事もポジティブ思考ですよ^ ^

No.10 21/01/15 21:58
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

叱るのは失敗でしたねー。

息子がそうでした。

人間のお腹の中を見てみたいんだね?
食べたものがどこに行って、どうしてウンチやオシッコになるのか不思議だもんねー。
あのね、死んだ人のお腹の中を見れないって知ってる?
お腹の中を見る事が出来るのって、病院のお医者さんだけなんだよー!
いろんな事を見たり聞いたり読んだりして、お医者さんになったら見れるんだよ!

そして、本屋さんに良くある小学生向けの人体の不思議図鑑を買ってあげました。

あれから30年。
救命救急のドクターをしています。

No.11 21/01/16 12:13
匿名さん11 

何が気になるのか、興味があるのか聞きましたか?
もし変なことを言うなら病院に行ってみた方がいいと思いますが。
人の体は見れないから、お医者さんになったら見れるよでいいんじゃないかな。人体の図鑑とか買ってあげたらいいと思いますよ。色々なことに興味関心が湧く時期だから否定的になりすぎず。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧